現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人っ子って本当に悲劇なんでしょうか?

匿名希望の相談者
2018年1月25日 8:14

よろしくお願いします。結婚を考えていなかった私が30代後半で結婚出産、自分でも意外でした。二人目もすぐに妊娠したのですが、あることで流産してしまいました。それから今日まで毎日後悔の日々で、未だに晴れる日は来ません。本当なら二人いたのに、本当なら二人いたのにと、1人で遊んでいる子供を見て毎日モヤモヤ、出かけた先で兄妹でいる子供を見るとジェラシー、こんな毎日です。
ですがこれじゃいけないと思い、いろいろと一人っ子の良さを探している途中です。
だから皆さん、一人っ子でも悲劇じゃない、兄妹いる人と何ら変わりない、同じ人間だ、そのような現実的なお話を聞かせて頂けないでしょうか。

親が葬式の時に一人っ子は大変とか言いますが、一人っ子だと私たち親が死んだ時にそんなに大変な境遇に陥ってしまうのでしょうか?親が亡くなった悲しみを共有できる相手がいないとかも聞いて、自分の子供が不憫になったこともあります。

兄妹が毎日一緒に家にいないと、一人っ子は寂しくてどうしようもないのでしょうか。

幸い私たち夫婦は自宅で仕事をしていますので、24時間毎日子供と一緒に過ごせます。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:296
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:138本

タイトル 投稿者 更新時間
社交性携帯からの書き込み
みみ
2018年1月25日 14:09

一人っ子でも社交的だったり、従兄弟と仲よくできたり、親友を作ったりできればよいと思います!

二人子供がいても仲良しになるとは限らない
通りすがり
2018年1月25日 14:35

夫は一人っ子ですが 兄弟の良さが全く分からないと言ってます。

なぜなら 私は姉妹仲が元々悪く(姉が意地悪)
仲良く遊んだことも思い出せないくらいですよ。

相続の際には揉めて 今度も揉めています。
たぶん絶縁になると思います。

こんな兄弟ならいないほうがマシです。
夫が一人っ子でよかったって実感してます。

自立能力があれば大丈夫だと思う
匿名
2018年1月25日 14:44

一人っ子です。
一人っ子の悲劇は、何かあった時に頼れない、共感できないという点ですね。
子どものときは親が守ってくれるけど、その親が亡くなった時に割と不自由します。

例えば私の場合、親が早くに亡くなって頼れる親族もおらず、保険に入るのも賃貸物件を借りるのも苦労しました・・・。(最近はだいぶ変わってきてますけど、私の時代は不自由でした)

祖父母が亡くなった時に親の代理相続をしましたけど、他の親族に理由をつけてもぎ取られて負けました・・・。相談できる人が誰もいなくて割り切るしかなかったです。

結婚を考えた時、相手の家族から差別と見下しを受けて諦めました・・・。

でも私にはずっと働いてきた貯金があるし、大きな病気もしなかったので、いつでも「まぁいっか」でスルーできました。
トピ主さんのお子さんも、自立能力があれば問題ないと思います。
自立能力は一人っ子に限らず、兄弟姉妹がいる人でも同じです。引きこもりの兄弟姉妹を抱えてしては、最近では結婚を躊躇されますから、どっちもどっちですよね。

最後に、お子さんの幸せを願うなら・・・どうか「一人っ子だからここがいい」とか「兄弟姉妹がいるからここがいい」とか、そういう無駄な論争はやめてくれませんか?
それらはあなたの自尊心を満たすかもしれませんが、選択のなかったお子さんには関係ないことです。
誰しも与えられた環境で生きていくのは仕方がないことなんです。
一人っ子で幸せだったかどうかなんて、その子が死ぬ時になるまでわかりません。
あなたの与えた幸せが、お子さんにとって幸せとは限らないです。

心配し過ぎでは携帯からの書き込み
抹茶ジェラート
2018年1月25日 14:45

トピ主さんの周りの子供は兄弟姉妹がいるのかもしれませんが、独りっ子の人は世の中たくさんいますよ。

私もそうですし、私の友人知人では老若男女10人はいます。体が丈夫じゃなくて一人しか産まなかった人もいますし、晩婚で出産が42才で二人目は年齢的に無理(実際は40代半ばで出産の人もいますが)だった人もいます。

