現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40後半。似合うものがない。 携帯からの書き込み

なかめ
2018年1月25日 20:42

40後半になり年相応に顔も体も中年になりました。
30代まではかなり美人と言われ、何を着ていても華がありますね、とよく言われました。。
洋服も着物もなんだかしっくりこない。
太ったのもあるとは思います。
でもやはり顔が老化してしまったからか、何を着てもダメ。。
悲しいです。
皆さんはどうですか?
開き直れてしまうもの?慣れですか?
月1でエステとレーザーあてに皮膚科行ってますが、全体的な雰囲気がもう追いつかない。。
諦めしかないのでしょうか泣。

ユーザーID:2939466353  


お気に入り登録数:242
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
それも成長ですから
歳は忘れるもの
2018年1月25日 23:57

はい。
それも順調に成長している証拠ですから
逆らえませんが
人の視線はてっぺんと足元にいきやすい。

髪型に少し時間と費用をかけてみると
効果が顕著に出るように思いますが
如何でしょう?
ファッションは若ぶらずシンプルにして
差し色で楽しみましょう。
そして、靴です。2万円出せますか?

皮膚科療法と共に食事を見直すことも大切でしょうね。
帰宅したらできるだけ早くメイクを落として保湿しましょう。

もうひとつは恋をすること。
いかんいかん。
真に受けないで下さいね。

歳は忘れるものです。
いいえ、諦めるものです。

ユーザーID:6338820501
痩せたら解決できるかなぁ。携帯からの書き込み
ピピピ
2018年1月26日 6:03

はじめまして。

私も40代後半です。太ってます。
163cm、70kgです。
20代は、48kgくらいでした。

服を買いに行く時は似合う服どころか、毎回着られる服を探しに買いに行くようなものです。



友達にタイトル通りの事を言われて

確かにそうだなぁと認めて

今は痩せる努力をしています。


それと肌に関してですが、知り合いに60代後半の女性がいて

皮膚は年相応で適当にスキンケアされているだけと言っていましたが

スタイルが抜群に良いので何を着ても似合っています。


その方が赤いヒールを履いていた時は

若い人に負けないくらいよく似合ってました。


その方も友達と同様、痩せたらいいんじゃない?とおっしゃってました。



太っていても似合う服は探せばあると思いますけどねー。


要は、本人次第だと思います。


痩せるのか、似合う服を探しまくるか。

ユーザーID:9023352309
肥満は避ける努力を・・・
雪も降る
2018年1月26日 7:43

ぴちぴち若さだけを売りにする人は、中年になればこの様な侘しい悲壮感が出るのでしょう。
そんな人もいるのですね(驚)
誰でも年は取るし20代までの若さも一瞬なのに、何でそれだけに捉われるのでしょうか。それ以外の大事な人生問題もあるというのに・・・

20歳からそれを自覚してバランス良い食事の腹七分目と運動は欠かさず健康体維持で、太らない様に自己努力はして来ましたよ。
特に中年以降の周りの肥満女性の無様さを見て来たので、それだけは決してならないと・・60代後半の今でも(子供も二人産んでいますが、毎年の健診結果は数値も全く異状なく完全健康体なのを医師も驚いています)毎日の1時間の汗流す運動はしていますよ、だから体も柔軟で肌もピカピカで、BMIも20.0をキープ出来ています。年相応と言う言葉があるけど、見方によっては10歳は若く見える人と10歳年寄りに見える人の差は歴然です。還暦同窓会ではその差に驚くと思います。

>月1でエステとレーザーあてに皮膚科行ってますが
これまでの人生でエステも行くことも無いし、当然美容皮膚科も無い、サプリも飲んだことも無いです(通院薬服用も無しです)
全てバランス良い食事で十分だし(すべて手作り派)、汗流す運動は人生に必須、それにプラスポジティブも大事です。
人生悩みも美容健康も自助努力で出来る事だし、他力本願で人生を歩くことは無いです。
人生全てが自己責任という事になりますね。

辛口になったですが、ある意味幸せな主さんだと思います。
それだけ美容に専念出来る環境なのですから。
中年以降の肥満は生活習慣病の入口にもなるので、気を付けるべきかと思います。年取るほど健康体でいられる様にかなりの努力をしないと病気が少しずつ忍び寄ります、その意識があるか毎日の摂生が続けられるか否かで老後生活が健全に出来るか通院が日課となるかです。

