現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

156cm、広い肩幅、鳩胸、胸大きめ。トップスが見つからない。

かぶら木
2018年1月27日 3:04

ぶっとい骨格のせいで、肩幅は42cmあります。
肩幅はどれだけ痩せても変わりません。
先日ネットで気に入ったパジャマを見つけましたが肩幅の記載なし。
問い合わせると「かなりゆったり作っております。一番大きなLで42cmです」と。
これでゆったり目かー、と落ち込みましたが、
最近は一番大きいサイズでも42cmの肩幅はないので助かりました。
そこらのショップに入っても肩幅42cmなんて服はほとんどありません。
そして鳩胸な上にDカップ(アンダー75)でとても巨乳のように見え、
更に服がありません。
胸自体はそこまで大きくないと思います。
でも鳩胸で両胸が外を向くので実際以上に大きく見えます。

肩幅に合わせて服を選ぶと袖が余り過ぎたり、丈が長すぎたり。
でも袖の長さや丈に合わせると肩幅と胸囲が合いません。
一目惚れした服を買えない落ち込み、恥ずかしさ、情けなさやらで
自分に合う服を扱う店を探すことを止めました。
昔はスポーツブランドだとそれなりの肩幅の服がありましたが
スポーツブランドも肩幅が狭くなり、
今はユニセックスの半袖Tシャツか長そでシャツを買うのみです。
「私はこんな体格だから仕方がない」と思って生きてきましたが、
最近同窓会が頻繁に行われるようになり、
他の女性は全員おしゃれな装いをしていらっしゃるのに
自分だけが毎回ユニセックスのシャツで参加しているのが虚しくなりました。

私みたいな体格の方が小町にいらしたら、
どんなお店、どんなブランドの服を買っていらっしゃるのか
教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

ユーザーID:3386929394  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
わかる〜!
レイナ
2018年1月27日 14:45

私も鳩胸なのでお気持ちわかります。
トピ主さんここは思い切ってイージーオーダーはいかがでしょうか?
服は廉価で買える今の時代にもったいない感じもするでしょうが
いろんなブランドを当てもなく歩き回るより合理的だし服は着心地も重要です。
納得がいくのではないでしょうか?

あと「鳩+小胸」は後々良いですよ〜。
若い頃は悩んだ骨格ですが50代になった今は、胸自体あんまり垂れてないし
ノーブラでも形が決まって見えるので結構気に入っています。
それと私は着てないけど着物も鳩の方が美しく着こなせるのではないかな。
励ませてないかもですがオシャレ楽しんで下さいね。

ユーザーID:0559340441
ニットです
みゆき
2018年1月27日 15:00

157センチ、肩幅は広く、鳩胸です!
お仲間がいて嬉しいです。肩幅は自分で測定をするのは難しかったのですが、同じくらいのようです。何度か「水泳やってた?」と聞かれることかあります。
ワイシャツなど伸びない生地は本気で着られなかったり、遊園地の2人乗りのコースターに乗ると横幅を取ってしまって隣の人とやたらぶつかるなんて経験ありませんか?

私は体にニットのフィットする洋服が多いです。半袖ニット、リブニットなどでしょうか。
タイトなTシャツだとカッコ悪いピチピチ感が出てしまうことがあります。
でもニットで肩幅や胸元が目立つのは、そんなにだらしない感じではない気がします。
私の好みで胸元が目立たない程度に、襟が広いものをよく着ています。でも襟が広い方が、肩幅が広くてもすっきり見える気がしますね。

本当は、オフショルダーが好きです。私は肩幅が広い人こそ綺麗に着こなせるデザインだと信じてます。27才で子供がいるので、もう着られないのが残念です。
あとはブラウスなども着るけど、肩幅がきつめだなぁと思いながら着ている物もありますね。

ちなみに胸は70Dか70Eの下着を着ていて、アンダーは70〜73くらいですね。

ユーザーID:8555379485
百貨店+お直し
るる
2018年1月27日 15:04

一般的な服は一般的な体型に合わせて作られているため、こちらから調整するしかありません。
例えば胸が大きいだけなら、小さくするブラやスポーツブラなどで抑える。
同窓会みたいなところに着て行く服なら、百貨店の大きいサイズコーナーなどで試着・購入し
お直し屋さんで袖丈などを直す。
ただ私は肩幅40cmでG75ですが、Lサイズのカットソーなら大体合いますけどね??
タイトめなワンピースとショートジャケットなどいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:5755558079
ドロップショルダー。
にんにく
2018年1月27日 19:53

