現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私以外の家族が発達障害、、、

ゆめ
2018年1月27日 9:47

アラフォーで夫、子ども二人、義母と暮らしています。

第一子を出産し、6年後に義母と同居を始めました。
それまでも場にそぐわない発言を繰り返したり、話をし始めたら止まらなくなる、お金の管理ができずすぐに借金を作るなど、義母には同居前から違和感を感じてました。
また夫も少しこだわりが強くて、時々怒りのポイントが私ではわからないところで激高して怒鳴り散らすなどもあり。(ママ友の心理カウンセラーから、典型的なアスペルガーと指摘されてます。)
この二人はとにかく誰に対しても謝りません。もし間違いがあったとしてもそれを許せない私が悪いと話を転換します。客観的に見て間違っていることがあっても、全力で否定します。
また大抵の会話が否定から入るため、話し合いはできません。スケジュールを覚えることもできません。例:ごみの日を覚えることができず、カレンダーの場所を教えても確認しない。

二人の子供ですが、上は中学生、友人関係がうまく構築できず、常に一歩引いて学校の友達と接しています。親友はいません。極度の人見知りで、匂いに敏感、食べ物の好き嫌いも多く、不眠気味です。
最近心療内科に通い始めました。不眠を解消する漢方薬を飲んでいます。
下は小4で、昨年から抜毛症が始まりました。
最初は夫の執拗な説教が原因だと思っていたのですが、本人はどうして抜くのかわからず、すでに一部はハゲになっています。
色々と聞いているのですが、ストレスのこれという原因は見当たらず。
ただし最近算数の授業についていけれないようになっており、家で教えても同じ間違いを繰り返します。また自分に対する注意を人格も含めて全否定と思い込み、一度落ち込むと気分を切り替えることがなかなかできず。
今度大学病院の小児心理科を受診します。
私は家族のフォローをするのにヘトヘト。毎日泣きそうな気持になってます、、、、。
すみません、、、続きます

ユーザーID:5652210054  


お気に入り登録数:511
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
続き前ですが 別居は?
とくちゃん
2018年1月27日 12:03

私の実家もそうです

トピ主様 義母、夫から離れたらいいじゃない
そもそも同居をしないならよかったのに、なぜ??
私は実家の3人とは距離を保てます
我が子と私の心が破壊するからです 私は全力で守ります

それと。
>ママ友の心理カウンセラーから、典型的なアスペルガーと指摘されてます
典型的ってなに?そもそもアスペルガーはまだ未解明な部分も多く
症状の差が激しいです 私の兄は幼少期からさかのぼり、医師4人と面談をして
「アスペルガー症候群」の診断を受けました それぐらい難しい診断ですよ
ママ友さん 医師でもないのに、でしゃばりすぎです
(医師でもないから、素人のくせに安易に診断名を告げるんでしょうけどね)
兄は、メモ魔なのでスケジュール管理は得意です すぐに謝ります

ともかく 義母さんと離れたほうがいいと思います
それと
>本人はどうして抜くのかわからず
色々聞いたらダメでしょ お父さんとも離れたほうがいいような・・・

このままでは、トピ主様がやられますよ 

ユーザーID:6279943264
これ以上頑張らないために受診。
ねむ
2018年1月27日 13:18

やらなくて良いことは積極的にやめましょう。
病院のスタッフや相談員さんなどにどんなに細かいことでも相談しまくり、生活を改善していきましょう。
頑張ったらだめです。

ユーザーID:6666396597
心労お察しします
あき
2018年1月27日 18:12

続きの前ですが
うちも似たり寄ったりで レスさせていただきました。

うちは娘が発達障害の疑いがあり検査 診断おりる
夫も異常行動が多く 検査
診断おりました

夫の母もたぶんそうです。
それから私の実母もそうです

たぶん下の息子もそうではないかと思います。

それぞれ軽度ではありますが
やはり近くで生活を共にするにはかなり大変です。
特に夫 母たちは別居なので無視できます。

私はカサンドラでうつ病になってしまいました。
主さまの状況ではかなりの心労だと思います。
距離をとり 何か助けがあればいいですが
どのような状況なのか…

ユーザーID:9258515387
とぴ主です、続きです
ゆめ(トピ主)
2018年1月27日 20:23

最近、職場の上司から強いパワハラを受けました。上司は自身をアスペルガーであることを認めています。
その影響で私は一時うつ状態になりました。(不眠、食欲不振、自律神経失調症、胃痛、手の震えなどなど)それがカサンドラ症候群というのをネットで知りました。
でも上記の状態は今回が初めてではありません。
義母と同居し始めたときにも似たような状態になりました。

