現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしたらいいのかわからなくなりました 携帯からの書き込み

辛美
2018年1月26日 23:04

私には鬱病で休職中の夫がいます。
もう1年半は休職しております。

私がいないと眠り続け、何もやらない、外に出られない、精神的にとても不安定になるので、離れることができず、専業主婦という形で片時も離れず、ずっと一緒におります。

私自身、支えなければ!何を言われても我慢しなければ!という気持ちが強く、夫に気を遣いながら毎日を過ごしております。

しかしたまにどうしても納得できず、反論してしまうんです。そしたら大変、暴言は吐かれるわ、もう俺に話しかけるな!と言われ、どうしたらいいかわからず、とにかく謝る。
という事を何度か繰り返してきました。

きっかけはとても些細なことなんです。
私の表情や言葉、態度が気に食わないらしく、とにかく怒って、イライラして、引きこもります。
もともと短気な性格でしたが、こんなにキツイ人じゃなかったのではないかと考えてしまいます。
どうしてそんなに寄り添えないのか、と言うと鬱病だから、と。
鬱病なら何をしてもいいのか。
私の事はどうなってもいいのか。
辛い辛い辛い、助けて、死にたい、いや死ねない
というのを毎回思って、1人で泣いております。

普段はとても優しく、楽しい人なんです。
そんな人を私のせいでイライラさせてしまっているんだと思うと尚更悲しくて。


もし同じような状況の方がいたら、こういうときどう乗り越えていますか?
離婚は考えますか?

鬱病の方がこれを読んで気を悪くしてしまうことがありましたら申し訳ないです。

ただ誰かに助けてほしいという思いで書き込んでみました。

ユーザーID:2749807654  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
携帯からの書き込み
パンダ
2018年1月27日 11:05

失礼ですがご主人一年半も休職なさっていて、奥様も専業主婦 生活はどうなさっているのですか? ご主人が鬱で働けない、奥様は一時も目を離さずに寄り添ってる これでは奥様も鬱になってしまいますよ ご主人も奥様も一人になる時間が必要だと思います 奥様、外に出て働いてみては如何ですか?新しい風が入ってきますよ

ユーザーID:6269728237
病院へ
ポン太
2018年1月27日 11:09

うつ病の人のお世話をしていると
知らない間にその人も
うつ病になる可能性があると言います。
トピ主さんも自分自身が気が付かないうちに
精神的に参っているように思います。
今のトピ主さんの心情を話せる人、
知人や身内でなく全くの他人、
心療内科の医師に聞いてもらう事をおすすめします。
話を聞いてもらうだけでも随分と違いますよ。
少しでもトピ主さんの気持ちが軽くなるように、
なるべく早く受診されますように。

ユーザーID:6749404905
どうか・・。
そら
2018年1月27日 14:11

病気のせいです。本当にそうなので、こればかりは仕方ないです。
まず、ご主人の事情に寄り添ってあげるべきです。

わたしのことはどうでもいいの?とのことですが、とりあえずです。

どうか、病気に免じて許してあげて、気持ちに寄り添ってあげてください。
病気が言わせているのだと。

きっと、雪解けはやってきます。
病院は言っていますか?いろんな治療法もあるようなので、調べてみてくださいね。

お察ししますが、なんとかがんばってあげてください。

強くなってください。

ユーザーID:3153587532
良くなったり、悪くなったりですか?
絹子
2018年1月27日 15:35

薬が効いてきたら、普段の優しい楽しい人なのでしょうか?

今は、波があって最悪の時で、最悪最低の状況ということでしょうか?

そういう人に、おどおど気を使っていることほどの苦痛はないと思いますし、同じようにに病んでしまっては大変です。

妻に甘えてばかりでは治らないと、もう少し感謝の言葉やら、いまはつらいから、一人になりたいとか、会話もないのでしょうか?

それとも、ずっと自殺を心配して、ついているのでしょうか?
張り詰めた状態の介護ほど大変なことはないし、治療すれば、もうちょっと何とかならないかなと思います。

季節的に、嫌な季節ですが、春に向けて、よい方向に向かうことはないですか?

