現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

45歳 歯周病で悩んでます。

キタサンブラック
2018年1月25日 20:11

45歳男性です。
先日歯科で歯周病であると診断され自費で抗生剤を飲んだ後一気に1日でスケーリング、ルートプレーニングをすべての歯に実施してもらいました。
するとびっくりするぐらい歯茎が下がってブラックトライアングルや隙間ができてしまいました。
本当に自覚症状がなかったのでびっくりとショックで立ち直れそうにないくらいです。隙間から空気が漏れて喋りにくいし本当に泣きそうです。
先生にはこれ以上進行しないようにしっかりやっていきましょうと言われてはいますが
本当に絶望感に苛まれています。

同じように治療され進行を防いでいる方いらっしゃいますか?

ユーザーID:5102420205  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
後悔先に立たず
本音
2018年1月28日 3:28

今までの歯の手入れが杜撰だったということで、これからは毎夜フロスに、定期検診を欠かさずにしましょう。歯を失わずに済んだだけ良かったと思いましょう。ちゃんとケアすれば防ぐことは可能です。

ユーザーID:8921507074
40代は多いと思いますよ。
小桜
2018年1月31日 14:07

リペリオとの名称の歯磨き剤はいいですよ。
私は奥歯の一部のみの歯茎がベロベロしていたのが治まりました。
私は知覚過敏が歯の磨き過ぎで酷いのでリペリオを3ヵ月使用したら
知覚過敏に特化した歯磨き剤に戻しますが…
歯ブラシはが優しくていいですよ。

ユーザーID:0997752276
わかります
最後まで自分の歯で
2018年2月7日 13:30

自分の口の中を見て愕然としたことがあります。

歯肉が縮み、歯が長くなり、大きな隙間があいたとき。

手で歯をつかんでみると上も下も全体が動いたとき。

冬の風が強い日、あおられて転んでしまったら歯がポロリと落ちたとき。

麻酔をし、歯肉を切開しての治療は歯肉が後退するので繰り返しは避けること。歯

肉を回復させる治療法もあるようですが・・

今、メンテナスに通っている歯医者さんは私のそんな口腔状態をきれいな白い歯に

治療して下さり、入れ歯を入れないで、自分の歯で最後までかめる、ご飯が食べら

れて、人前で気にすることなく口をあけて笑えるようにして下さいました。

隙間が大きかった頃、エルバの巨大な歯間ブラシを使っていました。

食後は必ず歯間ブラシ、歯ブラシを当てる。当て方は歯科衛生士に模型ではなく、

鏡をもって自分の歯で自分の歯ブラシを使って一本一本の歯の向きかたちをみなが

ら習得します。今迄の習慣、やりかたとは決別です。それと今の状態で怖いのは根

面虫歯。歯茎が下がったり唾液の減少で歯肉と歯の境目にできる虫歯に注意です。

寝る前の歯磨きの時はフッ素多めの歯磨き剤を使うとか工夫を。

しかしそうはしても進行した時に備えて、歯の積み立てをおすすめします。いい治

療を受けるには時間とお金が必要です。

ユーザーID:6527054383
歯周外科携帯からの書き込み
ペリオ
2018年2月13日 20:25

こんばんは。歯周病菌を抗生剤で殺菌し、炎症が収まり歯槽骨が吸収していたところまで歯肉が下がり歯根が露出してしまったのですね。それはさぞかしビックリされた事でしょう。60歳以上ならそのような方も多いですが45歳では見栄えもまだ気になると思います。歯周病で吸収した歯槽骨は1度吸収したら基本的には元に戻りません。最近、部分的な吸収部位を再生する事は可能になって来ました。しかし広範囲な吸収を再生させるのはまだ難しいと思われます。
前歯で空気が漏れてしまう場合は(削ることはもったいないですが)被せ物で何とかなる場合もありますので相談してみては。吸収が酷く、噛む力に根の力が負けてしまうと清潔にしていても力で徐々に吸収してグラグラになることは免れません。見た目ならかえって抜歯して入れ歯の方が美しいかも知れません。それでも入れ歯になるよりは自分の歯で噛めた方が良いと思いますので、ドクターの言うように歯間ブラシなどでお手入れを毎日欠かさず続け予防していってください。

ユーザーID:1899880501
 


現在位置は
です