夫と義母はアスペルガー
上の子は軽度アスペルガー疑いあり、下の子はADHDの疑いあり
義姉もエキセントリックな人で、子供のいとこたちが学校から発達障害を疑われてましたが、義姉が断固検査を拒否しました。

上司は転勤で変わりますが、家族は離婚しない限りずっと一緒です。
私もサポートし続けることに疲れを感じています。
普通の人が簡単にできることができない。やりたくないことは一切やらない。
思っていることは思った瞬間に言葉に出す、相手がそれを聞いて傷つくことは考慮しない。
私はフルタイムで働いています。夫と家の出費は半々ぐらいの負担ですが、家事はほぼ100%私一人でやっている状態です。

正直疲れています。ホント、今すぐ家出したいくらいヘトヘトです。

子供たちは発達障害の検査をする方向で考えてます。
でもそのあと療育が始まるとしたら、仕事がどうなるか不安です。
夫は全く手伝ってくれないと思いますし、そのことに対しても話し合いができません。
でも子供たちの将来を考えると、できるだけ早いうちに療育を受けたいのですが、私の気力と体力と仕事と金銭面で不安があります。

愚痴だらけのトピですみません、、、、
とにかくやることはたくさんあるのに、家族は一生変わらずこのままなのかもしれないと絶望的な気持になってしまい、思わずこちらに書き込んでしまいました、、、、

ご家族で発達障害の方を支えていらっしゃる方、どうやって気持ちを支えてますか?

ユーザーID:5652210054
大変ですね
NAVI
2018年1月28日 19:41

>自分に対する注意を人格も含めて全否定と思い込み、一度落ち込むと
>気分を切り替えることがなかなかできず。
叱って良い子と叱ってはいけない子がいるのですが、
そういうタイプの子は叱ってはいけないそうです。
「執拗な説教」なんて逆効果です。

あと、小4からは算数は難しくなるので、すぐにできるようにはなりません。
小4以前の部分も総見直しするつもりで取り組むと良いです。
小学算数を完全にマスターしているのはたったの4割です。
小学校卒業までしっかりサポートすれば、4割の方に入れると思いますよ。

ユーザーID:5469122771
カサンドラ
よみこ
2018年1月29日 10:23

元夫がアスペルガー疑いでした。
交際当時は不器用だけど優しくて純粋な人という感じでした。
ただ、人に共感できないことと、かなり応用がきかない、永遠に一人遊びできる、キレると暴力をふるったり、がありました。
結婚してからなんだかおかしいと思い始め、でも親や共通の友人に相談しても「あんなにいい人が怒るわけない」「あなたが相当悪いことをしたんでしょう?」と言われるばかりでした。
もしかしてと思ってネットでできるアスペルガーチェックみたいなやつをやらせたら、ぎりぎりアスペルガーという結果でした。
やはりアスペルガーの気がある方かもしれないと分かり、またカサンドラという言葉を知り、とても気持ちが楽になりました。

しかし、それから自分と合わないなと思う人を「あの人もアスペルガーなんじゃないか」「あれ?あの人も?」しまいには「もしかして私も?」と思うようになってしまった時期がありました。

誰だって性格の合う合わないや、個性があるものなので、あまり障害障害って区別して考えない方がいいのかなと思います。
でもお子さんに関してはできるだけ療育を受けさせてあげてください。