私も含め皆不幸ではありません。兄弟がいてもいがみ合ってる人もいますし、独りっ子だからと心配し過ぎないでおおらかに育てられた方がいいですよ。

それぞれでしょかない
いじめはいけない
2018年1月25日 14:56

悲劇だと親が思いつめてたら悲劇なんじゃないの。

いい年して、視野の狭い人だな。
学生時代、クラスメートに一人っ子いなかったの?
居たとしたらかわいそうな子しか居なかった?
猛烈に仲のいい兄弟のいる友人も、ありえないほど険悪な兄弟のいる友人も見てきたので、
それぞれだよとしか言いようがないよ。

全ての兄弟が、親の葬式で仲良く悲しんでると思ってるの?
遺産分けで大喧嘩になる光景も見てきたよ。

大事なお子さんに変な不幸幻想を押し付けないでください。

一人っ子のメリットもたくさんあります。
教育費もたっぷりかけられる。

一人っ子にいろいろ言う人も居るし、子沢山の人に色々言う人も居るだけ。
人のこととやかく言う人は声がでかいから、傷つくけど、聞き流すしかないんですよ。

親が大事に育てたお子さんは、みんな幸福な子どもです。

あ、一人っ子当人の不幸自慢も真に受けないことです。
ホントは幸福でも、不幸自慢して見せることが日本においてはスタンダードです。

自信もって、大丈夫だから。

寂しくないですよ
りんご
2018年1月25日 15:51

40代です。1人っ子でした。

>親が葬式の時に一人っ子は大変

そんなこと考えたこともありません。
全然、心配していませんが・・・
旦那とか、子供が成人していれば子供が助けてくれるでしょう。

>親が亡くなった悲しみを共有できる相手がいない

結婚すれば兄弟は別の家庭の人。
そのような悲しみは身近な旦那や友人と共有するものだと思っていました。

>兄妹が毎日一緒に家にいないと、一人っ子は寂しくてどうしようもないのでしょうか

寂しいなんて感じたことありませんが。
親の注目を一身に集められますので、むしろ満ち足りた気持ちになると思います。

子供は親が大好きですし兄弟がいなければ親もそのつもりで相手してくれますから、
大人なので子供に何でも合わせてくれますし、フラストレーションなく遊べます。

ただ「試練」が足りないので子供ながら、時々心配にはなります。

いつも大人相手ですから、大人びてしまって、子供同士のふざけ方が分からなくなります。
友達から子供ぽい話し方、ふざけ方をされるとどう反応したらいいか分からなくてとまどいました。

一方、学校の先生や目上の方と関わるのが得意になります。
先生から好かれて得をすることが多かったです。

少なくとも「寂しい」と感じたことは一度もありません。
不公平感にさいなまれることもなく、取り合いもなく兄弟がいなくてよかったと思うことの方が多いです。

もし兄弟がいて比べられたり親の注目が半減したら、その方が「寂しい」と感じたかも知れません。

えええええええ
小心者
2018年1月25日 16:14

一人っ子・・・・いいですよ、第一、教育費充分にかけられますよ。
奨学金というとんでもない借金を背負わせることなく。
親の葬儀って言っても両親が一緒に死ぬわけでもなし、それにその頃は大人だと思いますよ。相続でも兄弟のほかにそれぞれの相方が付くから争議になるわけだし。
一人っ子大賛成。

