現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

養育費について 携帯からの書き込み

みぃ
2018年1月25日 11:48

現在、小学6年の男の子と小学3年の女の子がいます。
今月離婚予定です。

旦那が養育費として、毎月4万渡すと言ってきたのですが、それは妥当なのかわからず、投稿させてもらいました。

旦那の給料の平均です。

夏場は手取り22〜24万
冬場は手取り32万〜37万
夏ボ手取り22万
冬ボ手取り25万

私はずっと専業主婦で、実家は頼れない家なのでこれから仕事と家を探して出ます。

夏場の給料だと4万の養育費は妥当な気もするのですが、冬場に上げてもらう事は可能なんでしょうか?

ちなみに離婚原因は旦那の浮気です。
貯金があまりないので慰謝料として家を借りるお金程度もらえるくらいです。

旦那も引越すつもりで、何故だか7万ほどの家賃の築浅の2LDK以上で探しているようです。
そんな余裕あるんだったら払ってもらいたいなと思って、もし養育費上乗せ可能なようだったら家裁に行って証書として出したいと思っています。

よろしくお願いします!

ユーザーID:4982798608  


お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
貰えることが稀携帯からの書き込み
ゆーり
2018年1月25日 12:52

自分の両親も離婚し、家裁で養育費5万と父親に言い渡されてましたが、1円も貰えませんでした。家裁までいっても、家裁が請求しても、渡さない人は渡しません。
最悪な会社に勤めてる場合は、会社と組んで給料が少ない設定にして逃れてる人も多くいるみたいですよ。どうやってるか知りませんが…。
養育費の法整備がされていないのでガバガバです。多く請求して「もうお前に会いたくもないから息子にも会えない」となるより、4万で我慢した方がいいかもしれません。納得いきませんけどね。

ユーザーID:5925828186
離婚するなら勉強しなよ
おっさん3号
2018年1月25日 14:21

「養育費算定表」で検索してごらん。
厚生労働省だったか公的な機関が出してる表が見つかるから。

それに照らし合わせるとおおよその額が決まります。そして後はお互いの話し合いで増減するのが多いようです。

夫の浮気が原因での離婚とのことでカッカしてると思いますが、離婚となると果てしないパワーが必要と聞きます。
短慮にならず冷静に以下にうまく別れるか専門家に相談するのが良いでしょう。

あまり欲をかくと損するから気を付けてね。

ユーザーID:0280568527
強欲と言われても、頑張れ!
鬼嫁
2018年1月25日 14:54

どうやって、これらの金額を算定したの?
旦那様って自営業?税金の申告書やサラリーマンなら源泉徴収票など見たことある?
役所に行って、旦那様の直近の「所得証明書」を請求したら収入がわかります。

それを持って、一度弁護士などに相談したらどうだろう。
自分の足で、直接相談することです。
金銭面に納得してから、離婚したほうがいいと思うけど。
子供のために、ここは鬼になって、取れるものは取った方がいいと思う。浮気相手からもね。
それに旦那様、誰かと住む気満々のお部屋捜しですよね。
すぐに離婚しないで、別居して婚費頂いてトピ主様が自立できる準備に数年かけたらどうですか?

それと、旦那様に「これでは子供を養えないから、貴方が引き取って」って言ってみたら?案外怯んで額をあげてくるかも。

ちゃんと公正証書なり残すことね。
それと高校や大学進学などの入学金などの援助もちゃんと約束したらいいですよ。これからお子様にかかる費用を試算して、最低でも半分は負担してもらわないと。修学旅行費とか研修費とか部活や塾など結構費用かかるんです。臨時的に必要となる金額をしっかり押さえて交渉してください。

それに、このようにケチる旦那様は再婚したら減額を申し出ると思います。そうならないように取れるうちに取る。借金させてでも一括払いが理想です。

ついつい強欲なレスをしてしまいましたが、二人の子供の将来考えるとね、守銭奴と呼ばれても、罵られても、何を言われても動じない気持ちがないといけません。
とにかく頑張れ!

