現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

皮膚アレルギーでも白髪染め

2018年1月25日 17:59

55歳女性です。約4年前から白髪染めをしています。
最近染めた翌日に生え際が赤くなり痒くなりました。
おかしいなと思い皮膚アレルギーテストをすると赤く痒くなりました。
いままで同じ白髪染めを使用していたのに何故と驚いています。
皮膚アレルギーでも白髪を目立たなくするものがあれば良いのですが。
私と同じような経験をされた方いませんか?
何か良い方法があれば教えてください、お願いします。
アレルギーをおこす成分の入っていないカラートリートメントがあると聞きました。
これを使っていらっしゃる方いかかですか?
宜しくお願いします。

ユーザーID:5284211525  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
天然ヘナ
ぴゃー
2018年1月26日 19:36

大人のアレルギーは、蓄積されてからの発症なので、
それまで平気でもある日突然…ということみたいです。
私は20代の頃にすでに化粧品アレルギーを起こしてしまい、
今は白髪をヘナで染めています。

私はこれしか使ったことがないので慣れていますが、
たぶん普通の白髪染より時間かかって面倒なんだと思います。
また、白髪がオレンジになります。

私の場合は全体的にはまだまばらなので、髪色が明るくなって気に入っています。
(これまでアレルギーがこわくてオシャレ染もしてなかった)
真っ黒にはならないけど、白髪よりはいいと思いますよ。
ヘナはトリートメント効果があるので、髪がつやつやになるのもいいです。

ユーザーID:4446561355
サロンでマニキュア
oba
2018年1月26日 20:00

私もアトピー持ちなので普通の白髪染めは使ったことがありません。

若い頃は茶色に染めていたこともあり、その頃は平気でしたが、年齢とともに皮膚症状が悪化してきたのでカラーリングはやめ、50代後半の現在はサロンでマニキュアをしてもらっています。

アレルギーは今までなんともなかったものに急に反応することも多いので、症状があるなら白髪染めはやめたほうがいいと思います。

マニキュアや、トリートメントタイプで少しずつ染まっていくものならアレルギー反応は起こりにくいですよ。

ユーザーID:0336894849
美容院で相談
からー
2018年1月27日 17:39

昔から自分で髪を染めていましたが、
ある時具合が悪くなりアレルギーっぽい症状だったので自分で染めるのをやめ、
美容院で相談しました。

二つほどアレルギー成分があるそうで、地肌につかないように染めてもらっています。
根元は少し染まりませんが具合が悪くなるよりはいいかと思って。
それと毎月染めるのも怖い(根拠なし)ので
プリンにならないように全体を一色にせず、
白髪が目立ちにくいようにハイライトにしています。
半分ぐらいの髪を染めていて、地毛の色とハイライトの2色です。

ユーザーID:3069320538
普通のカラーはできませんが
ユウ
2018年1月27日 18:53

私はアレルギーがあり普通のカラーは一切できません。
今、ハナヘナというもので染めています。
検索してみてください。いろいろ情報が出てきます。

ユーザーID:2894711499
トリートメント染は毎日使用必須です
みっつ
2018年1月29日 1:22

美容院で染めてもらうときに、きちんと染みて頭皮が痛くなることを伝えないと、かーっと熱くなり、ヒリヒリしてしまう私です。
美容院ではこのことを必ず伝えてから施術してもらいます。

自宅で染める時ですが、カラーはその染めた日に染まりますが、カラートリートメントは白くなった部分に色が入るまで毎日使い続けて5日〜1週間ほどかかるので、手間暇かかりますよ。トリートメントも数種類使いましたがある製品は、なんとなくほんのりヒリヒリ感が出たことがあります。ひどくなかったので、使い続け、特に成分などを厳密に確認することはしていませんが。

アレルギーを起こす成分がわかっているのであれば、それをきちんと調べたうえでトリートメントも使うべきですね。

自宅染でもヘアマニキュアは、そうした痛さなどは出たことがありません。が、マニキュアはうまく扱わないと、色がつくとなかなか取れないので、結構扱いが大変です。が、カラーと違って、髪も傷まず髪には優しいみたいですよ。

