現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学級閉鎖中の塾

いらいら
2018年1月24日 23:44

六年生で受験を控えた子供がいます。インフルエンザが流行しており親子でその対策に過敏になっている日々です。

同じ小学校の四年生が学級閉鎖となりました。それだけでもどきどきしていたのに、その学級閉鎖中のクラスの子供が塾にきていました。しかもマスクもなにもなし。さらには学級閉鎖でひまだからかわざわざ早くきて自習室でずっと勉強していたと聞いて怒りにふるえています。
塾は小さな教室で学年が違っても自習室などは同じです。

なぜ自身も塾に通い今が一番の重要な時期だということを理解していながら(上に兄弟もいるため受験についてはより詳しいはずです)平気でこういうことをできるのでしょうか。塾にくるだけならまだしもなぜ四年生にも関わらずあえて早めにきて自習までさせる必要があるのでしょうか?

苦情をいいたい思いもありますが、小さな塾のために苦情をいえば自然と誰かが特定されるためにいいにくい状況です。(下の子もおりその関係などもあるため)。学校もお稽古ごとに関してまでは口出しをしにくいようで親の判断にまかせますといわえているので文句をいっても結局は神経質な親とされてしまいそうです。そのため結局はこちらが追い込みをしたこの時期に自習室へいくことを控えるということになりそうでくやしいです。

このような行動をする親子の気持ちをわかる人はいますか?我が子も受験の時期に同じことをされても気にしないのでしょうか??

ユーザーID:0517625625  


お気に入り登録数:161
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:76本

タイトル 投稿者 更新時間
行っちゃった側です
ai
2018年1月25日 11:45

中3の我が子も学級閉鎖になりました。
閉鎖中でも、学校外の塾なので休まなくてもいいだろうと思って行っちゃいました。
もちろんマスクは着用で。

帰ってから、3人ほどいる同級生が来ていなかったと聞きました。
そこで「閉鎖中だから行ってはいけなかったのかな?」と思いました。
その3人が、閉鎖期間にインフルエンザに罹患したかどうかは未確認です。

行く方に判断した理由を一応挙げます。
・潜伏期間を過ぎても我が子が元気に過ごしている
・我が子の塾の日と、受けなくてはいけない術後の診察が被っており、塾の振替授業が溜まっていくので休みたくはなかった

という上記の勝手な理由です。
世間のご意見を賜りたいと思います。


このまま罹患者が増えて、いずれ我が子も罹るのなら、来月の入試の前に罹ってしまった方がいいのかも。。

ユーザーID:5783159349
その子も塾代を払ってるから来る権利はある
菌は完璧には防げない
2018年1月25日 11:45

あなたと同様にその子も塾代を払って来てます。

しかもその子本人はインフルエンザではないため
元気だし、塾の時間が来たらお金も払ってるんだし
当然塾へ行きます。

あなただけの塾じゃありません。
あなたの子供以外にも生徒はいます。
子供が中学受験前だから神経質になるのはわかりますが、
自分達だけの塾じゃないんです。

当然通ってくると思いますよ。
あ、ちなみにうちは今高校受験する子供がいます。
だからと言っていちいちクラスメートの誰が学級閉鎖の
クラスだとかそのクラスは今何人インフルエンザが
いるとか調べたりしません。

今マスコミでも言われているようにインフルエンザが
ピークの時期であるという情報はすでに織り込み済みだし
誰がなっていてもおかしくはありません。
黙っているだけですでになってる人もいるかもしれません。
まだ学級閉鎖になってないだけですでに保菌者の人も
いるかもしれません。

学級閉鎖のクラスの子だけが危ないという考え方は
狭すぎます。
あなたが気づいてないだけで、ノーマークなだけで
世の中には沢山もう掛かってる人や保菌者がうろついて
ますよ?

あなたの子供のクラスメートもそうかもしれないですよ?
相手を責めるより、自分の子供がどこかでかからないように
手洗い・うがいやたっぷりの睡眠、ストレスを軽減させる、
必要な栄養を与えるなど自己防衛対策を取る方が良いと
思えませんか?