治りが遅い病気でも、薬さえきちんと飲んでいたら、良い方向に向かうと思いますが、今とてもつらい状況なんですね。

辛美さんは、頑張らないで、だらだらと気を楽にすべきです。
春になったら、なんとかなるし、最近よくある病気で、みんな苦労してるなー、なんて他人事のように思いましょう。

辛美さんは、いい人すぎて、一緒にしょい込んで、2重にも3重にも苦労しているんです。

たまの休息とかも、要領よくとりましょう。

鬱の人に、気を使いすぎで、ついつい気の毒に思ってしまいました。

ユーザーID:3542220096
離れて良いよ
さびちゃん
2018年1月27日 16:51

鬱病なら、相手の人格を無視して良い訳じゃないよ。
私の友達も、旦那さんが鬱病で何年も働いてなくて。
でも、2人の子供も育てなくちゃいけなくて。

結局、離婚せずに済んだけど
解決に進んだのは、女性の両親が出てきて
「離婚しろ」と、旦那の方に言った事ですね。

まぁ、長い道のりでしたが、その間には色々葛藤が
有ったようです。
離婚したいけど、その後に命を絶たれたら…とか。

2人だけで解決に進まないなら、間に入ってもらうことも
考えたらどうかな?
それで離婚になったらなったで良いじゃない。
共倒れになるよ…っていうより、引きずり込まれるよ…
って、思っちゃった。

ユーザーID:9814553254
鬱病について無知ですが携帯からの書き込み
パンダの子
2018年1月28日 0:07

二人とも仕事してなくて、家計は大丈夫なんですか?
素朴な疑問です。

ユーザーID:0589012431
辛いね 頑張りすぎだね携帯からの書き込み
るる
2018年1月28日 8:53

トピ様が
旦那様の担当医様に
「助けて!妻の私も!」
と言ってみましたか?
またでしたら言ってみて下さい。
共倒れになってしまわぬように相談や受診してはいかがでしょう。

良く分からないので、それしか言えませんが応援しています。

ユーザーID:0196808053
レスします
くも
2018年1月28日 10:08

うちにもうつが一人います。
身内にうつ患者がいると、うつりやすいんです。
気持ちに寄り添うあまり、心理的に同じ様な状態に陥りやすくなるんですよ。
今のあなたの状態は多分鬱に片足突っ込んでいるかもしれません。
病院へ行って相談しましょう。

鬱の人にはある程度の距離感が必要なんです。
寄り添うことも必要ですが、心理的に離れて見れないと続きませんよ。

病気なら何をしても許されるというものではありません。
理不尽に怒り出したら、危険さえなければ、ほっておきましょう。
引き篭もらせておきましょう。
自分で考えさせる時間も必要です。

旦那様はちゃんと病院へ通ってお薬飲んでますか?
お薬があってない様にも感じます。
ちゃんと評判がいい病院なのかな?
二人で適切な病院へ行って適切な処置をしてもらいましょう。

ユーザーID:0746559981
一緒に家にいるのは、医師の指示ですか?
泥沼
2018年1月28日 11:13

私の同僚にも、極度の鬱を繰り返している方がいます。しかし、夫がそうなってから、妻の方は、しっかり仕事についています。

べったり夫と一緒にいて、側にいないと、不安なのは分かりますが、それでは、本当の意味で、支えることにならないように感じます。

医師の指示で、目を話すなと言われているなら、すみません。
もし、そうでないなら、トピ様は、まず、働くことを考えたほうが良いと思います。

その方が、夫の方も、安堵できるだろうし、トピ様も、別の世界で少し、気が紛れるし、経済的にも、ゆとりが出ると思うのですが、、、資産家で、お金の心配がなくても、傍目には、その方が、健全な感じかします。

ユーザーID:9027639571
鬱病だから…か。携帯からの書き込み
デーモン却下
2018年1月28日 12:20

鬱病の人が『鬱病だから○○』とか言うのね。

『鬱病だから働けないなんて甘えだ』と家族に言われた人のトピが上がってましたが…。

この病気について詳しい訳でも無いので、何とも言えませんが、これだけははっきり言える。

限界を見るのは時間の問題。

御主人が休職中でも専業主婦なので、生活費に不安は無いと言う事だとしても、何で付きっきりで無くてはいけないの?

貴女が心配で離れられないだけでは?
居ない時には寝てるんでしょう?

寝られるんだ…双極性障害だった友人は3日も4日も眠れなかった事があると言ってましたが。
鬱状態の時は、誰にも会いたくない。放っておいて欲しいとも。

一年半…長いですね。病院には行ってますよね?ドクターは何と?

