現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ブッフェなら一回にどれだけ取ってもOK?

サラダ
2018年1月26日 19:58

ブッフェで列に並んで待っていると、すぐ前の人が何人前も大量に
取ってしまい無くなる事があります。

一人前の定義は曖昧ですが、常識的に考えて一回に取る量は誰にでも
分かると思います。

私だったら、後ろに並んでいる人がいれば取る量をセーブして
取り尽くさないように配慮します。

ブッフェの場合、一回に取る量は自由なのでしょうか?

私が行ったブッフェでは、副菜は毎回違う料理が並ぶため、その料理を逃すと
食べれなくなります。

ステーキのように一人一皿と決められている料理なら問題ありませんが、
自由に取れる料理は早い者勝ちの傾向があり、配慮しない人が得するルールだと
思います。

ユーザーID:7280051557  


お気に入り登録数:140
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:75本

タイトル 投稿者 更新時間
それがビュッフェでは?
まもーん
2018年1月26日 21:50

早い者勝ちがルール。
分かっているではないですか。

もちろん後ろに並んでいる方が居たらシェアできる
ようにとは思いますが、それは単なる配慮でしかない。

ビュッフェは食べたい物を食べたいだけ食べる事に
あるわけで、食べられなければそれまででは?

つまらない事でイライラしなさんな!

ユーザーID:4742032703
良心と・・・
コボちゃん
2018年1月26日 21:52

ブッフェは良心と配慮、
店の雰囲気と器との美しい盛り付けが大事。
食べ方もそうです。

自己中で図々しく、
自由に食べる権利を主張し
最大限に高く積み上げて盛り付け
高い食材だけを選んで盛り上げる。
たかがブッフェの食材を独り占めしたい、
最後は汚く大量に食べ残し、
食べ残したことを何とも思わない。
そういう人間もいます。

そういう育ちをした無様で恥知らずのバカ。
権利を勘違い。頭も悪く、被害妄想で自意識過剰。
見苦しく寂しい生き方をする人もいる。

私はそうなりたくないので
配慮した分量を守ります。
バカは放置でいい。

ユーザーID:5513774461
仕方ない
ぼんみ
2018年1月26日 21:57

仕方ない感じはしますね。
他の人のぶんをまとめて取っていって結局余ってたりで、こちらは食べられず、
なんてこともあったりで腹立ちますけど。

惣菜のグラム売りで高いものばかりより分けて取っていっちゃう人もいますよね。

そういうのは、やはりその店のシステムが悪いだけのことだと思います。

ユーザーID:0216326931
もしかしたら
あられ
2018年1月26日 22:06

>副菜は毎回違う料理が並ぶため、その料理を逃すと
>食べれなくなります。

こういうお店もあるけれど、そうではないお店も多いので
「最後に小汚く少し残すより、取ってしまって
奥から出てきた新しいのを食べてちょうだいね。」
と、その程度のつもりで
「私が根こそぎ取りつくしてやる。ざまーみろ。」
的な発想ではないのでは?と思いましたが、どうでしょう。

「何人前も」というのは、あまり良い光景ではないですよね。

ユーザーID:9483234018
自由だと思う
マユミ
2018年1月26日 22:21

自由じゃないかな

ただ、品格やマナーの観点からすれば
独り占めみたいな取り方は
育ちがわかってしまう

あまりそういうことを家庭で躾けられてこなかった
人なんだなと思って思うだけです。

ビッフェに限らず
ルールがない ルールが曖昧な時
どんな行動するか その人の性格 育ちが出ると思います。

一見、独り占めして満足できたように見えて
その結果、人からは 軽蔑されるにであれば
失うものの大きさを考えない人なんだなと私は思います。

そういう人とは個人的に付き合いたくないですし
ビッフェなら他の食べ物があるから
いちいち目くじらたてて怒る事もないです。

品切れが嫌なら、オープン時間に合わせて行くべきかなぁ

食べ放題で 損得で皿に溢れんばかり載せる人もどうかと思います
ある程度 盛り付けを意識して
皆で食事を楽しむ事を優先すべきかなと

ユーザーID:6373766676
お店の問題
SNOW
2018年1月26日 22:33

基本的には好きなだけとってもいんじゃないでしょうか?
その為のシステムなので、後ろにいる人のことを気にしないといけないと言われても困ります。
それよりほしいものが食べられないならお店が悪いので、お店に言ったらいいのに。
お客同士が考えることではなくて、お店が食べたい物を食べたいだけ食べてもらうシステムにするべきなんです。
そのお店に投書でもしてみたらどうでしょうか?