どうしてもインフルや風邪が怖いなら、家庭教師に
変更してはいかがですか?
そしたら行きかえりの事故からも守れますよ。
まぁそれでもその家庭教師がなってたり、あなたの家族が
どこかで菌に触れて自宅へ持って帰ったり、服についてたり
してるかもですけどね。
無菌室じゃないんだから完璧には防げないんですよ。

自分の子可愛いはいいけど、何か大切なもの忘れてませんか?

ユーザーID:5085032674
自衛するしかない
うーん
2018年1月25日 18:51

感染症罹患が心配なら、我が子を塾を休ませる。
家庭教師を雇う。
感染症に負けない丈夫な体へ鍛える。

世の中、いろんな人がいて、いろんな家庭があります。
自衛するしかないのです。

電車バスを使えば、咳エチケットもなっていない乗客が大勢います。
進学先は自宅から徒歩圏内を選びましょう。

ユーザーID:6294020627
本当に…携帯からの書き込み
抹茶
2018年1月25日 19:30

自己中な発想。インフルに敏感になっているのなら、自宅学習させれば良いだけの話。あなたの子供だけの塾ではありませんよね?そこまで神経質になっているなら、受験日まで家から一歩も出なければ?この時期、受験生の健康管理も親の重要な任務ですが、やることをやっていたら、そんな愚痴も出ないと思います。ちなみに私も同い年の子がいますし、上の子のときも受験生の親を経験しましたが、そんな自己中なこと思いもしませんでした。そこまで言ってたら無菌室で生活しないといけませんね(笑)

ユーザーID:8769179787
たぶん何も考えていないと思う
NAVI
2018年1月25日 21:03

自習室を学童代わりに使用しているお宅も結構あるようです。
仕事のある母親から「行っておいで」と言われたのかもしれません。

ユーザーID:9442553420
気持ちはわかるけど携帯からの書き込み
なつ
2018年1月25日 22:35

インフルエンザって、どこで感染するかなんて、誰もわからないですよね。

たまたま、四年生の子が目に付いただけで

同じ学年の生徒、先生だって
隠れインフルかもしれません。

受験生母様になっていませんか?

ユーザーID:0554111979
論理的な思考をしましょうよ
匿名トク子
2018年1月26日 2:11

受験生の親ですよね?もう少し賢く判断できませんか?

インフルエンザは空気感染します。そして感染後発症するまでの潜伏期間は数日あります。

学級閉鎖のクラスの子どもたちは、学級閉鎖する前に学校中をウロウロしていますよね。
あなたのお子さんのクラスの子どもと接触している可能性もありますし、
すでにあなたのお子さん自身が感染している可能性もありますよ。

日本中でインフルエンザが流行していますから、電車内でも、ショッピングセンターでも、スーパーでも感染する可能性はあります。
先生たち、保護者達、そして親のあなた自身もどこからインフルエンザをもらってくるか分かりません。

だって、学級閉鎖のクラスの子供達だって、どこか別の所から感染させられたのですからね。

該当のお子さんが塾に来ようが来まいが、お子さんを不特定多数が集まる場所に行かせるだけでリスクがあります。

私なら、試験の10日ぐらい前から塾も学校も休ませ、リスクを最小限に抑えますけどね。


ちなみに、睡眠不足は免疫力を極端に下げます。インフルを防ぐにはしっかり睡眠をとらせること。
追い込みだと思って睡眠より勉強を優先させないようにしましょう。
そしてコマめに水分補給をすること。
インフル菌は喉に付着し繁殖しますので、それを洗い流す効果と、喉の繊毛運動を促すために脱水を防ぐ必要があるからです。
外出時は手袋をすること。

あと少しだと思いますが、焦らず、体調優先で乗り切ってください。

ユーザーID:7844706340
神経質になりすぎ。携帯からの書き込み
ぴょんこ
2018年1月26日 6:20

別にその子供がインフルになってるわけでもあるまいし。。

ただの学級閉鎖でしょ?
ウチの子供の大手の進学塾にも学級閉鎖中の子供はいっぱいいますよ。

受験で神経質になり過ぎで呆れます。

そんなに自己防衛したいなら、子供さんを外に出さないことが一番です。

そんな事言い出したら、キリがありません。

ユーザーID:9499262495
塾に対処法を伝えて貰う。
mikan
2018年1月26日 8:31

非常識な人はどこにでもいます。
結局は自衛するしかないです。
が、無知故に非常識な人もいます。
苦情を言うのではなく、感染拡大を防ぐために、自宅待機するのが当たり前だよとまず教えてあげて欲しいです。

