現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毒親なんて言葉は全部やめようよ。 携帯からの書き込み

tomo
2018年1月25日 21:22

毒親って言葉ははっきり言ってだっ嫌いです。親の相性もあると思います。
でも、私は、結婚出来て娘が産まれて、母の気持ちがすごく分かります。両親は厳しくても、周りの繋がり、今、自分がいることの感謝、母はいつも感謝する心を教えてくれました。
親の相性が悪い、それは、自分を磨く事である。先祖があって今自分がいることの感謝、皆さんそれを忘れていませんか!心の成長、目に見えないもの。その全てにありがたいと思う感謝、それが欠けているから、毒親だって言えると思うんです。難聴になってから、いつも感謝してた事がより深くなりましたよ。
そういう事をないがしろにしている方が恥ずかしいと思わないんですか!私は、親先祖に感謝して、毎日を大切に生きて、それが全て繋がっている事の感謝を毒親って言っている人に感じて欲しいです。今自分が生きている事は、ご先祖の支え、全てがあるからだと思えば、そういう親を批判する気持ちにはなりません!
もう一度、自分を見つめていただきたいと思います!全てを尊敬する事の大切さを

ユーザーID:7709172773  


お気に入り登録数:1185
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:465本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それはそれで立派ですけどね携帯からの書き込み
エリ
2018年1月27日 22:48

相性の悪い親子と毒親とは別ですよ。
わざと心身に虐待を加えたり、屈辱的な目に合わせたり、学業の機会も与えないなどは明らかに毒親と言えます。
何でも毒親認定する風潮は問題ですが、毒親という言葉を無くした所でまた別の言葉が作られるだけですよ。

ユーザーID:6099055905
厳しい親と毒親は違う携帯からの書き込み
下駄
2018年1月27日 22:57

毒親呼ばわりされてる親と、子供のことを心配して厳しくした親とは違います。

毒親っていうのは、親である自分の利益のために子供を利用する親です。過剰に支配したがる親も毒親です。

子供は自分のアクセサリー感覚で、自分の理想通りに何でも上達、習得しないと価値がないかのように扱う。
毎日、お前はバカだと罵る。
子供の幸せが喜べない。子供の幸せに嫉妬する。
自分の考えを押し付け、同意しないと不機嫌になる。
自分の支配下において、常にイエスマンの存在でいてほしいから、いざ、結婚などで独立しようとすると反対する。

厳しい親というのは、子供の幸せを願って、教育指導する親です。優先順位は子供が一番なんです。愛の鞭なんです。

トピ主は毒親という存在をわかってない。
どの子も親のことは好き、親に好かれたい。だから必死で気に入られようとするけれど、常に親に裏切られ、ありのままの自分を愛してくれるのではなく、親の期待通りに沿う自分じゃないと認められない。そんな苦しい葛藤があり、違和感が続き、おかしいぞと気付き、毒親と気付くんです。

トピ主は幸せ者なんでしょうね。
トピ主は毒親を全然わかってない。わかってないのに勝手なこと言っちゃダメだよ。

ユーザーID:2671131222
あぁ、ビックリした!
スワロ
2018年1月27日 23:09

ま、まぁ、そう思うなら、それでイイんじゃない?

貴女のご両親やご先祖様は、さぞ立派でしょうから、
敬って生きていけばいいだけのこと。

たとえネットであっても、人に説教するなら、
もう少し世の中を知ってからにしてね。

ユーザーID:3340072535
毒親ですが感謝する気持ちもあります
るる
2018年1月27日 23:16

毒親と思う理由は色々あります。
私は小学生の時に担任に尻を鷲掴みにされるなどのセクハラをされていました。
また、自宅マンションの階段を登っているところを不審者に後ろから抱きつかれたりやストーカーなど、色々怖い目にも遭ってきましたが
母は「お前がやって欲しくて誘っているんだろう」と言うだけで私の味方になってくれませんでした。
男性に襲われるというのは本当に恐ろしいことなのに、守ってもらえないどころか自分からやってるなどと言われたショックは相当なものでした。
結婚すると言ったら「お前は結婚も出産もするな、一生私の世話しろ。今まで育ててやったのにいつ恩を返すんだ」と言われ
それでも何とか顔合わせをしたところ母は相手の親に「結婚したとしてもうちの娘には子供は産ませませんから!」と言いました。
他にもたくさんありますが書ききれません。
もちろんそこそこ健康な体に産んでもらえ、今まで何とかやってこれているといったことには感謝はありますが
それでも毒親だという思いは消えません。