肩幅があるならドロップショルダーの服がいいです。

胸が気になるなら、Vネックを強調するといいです。

Vネックのカットソーやシャツのボタンを2つ開けるといいですよ。

特にシャツは、ちょっと小洒落た感が出ますが、襟を立てて袖をクルクルまくってみてください。

服をそのまま着てしまうと体型がモロに出てしまうので、あちこちに視線を分散する作戦です。

あと、トップスをボトムスから全部出してしまうと老けた感じがしますので、前はインした方が良いです。

石原さとみさんみたいな、上はふんわり、下は長めの服装が良いかと。

ユーザーID:7459205766
二等辺三角形でかっこよく携帯からの書き込み
販売員
2018年1月27日 20:41

おしゃれを諦めないで下さい。
内容からすると、貴女は太っているわけではないのですね?。。。
それなら肩幅をポイントに足元に向かって二等辺三角形になるようなファッションをおすすめします。バランス(着丈)が重要になりますが、チュニックとレギンスのスタイルは貴女を素敵に見せてくれると思います。
また、ブランドでいうなら、サマになりやすい4298(シズカコムロ)やTOKUKO、プリーツプリーツなどのお店を一度見てみたらいかがでしょうか。

ユーザーID:2466685603
ドロップトップス携帯からの書き込み
ももの
2018年1月27日 21:48

というものを検索してみてください。
肩がもともと落ちていて
華奢な肩も肩幅がある肩もかなり巨乳の方でもだれでも着れます。

オシャレに見えます。

私自身は肩幅はないのですが鳩胸で
二の腕が太くてお腹がでてるので
上半身のカバーができる服を選びます。
ネットで買ってサイズが合わないと嫌なので
ノーブランドで買うときは
森ガールとかで検索して、ラーズラインのものを選んでます。

ジャケット類はニットジャケットとかで伸びる素材を選んでます。

同窓会とか可愛い服が着たいときは
ノースリーブワンピースにポンチョっぽいカーディガンとかも着て行きますよ。

ユーザーID:9928064891
デザインがお好みに合うかわかりませんが
CK
2018年1月28日 0:33

私も肩がっちり(幅は39cmで大丈夫ですが、厚みがあります)で、
さらに二の腕が太く、胸もあります(Eカップ)。
今日日の細身デザインだと「入らない」、あるいは入っても「上半身がばばーん、べべーん」の体。
トピ主様より背も低いので、かなり悪いバランスになります。

でも、見つけましたよ、お気に入りのお店。
オッズオンジャパンという、オリジナルデザインを展開しているお店で、
通販と、実店舗も仙台から大阪まで10数件あります。

ターゲット年齢層はだいたい40代ぐらいと聞いていますが、
いわゆるミセス服ではなく、経営者が「自分が着たい服」としてデザインしているそうで、
オリエンタル風(日本やチャイナ系のモチーフ)、洋風(バラやクロス)、
ゴス風(スカルや鋲)、エレガント系とさまざまです。

伸縮のある素材がほとんどで、タック、ギャザー、レースアップも多用され、
着心地や見た目の調整がしやすく、かつ、かっこいい服がたくさんあります。

店員さんもスレンダーさんからむっちりさんまでいろいろいらっしゃって、
上手な着こなしの参考になります。

なにより、ここの服を着ると、体重が2〜3キロは少なく見えるので、
今や、私の持ち服の8割がここの服になっています。

ユーザーID:0926506309
私もです携帯からの書き込み
ジジ
2018年1月28日 2:06

24歳女です。
私もトピ主さんとほぼ同じ体型だと思います。
156cm、75のDカップ。(脱いだらスゴい、の真逆で、実際胸はあまりありません。不思議ですよね)

気に入った服を試着しても太って見えたり、短所が強調されたりして、私も悩んでいました。今も試行錯誤中です。

バストより下の部分に素材の切り替えや模様があるものや、袖にポイントがある服だと、気になる部分が目立たない気がしています。
薄い素材だと体の凸凹が出すぎるので、できるだけしっかりめの生地を選んでいます。

