現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

英語圏の国へなるべく長期滞在したいです。 携帯からの書き込み

スミレ
2018年1月26日 3:33

今すぐ用意できそうな資金は80万円。
年齢は20代の高卒、女です。
仕事は現在フリーターで、元々旅をするのが好きです。
英語力は、中1レベルも怪しいです。
海外は英語圏ではない二ヶ国にしか行ったことがありません。
外国人の友人とは、何となくの英語と
メール、lineは常に意味を確認しながら、が現状です。
ワーキングホリデーも一時期、調べていました。
英語を学べる学校へも通いたいと思っています。
資金面に不安があるので、現地では学校で学びつつ働くことも考えています。

ビザについてもお恥ずかしながら
あまりよく分かっていません。
周りに相談できる人も居ません。

一度きりの人生
子供の時から好きな英語を今、身に付けたい
世界中で色んなことを感じたり
学びたい、友人を作りたいと思っています。
自分の将来の可能性を、英語を身に付けることで広げたいです。

マレーシアが費用的にいいのかな、くらいで
自分自身ではまだまだ調べが足りていないのは重々承知です。

ご相談の趣旨すら、曖昧で申し訳ないのですが
英語圏の海外へ長期滞在された、されている方は
国名、どのような形式(ビザの種類など)、どのような目的(旅行、留学、仕事など)
教えて頂けると幸いです。

また、私の文章の意味が分かりにくかったり
目的、目標がない、と感じて答えようがないと感じた場合も
どうか意見して頂けると私自身
不安ばかり膨らませるのではなく
自分の意志が明確にでき、有り難いです。
どうぞ宜しくおねがいします。

お気に入り登録数:118
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
旅行なら3ヶ月滞在可です。
渋柿
2018年1月26日 14:39

アメリカに住んでいます。

1 旅行
ただの旅行で有れば3ヶ月は滞在出来ます。
でも3ヶ月の滞在費で有る宿泊代、食事代、観光代等考えたら80万で足りるかな?

2 語学留学(何年かなら学生VISAが必要)
短期の語学留学も80万では絶対に無理です。
学費が高い事、滞在費も必要になりますからね。

3 働く
あなたの中1程度の英語ではアメリカでは働く事も無理でしょうし、
ここでは労働VISA無しで働く事は出来ません。
もし働いたら不法労働になります。
まず労働VISAの取得は不可能でしょう。
特に今は外国人への労働VISAの発行がかなり制限され、取得が難しくなって居ますしね。

他の国でもそうですが、女性の一人旅は危機意識を絶えず持って居ないと
強盗、レイプ、下手すれば殺人等の犯罪に会う可能性も有りますよ。
外国では夜の一人歩きなどは絶対にしない事です。
場所によっては昼間でも危ない所もたくさん有りますからね。
一人旅なさるなら十分な危機意識を持って望まれる事ですね。

英語を本気で勉強したいなら、日本でも出来ます。
外国に行けば語学が短期間で出来ると言う迷信は捨ててください。
語学は日頃からの努力無くしては出来ませんよ。

長期滞在ならふつうは学生ビザ
サユリ
2018年1月26日 15:10

就業ビザはあなたの場合難しいでしょうから。
私はまずイギリス、それからアメリカへ学生ビザで行きました。今はアメリカに永住してます。
仕事もしたいならワーキングホリデーがいいのでは。オーストラリアとかニュージーランドとかカナダとか。
学生ビザでは働けませんから。
英語圏といってもインドでも英語は話されているし滞在費も安いですけど。
なんだかよくわかりませんけど、どこか外国で暮らしたいんですよね。
だったら住みたい国に行くほうがいいと思います。行ってみたらどう人生が転がっていくかわかりませんから。
わたしの場合もあやふやな気持ちでアメリカに来ましたが、今普通にここで生活してます。20年ぐらい前です。
たぶん多くの方から甘い考えだとお説教されると思いますが、好きなようにすればいいと思います。

エージェントに行ってみましょう。
たまこ
2018年1月26日 15:44

イギリスとカナダで語学留学とワーホリしました。

国によってビザの種類や、そのビザでできることも変わってきます。
たとえば、学生ビザだと働いてはいけないとか、
逆に、ワーホリビザで学校に行ってはいけないとか、
それから貯金はいくら必要か(国によって審査があります)
ルールは国によって違うので、エージェントを探して情報をもらったほうが早く済むと思います。
私はエージェントを使わず自力で学校を探して渡航しましたが
実はエージェントがタダで利用できるということを知って「使っておけばよかった、、」と後悔しました。
(他にも便利情報などいろんなことをエージェントは知ってます。)