ユーザーID:8968609379
養育費算定表
たか
2018年1月25日 15:00

養育費算定表というものがあります。
年収500万円で、14歳以下の子供2人なら月額8-10万円です。
15歳以上になるとさらに増額です。

離婚理由と養育費は関係ありません。

現実を突きつけてあげましょう。

ユーザーID:8173684322
試算表からしたら妥当と言えば妥当。
蛙鳴蝉噪
2018年1月25日 16:03

養育費については試算表があります。
(東京家庭裁判所HPに掲載されている試算表[子二人表第一子及び第二子0〜14歳]

ご主人の収入が安定していないのでざっくり年収350万として換算したら妥当と言えばぎりぎり妥当みたいですが、試算表はあくまで目安ですので強制でも何でもありません。

離婚理由は旦那さんの浮気との事ですが、慰謝料請求は相手方にもできますよ?
全部ご自身で交渉なさったんですか?

家裁に行く前に弁護士さんに相談して情報収集なさった方が良いと思います。

ユーザーID:6608579071
養育費は子どもの為に
ぱふぱふ
2018年1月25日 16:07

養育費=生活費ではありませんよ。
2人で4万なら極端に少ないというレベルではないと思う。
相手が原因なので5万くらいならと粘ってみる。

浮気が原因なら相手に慰謝料(〜300万、弁護士必要かな)を請求することが出来るよ。
払えるかどうかの見極めは必要、お金のない人からは取れないので請求するだけ無駄ということもあるので。

あと公正証書を作成すること。
養育費が滞納した場合の給与の差し押さえ、
中学、高校、大学に上がった時の一時金などの取り決めや月の面会の回数など。
離婚すると自分の子どもとはいえ養育費を払わない人もいるので公正証書は必要。

ユーザーID:3836376848
まだ離婚しちゃダメ!!
デミ婦人
2018年1月25日 17:54

まず、別居しましょう。
といいますのもあなたが無職だから。

夫の年収(手取りではなく額面)はおよそ500万円。
14才以下の子供が二人いて、あなたが無職の場合、夫はあなたに10〜12万円の婚費を払う義務があります。
まあ、間を取って11万としましょうか。
苦しいけど、月11万円で凌いで、その間に仕事を見つけて生活の基盤を作るのです。

このまま離婚すると養育費として8万〜10万です。
4万円よりはマシですが、あなたの収入が無いですし、養育費は子供のための費用なのであなたの為に使っちゃダメなんです。
だからまずは別居。

仕事が見つかって最低賃金だったとしても年収200万くらいにはなる。
月々の手取りは12万くらいでしょうか。
そうなってから離婚するのです。
あなたにも収入がある場合は養育費の計算が変わって、4〜6万円になる。
夫の主張は、この最低ラインを計算したんだと思う。
あなたは最高ラインの6万円を主張しましょう。
そうすると5万円が落とし所になることが多いようですよ。

今より体力的にも経済的にもきつくなるのは確実です。
覚悟して立ち向かって下さいね。
稼げる仕事が見つかるといいですね。

夏冬で強弱をつけるのは難しいでしょうね。

ユーザーID:3332317122
額としてはそんなにおかしくない
セイウチ
2018年1月25日 18:48

手取りだけじゃ年収が良くわかりませんが、仮に450万円だとすると、
トピ主さんの収入が無いなら6〜8万円、
職について年収150万円とするならば4〜6万円、
といったところが算定表で出てきます。

ですから、トピ主さんが就職予定ならまあまあ妥当なのでは?

> そんな余裕あるんだったら払ってもらいたいなと思って、

養育費の額と余裕のあるなしは無関係です。
つまり、約束の養育費を払った残りをどうしようが相手の勝手だということです。

なぜなら、何にこだわるか、何にお金を掛けるかは人それぞれだから。
住居費がかかった分、食費や衣料費は抑えるのかも知れませんよね。


増額に一番効果があるのは、子に対する愛情を持続させることです。
つまり、ちゃんと面会を継続して父親の喜びを実感して貰う事です。

ユーザーID:8499134111
いろいろ突っ込みどころがあります!法律相談へGO
ちい
2018年1月25日 19:16

今はもう専門家ではないのでここで助言はできませんが、
いろいろ間違ってます!
まずトピ主さんは、ここで養育費が妥当かどうかを聞くよりも、「法テラス」や「お住まいの地域の弁護士会」や「お近くの相談しやすそうな弁護士」をぐぐって法律相談を申し込んでください。養育費については算定表があります。
ご主人の浮気については、なあなあにしないでどのくらい通常は慰謝料として加算できるかどうかも弁護士に聞いてください。
一番突っ込みたかったのが
>家裁に行って証書として出したいと思っています。
ここです。一体家庭裁判所で何をしてもらいたいのでしょうか。
養育費などの調停にしてもらいたいのですか?相手が出廷しなかったり、土壇場で言ったことを翻したりということもありそうですが?
公正証書を作るなら、家庭裁判所ではなく公証役場ですし、トピ主さん1人ではできません(相手にもそれなりのものを用意してもらいます)←ここも詳しくは弁護士に聞いてください。