ユーザーID:0207675213
自由なのでは?携帯からの書き込み
莉緒
2018年1月26日 22:37

私はなるべくできたてを食べたいので、さっさとなくなって回転を良くしてもらいたいと思います。
毎回違う副菜と言っても無限にレパートリーがあるわけではなし、そのうち同じものが回ってくるでしょう。むしろ早く回転させればその分早く同じものが回ってきます。
それに厨房でもなくなってから作るわけではなく、ある程度作り置きされています。
なくならないといつまでも出されないまま置かれている状態です。
また「食べ尽くさないように」と取る人全員が配慮したところで、所詮出ている量など知れています。来店客100人のうち20人が「足りない」と思う量で我慢するか10人が満足するか程度。食べられない人数の方が多いのです。回転が早ければすぐに料理が出てくる上に満足した10人は食べませんが、回転が遅ければ満足してない20人はお代わりを求める上に下手すると制限時間内に同じものが回ってこないかもしれないのです。
さらに言えば、すぐになくなる=人気の料理と店にアピールすることになりますから、店がその料理を作る頻度を上げる可能性も高くなります。

なので、主様が後ろの人のために料理を残しても、あまり意味がないと私は思います。

ユーザーID:5221934426
難しい
ちい
2018年1月26日 23:08

ビッフェ、バイキング形式の場合、自分で好きな物を取ればいいのに中には同席者の為に
一人分以上を取ってくる人が必ず出てきます。みんなの分を取ってくる私は気遣いの出来る
人だと勘違いするケースです。みんなの為にと勝手にたくさん取ってきてしまえば残すのも
申し訳ないので食べる種類を他人に強制されもするので私は凄く不満なんですが、グループで
行った際に一人がそれをすると自分の食べる分だけ取ってくるのが自己中のように感じられる、
見られるリスクがあって迎合せざるを得ない同調圧力などもあり、地味に面倒で難しい問題
だと思います。同行者の為だけにいい顔出来ればいいので並んでいる後ろの他人のことなんて
眼中に無いのです。失礼ながら年配者に多い気がします。
たくさんの料理の中から自分が食べたいもの、食べられる量で皿に取れるのがこういう形式
なのに何故他人の食べるものまで采配しようとするのか私は理解不能ですが大量に取ってしまう
人は自分は親切・それが常識と信じているので意見もしにくいです。
こういう人は珍しくないので店側には大変申し訳ないけれど珍しくも無い光景なので大量に
用意する、という対応をしてもらうしか無いかとは思います。

ユーザーID:0867783887
う〜ん
黒旋風
2018年1月26日 23:16

そういうの難しいですよね。
それだけを食べに来る人もいるかもしれないし。
(まぁ、回数で頑張れとも思うけど)

それ言っちゃうと、最後の一個とか凄く取りづらいですよね…
気が利いたお店ならちゃんと見ていて補充を欠かしませんので
そういうお店に行くようにした方が良いかもしれません。

その副菜が変わる…というのも善し悪しですね。
ある意味、運でしょう。
そういう言い方をすれば、自分の前に並んでいる人が
モリモリ取らない人ってのも運ですかね(笑)

こういうのは限定〇〇個のお店とかにもありがちですよね。
そういう場合は一人〇個までです…と書いてあるお店が良いと思います。

まぁ、どれだけとってもOK?と聞かれれば
ダメとは言えない。(ちゃんと食べ切れる料という大前提はありますが)
そこは人の良心に縋るしかないんじゃないですかね…

ユーザーID:6622122590
お皿に乗る量ならいいんじゃないの携帯からの書き込み
匿名
2018年1月26日 23:29

ブッフェなんて言葉を使うと品良く聞こえるけど、早い話が食べ放題なんですよね。

お皿に山盛り乗せる人がいてもおかしくない。
そもそも、全種類を食べるのは不可能に近いし、食べられなかった料理が出てくるのは想定内の範疇だと思いますよ。

そういう事で不満を持つなら、トピ主はブッフェスタイルには向いてないんじゃないですか?