一人娘です
とりとん
2018年1月25日 16:14

56歳です。

親のお葬式はしなきゃいいのです。うちは来たとしても親戚が数人かな。なのでするのやめました。

相続、介護でもめませんよ。

両親はどちらも男女のきょうだいですが、それはそれは揉に揉めて、見てて、こいつらばか?と思います。

お金は欲しい、介護は嫌、こんな連中ばかり。

ただただ呆れる・・・。

あの世の祖父母もさぞ呆れてることでしょう。

きょうだいがいる人に一人っ子のことなんて一生わかりませんよ。

親でもわかりません。

同じ立場になって初めて相手の気持ちがわかります。

同じ立場にならないちゅうことは、想像でしかありません。

きょうだいがいる、いない、正解はないです。

我が家も一人っ子
EMI
2018年1月25日 16:16

私は、4人兄弟(女・女・男・女)の2番目 次女として生まれました。最初の子である長女、すぐ下の弟は、嫡男で一番大事にされ 、下の妹は 末っ子で 可愛がられ、2番目の 私の立ち位置は 微妙な感じで育ちました。大人になって 一人だけ親元を離れ自立して 海外で家庭を持つています。
兄弟達も みんな家庭を持ち、特に下の二人は、親が元気なうちに 援助してもらい家を持ち 年老いた親は 老人ホへームへ、 何もしてもらっていない私と長女は 不公平さにやるせない気持ちを持ちながら生活してきました。
なので 我が家は、息子一人・・・・家族3人だと 旅行も楽く、習い事も 好きなだけ、残す資産も問題もなく、一人なので 若いうちに 息子名義の生命保険(貯蓄タイプの)も加入済み、何より 分け隔てなく息子一人に与えられる両親からの愛情、小さい頃は 可哀想かと思ったりしたけど・・・大人になった息子を見ていると 普段から大人といたせいか 物怖じせず 年配者とのコミニケションも得意な様子です。

周りを見渡すと 親が無くなった後、財産問題で いがみ合う話ばかり、
誰が一番ひいきされたか・・お墓や葬式費用を抑えて 自分たちに多く現金が来るようにしたり・等々醜い話ばかりです。うちは、一人で良かったとしみじみ思う今日この頃です。   

なんじゃそりゃ
hana
2018年1月25日 16:42

悲劇の使い方を間違えてますよ。
同じ人間の使い方も間違えてます。

どんだけ思い込みが激しい性格なのか、
トピ文だけでも伝わってきます。
自分の幸せにも気づかず、全てを失って
しまうタイプですね。
まず、そういう性格をどうにかしないと
今いる1人のお子さんも不幸になります。

高校生になって実感。
秘密の午子
2018年1月25日 16:50

第二子の流産経験が2回あります。
あるきっかけで二人目は諦めました。

身内よりも園ママやご近所ママに無神経な人が多く
色々言われました。
下手したら人格否定くらいの(苦笑

でも、結局兄弟姉妹がいたって大人になれば疎遠に
なったり相続や介護で揉めたりします。
しかも私立高校へ通ってる我が子には授業料等で月に
11万程かかってます。
(お小遣いや部活等は別で)

正直、ひとりっ子で本当によかったと思ってます。
二人、三人なんて本当破産してます…

私には近居の兄がいて兄の子達とウチの子どもは仲良く
してるのでひとりっ子だけど半分は兄弟がいるような感
覚も味わえてると思います。
昔は妹や弟がほしいという事もありましたが今では何で
もひとり占めできるので一人でよかったと言っています。
買うもの全て新品ですしね。

親の老後は子ども一人にかかってくるのでそれを見据え
て私も正社員で働いています。
住宅ローンもあって大した貯蓄はできませんが扶養内よりは
迷惑をかける率が下がるだろうと。

ウチはひとり遊びも好きなので友達がいなくても気になら
ないし私にとってはいい事しかありませんでした。
ナンダカンダ言って気にしたら負けですよ。

悲劇ってなにが?
1+1=1
2018年1月25日 17:04

当方アラカンの一人っ子ババです。
息子は昨年就職して新幹線3時間の距離で一人暮らし。彼も一人っ子です。
相変わらず、一人っ子には「何かの偏見」があるようですね。
寂しいとか、大変とか、孤独とか。
トピ様の第2子のことは、おつらい経験でしょうが、それとこれとはちょっと違う気がします。
2人授かったとして、3人目が欲しくて授からなかったら、「二人での悲劇」?
一人っ子でも二人っ子でも、その子の性格で寂しがったりそうでなかったりと、なると思います。
私も息子も一人が普通なので、特に寂しいとかは感じませんね。
授かったお子さんに目一杯の愛情とお金をかけられるのですから、それはそれで楽しいのではないでしょうか。

人間関係を築ける子に育てれば大丈夫。携帯からの書き込み
赤とんぼ
2018年1月25日 17:40

はい、一人っ子です。一人っ子で困ることはありません。親の介護や葬儀、相続についても、本人と自分だけの意向で、誰も文句言いません。出来ることをすれば良いだけです。
兄弟がいたら、自分だけで決められませんし、誰の負担が重いとか軽いとか、余計な気持ちを抱くかもしれません。1人しかいないから、腹もくくれます。