トピ主さんの状況や希望にあっている国やビザをアドバイスしてもらえると思います。

英語力をつけることが目的だった私がアドバイスするとすれば
いまの時代、英語力は日本でもUPできる!ということです。
ネットフリックスなどで字幕と音声でリスニング力アップし、同時に単語力をつける。テキストで勉強する。
ただ語学学校に行ったり現地で働いても思うように英語力があがらないと気づいて
これを渡航先でやってましたが、日本でもできたな、、と。

いまは英語力がまだまだという自覚があるとのことですが、
渡航前にしっかり勉強すると、向こうに行ってからもより充実したものとなると思います。

がんばってくださいね。

なんのために
ありえる
2018年1月26日 15:49

なんのために行くのでしょう。
中1レベルも怪しいとおっしゃっていますが、
それで現地で生きて行けるのかなと思いました。
事前にそこそこまでレベルを上げておかないと
現地で英語の学校に行っても時間が勿体ないですよ。

調べましょう。
わからないから全部教えてと言われても
トピ主さん自身がわからないところもわからない感じ。
まずはどこで相談すればいいかを調べてみては。

安全第一で
みい
2018年1月26日 16:15

まず、女性一人ですか?海外では安全はただではありません。180万なら、まずビザなど必要のないグアムやサイパンでいいのでは?

安く行ける国は、それなりの理由があって、犯罪(誘拐、スリ、銃撃など)にあったら一生直らないけがをしたり、命を失うかもしれません。
 帰ってこられる保証もありません。冒険したいのは若さですが、サイパンなどでまず英語力をちょっとでもつけてから、また日本で稼いで違う国へ行けば?

英語に不自由しない人でも、あまり無謀なプランは立てないと思いますよ。

ワーホリ一択
まお
2018年1月26日 16:28

トピ主さんの年齢で英語圏の国に長期滞在、ということであれば
ワーホリ一択ではないでしょうか。
(まともに労働ビザ取って滞在...となると、高卒だと手に職がないとほぼ無理でしょう)

申請資格も、大抵の国が30歳位までです。
(オーストラリア、NZあたりならもう少し上まで大丈夫だったような)
いずれにしても、至急調べましょう。
単身外国に行こうとするなら自分でできる限り調べるのも大切ですよ。

長期って年単位じゃ・・・って思ったけど「なるべく」か
こなゆき
2018年1月26日 18:48

帰ってくることを前提にしているのなら、帰国してからの計画を考えておいた方がいいでしょうね。

滞在の目的としては、トピ主さんの現在の英語力では英語を身に着けるために英語圏で数か月!って生暖かい目でしか見られませんので、遊びたいなら遊びたいってことでいいと思います。

もしも年単位で考えているのなら、いくらなんでも予算が少なすぎるのでは。

経験からお伝えしたいこと
あらフィフ
2018年1月26日 22:07

20代とのことですので、あなたを娘と思って書きますね。
ひとつ気になったのは、「子供のころから好きな英語」がなぜ「中一レベルも怪しい」のか?ということです。
大人になってからの語学留学は英語力がゼロに近い状態からではおススメしません。
まずは学校で習った文法をしっかりと頭に叩き込み、簡単な日常生活レベルの英語はゆっくりでも、引っかかっても話せるようにしておくべきです。ここまでは何も留学しなくても自分で出来る「留学準備」です。まして資金もかなり限られていますので生活費を考えると現地の学校はまず無理かと。日本でアルバイトをしながら資金を増やし、かつ英語力を上げておくことが大事なのではないでしょうか?

もう一つ、現地に行ったらこのような日本語サイトやテレビなどは見ないこと。そして現地の日本人とつるむことのないよう。アルバイトをするしても日本料理店なんてことのないように、徹底的に日本語を排除し集中して英語漬けになれば短期間(最低1年)でもある程度までの上達は見込めるのでは?
今述べたことを実行するにはかなりの強い意志、精神力が必要です。そこまでやり遂げられる決意はありますか?現地に行けば英語が話せるようになる、なんてことは100%あり得ませんのでお間違え無く。現地は英語を学びに行く場というよりも、英語を話す場、ボキャブラリーを増やす場、つまり練習の場、と考えた方がよいでしょう。
20代、まだまだ色んなことが待っています。若いエネルギーでがんばって下さい。