頑張って下さいね。

ユーザーID:3682438825
諦めたらそこで終わる
yoko
2018年1月26日 8:50

50代です。
年相応の美しさってありますし、ファッションもありますよ。

私のお手本はヨーロッパのマダム、シンプルなカシミヤ素材のニットを着て少し大きめのコートを優雅に着こなし、色のトーンも白〜グレージュ、トープ、夏はリネン素材をさりげなく着こなす、差し色や小物づかいにもぬかりがない、、。色々と素敵な要素はたくさんあり、若い子には追い付かない美しさがあります。
イタリア製の服をみると、日本では出せないようなニュアンスカラーがたくさんあります。
見方を変えてみたらいいのではないでしょうか?

あと、顔の表情がダメなんだと思いますよ、目が生き生きしてない笑顔が少ない、ですよね?

レベルアップが必要な年なんです。

ユーザーID:2349775910
今の自分に似合う物を知らないのでは?
デペッシュモード
2018年1月26日 9:02

もうすぐ50才になる女です。

トピ主さんは若い頃の自分が基本で、それ以外は見慣れてなくて似合わないと決め付けているのでは?

ネットで「40代向け」と書かれた服でそんなにおばさん臭くない、綺麗に見える服たくさんありますよ。お手頃な価格で。
探してみて。

あとちょっと太るぐらいなら全然OK。私はむしろ痩せ過ぎないように気をつけてます。この年になると痩せてる人ってシワがすごいから。

私は小柄、小太り体型ですが 大学生の息子が友達(女の子)に「あんたのお母さんめっちゃ綺麗!」と言われたそうです。服が良いんだと思います(笑)
エステに行ったり美容で病院行ったりとかはしたことないんですけど、効くんですか?アレ。

ユーザーID:3145975731
似合う服もある
雪だるま
2018年1月26日 9:06

52歳です
若い人向けの服は似合いませんが
上質で落ち着いた服は似合いますよ
40〜50代向けの服で
ある程度の値段の服ならきっと似合います
エステにレーザーねぇ…
一生続けるんですか?
私は年相応でいいです
若く見せたいとも思わなくなりました
自分なりにそこそこキレイにしてる、これで満足

ユーザーID:9319581391
内面の充実を図りませんか?
stella☆
2018年1月26日 10:31

外見にばかり囚われて嘆いていても
坂道転がり落ちるだけなような気がします。
だって老化は誰しも避けられないんですもん。
外見の事を忘れて
(オシャレしないと言う意味ではありませんよ)
もっと別な事に目を向けてみては?
表情が活き活きとしていれば見た目の
印象も変わるはず。

ユーザーID:4841525386
流行に左右されない携帯からの書き込み
大ママ
2018年1月26日 11:07

私なんか30代に買った服を今でも着てますよ?
ちょっとデザインの凝ったロングブラウスシャツとか。当時は一点物で高かったけど、10年先も着れそうだな、と思って同じデザインの白黒色違い2枚まとめて買ったり、流行に左右されないデザインばかりです。
『変わってるね、どこで買ったの?』と今でも言われます。そのうちの取って置きの黒のシャーリングの綿の被るだけのブラウスシャツはお嫁さんから狙われてます。笑

流行を追うと似合わなくなる時期は来ますよ。
マメにウインドゥショッピングしてみては?
ひょんな出会いで流行に左右されない洒落たデザインの服に出会えますよ?

ユーザーID:2604506682
うんうんわかります!
永遠の二十歳
2018年1月26日 11:25

40代半ばです。お気持ち、良く分かります。
20代30代、実際の容姿以上に褒められてきました。40代に入り、洋服が似合わないなと薄々感じていました。
お店で鏡に向かって洋服を当ててみても、しっくりこない。最近の流行のせいなのか?と思っていましたが、どうもそういう事でもなさそう。
なんでなの?やっぱり、太ったからかしら?着た時のシルエットが、頭の中の『私』のシルエットではない。
クローゼットの中も全取り替えしたいくらいです。
怖くて、値段の張るものなんて買えません。飽きたら、似合わないと感じたら、すぐに部屋着にできるように、プチプラばかり買っています。だから余計、似合わないのかな。
誰かお助けを〜!