寂しくなどありません。そもそも、大人になっても兄弟が一番なんていう人、どれくらいいますか。成長とともに、友達、恋人、妻や夫、我が子…と大切な人や支えてくれる人は増えるでしょう。
親が亡くなった時、果たして兄弟は同じ気持ちを共有できるでしょうか。共有できると期待して、共有出来なかったら悲しいですね。
夫婦や友人なら、全く同じに共有できないことはわかっていますが、思いやることはできます。それだけで、救われると思います。

一人っ子でも兄弟がいても、社会の中で人間関係を構築できる力は必要です。人は、生まれた家庭の中だけで生きていけるわけではありません。そこから巣立つものです。

お辛い事とお察しします。
ai
2018年1月25日 19:11

悲しみが癒えないのだと思いますが、トピ主さんの偏見は以前からのものなのですよね。

もし二人お子さんがいたら、一人っ子を見て「本当に悲劇だ」「兄弟のいる人とは違う」「同じ人間ではない」とお考えになったのでしょう。

余りに偏見が強すぎて、回答者の意見を聞いても理解も納得も出来ないのではないでしょうか。
そのようなお気持ちで子育てをすることや、育てられるお子さんの心情が心配になります。

なぜ偏見を持つに至ったのか自己診断してみてはいかがでしょう。
同じ人間ではないとまで思うには、余程のことがあったのだと思います。
過去に出会った人の中でワースト5の苦手な人達が全員一人っ子だったとか。

もしそうであるなら気持ちを切り替えることは簡単ではないと思いますが、兄弟がいる知人の中で意地悪な人、ズルい人がいなかったか考えてみて下さい。
もし「皆無」と言われたら、これ以上のアドバイスは出来ないのですが。

私の地元では一人っ子は少数派ではないので、良い人も悪い人も普通にいる状態です。
私にとってのワースト5は全員兄弟がいましたが、それで兄弟がいること=悪とは思いもしません。

兄弟と遊べない寂しさや、親が亡くなった時の大変さなどは、本人の性格と兄弟との仲の良さによって違います。
投稿を読めば、酷い関係の兄弟が多いことだってお分かりのはずです。
私の親の兄弟たちは、生涯一貫して敵同士でした。
優しい祖父母に育てられたのに、理由は全くわかりません。

複数の子どもがいるなら、仲良くなれるように心を砕き、
一人っ子なら、楽しい家庭になるよう工夫する。
出来ることをするしかありません。
道義と優しさを教えるのは、どちらの場合も同じです。

他者を羨んだり、無理やり良い所を見つけようとすることに意味があるとは思えません。

ずばり
akireta
2018年1月25日 19:14

醜い老親の介護の押し付け合いに、相続争い。
これは複数の子供がいるから発生することです。
一人っこならばね、あからさまな言いかたですが、良いことも悪いことも一人で負い、一人で享受するのです。

親があまりべったりにならず、違う集団にも積極的に入れることですね。
ボーイスカウトとか、スポーツサークル、クラブ、いろいろとね。

親はいつかいなくなるものです。
きちんと親が終活をしておくことですね。
エンディングノートをつくり、無駄なものは捨ててシンプルに生活する。
介護費用をためておくこと。

それから、一緒に生きていける相手を見つけることができる大人に育てること。
良き伴侶が得られるような人に育てること。
家事能力と経済力、これは男女とも意識して身につけさせること。
協調性と思いやりがある、謙虚なんだけど、自己評価は低くないバランスの良い人柄に育てることです。

それから「結婚とは良いものだ」と子供に思わせること。
つまり、自分たちが仲良い夫婦でいること、良い家庭をつくっていくことです。

一人っ子ですが大変幸せです
チーズ
2018年1月25日 20:13

なぜ一人っ子が悲劇といわれてるのかまったく理解できませんが・・・そう思う人も世の中にはいるのですね。

わたしは36歳ですが、一度も兄弟姉妹が居たらよかったと思ったことはありませんし、一人っ子でも十分人間らしい人生を送っていますよ、きっと、ほかの人から見たらどうかはわからないですが・・・

人間にはある程度孤独が必要だと思いますし、一人遊びがかわいそうと思うのは、単なる思い込みでは?