ユーザーID:0521836735
まともな親に育てられた人の言い分ね。
毒親育ち
2018年1月27日 23:19

 毒親って知らないんでしょうね。だからそんなこと言えるんです。みんなあなたのように思えるなら幸せでしょうね。
 本当に毒親に苦しんでいる人の前でその説教できますか?
 親にちょっと不満があるとかそんなレベルでないんですよ。

ユーザーID:3803036480
あなたが幸せな人である事は分かった。携帯からの書き込み
もも
2018年1月27日 23:43

あなたは何を知っているの?
何をどれだけ知っていて、何を見てそんな事を言い切っているの?

あなたは、厳しいと無責任の違いは分かりますか。
愛情だの躾だのと称した、明らかに度を超えた体罰や言葉の暴力を受け続けた事はありますか。

子供の人権を無視し、人間扱いしない親が、世の中にはいるんです。

親自身が子供であったり、自分で処理しきれない感情に蝕まれたりするんです。

真っ当な意味無く、子供の心と体を、ただただ傷めつけるのが毒親です。
やり方、形はさまざまです。

あなたは自分で、正しい事を言っているつもりなのでしょうね。
でもあなたは、物事を自分の世界でしか見ていません。

世の中は、あなたの知らない事で溢れています。

自分の世界が全てだと思うのは勝手ですが、その勝手で傷付いた誰かの傷をえぐらないで下さい。

ユーザーID:9616289693
それは
わかめ
2018年1月28日 0:18

それは、主さんに「経験がないから」でしょう。
感謝できるような親御さんがいるから、トピのようなことを言えるのですよ。

主さんの主張が私にはよくわかりませんが、他人の人生を知りもしないで否定批判しないで頂きたい。
皆、どんな人でも、それぞれ一生懸命生きています。

あなたのトピの最後の一文、あなたにそっくりそのままお返しします。
どんな人に対しても
>全てを尊敬する事の大切さを
あなたも持って下さい。
親を批判しないのなら、他人も批判しないで。

ユーザーID:5606059194
私にも大嫌いなことばはある
ごめん、無理
2018年1月28日 0:57

けど、それを他人に対して使うな!という発想にはなりません。
あからさまな差別語は別ですよ?

はっきり言いますが、あなたは押しつけがましいです。
不快でしょうが、あなたもはっきりきっぱりご自分の主張を
おっしゃっているので、私もはっきり言わせてもらいます。

すみませんが共感も同意もできません。
世の中いろいろな考え方の人がいるのですよ。

ひとつお聞きしたいのですが、極端な例で恐縮ですが、
虐待のうえ子供を死に至らしめる親も「相性」で許されるんですか?
もちろん虐待の連鎖という概念は知っていますし、大きくとらえれば
そういう親も支援の対象ではあるでしょう。
しかし、命を落としたこどもの無念さはどうすればいいのですか?

前世の因縁だとか天国で幸せになるからいいとか言われたら、
私はあなたに怒りしか感じません。

ユーザーID:9236535750
毒親が毒親たる所以
hirosi
2018年1月28日 1:09

自分を見つめるのも大切ですが
世間一般の見方がどうしてそうなるのかを見つめるのも大事ですよ。
トピ主さんの親御さんがただ単に厳しかっただけって
気がついたのは良い事ですね、

相性が悪いだけで毒親なんて言われてるなら
それは親御さんも気の毒にって思いますが、
毒親ってそんな生易しい物じゃないです。

毒親というのをやめようと提唱するのなら
毒親に関する書物を沢山よんでごらんなさい
厳しいなんて言葉がどこかに飛んでいくほどすさまじい親もいるんですよ、

何も知らないくせに悟ったような事を言わないで。

ユーザーID:0566858017
そう思うのは勝手だけど押しつけちゃダメ
うーん
2018年1月28日 1:24

ヘビーですが実の父親にレイプされる女の子もいるんです。
私もそれに近いことをされてます。
生きたまま身も心も殺されるんです。
殴られる事もしょっ中で左目は視力も悪く、左耳も雑音の耳鳴りが入ります、苦しいです。

