現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

そろそろ坊主頭やめたら(花形満談)

一徹
2018年1月26日 14:46

アラフィフ野球好きのおっさんです。

母校である中学校の野球部で部員の減少が止まりません。

中学校は全校生徒500人前後で、現在野球部員8人です。試合の時は他の部からの応援でやっと試合ができているようです。
(ちなみに一番人気のサッカー部は50人くらい)

僕らの時代は、一学年で15〜20人くらいはいたでしょうか。

サッカーをやっている小学生の息子に野球を勧めているのですが、「坊主になりたくない」と言って断れました。

古くは花形満、最近の野球漫画「ダイヤのA」などではほとんどの野球部員が坊主ではありません。

坊主だけが子供の野球離れの原因ではないと思いますが、そろそろ中学校・高校の野球部の髪型は「自由」にならないものでしょうか。

プロ野球選手に坊主の人いませんよね。そろそろ甲子園でサラサラヘアーの球児を見てみたいのですが。
(何年か前に坊主では無い学校を見たような・・違っていたらすみません)

皆さんのご意見を聞かせてください。 もうとっくに自由にしてるという地域などがあれば教えてください。

ユーザーID:9682587391  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
えっ!?
はるるか
2018年1月26日 15:41

高校野球って、未だに坊主頭なんですか?

知りませんでした!

ユーザーID:0068316467
同感
ナッツ
2018年1月26日 15:48

全くもって同感です。
なぜ坊主にこだわるのか意味がわかりません。

ユーザーID:2446722350
坊主は関係ないと思う携帯からの書き込み
女性です
2018年1月26日 16:12

本人が野球を本気でやりたければ、坊主でも何でもしますよ。

空手や格闘技をやっていた私ですが、坊主にしなければ道場の入会は許可しないと言われたら、迷わず坊主にしますから。

野球部だからって、坊主じゃなくてもいいとは思いますよ。
逆に、その程度で諦めるなら違う競技の方が向いているんじゃないの、とも思いますよ。

ユーザーID:5554286440
自由らしい
玉子
2018年1月26日 17:34

子供が通っているのは東京区部の公立中ですが、野球部の髪型は自由だそうですよ。でも自発的に坊主刈りにしてる子もいるとか。今は本気で野球をやる子は部活ではなくクラブチームに入ると子供は言ってます。

野球は今の子にはあまり人気ないみたいですよ。そもそも公園はボール遊び禁止だし、リトルリーグやクラブチームに入って本気でやる子以外はキャッチボールすらやる機会がないので、野球経験が無いのです。体育の授業でやるサッカーやバスケ、ハンドボール、バレーボールの方がまだ親しみがあるらしいです。

ついでながらうちの子は剣道部ですが、中学生の普通レベルの部活なので髪型自由です。昔は剣道部と野球部といえば丸刈りだった気がしますけどね。

ユーザーID:8168854972
20年ぐらい前の中日ドラゴンズにいたサムソン投手はかっこ
みんなのなかへ
2018年1月26日 23:31

よかったなあ。

野球部に限らず、男子の長髪を定着させるような世の中にしなきゃいけないよ。

赤胴鈴之助やサスケが坊主だったら、どうみてもかっこよくないね。あと、青影少年も坊主だったら「みだれ髪」の術は使えない…ちがった、赤影のほうか。

私が学校つくるなら、生徒全員に長髪を課する男子校をつくりたいよ。最低三つ編み1本にまとめられる長さにすべし。そのかわり色染め、ソリコミなどの不良ふうの髪型は禁止だが長さはいくら長くてもよいと。

短髪でかわいい子供なんてめったにいないよね。

いいじゃない、男子の「髪置き」復活で。ザンギロ頭の明治も平成も遠くなりにけり。

ああ、野球部に坊主が多いのは、強豪校では宗教、特に仏教関係の学校が多いからだろう。

ユーザーID:4289712894
確かにね、でも
50代
2018年1月27日 3:34

今50代の私でも坊主頭はかわいそうだと思います。
本家本元の坊主(僧侶)でも坊主頭じゃないのにね、宗派にもよるみたいですが。

ただ高校野球は特別なスポーツという感もぬぐえません。
今時子供にはサッカー人気の方が高いのに、世間の注目度は断然野球の方が高い。
スポーツニュースはあまり見ない私でもドラフト候補の高校生くらいは知ってるのに、サッカーはほとんど知りませんもの。
テレビ中継の度合いなんて比べるまでもないし。
特別なスポーツには特別なリスクもあるんでしょうね。

花形満には笑いましたが、私は単なるキャラ分けだと思ってます。
マンガのイケメンって結構同じ顔してません?