それに、ブッフェは次から次へと料理が運ばれてきますから、誰がどれだけお皿に盛ったとか、気に止めてもいないでしょう。

ユーザーID:5709460719
そんなルールはありません
りんご
2018年1月27日 0:06

その店が
後ろに並んでいる人がいたらとり尽くさないでください
客に通達し、ポスターでも張ってない限り
そんなルールは存在しません

私だったら、後ろに並んでいる人がいれば取る量をセーブして
取り尽くさないように配慮します。
そうですか、でしたら
好きなだけセーブしてください
とぴ主がその店のルールではないので好きなだけ配慮すればいいですよ

文句があれば、ビュッフェなんていかなければいいのに

ユーザーID:4714668837
残念ですよね携帯からの書き込み
マーベラス
2018年1月27日 0:45

私も食べることが好きなのでそれをされるのは悲しいですね。ただお店側にもそういった注意書きがないなら好きなだけ取っていってしまう人も多いかなと思います。そしてその人に向かってたくさん取らないでくださいとは言いづらいですよね。
毎回品が変わるところ私も行ったことありますがあれけっこう悲しいですよねー!知らなくてまた次取ればいいかと思ってたら変わっていてなくなっていたりお腹いっぱいになったときに好きな料理が出てきたり(泣)
話が逸れてしまいましたができることとしたらそこのお店にご意見メモなどがあればその旨書くか副菜を何回か同じものを出せないか書いて反映されるのを願うことくらいですかね。

ユーザーID:8188603635
ブッフェはセンスが問われる
雷鳥
2018年1月27日 1:24

トピ主さんみたいに、後の人のことを考えて、適量をセンスよくお皿に盛っていくのが、ブッフェのマナーだと思います。

でも、そんなの気にしない人、知らない人もいます。

この前、ホテルのブッフェスタイルの立食パーティーで自分が食べたかったと言ってたものをお皿に山盛りにしてる若い女性がいました。(同じ会社)

注意しようかと思ったけど、親でもないのでやめました。

ユーザーID:0502312818
得する人以外は行ったら不幸携帯からの書き込み
ねこさん
2018年1月27日 1:34

>副菜は毎回違う料理が並ぶため、その料理を逃すと食べれなくなります。

そういうブッフェがあるんですね。
嫌だなあ、折角のご馳走なのに浅ましい気持ちになるなんて。
そのメニューが食べたいからブッフェに来たとか、食べてみたら美味しくてお代わりしたくても我慢しなくてはいけないのですね?
我慢するのが嫌だったら、食べ損なったら悔しいから他の人のことなんか気にせずガツガツ盛らなくてはいけないんですね?
席で子守している家族の分も取ってあげてはいけないのですね?
ローストビーフのように料理の目の前にシェフが立って取り分けて欲しいですよ。
何でそんなシステムなんでしょうね。
フードファイターがいたら、他の客は殆ど食べられないじゃん。

先日いちごデザートブッフェに行って来たばかりですが、同じ物が補充されますから安心してくださいね〜とスタッフさんが声掛けしていました。
お値段高めだったのもあり、ガツガツ取っていく人もいなくてのんびり楽しめました。

ユーザーID:2655834991
一回に取る量は自由だと思います
百合
2018年1月27日 4:01

>自由に取れる料理は早い者勝ちの傾向があり、配慮しない人が得するルールだと
思います。

そうかもしれませんね。

でも一回にとる量は自由だと思います。
もちろんお店が一回分の量を明確に規定していて「それ以上とるな」と言っているのであれば別ですが、ビュッフェのお店でそれは珍しいでしょう。
そして、いわゆる客層の問題があると思います。

私はトピ主さんが問題にされていることを想像はできても実際に目撃したことがありませんので、トピ主さんにはもう少しお店を選ぶことをお勧めします。
でも、何らかの理由があってどうしてもそのタイプの店のビュッフェがいいのであれば、我慢するかお店にクレームをつけましょう。
結局のところは「嫌なら行くな」なのです。

マナーを守ったり周囲への配慮をすることは美しいことですが、それをしない人に対して批判的な態度をとったとたんに、頑迷で高慢なものへと変質してしまいます。
難しいですね。

ユーザーID:8923486194
悲しいかな、早い者勝ち、それがルール
くいしんぼう
2018年1月27日 6:15

「お好きな物だけをお好きなだけ」なのか?
「皆が楽しめるように」なのか?