ユーザーID:6092804786
苦情じゃなくて問い合わせ
肉球
2018年1月26日 9:32

塾の方は学級閉鎖をご存知ないんでしょうか?
苦情だと言いづらいなら問い合わせにしちゃえばどうでしょうか

インフルエンザが流行っていますねー
もし学級閉鎖になっても〇〇(トピ主さんのお子さん)が発症していない場合は通塾させてもいいですか?
辞めたほうがいいですよねえ、発症していなくても保菌者だったら他のお子さんに移しちゃいますよねえ?
この大事な時期に他のお子さんに移したら大変ですよねえ?
あれ?そういえば××君って4年×組ですよね・・・学級閉鎖になっていたんじゃ・・・?
我が子がこういう場合はどうしたらいいですか?

な感じで
苦情じゃない
疑問にするんです

ユーザーID:7023384727
インフルエンザにかかったら携帯からの書き込み
まかろん
2018年1月26日 10:36

その子のせいですか?
他にも沢山原因になりうることがあるのに?

例えばご主人とか。

うちは一昨年末に主人から感染して家族全員冬休み寝込みました。

感染しない様に対策すること、睡眠や栄養をとること、気を付ければいいと思います。

主さんの仰り様だと、4年生は勉強するなと?
今の時期、おそらく学校が休みで、昼間のショッピングセンターうろうろしてる小学生ちょこちょこ居ますよ?

どこに原因があるかなんてわからないですが。
その子一択なのが怖いです。

ユーザーID:6838313148
塾長が認めたのでは?
こたつたこ
2018年1月26日 11:51

うちの子が同様の状況で、休みますと連絡を入れると本人が元気なら通塾するようにと言われました。なので、行きました。
何が問題ですか?お金払っています。6年生に遠慮して、お金をムダにしろと?6年生の保護者がその授業代を払ってくれるのでしょうか。ばかばかしい。

個人的には
1)インフルエンザと発覚後、解熱して2日経過するまえに登校する
2)インフルエンザ流行中に朝発熱に気が付き、近医で検査して陰性だったからとそのまま登校させる(発熱後数時間では偽陰性がある)
3)発熱しているが、解熱剤を使用して登校させる。
はNGかなと思いますが、熱もない、咳だけのインフルエンザなんてうようよいるわけですし、それは通塾してもOKなんですよね?咳が出ているから塾に来るなんてシンジラレナイ!なんてだれも言わないですよ。

インフルエンザだけに過敏に反応し騒ぎ立てる、無意味な抗生物質、抗ウイルス薬を内服しまくる日本の社会は異常だと思います。
外来での迅速検査を保険適応外とし、ものすごく値段を上げたらいいのにと思います。(もちろん、入院するくらい重症な方への検査はOK)

インフルエンザがーと言い過ぎないほうがいいと思いますよ。
苦手な範囲が出るのも運、得意な範囲が出るのも運、インフルエンザを発症するのも運です。運も実力ですからね。成績不振を他人のせいにしている方には受験の女神は微笑みません。

ユーザーID:0459567557
家から出ないように言われてるんですけど。携帯からの書き込み
2児の母親
2018年1月26日 13:38

両親共働きで、預ける所が無いか、塾に払ってるお金がもったいないか、どちらかでしょう。

そういう人は、子どもがインフルエンザになっても、一人で留守番させるでしょう。
可哀想なのは、子どもですね。

ユーザーID:7564252263
学校の対応も様々ですね〜
ままん
2018年1月26日 13:53

うちのこのところは
学級閉鎖時は基本的外出禁止です。
「自宅にて当該日の予習ならびに復習を徹底」
と言い渡されています。
もちろん具合が悪くなって病院に行ったりはするでしょうが。
その上習い事のほうも、
兄弟児童が感染性疾患あるいは学級閉鎖となったら
絶対につれてくるなというルールです。
ルール決めが甘いなと思いました。