ユーザーID:5867887903
汗かいたら、さらさらキープできないし(笑)
剣道部の次鋒
2018年1月27日 8:12

うちの学校は野球部に限らず、剣道部も、サッカー部も自主的に坊主にしてますね。(学校の強制ではありません)

息子曰く、坊主はラクだから、好きだそうです。タオルでサッと一拭き!部活後は汗をかくので、長い髪をいつも汗で濡らしていたら、夏は相当に臭いし、冬なら頭が冷えますね。ただでさえホルモンバランスの関係上(?)臭う思春期の男の子が、朝練して汗かいて濡れた髪で一日中授業を受けてる。隣の席の女子の身になって考えれば、運動部の坊主は理にかなっていると思いますけど。

部活が終わったら全員が、直ぐにシャワーを浴びられる施設の整った学校なら良いですが、強豪私立でもそこまでの学校はほとんどないでしょう?強豪校は部員も多い事がほとんどですから、そんな人数がすぐにシャワーを浴び、ドライヤーで髪を乾かすなんて無理。部活後は全員でプールに飛び込んでお風呂がわり?いや〜、冬なんか外のプールは無理ですね。

オリンピック選手とか、プロの選手も凄い練習で汗を書くのは同じですが、彼らは施設の整ったところで、シャワーもすぐ浴びられるし、着替えもたくさん、移動は車やバス。スタイリストの用意した服を着て、サラサラヘアーでテレビに出るのも仕事のうち。教室でみんなと勉強し、部活もやる普通の子供とは条件が違いすぎます。

部活男子は全員坊主にしろ、とは言わないけど、集団生活の中での清潔感は考えて欲しいです。

見た目だけなら、隣の席の汗くさいクラスメートより、テレビのアイドルが何倍もいいでしょ?中学生や高校生のスポーツ頑張っている男の子に、ルックスまで求めないで〜〜。
それにさ、ごわごわの髪でイカつい体型してるのに、髪型も何も、どうがんばったって爽やかになんかなりませんって、、。

ユーザーID:4909234758
そうね〜。携帯からの書き込み
デーモン却下
2018年1月28日 13:05

あれ何でですかね?

明治からこっち学生と軍人は坊主頭だったので
その名残?(だとしたら理由は?規律とか?)

今の時代は男の子達もお洒落したいだろうし、
頭の保護の為にも髪の毛はあった方がと思いますが。

丸坊主は野球だけかな?
私が気になるのはバレーボールの女子達。
何で皆、短いの?それも男の子みたいに。
長くてもポニーテールやお団子で良いのに。

スポーツやる人は短い方が爽やかで良いと言う人もいますが。
え〜?そ〜か〜?って事も。時たま(笑)

でも花形満や竜崎麗華がホントに居たら、引きますが(笑)

ユーザーID:2218476087
野球だけじゃない
まかろん
2018年1月29日 11:06

私の頃は、バレーボール部とソフトボール部の女子は強制ショートカットでした。
今だったらパワハラですよね〜。
私はそれが嫌でバレー部をやめて弓道部に入りました。

髪型がなんだっていうのでしょうかね?
『気合い』とか『心意気』だとしたら、ちゃんちゃらおかしいです。

ユーザーID:1486645203
坊主頭には理由がある
toro
2018年1月29日 17:38

真夏の炎天下で試合をする高校野球、坊主じゃないと蒸れてやってられません。息子たち、夏の予選の前、気合を入れるためみんなで5厘刈りにしてましたね、逆に直射日光にあたって暑いんじゃないかとあきれてしまったけど、チームの士気は上がったようです。

髪型を強制する必要はないと思うが、現実、坊主のほうが楽、うちの辺じゃ中学くらいまでは坊主強制じゃなかったような、息子君の場合は無理して野球に誘うより、サッカーさせてあげたら?