他人との人間関係等もきっと心配されたりするのでしょうが、学校へも行き、就職もしますので、自分なりの人との距離はちゃんとできていると思いますし、人生にまったく支障はありません。

一人っ子であることが「悲劇」なのではなくて、その人の人生が「悲劇的」になったことの理由を「一人っ子」だったことにしたいだけの発想に見えます。

兄弟姉妹がいて、親の相続、葬式、介護などでもめるより、自分で決めて責任をとりきれる一人っ子でいられてわたしは大変幸せです。兄弟で仲良く最後まで助け合っている家庭をほとんど見たことがないせいかもしれません。

とりあえず、
何かに理由を見つけるのをストップしたほうがいい感じを受けました・・読みが浅かったらごめんなさい!

悲劇?
りんご
2018年1月25日 20:20

悲劇ってなんですか?
失礼すぎます

「悲劇」って…
カーネーション
2018年1月25日 20:47

流産なさって、気持ちが癒えずに不安定なのかな、と思います。
お身体大切になさって下さい。

しかし、一人っ子そのものを「悲劇」だとお考えだとすると、ちょっと待って、
と言いたいです。

私自身も、そして私の息子も一人っ子です。息子は小さい頃は弟妹が欲しいと言った
こともありますが、今は一人が断然いい!と言います。親の愛情を独り占めしている
からだと思います。私も 子供が二人以上いたら、今のように細やかには気配りして
やる自信ありません。

息子は小さい頃からとても社交的で、高校生の今も、色んなタイプの友人をいく先々で
作り、女の子達とも屈託無くよく話すようです。

兄弟姉妹がいても、却ってそれが苦労の種になるケースを身近でいくつか見てきました。
夫と義姉もそうです。 義姉の横暴に夫は長年耐え続けた挙句、絶縁宣言しました。
もっと凄いのはふたいとこのところで、姉妹同士で金銭を巡る裁判沙汰になり、もう
ドロドロです。

確かに一人だと両親が年老いてから介護など一手に引き受ける、ということがあります。

でも、一人っ子ということで、金銭的にゆとりを持って育てて貰ってきたし、何か
あった時、親に頼りやすいこともありました。兄弟がいたらこうはいかないよね、
とよく思いました。 だから、メリットとデメリット双方あるということかと。

兄弟がいたとして
ままん
2018年1月25日 21:29

なかよしこよしで一生過ごす方が
めずらしいくらいな気がします。
親が死んだときは配偶者と新しい家庭があれば
その悲しみは新しい家庭が支えてくれます。
血を分けた兄弟でないとダメなんでしょうか?
せけんさまを見てくださいね。
世の中にいがみ合い争い最終的には殺しあいになる兄弟もいるのです。
若くても、かなりの高齢者になっても。

一人っ子はかわいそう
というひとはね、二人以上子供を産み育てた、
自分のことが大好きなだけです。

一人遊びを楽しむ子供を見て
その成長や発達をみてほのぼのとはしますが
兄弟を作ってやりたいとは欠片も思いません。
自分の現状に満足していますからね。

一人っ子の親で、複数子の家庭に
「一人をじっくり集中してみてあげられなくて可哀想 。ひとりなら愛情もお金も集中してかけてあげられるし、その一人を見てるからどんな可愛らしい瞬間も見逃さずに済むわ。他の兄弟の予定に振り回されて可哀想な思いをさせることもないし。」
なーんて、いう人、います?そうそういないと思いますよ。
でも、一人っ子は可哀想、理由はなんたらかんたらという輩の多いこと多いこと。
なんて不躾で下品なことでしょうね。

気にする必要がない。

あなたが勝手に思い込んでいるだけなら
その思い込みを直した方がいい。

悲劇?
りんか
2018年1月25日 21:52

なんで一人っ子が悲劇?
私は一人っ子で、嫌だと思った事ありません。
トピ主さんは兄弟いるんですか?
兄弟が居るのに、こんな失礼な事しか言わない偏狭な人間にしかならないなら、私は一人っ子に生まれて良かったです。

現在位置は
です