同窓会などオシャレしたい場面では、光沢のあるスカートを合わせたり襟元にブローチをつけたりして、服の形以外のところで特別感を出そうと取り組んでいます。笑

骨格だけは変えられないですものね。お互いに自分のスタイルを見つけられたらいいですね。

ユーザーID:5549653960
似たような体型です
お気持ち分かります
2018年1月28日 8:26

身長は156センチぐらいでほぼ同じです。
肩幅はもう少し狭いかもしれませんが
何もスポーツをしたことはないのに
水泳をしていたのかと聞かれたことがあり、
とにかく分厚いです。
胸は欧州ブラでDカップですが、日本だとGぐらいかもしれません。
日本の服を着ると、どのサイズも合わず、必要以上にむっちりして見えます。

私が着ているのは、前に住んでいたドイツの服です。
ゲルマン系の骨格は、欧州の中でもがっちりしている気がします。
今は日本に住んでいるので、
ドイツのアマゾンから輸入しています。
トピ主さんもせいぜいMで大丈夫だと思いますし、
場合によってはXSかもしれません。
日本のぺっちゃりした服と違い、欧州の服は胸も出ています。
(日本では胸が大きくて恥ずかしい私が、欧州では貧乳で恥ずかしかったです)
日本ではやっているひらひらした服がお好きであれば好みに合わないかもしれませんし、
日本よりも価格帯が低いので安すぎるかもしれませんが
それなりにフェミニンなデザインがあります。
私が着ているのはEspritやs.oliverというものが多いです。
取りあえずドイツのアマゾンでちょっと見てみてください。
(言葉が分からないかもしれませんが‥)
ただ、たまにドイツで頼んだのに英国から送られてくることがあるので、
もしかしたらイギリスのアマゾンでも同じブランドの商品が同じ価格で出ているのかもしれませんので、
イギリスの方でも見てみてください。
ちなみにブラもトリンプのものを輸入しています。

また、私は足も甲高なので、
日本の靴は一切合わず、
ドイツの靴でも一番幅広甲高の物を探して着用しています。
これは一部日本でも買えます。
値段が倍ぐらいですし、
パンプス系は全てダメですが。

ユーザーID:3568913200
欧米の服
似た体型
2018年1月28日 11:44

>156cm、広い肩幅、鳩胸、胸大きめ。

袖は長いですが、欧米の服は横幅大きめ着丈短めです。袖をなんとかするとしてトライしてみては?

ユーザーID:9579897414
縫い縮めよう
鳩子
2018年1月29日 9:15

まず、通販の大きめサイズのお店で、一番大きいところがつっかえないサイズの服で
縫い縮めたらなんとかなりそうな服を買います
できれば複数買って、着てみたらイマイチだったのは返品します。
試着して、洗濯バサミであちこちつまんんでみて
体にフィットさせれそうなのを残します
裏返して着て、安全ピンで縫い縮めるところをつまみます
表にして着て。シルエットを確認。
再び裏返して、しつけ糸で縫います。
表に返して、シルエット確認、修正
裏返して本縫い(手縫いで可)
ウエストをほんの数センチ絞るだけでも、垢抜けます
ワイドパンツをストレートにしたり、いろいろできます
慣れないうちは、手縫いで服地を切らないで色々やってみて!
ダメならほどきます
袖口もつめられるし、半袖の長さを短くしたり、袖を細くしたり
体型がそんなに特殊じゃない人にもオススメです

ユーザーID:3261339967
身長150cm、肩幅40センチです
とーこ
2018年1月29日 12:35

トピ主さんの体型、多分私と同じ感じです。
身長が低いのに肩幅が広く『水泳やってた?』なんて聞かれることも。いやいや、私カナヅチですが。。(笑)

鳩胸で胸が大きく見え、今時のグラビアアイドルに多い『小柄なのに胸が大きくて痩せている』体型で 同性には羨ましがられますが、自身は着る服に本当〜に困ってます!!