できる事をやる
キコリ
2018年1月26日 22:17

まだまだ五里霧中という感じですね。

できる事を一つずつやっていきましょう。
まずは英語の勉強、学校に行かなくてもラジオ、テレビ、アプリ、本などで勉強できます。
単語の意味を調べたら、調べっぱなしにしないできちんと覚えて使えるようにする努力はしていますか?
やはり語学をマスターするにはある程度の努力が必要です、外国に行けば自然と身につくだろうというのは幻想に過ぎません。
子供の時から好きなのに中1レベルというのは不思議です、謙遜であると希望します。
黒田龍之助さんの「その他の言語エトセトラ」という本を読むといいです、言語学習について楽しく学べます。

貯金も少ないですね、旅が好きならば旅行先でバイトするのもいいですよ。
>現地では学校で学びつつ働くことも考えています。
現地で働く場所が見つかるまでは無収入です、無収入の間も学費、生活費も必要になります。
英語が話せない外国人が現地ですぐに働き場所が見つけるとは思えません。

トピ主さん、本当に漠然とした印象ですが伸びしろがあると思いたいです。
TOEIC,英検などのテストで高得点目指して頑張ってください、あと貯金。
繰り返します、努力しないと語学は身につきませんよ。

まずは1ヶ月間で滞在経験してみては?
おたんこナース
2018年1月26日 22:29

私は20代からあちこち旅行し続けて35ヶ国ほど、今は40代になりました。
そしていまだに旅しています。でも英語は中学、高校の6年間の学習のみで後は独学です。
長期滞在は1ヶ月半と3ヶ月の2回、どちらもヨーロッパです。
なぜ長期滞在にヨーロッパを選んだかというとインフラが整っているからと陸続きで他国へ行けて
見るべき観光施設や建造物、文化が多いからです。
東南アジアや北米は長期滞在型の旅には不向きだと私は考えていて
長期では行こうと思ったことは一度もないですね、短期旅行はたくさんしましたが。
短期旅行なら問題ないのですが長期だと個人的に思う不安要素がこうです。

1.東南アジアは観光地以外はインフラが不十分なのと特に衛生面での不安があるし、英語の通用度が微妙。
経験上独特な英語の訛りが聞き取りづらいことが多かった。
2.北米は大都市はインフラ整ってますが物価が高い、物価の安い州に行くと車がないと生活できない。
そして治安面(強盗や銃犯罪が多すぎる)

お悩みにビザ関連やワーホリなど挙げられてますが、とりあえず1か月間くらい長期旅行してみてはいかがでしょうか?
ワーホリに行くにしても資金が足りませんし、全貯金つぎ込んでワーホリへ行ったとしても
すぐに働けるわけでもお金が入ってくるわけでもないのでトピ主さんの考えだとあまり現実的じゃないから。
日本のパスポートさえあればヨーロッパならほとんどの国が3ヶ月はビザなしで滞在することができます。
オーストリアに限っては6か月も滞在できるんです。
ヨーロッパはほぼどこでも英語だけで乗り切ることができます。
逆に東南アジア諸国はビザが必要な国もあったり、ビザなしでは15日間程度〜1ヶ月以内と短いです。
オセアニアも同じくビザなしだと1ヶ月くらいがほとんどです(ニュージーランドは3ヶ月可能ですが物価高い)

1ヶ月滞在してみては?その2
おたんこナース
2018年1月26日 22:56

長くなったので続きを書きますね。

ご質問にあった長期滞在の形式を少し。

*1度目のヨーロッパ(30代前半の時に行きました)

滞在日数・・・90日+韓国2週間 どちらもビザなし
(前レスでヨーロッパは3ヶ月可能と書きましたが正確にはシェンゲン協定では90日以内なら滞在可能なのです)
渡航国・・・多すぎるので割愛しますが15ヶ国まわりました。
目的・・・観光
滞在形式・・・ユースホステル、ホテル、短期貸しアパートメント、民泊形式の宿(家?)
予算・・・航空券除いて(マイレージ航空券だったので無料)、宿泊、食費、交通費、観光費含め120万円くらい

*2度目のヨーロッパ(40代になって行きました)

滞在日数・・・45日
渡航国・・・ポルトガル、スペイン、スイス、カタール
目的・・・観光
滞在形式・・・ユースホステル、ホテル、短期貸しアパートメント
予算・・・航空券除いて、60〜70万円くらい