先祖がどうとか考えた事なかったし、思っても製造者責任者は誰?!と怒鳴ってやりたい位ですかね。

汚ない事をされるのは自分が汚れた人間だからだ。
ず一っとそう思っていたので子供を作る事は怖くてできませんでした。

そんな人にも親に感謝しようよ、と言えますか?
ちょっとお母さんに厳しくされただけのあなたは笑える程のあまちゃんですね。

ユーザーID:4591224243
そんなことを言えるのは…
きりん
2018年1月28日 1:25

>毒親なんて言葉はやめよう
>そんなことを言うのは、感謝の気持ちが足りないから、
>先祖への感謝を蔑ろにしているから、それを恥ずかしいと思え!

そんなことを軽々しく言えるのは、あなたの親が毒親ではないから、幸せな家庭で育ったからであり、また、あなた自身が毒親という言葉の本当の意味を理解していないからなのですよ。

もっと言えば、いじめなんていじめられる方にも原因がある、いじめられる方が悪いのだと、そう言っているようなものです。

まあ、そういう発想になってしまう教えしか出来なかったあなたの親も、ある意味では毒親なのかも知れませんが。

私の親は毒親ではありません。
躾やマナーには厳しく、でも、子供の自主性を重んじて育ててくれましたし、進学等、子供の希望を叶えるために最大限の努力をしてくれました。

感謝の気持ち云々とか先祖の支えという言葉など、親の口から一度も聞いたことはありませんが、子供三人ともが親には感謝していますし、親も自分達も歳を重ねた今、出来る限りのことはしようと自然にそういう気持ちになっていますよ。

まあとにかく、一度「毒親」という言葉を辞書で引いたり、関連する本などに目を通してから、発言された方がいいと思います。

少なくとも、単に厳しいだけが毒親ではありませんから。

ユーザーID:1671302078
毒親をきちんと理解していますか
めぐみ
2018年1月28日 2:23

あなたは毒親という言葉の意味をきちんと理解していますか?

親が気に入らなければ安易に「毒親」っていう風潮は私もどうかと思います。
でもね、本当につらい思いで生きてきた人も実際にいるんですよ。

ちゃんと本を読んでください。
スーザン・フォワードという人の書いた毒になる親という本です。
その本を読んでもなお同じことが言えるとは思えません。

ユーザーID:2750287932
認識不足
心の傷、治療中
2018年1月28日 2:27

トピ主さんは「毒親」や「毒親」に育てられた子供に対しての認識不足です。

トピ主さんの親の場合は単に、躾が厳しかっただけです。

別に「毒親」と言う単語にすごく拘る訳ではありません。 他に上記のような人を表す単語があるのなら、それでも構いません。 しかし、とても残念ですが、自分の子供を腕力や言葉や態度で虐待をしている「親」もいるのです。

ユーザーID:1278365946
やめてよ携帯からの書き込み
四十路
2018年1月28日 2:30

その能天気な発想。

毒親は相性で決まるものではないよ。

私は自分が子供を産んでより一層、毒親が自分にした仕打ちが分からなくなりました。
「子供はこんなにも可愛いのに私の親は何故あの様な事をしたのか?」と。

ま、主には分からないでしょうけどね。

ユーザーID:7798895718
想像力欠如
momo
2018年1月28日 4:06

想像力欠如しているのはトピ主ですよ。

私の親は全く毒親ではありませんが、毒親以外呼びようが無い親がいる人もいるんですよ。
子供の人格を否定し、子供にタカリ、子供に暴力をふるい、誰にも感謝する心を全く持たない親。