ぴったり合う服なんてないと諦めること。服の何を重視するか、そしてそこが完璧にOKなら購入します。

私の場合は着丈を最重視。 バストサイズが合っていて着丈がベストであれば◎としています。
袖丈が短いという問題が多々発生しますが、もう気にしないことにしました。
既製品で全てぴったりくるなんてことはまずない、という諦めが大事かと思います。

ユーザーID:3024684414
固執し過ぎてはいませんか?
neko
2018年1月29日 17:16

私も広い肩幅に鳩胸、胸大き目です。
でもそれなりに服、たくさんありますけどね。

私がブティックで働いていた頃の話ですが
肩幅が広いというお客様がいらっしゃいました。
確かに肩はしっかりしていましたがかなり細い方でした。
身幅はSサイズだろうと思います。

その方がXLをお求めになるのです。
私は「お客様、当店の商品はLもXLも同じ肩幅です」と
何度も申し上げましたが、頑なにXLしか試着して頂けません。

本当に身幅が違うだけなんだと実際に見て頂きましたが
私はXLでないとダメなんだとブカブカの服を買われました。

もちろんLでもブカブカだったろうと思いますが
それでもXLよりはましな筈です。とても残念でなりません。

…主様、肩幅42に固執し過ぎてはいませんか?

私も肩幅42ありますが、そんなに困ってないかしら。
特に今はぴっちり肩が決まっている物の方が少ない。
ちょっとブカッとした服が流行りですよね?

ニット系を選べばなお考える必要なし。

トップは92cm位ですよね?
11号サイズを展開している所で探せばほぼ問題ありません。
そこで気に入った服を試着しまくってください。
ゆったりとしたブラウスやニットならまず大丈夫ですよ。

私は胸が入るかどうかの方が重大問題でした。今も昔も。
肩幅で諦めた服の方が少ないかしら。

ユーザーID:1616236061
トピ主です
かぶら木(トピ主)
2018年1月30日 13:15

似た体型さままでの9つのレス、拝読しました。

骨格はどうしようもない遺伝ですし(祖母と全く同じ体型です)、
私のような体型の方に会ったことがないので
表は明るく、でも内心「どうせ私だけ…」とウジウジしていました。
肋骨がストンと下に落ちていて、骨盤も横に広くどうしようもない寸胴体型です。
骨盤のせいで痩せるにも限度があり、156cmなのに46、7kgになると
椅子に座るとお尻の骨が当たっていたくなったり、
そこまで痩せても骨盤の幅のせいで9号の服しか着れないとか、
50kg前半の体重なのに「70kgはあるよね」と職場の女性に言われたり。
冗談で言われたかと思って笑って返すと相手は本気で思っていたとか。
こんなことばかりでおしゃれへの意識をシャットアウトしていました。

いろいろなアイデアを本当にありがとうございます。
ずっとTシャツとジーンズで過ごしてきたので、
お恥ずかしながら初めて耳にする言葉がたくさんありました。
オフショルダー、ドロップショルダー、ドロップトップスなど。
画像検索してフムフムと見させて頂きました。
(すみません、ももの様が書いて下さったラーズラインはまだ分かっていません)
カットソー、チュニック、レギンスは聞いたことはありますが、
何かは全く知らなかったのでこちらも検索しました。
ブランドを教えて下さったり、欧米の服を買うというご意見も参考になりました。

長年Tシャツとジーンズで過ごしてきた私には
人類が二足歩行を始めるくらい勇気のいることですが、
皆さんのご意見を参考にして新しい扉を開きたいと思います。
本当にありがとうございます。

ユーザーID:3386929394
トピ主です
かぶら木(トピ主)
2018年1月31日 13:17

とーこさままでのレスを拝読しました。
ありがとうございます。

買った服を直して着るなんてことは今まで全く考えませんでした。

洋服直しの店が近所に1軒ありますが、太ったり痩せて着れなくなった服を
直してもらうところだという思い込みがありました。
私のように既製品では着られる服がない人が買った服を直してもらう、
ということもできるんですね。
目から鱗でした。

その店を見て「そんなに太ったり痩せて着れない服なんてないだろうに、
どうやって経営が成り立っているんだろう」と思っていましたが、
まさか私がそのターゲットの一人だったとは。

様々なご意見、本当にありがとうございます。

ユーザーID:3386929394
おしゃれに自信がないなら
30代女性
2018年2月1日 16:50

トピ主さんの最新レスまで読みました。
あまりおしゃれに自信がないのに、いきなり自分だけでチャレンジするのは難しいかもしれませんから、骨格診断を受けたらいかがですか?
お住いの近くにあればいいのですが...
骨格に合せて、似合うデザインや素材をアドバイスしてくれると思います。