でもルールがないのなら、
非常識な親を苦々しく思いながらも、
我が子をガードするしか手だてがないですよね。
苦情をいったところで、そういう親って
なにがわるいのよ

仕方ないじゃない
なので。

ユーザーID:5918794007
はい?
雪童子
2018年1月26日 20:19

その塾に来ていた子はインフルエンザか何かだったんですかね?そこんところはハッキリと。

別に学級閉鎖になったからって、そのクラスの全員がインフルエンザに感染しているってわけでもないでしょうに。

学級閉鎖したクラスの生徒であろうがなかろうと、インフルエンザが発症しているのを無視して塾にでも来たら「何考えてんだ」というものですが、ピンピンしている人が塾に来ようが何とも思いません。

学級閉鎖になっていないからと言って、安全というわけでもないですしね。

ユーザーID:3310770237
ダメなの?携帯からの書き込み
シン
2018年1月27日 11:35

インフルエンザで学級閉鎖になっただけで、その子自身がインフルエンザ感染者ではありませんよね。
なら、いいと思いますよ。

ちなみに、私自身中3の高校受験を控えた娘が居ますので、インフルエンザに敏感になる気持ちはわかります。
でも、そのことで怒りに震える意味がわかりません。
例えば、受験を控えた子の兄弟がインフルエンザ感染者にもかかわらず、受験を控えているからと塾に来た場合なら、ちょっとは考えようよ。と思うけど、それでも怒りに震えることはないですね。

ユーザーID:3636260558
トピ主です
いらいら(トピ主)
2018年1月28日 9:47

レスありがとうございます。

いってもいいというご意見二ついただきましたね。そして菌は完全には防げない様のレスをみるとやはりちょっと神経質で嫌な親とイメージをもたれることもわかり掲示板での愚痴ですませて良かったなと思いました。

ただ最初にも書いていますが、塾へ行くのは問題ないとは書いています。学年が違えば教室も時間の異なるためリスクは軽減されますから。ただわざわざ自習で長時間くることはないということです。
学校側からも学級閉鎖中は感染拡大をさけるために外出は最低限にしてと注意はうけています。授業前に予習して残って自習までをこの一番リスクのある時期にそこまでさせたいかと思ったということです。

感染への対策である食事や睡眠などは当然かなり気を配っています。がつがつと勉強ばかりしているわけではありません。

行かせる気持ちについてはとてもよくわかりました。リスクはどこにでもあるからうちの子がいっても問題ないという考え方ということですね。今後は私もそのように気楽にかまえて行動させようと思います。今までは受験前などに同じ状況になったときは受験生にうつしたら・・・と心配で休ませていたのですがこれからは気にしないですむと思うと気が楽になりました。

ただ潜伏期間はすぎたについてはインフルエンザは学級閉鎖の数日にきえるほど短くはないので認識不足だと思います。2週間でも潜伏期間中なので。

ご意見ありがとうございました。

ユーザーID:0517625625
塾側が決めること携帯からの書き込み
かな
2018年1月28日 11:32

塾の規約はどうなってますか?
子供の通う塾は、学級閉鎖中であっても授業は欠席してはならないし、自習室も利用可となっています。
友達の通う塾は、学級閉鎖中は休まなければなりません。
全ては塾側の判断なので、塾が構わないなら問題ないのでは?

ユーザーID:2482705378
へ〜
けちゃっぷ
2018年1月28日 15:42

 インフルには敏感とか言いながら、塾という人ごみには晒すんだね。そんなに気にするなら、子供を外にやるんじゃなくて家庭教師にしたらいいのに。

 他所の家庭にしたって真っ当に月謝を納めてるんだから、何でも無けりゃ通う自由はあるでしょうが。

 モンペだよ。

ユーザーID:0234027142
塾は学校とは無関係
55のぶた
2018年1月28日 19:19

 そこの講師がインフルを隠して教室に出てるとかでなければ、今回のことでトピ主に出来る事は、自分の子供を塾に行かせないという選択のみです。

>このような行動をする親子の気持ちをわかる人はいますか?我が子も受験の時期に同じことをされても気にしないのでしょうか??

 至って普通で何も気に擦る処では無いと思います。トピ主にはちょっとしたクレーマー気質を感じます。

ユーザーID:3833207707
 
現在位置は
です