さらさらヘアの強豪高校生となると、やっぱり漫画の中だけの世界ですかね〜〜。

ユーザーID:4369795848
勘違いした人のせいでしょう
lololo
2018年1月30日 22:37

タイトル通りです。
自分勝手な「高校生らしさ」を押し付けているだけ。

あと、「汗かいたらさらさら維持できないから」ってふざけた意見ありますけど。
じゃあ、女子生徒は運動部に所属できませんよね。
だって、男性のさらさらヘア以上に長い髪でスポーツなんてやったら、不潔極まりなくなるはずなのに、
そっちは容認なんですからね。
それとも女子生徒は男子生徒と違って、スポーツやっても汗かかないんですか?

ユーザーID:2316756133
同意します!
おやじ
2018年1月31日 10:08

まあ、自分で短髪にしたい子を除いては、自由にさせてあげるべきですね。と言うか、まだ坊主だったのですね。。日本のスポーツで人間を育てる!という理念は戦後発想で現代には当てはまりません。スポーツはスポーツ、人間教育は人間教育です。坊主にすれば、サッカー上手くなる訳じゃないし、スーパースターが人間的に優れてるとは限らないし、その必要もないと思う。”女性です”さんのような、意見が未だあるのにも驚きです。。

ユーザーID:0622668418
ご意見ありがとうございます
一徹(トピ主)
2018年1月31日 17:20

ご意見ありがとうございます。

僕の説明が不足していましたね、すみません。

僕は、坊主頭を否定しているわけではありません。坊主頭を強要する指導者や規則を否定しているのです。

まずは、髪型は自由にしてもらって野球部に入る。暑い時に短くした方が良いと自分で判断したら短くするという流れが良いと思うのです。

まずは、野球の面白さや楽しさ、厳しさを知ってもらいたい。その後、甲子園を目指すかプロを目指すかを判断すれば良いと思います。つまり野球に関わる事によって、プロ野球の試合などを観に行ったりすれば、野球人口が増えたり、活性化に繋がると思うのです。

坊主頭に拘る事によって、その機会を失っている事がもったいないと思います。

でも皆さんの意見を見ると、都会の方では「自由」にしている学校も少なならずある事を知って少し安心しました。

ユーザーID:9682587391
学校によって規則は違うけど
PIYO
2018年2月1日 14:33

記憶では「坊主頭ばかりじゃなかった時期があったなぁ」で、ちょっと検索してみたら、ある時期にはスポーツ刈り、敢えて刈り込まない頭髪で出場してた学校が結構ありました。強豪校も・・・甲子園の中継で見た記憶はそれだと思います。

だけど、数年でどこも坊主頭に戻ったようです。スポーツ刈りですら快適じゃなかったからでしょうね。規則で坊主頭の学校以外では、強制しなくても選手たちが刈り込むことを選んだのだと思います。

ユーザーID:9812784772
ホントに自主的なのかなぁ?
同調圧力
2018年2月1日 15:38

部員の中にボウズ頭と非ボウズ頭(以下、便宜上「長髪」とする)が混在している状況を容認できますか?
ボウズ頭に統一しようとするでしょうね。
つまり、野球をやりたいならボウズ頭にしなさい、という同調圧力が働くと思うのですよ。
頭髪は自由と言われても、結局はボウズ頭を〈選択させられる〉のではありませんか?
「野球というのはボウズ頭でやるもの」という考え方が支配的でなくなり、髪型は一人一人の選手が自己決定するものという考え方が定着して、ボウズ頭と長髪が混在したとき、この話しは決着が着くのだと思います。
まあ、多様性を認めるということですかね。
部活動ではないですけど、頭髪をめぐってそんな話がありましたね。
甲子園の出場校で長髪の学校があったと記憶していますが、おそらく、その学校では、多様性を認める意識が定着していたのでしょう。

ユーザーID:5052372777
野球好きというわりにあまり見てなさそう
margarita
2018年2月1日 19:17

>プロ野球選手に坊主の人いませんよね。
>そろそろ甲子園でサラサラヘアーの球児を見てみたいのですが。

坊主頭のプロ野球選手もいるし、坊主頭ではない甲子園球児もいます。
一昨年の甲子園で、ごく普通の髪型をしたキャプテンが選手宣誓をしています。
今年のセンバツ出場校にも坊主頭ではない学校があるし、
過去にもそういうチームはありました。