私の場合、長期で旅行できる時間が取れた時の年齢が30代以降なので宿泊先に関してちょっと贅沢をして
ホステルだけでなくホテルやアパートメントに泊まったりしたので予算が多めになってますけど
トピ主さんは20代とまだ若いのでユースホステルだけの宿泊にすればかなりコストが抑えられます。
ヨーロッパのドイツがユースホステル発祥なのでヨーロッパのホステルはかなり快適で清潔なところが多いです。
ユースホステルに滞在する場合は事前に日本のユースホステル協会のサイトから会員になってから渡航することをお勧めします。
宿泊費がより安くなり、その他宿泊にかかる諸費用が無料になったりします。
そしてユースホステルをお勧めする一番の理由としては世界中の人と友達になれるチャンスがあるからです。

せめて中3までの復習を。
ゆきの
2018年1月26日 23:19

中1レベルの英語も怪しい

せめて中3までの文法を復習しましょうよ。
今のままで海外に滞在しても、ノリだけ良い中途半端ななんちゃって英語が見に身に付くだけだと思います。

目標は持った方が良いです。
エミ
2018年1月27日 0:09

オーストラリア在住です。
15年前に学生ビザでバイトしながら語学留学から始め、専門学校(ここまで学生ビザ) 、後に大学にも行きました。
当時大学生だった彼がその後に家族スポンサーで永住権取得、結婚して私も永住権取得です。
私は元々永住権は目指していませんでしたけど、友達の中には技術職の資格を取り永住権を取った方も何人もいます。(看護師、会計士、調理師、美容師(今は取れません)
年々オーストラリアは永住権取得が非常に難しくなって来ています。技術職も何でも言い訳ではありません。
学校で資格も取らないといけませんので、学費、時間...とにかくお金がかかります。
ワーホリは1年(2年延長可(調べて下さい))ですけど、もっと滞在したいのなら次に繋げていけるようにしないとビザが切れた時点で帰国になります。
ワーホリビザ後に学生ビザで学校に通われる方も沢山いらっしゃるけれど、学生ビザも学校に行かないと行けないので資金は必要です。
ちなみに学生ビザは週20時間の就労が可能です。
バイト先は飲食店以外に日本での経験を生かして、介護職、保育士、ベビーシッター、ネイルサロン、美容室で働く人もいます。(本当はこちらでも資格が必要なので、働く場所によってという事です。)
いずれ日本に帰る方向であるなら、ワーホリでもいいと思いますけれど、帰国してから日本で働ける様に語学だけでなく何か習得できるといいです。
ワーホリ中にオーストラリア人と知り合い結婚、または日本で知り合って結婚してこちらに来た方もいますけれど、語学と資格(経験)を身につけないとずっと就職は難しいです。なので、英語だけでなくプラスαで何か資格を取られた方がいいと思いますよ。

現実逃避がしたいだけですよね
とらこ
2018年1月27日 1:23

本当に英語を身に着けたいなら日本にいながらにして勉強することもできるのにしてないってことは、今の状況からただ逃げ出したいだけなのかなと思いました。

そういう気持ちでいるならどの国へ行っても結局何にもうまくいかないと思いますよ。海外に滞在したからって英語が身に付くわけでもないですし、日本人のネットワークで教えて欲しいと思っているようでは、海外に飛び出て困難に立ち向かう感じでもないですしただ時間だけが過ぎて行くだけじゃないでしょうか。

まずどれだけ本気で海外に行きたいのか、ある程度の英語圏の国を絞って決めて「国名、VISA」を英語で検索してみてはどうでしょう。時間が掛かっても辞書を片手に調べることに意義があるのです。楽してはダメですよ。

ちなみにマレーシアは英語圏ですかね?

まず就職する
ヨセミテ
2018年1月27日 1:48

20代前半の方でしょうか。まだ若くて方向性が定まらないのは理解できます。
とりあえずすべきことは、就職してお金を貯めること。
それと平行して、英語を真剣に勉強すること。

「子供の頃から好きな英語」とおっしゃいつつ、「中1レベルも怪しい」とはこれいかに。
公立高校の英語入試問題で満点とれるまでは最低でも勉強しましょう。
それが海外に出た時に、あなたの身を守ります。

さらに「世界中で色んなことを感じたり」する前に、日本中を旅して色んなことを感じることもできますよ。
海外在住の身として、日本は世界でも稀有な素晴らしい文化・自然・治安を有する国だと断言しておきましょう。
自国のことを知らない人間は尊敬を得ることが難しく、レベルの低い知り合いしかできません。

いつか海外に!という夢を原動力に、今できることを精一杯やりましょう。
遠回りに見えても、それが一番の近道です。

うーん。携帯からの書き込み
リリス
2018年1月27日 4:03

意味がわからない。
子供の頃から好きな英語
中1レベルも怪しい英語力
中1って貴女、基本中の基本でしょ。
それも怪しいって丸っきり駄目って事だよね。
いきなりそれはキツイんじゃない。
資金不足で向こうで働きながらって英語出来ないのにどうやって働くの?
もう少し社会勉強を日本できちんとやって資金も貯めてからにしましょ。
貴女はまず英語より日本語をちゃんと勉強してからね。