トピ主は感謝する心を教えてくれた母親だった幸運に感謝すべきです。
それは毒親の子供には欲しくても与えられなかった事なんです。

ユーザーID:3871147164
残念な人だわ。。。。
ひらがな
2018年1月28日 4:15

まず、私の両親は毒親ではありません。
私は 恵まれて育ったと親に 感謝しています。

しかしトピ主さんのトピに びっくり、なんて無神経な人なんでしょう。
あなたこそ、ご自分の発言 もう一度よくお考えになったら?
すごく気分が悪くなる トピでした。
非常に残念です。
毒親って親との相性だけで 片付けられる問題ではないのです。
もっと社会勉強なさってください。
(児童)心理学 勉強なさってください。
もっと人の心の痛みがわかる人間になってください。
それから トピ立ててください。お願いします。

ユーザーID:9463531358
虐待を受けて育った人に言えますか?
不知火
2018年1月28日 4:58

「子供は親を選んで生まれてくる」という人がいますが、そうでしょうか?

私は思いません。

肉体的な暴力だけでなく、罵詈雑言を浴びせられた人も「毒親」と言ってはいけないのですか?

他にも表現は色々ありますが。

尊敬できない親なんて、昔からいますよ。

極論ですが、親が犯罪者で、世間から白い目で見られたり、就職や結婚などで茨の路を歩かなくてはならなくなった人たちが、親を恨む気持ち、「毒親」と呼びたくなる気持ち、私は想像できます。

ユーザーID:2862197736
幸せな人
みかん
2018年1月28日 5:32

あなたはものすごく幸せな人なんだと思います。
ただそれだけです。
毒親という言葉が嫌いなのと、
自分の親が毒親で毒親が嫌いなのとは
全く違うと思います。
あたはは信じられない、許せないかもしれませんが
親が死んでも悲しくない人もいると思いますよ。
ただ、あなたは本当に幸せなんです。
恥ずかしいと思わないんですか!とありますが
幸せな何もわかっていらっしゃらないあなたが
ここでいう方が驚きです。
びっくりマーク!!いっぱい付けて何をそんなに
お怒りなんだろう。
大嫌いなら大嫌いでもいいと思いますが、その人の気持ちは
本当にその人しかわからないと思います。
あなたはその幸せと感謝を大切にして下さいね。

ユーザーID:9937394533
毒親を知らないから言える
毒親育ち。
2018年1月28日 6:43

世の中には、親のさまざまな暴力や暴言で傷ついてる子、そういう環境で育った人達がいます。
あなた自身は親にそう思う瞬間がなくても、友達、夫、仕事関係などまわりの人に暴言、暴力を受けても、せっかくのご縁だからその人に感謝しよう。と思えますか?

生徒に暴力を振るわれた学校の先生が、警察に被害届を出すと被害者なのに子供の未来を…と心ない言葉を言われことがあるそうです。
毒親とその子供はこの関係に近いと思います。
育ててもらったのだから感謝しろとか、子供のことが大事じゃない親はいないとか、最後はわかり合える、まわりに何度も言われ、二次的に傷ついてると思います。
あなたを含め、親子関係という狭い世界では、被害にあったこちら(子供)をみんな悪者にするのです。

毒親という言葉は気軽に使う人が増えましたが、「毒になる親」という書籍タイトルが略され生み出された言葉だったと思います。
おすすめします。

ユーザーID:3859457710
知らないと何でも言える
毒親あり
2018年1月28日 6:46

ステキなご両親をお持ちなのですね。
私はレスすることないですが、このトピ見て
「はあ?ふざけたこと言うな!」って
怒りが込み上げてきました。
トピ主、小町初心者ですか?
ここで相談されてる毒親が何をしたか読んでます?
同じようはレスがつくと思うけど
毒と言われるようなことしてるんですよ。
なぜ毒親って言われてるか理解できないのですか?
それがわからないならトピ主に問題がありますね。
人の気持ちを理解できない、読解力がないってことです。
私の親も「毒親」でした。
自分が子供生んでも親には感謝の気持ちなんて全くないです。
逆に怒りが増しただけ。
生んだから育てるのは当たり前です。
産んでくれてありがとう、育ててくれてありがとう、
生まれてきてよかったと思ったことは一度もありません。

ユーザーID:9348883959
 
現在位置は
です