ごめんなさい。何か釈然としなくて。
暫く御実家に身を寄せて付かず離れずをやって見てはどうでしょう?
貴女が心の平安を少しでも得られます様に。

ユーザーID:9393728170
別居した方が良い
ちび
2018年1月29日 18:35

私は10年以上前うつ病で1年間休職しました。
一人で闘病しました。
あなたのご主人のような話を聞くとムカムカします。
病気だったら何しても良いってもんじゃないんです。
それじゃDVと一緒です。
離れるのは不安だと思いますが、このままではあなたが参ってしまいます。
ご主人は、あなたに甘えられるから病気がよくならないのです。
どんな病気も一緒です。
本人に「治そう」という気持ちがなければ治りません。
それでも治らないから入院したり、手術したりするのです。
うつ病も一緒だと思います。
「頑張らなくてもいいよ」
「治ろうとしなくていいよ」
そんなに生ぬるい病気じゃないってご存知ですよね?トピ主さん。

別居して突き放してみてはいかがでしょうか。
それでご主人がもし万が一病気に負けてしまっても、あなたのせいではないのだし
支える方法は一つではないと私は思います。
あなたという受け皿がいるせいで悪化しているのかもしれません。

ユーザーID:3073905323
離れるべきです
都市伝説
2018年2月1日 16:16

>私がいないと眠り続け、何もやらない、外に出られない、精神的にとても不安定になるので、離れることができず、専業主婦という形で片時も離れず、ずっと一緒におります。

これ、間違いです。

「眠り続ける」「何もやる気が起きない」「外に出られない」は鬱の典型的な症状ですが、そばにいる人間が無理やり動かそうと促すとストレスになります。

こういう時は、しばらく放置、が一番です。

そういう状態の時、本人が一番自分を責めているからです。
「また何もせず時間だけが過ぎてしまった」「このままじゃいけないのに」と。
そうして自分を責めて気分が落ち込み、鬱がひどくなります。

なので、トピ主さんは夫を置いて散歩にでも行けばいいのです。
帰ってきて夫が「どこに行ってたんだ」と詰ってきたら、「よく寝てたから寝かせて上げたのよ」「疲れてたのかな? ゆっくり休めた?」とにっこり笑って相手にしないのが肝心。

精神が不安定になるのはトピ主さんに依存してる証拠。

依存を許せばずっとそのままです。再び一人で立つことができなくなる。
一人で立てるという自信がなくなるからです。

少しずつ(物理的に)距離を置き、一人でも大丈夫だという自信を取り戻させること。
寝てようが何もせずぼぅっとしてようが、休職中で病気だから当たり前なんだと責めずに受け入れること。
トピ主さん自身の「私がいなくちゃ」という思い込みを捨てること。

この3つが大事です。

おそらくトピ主さん、共依存状態になっちゃってますよ。

それでは、旦那さんの鬱もよくなりません。

ユーザーID:0263874451
お疲れ様です携帯からの書き込み
冬男
2018年2月4日 20:31

ご主人に尽くそうとするトピ様の気持ちが伝わります。うらやましいご主人ですね。私は仕事の悩み、つらさ、全く家の中で聞いてくれる人がいません。専業妻は私の悩みなど興味がないからです。この時期、果たしてそれが3年なのか5年なのかは分かりませんが、乗りきれれば良いですね。お互いを思う夫婦ならそれができると思います。トピ様もお疲れなら通院、または誰かに相談が必要ですね。きっと乗り越えられる!見ず知らずのおじさんですが、お祈りしています。

ユーザーID:1202472064
トピ主です携帯からの書き込み
辛美(トピ主)
2018年4月13日 1:49

たくさんのレスびっくりしました。
ありがとうございます。

みなさんから離れていい、離れた方がいいと言われてなんだか少し気持ちが楽になりました。
主人は病院には2週間に一度通っていて、良い先生だと思ってます。
生活費も傷病手当金とある程度まとまった貯金があるので、とりあえずは大丈夫です。

私がそばに居すぎるという発想が全然ありませんでした。確かに社会に復帰できるのかとても不安に感じます。
少しずつ距離を置きたいけれど、実際どのようにして一人の時間を作ればいいのかわからないのが正直なところです。
実家に一人で帰りたいのですが、絶対についてきますし、、、

ユーザーID:2749807654
 
現在位置は
です