私は皆が楽しめ、その上で欲しければおかわりすべしだと考えていますが、
いざブッフェに入店し周囲を見回すと、ブッフェ台に客が群がり、ハイエナのごとく。
次が出てこないとなると、拍車がかかると感じます。

>早い者勝ちの傾向があり、配慮しない人が得するルール
実のところ、かなしいですがその通りと言わざるを得ません。
早い者勝ちな人しかブッフェで楽しめない。
だから私は行かなくなりました。

ユーザーID:4823154292
配慮…ですか
通りすがりのおばさん
2018年1月27日 6:34

そうは仰いますが、それぞれ自由に取っていいのでは?

うちは5人家族でビュッフェに行きますが、一番上の子もまだ小学2年生です。
小さな子供がチョロチョロするのは危険かと思い、いつも私と子供達3人はテーブルで待ち、夫が5人前ずつ料理を取ってきてくれます。
1人でこんなに食べるの?!取りすぎじゃない?!
と睨んでくる貴方のような女性もおられるかと思いますが、
家族の分を盛り付けてるのですから仕方ありません。
子供に料理の周りをウロウロさせるよりマシです。

こんな家族もあるということで。

ユーザーID:5352646155
ブッフェだからねー
りりやん
2018年1月27日 7:15

ま、トピ主さんのいう通り後の人に配慮してくれたら
ありがたいですが…。

現実、ブッフェは好きに食べて良いシステムですから。
そうやって根こそぎ取られることもままあります。
一回どれだけとっていいか?
店より指示がない限りご自由に、でしょうね。

私は少量で色々食べたいタイプなので1種の料理ばかり
沢山はとりませんが。

予約時間で最初の回にすると料理が揃っているので、
私は好きです。

ユーザーID:6302415879
自分の食べる量を取る
ぷ〜にゃーパン
2018年1月27日 8:24

それがルールでは?たくさん食べたいと思う人がいれば、たくさん取るだろう
一口食べたいと言う人がいれば一口分取るだろうから、人それぞれ。

取る量にルールはないと思うよ。

ただ食べ残すほどの量は取るのはマナー違反。
自分の食べれる量を取り、食べきるのがビュッフェ・バイキングのマナーだと思うよ。

前の人がほかの人の分まで取ることもあると思うが、全部取ってしまったと言ってもそれは仕方ない事。
でも、残したとしてもたった一口分しか残ってなかったら微妙じゃない?
例えばマカロニサラダだったら、マカロニ1本だけ それだけ残されても微妙。
無くなったら、従業員の人に「すいません」と呼んで「これ次出ますか?」と聞けばいいだけだと思いますよ。

鼻息荒らすほど、ルールだ!と言うのは違うと思う。
気持ちよく食べれるのがマナーだと思うよ。
食べたかった料理が無くなったら残念。でもどうしてもと思うなら聞くようにすればいいと思う。
それがスマートなマナーだと思うけどな。

ユーザーID:1640822092
客のマナーの問題ではなく、お店の問題
転職上等
2018年1月27日 9:48

怒りの矛先が違います。

「一回に取る量」って、そんなに自明のことですか?
強いて言えば、それは「自分が食べられる量」です。
ステーキだって、部位によっても、付け合わせの量によっても、
また国柄や土地柄によって、年齢によって一律ではありません。食べられる限り、何枚とってもいいんですよ。

○個限定などの表示でもない限り、それがビュッフェをするお店のルールだからです。

そのお店のルールを無視して別基準を提唱し、
「私は1人前しかとらないんだから、他の人もみんなそうしなさい!」って、
そして、それがマナーだって、トピ主、何様?

そんな奇妙なマイルールを他の人が守らないって、腹を立てて、トピまで立てる
思考回路は、私にとって謎でしかありません。マイルールの押し付けこそ、
マナー違反ではありませんか?

もし、料理がなくなり、補充がなされず、その料理を味わえない人がいるのであれば、
それは、お店の責任です。お店に言えばいいのに。「なくなってますよ」って。私はそれでもってきてもらったことがあります。

それもしないで、「前の客が〜!プンプン」って、大人の態度ですか?

ある客が提供されていた料理を食べられないのは、前の客のせいではなく、お店の落ち度で、後の客が食べられるように前の客が配慮する義務は、よほどの極端な場合を除いては、お店との契約の中には入っていないと考えるべきでしょう。食べ放題で1回にいくらとろうと、食べられる限り、それは十分に適法な、契約の範囲内です。第三者から文句を言われる筋合いではない。

トピ主は、お店ではなく、客を非難するという大きな過ちを犯しています。

ユーザーID:8905357684
 
現在位置は
です