ユーザーID:8945881182
諦める?
ばんび
2018年1月26日 13:04

そりゃ、若い頃と同じ自分を求めるのは諦めましたよ。
そんなの物理的に無理でしょ?
老化を遅らせるために大枚はたくのは自由ですが、そこで目指すものが過去の自分なら、それは無駄だと思います。

私も30代最後に子供を産むまでは、年より若く見える、可愛いなどと言われ調子に乗ってましたが、40代で出産子育てして、もはや年より若いなんて言ってくれる人は皆無になりました。

最初はそのギャップに悩んだし、持ってる服が全部サイズアウトしたり似合わなくなることにショックは受けましたが、そこで卑下したら終わりだなと思ったんです。

若い頃は主さんみたいに、美容皮膚科に通ったりしましたよ。
でも、高いわりにたいした効果ないし、、、そのお金で家族で旅行行く方がいいやと思いました。
それに、キリがないですからね、若さの追及って。年取ればとるだけ、取り戻さなければならないものが多くなってしまう。

私は今の、なんもしない自分が好きです。で、見て、気に入った服を買ってます。
年相応であるとか、母親らしさとか、少しでも若く見えたいとか、そういうこと考えず、見て、着てみたい!と思った服を買って、しっくりこなくても毎日着る。
そうすると、自分がその服に寄っていくのかな。だんだん違和感なくなって、周りの目も、「あの人らしい」ってなってくる。
するとどんどん着心地が良くなって、次にまた買って着てみたい服がイメージとしてわいてくる。

世間て、人のなりにそんなに関心ないと思います。
少々シミしわが増えようが、太ろうが、年取ろうが。
そういうことから自由になると、50歳を楽に迎えられるんじゃないかと思います。

ユーザーID:3413465322
路頭に迷っています
さかな
2018年1月26日 14:03

もうすぐ44歳になります。
いつからか、何を着ても似合っていない気がします。
とりあえず自分の着たい物を着ている状態ですが、「変なの」って思われているのではないか?と気になって仕方ありません。
服装だけでは無く、メイクも髪型も変だと思われているのではないかと。

ユーザーID:6523359520
頑張って携帯からの書き込み
うの
2018年1月26日 15:13

諦めないで下さい。

色々な化粧品試されてみましたか?

私は40歳ですが、30代後半から少し変わったかなって感じるようになりました。
自分でいうのもなんですが、周りからは「若くみえる」知らない方からは、「お子さんまだ小さいでしょ?」
元々顔が小さく小柄で童顔といわれるのでだと思いますが、自分では全然そうは思いません、年相応でしょうか。
私が老化に関して気に掛けてるのは日頃の紫外線UVは1年中欠かさない、ファンデはなるべく厚塗りしない、保湿や化粧水と乳液は質がよくて、自分の肌に合ってる物、乾燥はNGなので、乾燥したなと思ったらすぐに保湿クリーム、或いは化粧水で水分補給してあげる。
オルビスの化粧水使い始めてから、肌質よくなりました。人によって肌の体質が違うし、生まれ持った顔の型や骨格も違いますから、なんとも言えないのですが、兎に角諦めず、あらゆる事を自分で試してみるのもいいかもしれません。

ユーザーID:6802862050
運動していますか?
麻衣子
2018年1月26日 17:03

私は今年48になりますが、何着ても似合わないというほどには老けていません。
着物や浴衣だと、年齢を重ねたことによって以前よりもしっくりくるようになったように思います。
昔からの友人達も、皆それなりに若々しいですよ。今の自分に似合うものを着こなしていて、年齢相応で素敵です。

それでふと思ったのですが、トピ主さんは運動はなさっていますか?
私も友人達も種類は違いますが定期的に運動しています。それがヨガだったり山登りだったり、バスケだったりはしますが、週に何度かは汗をかいています。

顔も体も筋肉がないとたるんできます。美容皮膚科でメンテナンスをするのも必要ですが、まずは運動と食生活ではないでしょうか。試しにプランクやスクワットを日課にして見てください。あと、プロテインもとってみると良いですよ。

ユーザーID:4806249995
大丈夫
53
2018年1月26日 17:22

似合うものが変わっただけです。クローゼット総入れ替えの時が来たのです。
たぶん、バッグもシューズもアクセサリーも何もかもですが、まずはお洋服から探しましょう。
いろんなお洋服をあててみるんです。
必ず似合うものがあります。今まで着たいとも思わなかったようなものが似合って、びっくりしますよー。

