現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

叔父の介護を押し付けられています。助けてください 携帯からの書き込み

メレンゲ
2018年1月25日 21:52

私は父、母、祖母、妹、私の五人家族であり、実家で暮らしています。
祖母は約一年前に認知症と診断され、家族で様子をみながら生活をしています。

数年前に叔父が精神疾患を患い、入退院を繰り返した末自宅療養で様子を見ていました。
今年退職となっていますが、状態が悪いため現在休職中です。

叔父夫婦は何年も前から家庭内別居状態であり、滅多に会わない私から見ても夫婦仲は悪かったと思えます。
子供は2人いますが、現在県外で仕事をして自立しています。

去年の年末に県外に住んでいる叔父と叔父嫁が突然に帰省し、叔父嫁が
「暴力を振るわれる。もう我慢の限界。しばらく預かってください」と怒鳴りながら言い、気持ち程度のお金を渡し、期間を決めず叔父を置いて帰りました。

詳細を叔父の主治医に話を聴いたところ
叔父嫁から仕掛けた喧嘩らしく、叔父も手が出たことは反省していると話していたそうです。

二週間ほど預かり、叔父嫁に電話をかけると
「私は離婚するので関係ない。子供に迷惑を掛けたくないから言うな」と支離滅裂な事を言い始めました。

子供に連絡するも「僕は関係ないので、そちらでどうにかしてください。」と部外者のような発言しかしません。

預かり始めて約1ヶ月立った今日、叔父嫁が弁護士を立て離婚する意思を書いた書類を送ってきました。

完全にこちらに押し付ける気です。
こちらも弁護士を立てて対応しようと思うのですが、
介護が継続する可能性はありますか?

また、子供に介護義務が発生するでしょうか?

お金ははじめに貰っただけで
生活費などは一切頂いていません。
叔父の通帳やキャッシュカードは叔父嫁が持っていてどう管理されているか分からない状況です。

離婚するのは勝手ですが
他人に迷惑を掛けて尚白を切る叔父家族が許せません。
返答よろしくお願いします。

ユーザーID:9452360592  


お気に入り登録数:593
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
子供
りんご
2018年1月27日 23:42

介護するのは子供です
相手はまだ
弁護士に相談していないのではないですか?

ユーザーID:4391943505
子供の職場に
リア従
2018年1月28日 8:28

内容証明送ってでも話し合いの場に立ち会わせなさい。色々順序が必要ですが

もっと早く離婚したら良かったね
離婚し、その(元)叔母と離れると疾患はだいぶ回復するように思いますよ

通院しつつもアルバイトくらいできるようになると思います
通帳返還と財産分与を妻の勝手にさせないでそこだけ頑張って

ご子息は誰の給料で育ったか、母親だけの尽力ではないことを分かってはいるんだとおもう
いとこさんたちが拒否姿勢である本当の胸の内を吐き出させ、身内として聞いてあげれば何かしらの方法は見えてくると思いますね

ユーザーID:4829642406
両親の考えは?
nana
2018年1月28日 14:41

祖母が存命なら叔父さんにとっては実家ですよね。
両親は叔父と同居することについて
どう考えていますか?

あなたも両親の家でやっかいになっている立場なら
叔父さんと同じですよね。

ユーザーID:2360080590
大事なのはお金を確保すること
ぼうた
2018年1月29日 16:19

それは弁護士を立てて争わなければならないでしょう。
大事なのは叔父の財産分与をきちんと取り決めて、確保するものは確保することです。
叔父さんの精神疾患がどんなものかは分かりませんが、付きっ切りで介護を要するようなものでもなさそうなので、離婚は避けられないとしても、お金さえあればなんとかなるでしょう。
身柄はトピ主さんの家で預からなければならないとしても、介護に手を煩わされることもないのではないでしょうか。