ユーザーID:1451554250
孤軍奮闘はよくない
マギアチャーム
2018年1月29日 11:02

まずはいつもお疲れ様です。
そんな大変な状況の中よく頑張っていらしてると思います。

トピを読んでて思い出したのが
「息子と僕のアスペルガー物語」と言う記事でした

アスペルガー 親子 で検索できます。
よければ読んでみてください。

まずは旦那さんが自覚してくれるのが一番の近道と思います。
何とか光明が射すことを祈らずにいられません。

頑張りすぎないで、時には逃げてもいいです。
あなたがつぶれないことが最大の最優先事項です。

ユーザーID:0249249160
お気持ちわかります。
無気力
2018年1月29日 13:27

以前「家族全員偏食 疲れた」というトピを立てた者です。
お気持ちお察しします。

私はゆめさんとは違い、仕事がパート勤務なので同じ状態ではないのですが、お話したくて出てきました。
私も理解してくれる人がいなかった時は、凄く辛かったです。

私の住む自治体には「発達障害の親の会」があり、私はそこで同じ思いをしている仲間に会い、共感してもらえたことで安心感が生まれました。
また臨床心理士から親の関わり方についてアドバイスがいただけたことも、よかったです。

ゆめさんも親の会を探して参加してみてはどうでしょうか?
発達障害の検査が受けられる病院には必ず臨床心理士がいます。
そこで親の会を教えてくれるかもしれません。
受診している病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:6338062078
同じ様な家族です(1)
イチゴ
2018年1月29日 17:56

私も似たような状況で苦しんでいます。
私と夫、子ども二人、義理親と暮らしています。
義理親は、義父は昨年亡くなり、現在は義母だけです。

亡くなった義父がかなり重症のアスペルガーでした。
義母はアスぺではありませんが、かなりの変わり者で、
検査をすれば発達障害の診断が出ると思います。
義母との同居は非常に腹立たしく苦しい事ばかりです。

近県に嫁いだ義姉が一人おり、子連れで頻繁に我が家にやって来ます。
この義姉も一見普通ですが、少し深い会話をすれば
普通ではなく おかしい部分があるのが分かります。

肝心の夫は、若い頃は普通、むしろ普通以上に良い人物と思っていました。
しかし、最近 歳をとるに連れて、義母そっくりになって来ました。

場にそぐわない発言や行動、
人の気持ちを汲む事ができない、
言葉が伝わりにくく 会話に苦労する、
自分に明らかな非があっても謝罪せず 事実を捻じ曲げても自分を守る、
拘りが強く偏屈で 未知のものに興味を示さず、
何年経っても同じ思考 発言 行動で成長しない、
会話は殆ど否定され話し合う事ができない、
時間や空間の概念が欠落している、などなど。

義母と夫、漂わせている空気感まで似通っていますが、
男女の差なのか、今では夫の方が酷いと感じています。

義母は所詮 他人ですが、夫がこうなってしまった事に
私は大きなダメージを受けています。
けれども、夫は元々発達障害の芽を持っていたのだと思います。
私がそれに気がつく事ができなかっただけです。

トピ主様のご主人と同じ様に、私の夫にも激昂ポイントがあり、
それに触れると もうどうにもならなくなります。
ただ、私は夫のポイントは分かりやすく、
本当に、傍目から見ていて恥ずかしくなる程 分かりやすいポイントで、
私は夫との会話で、夫をコントロールする事が出来ています。

すみません、続きます。

ユーザーID:3172023215
同じ様な家族です(2)
イチゴ
2018年1月29日 18:00

トピ主様より私の方が年上で、
子ども二人は もう大きく そして普通に成長しています。

その私ですら、義父母と同居してからカサンドラ症候群の様な
体調不良に悩まされて来ました。
トピ主様のご苦労を思うと心が痛みます。

我が家は もう少し経てば子ども達が自立し家を出ます。
そうなれば、今の家には発達障害の義母と夫と私だけで暮らすことになります。
とても耐えられません。

私は結婚して20年になりますが、
発達障害の家族と接して、ただ彼らとは対峙する必要がないと学んだだけでした。
私自身の気持ちを支えていく術は今も見つかりません。

トピ主様は、お子様二人だけならいかがでしょう。
お子様だけになら向き合っていく事、
トピ主様の気持ちを支えていく事が出来ないでしょうか?