私は45歳で総入れ替え後、また52歳で総入れ替えが始まりました。泣
今回は車数台分のお金がかかっています。私にはあげる人がいないので、もう一生総入れ替えしたくない。

ユーザーID:3869451694
現実を受け入れることから始まる気がします。
40代後半
2018年1月26日 17:50

私も同じ年代で老いを感じていますが、
そこまで悲観的には捉えていません。
無理に老化に抵抗して若作りに頑張りすぎると、
かえって逆効果のような気がしています。
まずは自然の流れを受け止めることが大切かなと思って。

30代までは服装や髪形も違和感は感じられなかったけれど、
40代になり後半にかかってくると一気にきますよね。

顔だけではなく体形もおばさん化に影響すると思うので、
私は必至で体重管理維持して、服装には気を付けています。
トピ主さんも太られたと書かれていましたが、
服にも影響するほど太られたのかな?
もしそうならそこは抵抗できるかも。

あと髪型、今はショートにしました。
ロングはやはり痛いと思うんです・・・
前と後ろの違和感は隠せないと。

変に無理せず年相応に老いていくのが私の理想です。
顔つきや行動言動が全ていい意味で滲み出てるような、
品のある落ち着いた雰囲気になれれば最高です。

ユーザーID:8692035340
わかる
やん
2018年1月26日 18:16

たしかに分かります。
でも若い時と違い、自分にしか出せない個性が確立して今また洋服選びが楽しいです。

若さではなく、個性。

いまだって当然美人さんでしょう?そんな悲しいこと言わず、年齢と楽しく向き合ってください。

ユーザーID:5627397609
下着いいもの着けられてますか
ヨーコ
2018年1月26日 20:06

よほど鍛えてない限り体型は崩れますよね。

下着が合ってないかもしれませんよ。
私も自己採寸とは全く違っていました。

合う下着でサポートしてもらうと、おおっというくらいスッキリ着こなせます。

ただ、私はシンプルのものが似合わなくなりましたね。

どこかワンポイントしっかりデザインされたもの。
シルエットがちゃんとしているもの。素材感。

ワンランク上のものを購入する代わりに枚数減りました。

整理がラクになりました笑

ユーザーID:2564025531
痩せましょう!
もうすぐアラフィフ
2018年1月26日 21:56

トピ主さんよりちょっぴり年下の者です。
顔の劣化は太ったからではないですか?
全体的な雰囲気も太った体だから何を着てもあか抜けないのだと思います。
太っちゃった芸能人の比較画像を見てみてください。
(個人的にはももクロのあーりんが衝撃です。痩せてる時は天使なのに・・・)

月1でエステよりも週一でジムの方が効果があるかも?
私も若い頃よりは10キロ近く太っていますが、運動頑張ってます。
トピ主さんと違ってかなりの美人ではない私ですが、同窓会などではまだチヤホヤされるので、これ以上太らないように気をつけてます。
私もエステ行きたいな〜。
諦めたらそこで終わりですよ!
一緒に頑張りましょう☆

ユーザーID:2522803264
四十代携帯からの書き込み
あのこ
2018年1月26日 23:07

ほんと、難しいですよね。雰囲気をどうもっていったらよいか。私思うに、スーツやジャケットなど、カチッとした雰囲気が一番似合う年頃だと思います。スッキリ見えるタートルネックと、ジャケット型のコート、簡単なスーツなんてどうでしょう?キャリアっぽいのがしっくりくるように思います。

ユーザーID:9612638161
顔よりも
korokoro
2018年1月27日 12:20

身体をしぼってみてはどうでしょうか。
努力さえすれば、顔を若返らせるよりも
体型を引き締める方が現実的に可能かと思います。

服は体型ひとつでよくも悪くも見えますから
せめて痩せて、できれば同時にひきしめれば
同じ服でも全然違って見えると思いますよ。

体型さえ維持していれば
年齢を問わないシンプルな服が映えます。
デザイン性のある凝った服はその人の雰囲気によって
似合う似合わないがあるのでなんともいえませんが
とにかくシンプルなカジュアル服なら
ダイエットすればそれなりに恰好よく着られますよ。

ユーザーID:9336205317
 
現在位置は
です