あとおしゃれのアドバイスではなくて申し訳ないのですが、
肩幅だけではなく肋骨や骨盤など色々と気にしているご様子なので
メディカルトレーニングをしている整骨院はどうかなと思いました。
骨格そのものは変えられませんが、骨盤の広がりや肋骨周りなら
トレーニングで少し改善すると思います。
私は骨盤のゆがみとお腹周りのシェイプアップ目的で通っているのですが、
二か月でかなり見た目が変わりました。
一般的な腹筋だと寸胴になりやすいそうで、くびれのできやすい筋トレなど
悩みに応じたトレーニングをしてもらえて少し自信がついてきたので、
トピ主さんにも合うんじゃないかと思いました。

ユーザーID:1564974345
(セミ)オーダー、自作はいかがでしょう?
アラサー女
2018年2月3日 12:20

私の近所に、ニット工房があって、買ったことはないのですが、
時々外から覗いています。なかなか良い感じです。
オーダメイドとなるとちょっと敷居が高く思いがちですが、値段を見ると、
そんなに高くなく(デパートのブランドと同等くらい)、
オールシーズン、色々な色・デザインで作ってくれるみたいです。

手頃なオーダーメイド、探せばありますので、ちょっとした外出用に
検討されてみてはいかがでしょう?

>50kg前半の体重なのに「70kgはあるよね」
これは傷つきますね…。お気持ちお察しします。

私は逆に上半身貧相なのに身長高めで、合わない服が多いです。
それこそ、買った服をお直し出すことも(丈だしやウエストつめで2〜3千円くらい)。
人それぞれ、悩みはありますよね・・・。

あと、ワンピース等を自分で作るという手もあります。
シンプルなデザインなら、それほど難しくないみたいで、
挑戦してみたいなと思っています。


合うお洋服が見つかると良いですね。

ユーザーID:5650187939
トピ主です
かぶら木(トピ主)
2018年2月6日 11:30

暫くバタバタしていてレスが遅れました、すみません。
アラサー女さままでのレス、拝読しました。
いろいろなアドバイス、本当にありがとうございます。
体格(正しくは骨格)の悩みを長年自分だけの中にしまってきたので
その反動でここでネガティブなことを書いてしまってすみません。
でも書いたことで少し肩の力が抜けました。

固執し過ぎていないか、というレスがありましたが、それは大丈夫です。
私は自分のセンスにも判断にも自信がないので夫についてきてもらいます。
大柄な体格を隠そうと大きめのサイズを選びがちな私ですが、
正しいアドバイスをくれる友人と一緒の時に服を選ぶので
「それは大きすぎ」「それは小さい」という友人のアドバイスを踏まえて
購入しています。

骨格診断はずっと気になっていました。
ちょくちょく検索しては怖気づいて諦めて、また暫くして検索し、の繰り返し。
でも前向きに検討したいと思います。
整骨院のメディカルトレーニングで生まれ持った骨格が変わるかも、なんて
思ったこともありませんでした。

身長が高めですらりとした方はモデル体型でファッションの悩みなんてないと
思っていました。
「私だけが損している」と卑屈になっていたのでしょうね。
いろんな人がお直しをされているんですね。

ニット、セミオーダー、服を自分で作るなど手段はいろいろありますね。
ただ…私は裁縫がとても苦手で、中学校の家庭科の授業でのものも
本当にひどい出来栄えでして…情けない限りです。
私の友人でウェディングドレスを作った子がいました。
あの才能を空気感染で一部頂ければいいのに…と妄想してしまいます。

ユーザーID:3386929394
私も同じです
姐さん
2018年2月6日 21:27

身長は2センチ高いですが、バスト、肩幅、同じです。
ウエストは何年も測っていませんが、7号から9号サイズなので、まあ、普通サイズ?
と思っています。

そんな私の愛用ブランドは、三陽商会のエポカです。
主に仕事に来て行きます。スーツやワンピースなどもラインがキレイです。
色々なデザインを着ていますが、Vネックなどの首回りが少し広め、体のラインに沿った
ニット、を着ることが多いですね。

私の場合はゆったり目の服を着ると、鳩胸に沿って広がったきり、になってしまい、
あわやマタニティ状態に。なので程よく身体にぴったり…ぴちぴちではなく…
のニットで、ウエストあるのよ、お腹は出てないのよ、ということが分かる服装に
しています。

ユーザーID:5945796828
 
現在位置は
です