ユーザーID:7441522457
マニュキア
beru
2018年1月29日 17:45

長年美容院で染めてきましたが、ここ数年毎回ではないのですが、痛痒くなる時があります。
かといってまだ白髪染めを完全にやめてしまうには抵抗があって・・・

それでも体によくないなぁと、思い切ってやめようと美容師さんに相談したところ
ヘアマニュキアにしたら刺激は少ないはずと教えてくれました。
半年たちますが、違和感ないです。

それと、やはりプロ仕様のもののほうが良いみたいですね。

とぴ主さんは、ご自分で染めているのですか?
美容院で相談した方が良いと思いますよ

お大事にね

ユーザーID:7762524364
染めていません携帯からの書き込み
長男妻
2018年1月30日 4:52

ずっと使用していた白髪染めやはりアレルギーを起こしました。
美容師様等にもうかがい、なかなか難しいようでした。
他の方法も試した事もありましたが諦めました。
最近TVで染めない方も増えているとかでそれに似合う色やファッションも放映していました。
年齢や仕事やその他の理由があり染めていらっしゃるとは思います。
出掛けた時に素敵なショートの方を見かけたのであやかって同じように短〜い髪にさせていただきました。
友人も必要に応じてフルウイッグを使用していると聞いたので教えてもらって同様に購入してみました。
なんだか今はもう染めていませんがほっとしています。

ユーザーID:3899913638
マニキュア一択
ひとよし
2018年1月30日 23:06

50代です。
私は30代くらいから、ヘアカラーが合わないことに気付きました。
頭皮にしみる、カラーの施術中目がしょぼしょぼして開けられなくなります。
つらいことに、美容室の隣の席の人のカラーでも目に違和感がひどいです。

怖いので、カラーはあきらめました。
ヘアマニキュアにしています。
マニキュアだと頭皮が滲みたり、目に違和感がでることはありません。
ただ、マニキュアでも100%アレルギーが出ないというわけではないので、慎重にしています。
美容室で施術してもらうと、必ず次の日からフケが大量発生してしまうので、もっぱら市販のもので自分でやらざるをえません。
普通、カラーだと市販の製品の方が薬が強いようですので、なんでだろうと不思議ですが、私の場合、マニキュアに関しては美容室のはだめです。

自分でやるのがとってもめんどくさいし、10日くらいで色は落ちてくるし、本当にいやなんですけど、もう、この歳なので、素敵な髪色はあきらめて白髪が目立たなくなればいいや、と割り切りました。

ユーザーID:2064880578
ジアミンアレルギー
しずく
2018年2月2日 12:37

ヘアカラーでかぶれる人は、ジアミンという化学物質にアレルギーがあると聞きました。
ジアミンフリーなものを探して、試してみたらどうでしょう。

ユーザーID:6358200823
面倒ですがヘナ
55
2018年2月3日 1:03

数十分で簡単に染められる、そんな毛染めをしてきた方には
最低2時間は放置しないといけないので、大変面倒ですが、天然ヘナはお勧めです。
赤っぽく染まるのが嫌なら、藍を足してあるものがいいですよ。

ユーザーID:3684607895
ジアミンフリー
通りすがり
2018年2月5日 16:09

私はジアミンのアレルギーがあり、毛染めができません。

ヘナ、ヘアマニキュア、カラートリートメントなどを使っていましたが、
最近は美容院で”いろは”というジアミンフリーの薬剤で染めてもらっています。
何かハーブのようで、ヘナより色持ちが良いそうで、ヘアマニキュアと違い根本まで染めてもらえます。

とてもありがたいです。

少し白髪が伸びてきたら、次回染めてもらうまでの間はカラートリートメントを使っています。

ずっと自宅で自分で染めてきたので美容院へ通うのは金銭面、時間含め悩みましたが
染め上がりの美しさを見て、身だしなみ優先にすることにしました。

”ジアミンフリー いろは”で検索してみてください。
お近くに扱いがある美容院があるといいですね。

ユーザーID:4199466070
 


現在位置は
です