とにかく法律相談へ行ってください。このままだとテキトーな知識で大損しそうな気がします。

ユーザーID:7624565676
妥当じゃない?
りんご
2018年1月25日 20:26

夏、冬の平均をとれば4万程度が妥当だと思います

旦那さんの基本的な生活を確保してからの養育費になるので
嫌だったら旦那さんにお子さんを預けて
自分で養育費を払えばいいですよ

ユーザーID:0715310095
算定表を知っていますか
2018年1月25日 21:43

裁判所の定めた、養育費算定表というものをご存知ですか?
ネットで簡単に見られますので検索してみてください。

手取りから年収を推測するに、年収460万円くらいでしょうか。
旦那さん:年収460万円
奥さん:年収0円(専業主婦とのことなので)
お子さんが2人(12歳・9歳)と設定しますと、妥当とされる養育費は6〜8万円ですね。年収を低めに見積もったので、もしかしたらもっと高額でもいいかもしれません。

一度家庭裁判所を通すなりして、きちんと公正に養育費を決めたほうがいいかと思いますよ。裁判所で決めてもらい証書にすれば。養育費の支払いが滞った場合、給料の差し押さえなどもしてもらえたはずです。

ユーザーID:0481839479
コメント失礼します携帯からの書き込み
ぴょん
2018年1月26日 8:00


>旦那も引越すつもりで、何故だか7万ほどの家賃の築浅の2LDK以上で探しているようです。

これはもう、浮気相手と再構築しようとしているのでは???

だって独身男性には不必要な部屋の大きさですもの。

浮気をしたにも関わらずあまり反省していないか、
もしくは離婚したあと正式に付き合おうなどど相手の女性と約束しているのか。

離婚たあとは元夫がどこの女と遊んでも自由なので、
離婚する前に養育費等今一度確認してみてはいかがですか?

まぁ、4万というのは妥当かも知れませんが
慰謝料はもう少し搾り取れるかも知れませんよね。

慰謝料が高額は払えないとはいいつつも、
家賃7万の家を探してるとなると
元夫には隠し貯金があるのかも。

ユーザーID:9566938726
そんなことより
老いの身
2018年1月26日 10:06

約束通り毎月4万払ってくれるのかしら? そのうち再婚でもしたら 我が生活が大事で払わなくなりますよ。貴方の稼ぎ30万位取れるんですか? またそのような低給なのに専業だったんですか? 学校に行ってる間パートも出来たのに。大学出せますか 塾にも行かせられますか 孫の塾一人4万5000円ですよ。受験生は冬休みまいばんですよ+冬休み代も入れたら大きな金ですよ。
貧乏にまっしぐらと思います。浮気位なんですか! 金の為に我慢しなさい 貧乏の方がつらいよ。人生甘く見たら あきまへん

ユーザーID:6967724450
妥当ですか?やっていけますか?
下の上
2018年1月26日 11:50

裁判所の養育費算定表があります。

冬場だけでなくてももっともらえると思いますけど。
源泉徴収票がなければ、市役所で有料ですが課税証明書をもらってみては?

公正証書は冬場あげてもらうもらわないに関係なく作っておいた方がいいのでは?

慰謝料は浮気相手には請求しないのですか?

親に借金してでも慰謝料払え。ともっと強く出てみては?

