現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

悩みが一発で解決した!

まさ
2018年1月25日 11:19

40代男性です。

元々乾燥肌でしたが40歳をを過ぎたあたりからより乾燥が酷くなり特に脛は粉を吹いた状態で白くとてつもなく痒いです。

この症状は冬の一定期間だけなのですが特に乾燥した日は保湿クリームを塗り、それでも夜に痒くなり塗り直すなどしていました。

ある日嫁さんに「齢で保湿力が低下したのと、ズボンの生地が歩くときに擦れより乾燥している。シルクのスパッツでもはけば」と言われ。

シルクのスパッツ?

「ももひき」なんかはいたら余計痒くなるだろ! と思いましたが、藁にもすがりたい気持ちでしたので購入してみました。

そうしたら何と、一発で痒みがなくなったのです。

恐らく生地が皮膚に密着しているのでズボンが擦れないのとシルクの保湿力のおかげだと思いますが、体全体の保湿も上がり、痒かった二の腕の痒みもなくなりました。

シルク様々、嫁様々です。

皆様、悩みが何かのきっかけに一発で解決した経験ってありますか?

ユーザーID:6232264479  


お気に入り登録数:428
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
ふとん乾燥機
ブルブル
2018年1月25日 14:16


 あります!タイトルどおり、ふとん乾燥機です。

湿気の高い南国在住ですが、日本ほどじゃなくても、冬はじっとり寒い!

共働きで、なかなかふとんが干せなくて、ふんわりしたふとんで寝たいなあと
思ってたところ、同僚に勧められて買った「ふとん乾燥機」を使ってみたら、
ふわっふわのホッコホコの寝床になり、大満足!

「なんで、今まで使わなかったんだろう?!」な商品でした。

冬、手足が冷たく寒がりな私には、絶対必需品になりました。

ユーザーID:2604438771
まさに先日
あん
2018年1月25日 14:46

ここ数年、冬の寝るとき衣類と皮膚が圧着すると
その部分にかゆみが出て寝返りもしづらいといった
症状でした。40代なので乾燥と皮膚も若い頃より
弱くなったのかと思っていたのですが
秋冬は毎日なので
もしやとネット検索したらやはり
汗を熱に変えるため乾燥がさらに進むうえ
化学繊維というのも相まって乾燥・敏感肌には
かゆみを引き起こすという記事を発見。
綿100%の肌着に変えた所見事かゆみは
出なくなりました。若い頃は大丈夫だったので
年相応に肌の変化には気を付け、症状の原因も
意外なところにあったりするのだと
とても勉強になりました。

ユーザーID:5632542972
アトピーで
こあら
2018年1月25日 15:33

肘や膝の内側の柔らかい部分が乾燥で痒くなるので、私も冷えとりの一環で、シルク100%の下着をつけるようになっていたのですが、余計痒くなって掻き壊してしまいました。
皮膚科に行くと、先生に、シルクの繊維の断面は三角形で尖っているので刺激になるので、綿100%をすすめられました。
薬を塗って、綿の下着にしたら、すぐに治りました。

世の中にはいっぱい良いものと言われるものがありますが、人それぞれですね!

ユーザーID:5632353274
自転車用のオイル。
人生も。
2018年1月25日 16:09

建て付けのわるい戸がなおりました。

自転車用のオイルって便利ですな。

ブレーキにはささないようにします。

ユーザーID:8474568566
どちらの商品でしょうか?
wan
2018年1月25日 20:29

うちの夫も同じような状況です。
スパッツ含め肌着類を綿100%のものに変えて少し改善していましたが、最近はまたクリームや薬を塗る回数が増えてきました。
シルクためしてみたいです。
参考までどちらの商品か教えていただけると嬉しいです。

ユーザーID:8999607564
アレルギー
トロトロ
2018年1月25日 22:38

花粉症と化学物質、食物アレルギー持ちです。スギ花粉が終わる頃には化学物質やカビ、ハウスダストで咳が酷くなって眠れない日が続きました。ある時使い捨てのトイレ掃除に変えた途端咳が極端に減りました。トイレブラシに付着している何かが無くなったせいです。
掃除機や空気清浄機も色々試しましたが、一番効果があったのがこれです!!