最初に携帯からの書き込み
英語ネコ
2018年1月27日 8:50

まず、高校卒業に相当する英語力を国内でつけましよう。国際情勢について基礎的な知識を付けましょう。夢を壊すようで申し訳ありませんが英語が話せればトピ主様の思っていることができるわけではありませんよ。そのための手段ですよ。

勉強なのか?旅行なのか?
ぶち
2018年1月27日 9:05

日本の大学を卒業後、アメリカの大学へ編入・卒業し現地で仕事を得ました。合計で5年間です。

最初は留学生ですので学生ビザ(F1ビザ)を日本で取得していきました。
仕事は、プラクティカルトレーニングというアメリカの制度を利用しました。これはアメリカの大学(あくまで大学で語学学校は不可)を卒業すると有期限で米国内で合法的に働くことができるという制度です。ビザ自体はその間もF1のままです。

日本人の場合、3ヶ月以内ならビザなしで滞在できますので、学校によってはこの制度を利用する人もいますよね(本当は厳密にはだめなのですが・・・あくまで観光用の制度なので)

しかし英語が子供の頃から好きなのに現在のレベルは中1とは・・・現地に行く前にまずはこちらで基本的な文法や読解をもう一度勉強してから行かれたほうが効果的かなと思います。頭の中に知識をしっかりと入れておいて、あちらでがんがんと生の英語に接すると、あっというまに上達します。まず日本でできることをやってから行かれることをおすすめします。日本で勉強するのができないのなら、あちらにいってもたいしてできないと思いますので。

甘い
もも
2018年1月27日 10:23

20代のおいくつか存じませんが、せめて150〜250万円は貯められませんか?
80万円だと、数ヶ月でなくなってしまうのではないでしょうか。そしてそのお金を使ってしまったら、帰国後職探し中はどう生活するつもりですか?

オーストラリアに7年、イギリスに3年住んでいます。
マレーシアの方の英語も人によって随分訛っていて聞き取りづらいです。フィジーやマレーシア等、物価の安い英語が第一言語でない国での語学留学が流行っているようですが、個人的にはおすすめしません。マレーシアの第一言語はマレー語です。わざわざフランスに行って英語学校に通うくらい馬鹿げていると思いますよ。

ビザについて分からない、とはどういう事でしょう。
このご時世、グーグルで調べれば溢れるほどの情報が出てきますので、その気になればいくらでも調べられるのです。相談できる人がいない、なんて関係ありません。本当にやりたいのなら、まずは自分でできる限りの情報を集め、その情報の中から、何処で何がやれそうかを明確にしましょう。

私は若い頃から一人暮らしで働いてお金を貯めては仕事を辞め、バックパックでじっくり発展途上国を見て回るのが好きでした。
帰国時の職探し期間のため、帰国時の貯金が最低でも100万円をきらないように、いつも100万円+旅費滞在費を貯めてから出国していました。
その後ワーホリで先進国に行き、そのまま仕事で永住権を取りましたが、ワーホリに行くときも万一現地で仕事が見つからなくてもやりたい事ができるよう、300万円弱貯めてから行きました。

現地に行ってもまれてみるのが一番の勉強ではありますが、本文を読むと資金面精神面ともに頼りない感じが否めません。
フリーターではなく時給のいい派遣などでちゃんと働いてお金を貯められませんか?
子供の頃から好きだった英語が何故、中一も怪しいレベルなのかも不思議です。

今は日本にいたほうがいい
2018年1月27日 13:10

英語圏に住んで10年ほどになります。日本で会った旦那と結婚、その後旦那の転職で引っ越してきました。その前は1年留学経験があります。留学前、留学中はかなり勉強しました。留学前でTOEIC900点でした。

中1程度の英語も怪しいようでは語学学校に通うとしても時間とお金の無駄です。留学中は日本でできないことに集中すべきです。この1年、毎日英語の勉強を真剣にしてみてください。それと同時に貯金も。

お金をかけて学校に通わなくてもNHKのテレビとラジオの講座でかなり伸びます。テキストは全部暗記できるまで読んで覚えました。録音、録画して全部聞き取って書けるまで繰り返しました。アメリカのドラマも日本語吹き替え、英語と繰り返してみると勉強になります。

頑張ってください。

現在位置は
です