仕事もないあなたがこども二人を抱えて生活していくのは大変ですよ。
もらうものはきっちりもらわないと。

強くなってください。

ユーザーID:0126127380
検索してください
手取り書かれても
2018年1月26日 23:50

「養育費 算定表」で検索してください。

夏と冬で金額が変わるというのは聞いたことないですが。

そんなご主人なら、金額が決定したら、
離婚協議書を作成しておいた方が良さそうですね。
お子さんたちのために。

ユーザーID:5538911880
整理しましょう
わんこまま
2018年1月27日 13:40

ご主人に離婚原因があるとして、慰謝料と養育費の考えは分けましょう。
養育費は年収で決まります。冬は上げてとか無理です。ネットで調べると裁判所関係のサイトに養育費算定表があると思います。見てみてください。子供の年齢と人数とあなたの年収、ご主人の年収で決まります。
あなたの年収がゼロとしてご主人が360万くらいとして4〜6、6〜8万の境目くらいじゃないでしょうか?なのでそこはもう4〜8でご主人との相談だと思います。ただあなたが働いてフルタイムで事務とかできれば年収240万くらい
かもしれません。(パートならもっと低いですが)そうなると4〜6って枠になるので妥当といえば妥当です。
金額もですが大事なのはご主人に払い続けてもらうことです。あと高校生になったらあげてもらえるか、専門学校や大学に行きたいといったら援助してもらえるか決めておいた方がいいと思います。

ユーザーID:0569572696
二人とも引き取るなら少ない
クヒオ大佐
2018年1月27日 15:17

二人引き取るなら4万では足りないでしょう。

旦那さんの有責なのだからもっと出させていいと思います

ユーザーID:0169393493
しっかりしてください!携帯からの書き込み
さくら
2018年1月27日 15:37

一年ほど前に離婚しました。
養育費は、夫の年収、妻の年収、子供の数と年齢で各家庭によって異なります。
まず、家庭裁判所の養育費算定表を見てください。そこで交わった金額が妥当なところです。そこから話し合い、色々考慮してもらえるか等決めるのです。

離婚すると決めたのなら、まずご自分できちんと調べたり、わからなければ専門家に聞いたりと動いてください。
うちは離婚に強い行政書士に依頼し、養育費、面会、予想外の病気等のお金、年金分割等公正証書作成しました。
本当に決めることが沢山あり、依頼して良かったです。

うちも不倫されましたが、慰謝料は取っていません。そのぶん子供に対し誠意のある金銭の対応をしてくれています。
これからの生活のために頑張って下さい。

ユーザーID:5946762917
公正証書って、そんなに万能なの?
セイウチ
2018年1月28日 18:40

公正証書があれば養育費が滞ったときに取り立てができるのか?

法的にはその通りですが、それ以前の前提条件があるんです。
それは、別れた夫に養育費の原資となる定期収入があることです。

強制執行を掛けると、高い確率でその会社に居辛くなります。
つまり、職を失うと共に収入もなくなる可能性大です。

そうなったら、たとえ裁判所でも養育費を支払えと強制はできません。
養育費を払ったら本人が生活できなくなっても養育費を払えとはならないからです。

養育費は親の生活水準と同等の生活を子にさせるためのお金なので、
親の生活レベルが下がれば子の生活レベルも連動して下がるのもやむなしです。

だから、公正証書による強制執行は可能か不可能かといえば可能ですが、
過去の養育費が取れる代わりに、未来の養育費がなくなる覚悟が必要です。
つまり、使えるのは実質1回だけ。思ったほどには使えないんですよ。

子どもにお金がかかるのは、およそ子どもが成長してから。
そのお金がかかる時期の養育費を確保することが重要なのでは?


強制執行が北風と太陽の「北風」とするならば、父子の絆を深めるのが
「太陽」に相当します。

別れても父親だから養育費を払えというのであれば、
別れても父親なのだから子どもと過ごす時間を確保しろということです。

トピ主さん的には、別れた夫と顔をあわせるのも嫌でしょうが、
子どものためと思ってビジネスライクに割り切れるかどうかがカギですよ。

子どもにろくに会わせないのに養育費だけ確保しようとしても、
それは無理だと言うことは頭の隅に入れておいてください。

ユーザーID:8499134111
トピ主です携帯からの書き込み
みぃ(トピ主)
2018年1月31日 9:09

旦那の年収は450万程です。
私が専業主婦だったのは介護があり、ついていないといけなかったからです。

養育費算定表というものを知らなかったので、教えていただけてよかったです!

これからまた話し合い、きっちり決めていこうと思います。

ちなみに旦那はすぐ再婚予定だったようです。

ありがとうございました!

ユーザーID:4982798608
 
現在位置は
です