ユーザーID:8673414776
グルテン
Glu
2018年1月25日 22:46

私も皮膚のかゆみです。
腰のあたり、上腕の後ろ、太もも、すね、などが痒く、ミミズ腫れになって居ました。顔は赤みを持って腫れたような、乾燥してシワシワになったような肌になり。乾燥?年齢?などが原因かと思って、保湿したり、年齢なら諦めたり、として居ました。
が、この痒みとは関係なく別件で2週間ほど完全にグルテンフリーをした期間があり、気がついたら この痒みがなくなって居たんです。顔も今までトライしたどんなものより肌が綺麗になり、ツルツルになり、赤みも引きました。
恐る恐るパンなどを食べると、、、やはり痒みが出てくるんです!直後ではなく、数時間から1、2日後で、いわゆる遅延型アレルギーですね。肌がもうびっくりするくらい良くなったので、それからはできる限りグルテンは取らないように、たまに取ったあとは数日開けるようにして居ます。それだけでも ものすごく違うので、自分のペースでゆるいグルテンフリー生活をして居ます。

色々な記事を目にするたび、半信半疑でしたが、私の症状には本当に効いたので、なんとなく調子が悪い、と言う方には進めたり、家族で時々ご褒美で食べる!ようにして グルテンフリー生活をして居ます。

ユーザーID:9978841662
あります あります
ゆきこ
2018年1月25日 22:49

家族全員乾燥肌で、子供達は頭皮もガサガサ、肌もガサガサ。ステロイド軟膏とヘパリン類似物質のクリームを何度も塗るような生活でした。
夜間も痒みで眠れなくて、非常に可哀想で下着から何から肌への優しさを考えて購入。
保湿入浴剤も各種使いました。

ある日を境に劇的に治まりました。
現在はステロイド軟膏もヘパリン類似物質も一切必要ない生活です。

我が家の敵は、ラウレル硫酸ナトリウムでした。
ラウレル硫酸ナトリウムが洗浄成分のシャンプー、ボディソープ、洗顔料の使用を止めたというだけです。

トラブルにはちゃんと原因があるのだと知りました。

ユーザーID:6553845272
唇のヒビ割れ
ひよこ豆
2018年1月25日 23:51

人前で長時間話す仕事のため、年中唇の皮むけに悩み、乾燥する冬はヒビ割れしていました。
高価なリップや評判の良い物をたくさん試してきましたが、
今年ついにこれ以上ない良い唇用美容液に出会い、
ガッサガサの唇がたった3日で完璧にうるうるになりました!
そしてお値段も手頃。
あまり人様に教えたくないくらいですが、
マツモトキヨシさんにある、焦げ茶色の唇美容液。
同じく乾燥唇でお悩みの方はお試しください。

ユーザーID:6261886560
私も脛が粉吹いています携帯からの書き込み
あんず
2018年1月26日 13:22

有益な情報ありがとうございます♪

ユーザーID:7295419837
高血圧
温泉行きたいわ〜。
2018年1月26日 15:15

 アラフィフのおばちゃんです。膝が痛く、痛み止め、湿布薬、とうとう仕事まで休んでしまいました。

 このまま歩けなくなったら、どうしようと思うと恐怖から減量に励みました。

 高血圧気味で「痩せないと薬だよ。これ以上太ったらダメ。」と医者に警告されていたのを忘れていました。

 去年受けた健康診断で血圧が正常値に戻っていました。怪我の功名?

 相変わらず、リハビリは通っていますが、食生活の大切さを学びました。

 揚げ物、ハンバーグ、とんかつ、フライドチキンが怖いです。あの激痛を思い出すと食欲がなくなります。某ファストフードのCMを見てもスルーできるようになりました。

 糖分は、膝に悪いとのことで自家製の生姜湯も禁止。厳しい。

 この歳になると、美容目的ではなく、健康の理由でダイエットです。

ユーザーID:2028039559
レスします
チョッパー
2018年1月26日 20:14

冬になると夜寒くて、ヒートテックにフリースのパジャマで寝ていました。布団は羽毛布団と綿毛布、シーツはボア。
それでも寒く感じるときがありました。

ある日テレビで、羽毛布団は身体との間に毛布やタオルケットをかけず、直接身体にかかるようにした方が暖かく、それでも寒ければ羽毛布団の空気が逃げないように羽毛布団の上に毛布をかけた方が暖かいと聞いたんです。
半信半疑で試してみたら、本当に暖かい!
今じゃ室温が10度を下回る晩でも、ユニクロのサラファインと長袖Tシャツでぬくぬくと寝ています。

ユーザーID:5189327963
髪の悩み
もも
2018年1月27日 0:09

40才を過ぎた頃から髪の表面が細かくうねりだし、特に湿気の多い日になると髪全体がちりちりになってセットが決まらない状態になりました。
縮毛矯正も考えましたが、猫っ毛なので頭がペタンコになること必至で踏み切れず。
2年くらい悩んだ末に美容師さんに相談したところ、髪の表面にだけストレートパーマをかけることを提案されました。
やってみたらこれが大正解で、髪の表面はツルツルなのにボリュームはそのままという憧れのストレートヘアを手に入れることが出来ました。
以来、会う人会う人に髪だけは「きれい」「若い」と褒められます。
髪だけですが(笑)

