現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毛穴対策

みちこさか
2018年1月26日 14:19

39歳(女)です。
昔から顔の毛穴が目立つタイプの肌質です。

私は10〜20代の頃、ばりっと剥ぐシートタイプのパックを使っていました。
鼻の毛穴の角栓がとれるので、それを何度も使いました。
しかし、あれは逆効果でした。
肌荒れや毛穴が目立つのを増長したような気がします。

今はひたすら保湿をしっかりと行い、
肌が乾燥しないように努めています。
クレンジングも手抜きしないように努めています。

女性の方でも男性の方でも良いので、
普段行っていらっしゃる毛穴対策を教えてください。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:81
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
保湿保湿保湿携帯からの書き込み
せごどん
2018年1月26日 15:54

とにかく保湿!

鼻の角栓をどうにかしたくて、色々試しました。オロナインやら剥がすパックやらオイルやら、とことん保湿、とにかく色々とやってみて、とりあえず角栓がなくなった時期があったんです。
でも!
毛穴がスゴい目立ちました。
デコボコ鼻。
角栓がある方が見た目がキレイな位。

私は毛穴が大きく広がってしまっていたので、残念な結果になってしまったのでした。

以降は、角栓はあるけれど、黒ずまないように丁寧に洗い、保湿をしています。

とにかく保湿をしていれば、毛穴もめだたないしファンデが乗るので隠れてくれます。

主さまと同級生かな?39です。
安室ちゃんのようなツヤ肌を目指したい(笑)

毎日パック。
ゆね
2018年1月28日 9:37

今はドラッグストアに安価なマスクのパックが売っています。化粧水や保湿美容液が浸してある、大容量入りのお徳用のシートマスク。(ルルルンの赤と金色のパッケージがお気に入りです。米セラミド)

私はこれを毎晩やってます。お風呂あがったら化粧水をしてから部屋着に着替えてすぐにシートパック。10分くらいやってマスクとって乳液。
化粧水も乳液も結局いろんなものを使いますが、高価なものほど効き目が良い!とはあまり感じず。
安価なものでも高価なものでも自分の好きな使い心地のものを、毎日続けられるかどうか。
そして化粧水は惜しげなくバシャバシャ使う。質より量優先。化粧水2分の1で使えるというコットンにヒタヒタ状態にして使います。

これをするようになってから劇的に翌朝ファンデーションしても毛穴落ちがなくなりました。
それまでは週末にマスクでパック(結構奮発していい値段のマスク)ってやってたのですが、長年行きつけの化粧品カウンターで肌の水分量などずっとチェックしてもらっていて年齢なりか、それよりも悪い成績(水分量がたりてないです)になっていたのが、毎日パックをやり始めてから診断結果が20代になりました(笑…来月40歳になります!)BAさんもびっくりで、何してるんですか!?って聞かれます。

あと、dプログラムのミストを最近使い始めました。リペアミストというものです。
仕事場が夏場も冬場もエアコンガンガンなのですごく乾燥しますが、これ、とてもいいです。メイクの上から保湿できて、しかも入れ物もそんなに大きくない。オススメです。

毛穴いやですよねーー。
年々広がっていくんだろうし今から防がねばですね。

毛穴対策の例をありがとうございました。
みちこさか(トピ主)
2018年1月30日 19:25

毛穴対策を聞かせていただきまして、大変参考になりました。

やはり保湿って重要ですね。

わたしも化粧水ケチらず沢山使おうと思います!

化粧下地もまんべんなくぬりつつ
毛穴落ち&いちご鼻にならぬよう頑張ります。

レスを下さった方どうも有難うございました!

現在位置は
です