野球部員の髪型が全員坊主だとしても、それはそのチームでやっていることです。
地域で決まっているものでもないし、高校野球連盟が強制しているわけでもありません。

「そろそろやめたら」というのは、坊主頭=時代遅れというイメージがあるのでしょう。
しかし、全国の高校の野球部を対象におこなったアンケート調査によると
部員の頭髪を丸刈りにしていると答えた学校は1998年には31%でしたが
2000年代に入って'03年46%、'08年69%、'13年79%と増えています。

その15年間で部員数は増加し
1998年は14万人で2013年は16万7千人、その翌年に17万人になっています。

「長い髪で帽子をかぶると跡がついて逆に格好悪い」という部員もいて、
もう「時代遅れ」という認識が時代遅れなのかもしれません。
ちょっとテレビで見たくらいで、坊主にしろとかやめろとか
他人がとやかく口を出すのは余計なお世話だと思います。

それから、花形満や「ダイヤのA」のような非現実的な前髪で野球をやるのは無理ですね。
漫画の世界を引き合いに出すのは説得力がありません。

硬式野球よりも、小中学生の軟式野球の競技人口が減少しているらしいですね。
本気で上を目指す子はシニアやボーイズへ行ってしまうのでしょう。
「母校の中学の野球部存続」と「甲子園球児の髪型」は別の問題だと思いますよ。

ユーザーID:7428830022
そういえば
50代
2018年2月1日 20:21

屋外スポーツで必ず帽子をかぶるものって案外少ないそうですね。
野球は必須だけどあとは?
テニス、ゴルフは別に必須じゃないし。
サッカー、陸上、ラグビー、、、そういえばあまりかぶってない。
やはり長髪に帽子は暑すぎるのかな。

ユーザーID:3917944073
将来を…‥
Coach
2018年3月30日 10:34

地域的にどうかと思いますが…‥

近畿の気温の比較的高い地域。
『帽子』って蒸れますよね。
親戚の『農家』の伯父さん、息子、近所のおじさん…‥数人、『キャップ』被りの作業。
『ハゲ』てます。
家の実家も、炎天下に、する仕事で、『キャップ』被ってます。
『兄&父』は、デコからハゲあがって天辺も!ツルっと。

プロ野球は案外自由でしょうが、『中学、高校』は部活動、試合中は、『帽子を被る!』を、強要されてませんか?
『スポーツ刈り』は、必須なのでは?
できるだけサッパリと。
毛根を大切に。
将来的にも…‥。

ユーザーID:7295952647
え! Coach!
かめ
2018年4月3日 21:39

>プロ野球は案外自由でしょうが、『中学、高校』は部活動、試合中は、『帽子を被る!』を、強要されてませんか?

野球は、野球帽を被るのがルールですが?

髪型は、自由です。
大リーグでは、時々長髪の選手がいます。

ユーザーID:0722180613
私は高校駅伝で思う
リリ
2018年4月25日 14:53

ちなみに私、地方出身トピ主アラフォーの学生時代は
男子全員坊主の中学もまだありました。
こうなると野球部も関係なしですね。
後頭部絶壁の私は女子で良かったと思いました。
(女子も前髪眉以上とかありましたけど)

ただ、体育や暑いとき水道でジャーッとやれて
すぐ乾くのはいいなあと思いました。
あと保護者にはまあ好評だったようです。
学生らしいし不良化しにくいしね…。

ですので、高校野球ファンの皆様や応援する保護者、
OB達にも爽やかさが好評という面もあるかと。
野球部ならではの伝統?

私は箱根駅伝から入った駅伝ファンですが、
高校駅伝や都道府県駅伝見ると
中高男子の坊主率高いですね。あとハチマキ。
女子も中高は短髪の子が多い。
坊主は規則、気合いが入るとか練習後の
手入れ楽とかなのかなーって思います。
大学駅伝では髪伸ばしてますね。ほぼ皆。
やはり色々ある程度自由になるからでしょうか。

ユーザーID:7050090081
 
現在位置は
です