退職前にきちんと財産分与を決めて離婚手続きを完了する。で、退職金はしっかり叔父が確保する。
お金さえ確保できれば、症状が軽く自立できるようなら別の所に住んでもらえばいいですし、たとえ症状が重くて介護が必要だとしても施設に入れるなどの選択肢が取れます。

ユーザーID:3923622492
何に対して弁護?
Planaria
2018年1月29日 21:37

>詳細を叔父の主治医に話を聴いたところ
叔父嫁から仕掛けた喧嘩らしく、叔父も手が出たことは反省していると話していたそうです。

奥さんから仕掛けられた喧嘩って、これは叔父さんの主張で、事実ではないですよね。
喧嘩に、どちらが仕掛けたとかないと思いますよ。
叔父さんの言動が悪いから、奥さんが怒っただけでは?
それに対して手を出した。
叔父さんが悪いと思いますが。

奥さんは何度も離婚の意思を伝えています。
叔父さんは十分大人で、健康で、自分の意思で自分の足で家に帰ることも出来るのに、帰らない叔父さんが悪いのではないですか?
押し付けたって、叔父さんは、実家に帰って来ただけですよね。
介護って、叔父さんは自分で食事を食べる事が出来るし、自分で用をたせるし、自分でお風呂に入れますよね?
一体、何を押し付けられたと言うのでしょうか?
叔父さんは、奥さんに離婚を突きつけられて、1人で寂しいからママの所に帰って来ただけですよね。
叔父さんに出ていってもらいたいなら、そういえば良いのでは?

こちらも弁護士を立ててって、何に対して弁護を求めるのですか?

ユーザーID:7405914554
返答ありがとうございます!携帯からの書き込み
メレンゲ(トピ主)
2018年1月30日 10:30

先週の日曜日に弁護士さんに相談したところ

「扶養の義務は子供にありますが、叔父の離婚問題の件が終わってから話し合いをするべきなのでまだ動けません」との返答をいただき、

今は叔父名義のものを返却するよう弁護士を通じて話してもらっています。

叔父自身は入院を拒否しなくなり
近々診断書と入院の話をしにかかりつけの病院へ行くことになっています。

放置するのも悪い気がするので
施設などを探すのは手伝う方向で考えているところです。

ユーザーID:9452360592
返答ありがとうございます。携帯からの書き込み
メレンゲ(トピ主)
2018年1月30日 10:49

リア従さん

返信ありがとうございます。

私も悪化させたのは叔父嫁なのではないかと思っています。
話を聞けば聞くほど介護放棄されていたのでは?と疑問が残ります。

弁護士さんに相談したところ
通帳の使い込みなどがある場合もあるので
早急に送るよう指示をいただきました。
今日弁護士を通じて送るよう話をしています。

叔父に離婚の判断が出来るかどうかも分からない状況なので
一度かかりつけの病院に行って入院の話と診断書の話をしようと思います。

従兄弟には私が電話したのですが、
本当に関係ないと思っている様子でした。
家庭環境が悪くても学費など成人になるまで不自由なく育ててもらっているので
そこら辺は話し合いたいと思います。
しかし、私達家族が従兄弟、叔父嫁の顔を見たくないほど嫌悪している状況です。

またなにか進展があれば
書き込みをしようと思いますので
よろしくお願いします。

ユーザーID:9452360592
返答ありがとうございます。携帯からの書き込み
メレンゲ(トピ主)
2018年1月30日 13:43

nanaさん

返信ありがとうございます。

はい、実家ではありますが
両親は金銭面や祖母の状態を見て厳しいと
判断しています。

一緒には住めないですが、実家近くの施設などを探して
お見舞いや服の受け渡しなどは行ってもいいとの考えみたいです。

私達子供は確かに叔父と同じ立場ではありますが
母は叔父との血の繋がりがないため、私が出る幕ではない、
もしも祖母や父が倒れたら赤の他人である母が見なければならないという最悪の状況まで考えています。

また私と妹は生活費を両親に渡しており、家事は分担をするということで同居に合意を頂いています。

ユーザーID:9452360592
 
現在位置は
です