ユーザーID:3795460169
くつのかかと携帯からの書き込み
兼業主婦
2018年1月27日 15:09

三十代のころ、一時期腰痛に悩まされました。当時はとても履きやすいローヒールパンプスを毎日掃いていたんですね。
で、靴のかかとがすり減っていたので、修理したところ、翌日から腰痛消失!
いったいあれはなんだったのという感じでした。
以来、靴のかかとのすり減りには即座に対処しております

ユーザーID:2575677059
ありますよ〜!
あぢさい
2018年1月27日 22:07

私の場合は、通勤バッグをリュックに変えたことです。

長いこと肩がけのバッグを使っていたのですが、最近は肩が凝るし、帰り道に買い物しようものなら両手がふさがって重いのなんのって……。

で、リュックサックに変えましたら、あーらなんと!肩は凝らない、買い物しても重くなくてらくらく、両手が空くから手を振って歩くのが楽しいというオマケつき。

もうね、目の前がパアーーーーって開けた感じ。この爽快感たまらんですよ。

ユーザーID:5403333107
HSPという気質があると知ったこと
ベリーフィールド
2018年1月28日 11:49

ある本に出会い、一発で悩みが解決しました。

自分自身が長年、「生きずらさ」を感じて生きてきたのですが、
「HSP」=「非常にセンシティブな人」という気質について書かれた本に出会うことで
まさに自分がそれにドンピシャで当てはまることが判り、すべてに納得がいくという
体験をしました。
「ああ、こういうことだったんだ」と知り、目からうろこが落ちたというか、
「難しい自分のトリセツ」をようやく手にした感じです。

HSPはどの国にも 15〜20%はいるそうです。
病気ではなく、気質なので、自分にとっても周りにとっても「理解」が進めば
不可解だった謎が解け、自分を大切にできると思います。

敏感すぎて「生きずらさ」を感じている人にこの概念を知ってもらいたいです。

ユーザーID:2098972903
トピ主です
まさ(トピ主)
2018年1月28日 16:44

>wan様

通販サイトの「シルクロングパンツ」等で見つかると思います。変わらない値段でアウトドアブランドのシルクパンツも物が良かったです。

乾燥肌の方多いですね。
私も一時期ふけが多かったですが石鹸シャンプーに変えたらよくなりました。しかし良くなるまでに時間はかかります。

顔はワセリンや市販のクリームは肌に合わずマッサージ用ゴマ油が私には合っています。

私も殆ど綿100%に近いものを着ていますが冬だけは乾燥していました。シルクが肌に合って良かったです。

ユーザーID:6232264479
首のかゆみ
ぴぴぴ乃介
2018年1月29日 10:28

春と秋になるといつも首が乾燥して、髪の毛が当たるだけでちくちくして
赤い湿疹やただれができて恥ずかしかった。
保湿クリームをつけても余計にかゆくなったりして悩みの種でした。
病院に行けば、アトピーとか庭の手入れのときに毛虫の毛にかぶれているのでは?(毛虫はみたことない)などと言われました。
薬をもらっても痛みやかゆみは止まりませんでした。

ある日、薬局で薬剤師さんに相談したらちょっと強めの虫刺されの薬を勧められました。
塗るとすっとするような、それまで勧められていたしっとりとさせる薬とは真逆の感覚。
でも、すぐに症状がおさまり治りました。
その後もその薬で悩みから解放されました。
あんなに病院に通い、首にストールなど巻いていた日が嘘のようです。

ユーザーID:1328054623
唇の荒れと髪
そうだったのか
2018年2月4日 2:37

唇の荒れがつらかったのですが
ふと思い立って、歯磨き粉をマイルドなものに変えたら
劇的に治りました。

あと、たまたま先日、何年も使ってたブラシを買い替えたら
髪(肩までのストレート)のまとまりと艶が驚くくらい良くなってびっくり!
家族にも指摘されるくらい。ほほほ。

犯人は以外なところにいたのね〜。

ユーザーID:7915674127
かかとのひび割れに
つるんと
2018年2月6日 17:19

20代なのに、かかとがひび割れて毎日削らないと靴下も引っ掛かる状態でした。
夏もそうで、サンダルを履くのも恥ずかしく…。

それが薬局で見かけた尿素入りのクリーム、一番安いものでしたがそれを塗ったらあっという間にすべすべになりました。
一年中使ってます。

ユーザーID:9879815736
 
現在位置は
です