夫には消えてしまう愛情も、
子どもへの愛情は持ち続ける事が出来るのではないかと想像しています。

今のままではトピ主様の負担が大き過ぎます。
逃げ出すのも方法の一つと思います。

私も逃げ出したいと模索しています。
経済的な問題が大きく簡単ではないのですが、
それでも、発達障害の人達から離れる事に希望を感じます。

先日、久しぶりに外出し、友人やそのご主人達と会いました。
そこでの会話では、普通とそうではない世界の違いを痛感しました。
警戒する事なく、外堀を入念に埋める事なく、否定の言葉なく、
言葉のキャッチボールで会話を楽しめる、これが普通なんですね。

私には発達障害の義家族と接する事で私が得たものは何もありませんでした。
苦難に向き合い自分が成長する等もなく、ただ消耗するだけでした。

でも、相手が義家族や夫ではなく、お子様なら、
トピ主様は得られるものがあるのではないでしょうか。

お子様の療養は大変と思います。
なのに勝手な意見で申し訳ありません。
トピ主様のお心が軽くなる道が見つかります様に。

ユーザーID:3172023215
厳しい状況ですね
みかん色
2018年1月30日 13:26

私も全く同様の状況でした。
でした、と言うのは義母は他界した為です。

子どもは二人ですが、二人とも成人し二人とも精神の手帳を
持っています。
夫は3箇所の病院を受診しましたが、グレーゾーンの様で
診断は出ていません。
私も受診しましたが、グレーにも入っていないとの事でした。

あなたは同居とありますが、そのような義母さんとの同居は
かなり厳しいと思います。
行く行くは、義母さんの事も夫さんの事も、子ども達の事も
あなた一人の肩にかかってくると思います。
ハードルは高いですが、夫さんのきょうだいにもsos を出して、
まずは同居を解消することから始めるのが良いかと思います。
私も最初は同居でしたが、義母の病的なまでの自分中心に振り回されて
別居しました。
別居当時は非難ごうごうでしたが、思い切って良かった、と。

まずは受診、子ども達二人の診断をつけて頂き、
難しいかもしれませんが、夫さんも受診した方がいいです。
できたらあなたも。

私も本当に苦労しました。死に場所を探した事もあります。
自分を支えてきたものは自分だったと思います。
体力を落とさない為と思考能力を鈍らせない為に栄養と
睡眠はしっかりとりました。

頑張り過ぎないように、頑張ってくださいね。
子ども達にとってはあなただけが頼りなのです。
近くだったら私が飛んで行ってあなたを助けてあげたい

ユーザーID:7906711027
トピ主です
ゆめ(トピ主)
2018年2月1日 20:38

励ましのレス、ありがとうございます。
ここのところ気持ちの落ち込みが激しく、今日は特に涙が止まりません。消えてしまいたい気持ちです、、、。
やっぱりずっとこのままなのかなぁ、、、。

個別に返信できなくてすみません。
息子と僕のアスペルガー、10回までは無料なので読めました。紹介くださってありがとうございます。
ここまでギフテッドな能力は夫にはないですが、高校までは試験勉強をしたことがないと言ってました。
ただ、少しだけ家事が苦手な理由が書かれていて(家事は予測できない事態が多く、パニックになる)、決して共感はできないですが、なんとなく夫もこれが理由なのかな?と思いました。

姑と別居できない理由の一つに、姑の借金ぐせがあります。
計画的にお金を使うことができない、貯金ができない、年金をまともに納めていなかったため年金がない。
これまでも夫や義姉が何度も借金を肩代わりしてきましたが、本人は一切反省しません。
義姉は同居を拒否し、一人暮らしをするときっとまた借金を重ねます。
夫のアキレス腱的存在であり、家を追い出すなどは夫にはできないと思います。

子供が独立したら、離婚。それしかないのかもしれないです。
そうすると下の子が大学卒業するまで、あと12年、、、長いですね。

夫に子供たちのことを相談してみました。
「お前はそうやって何でもすぐ名前をつけたがる」と言って、それ以上聞きません。
名前が付けば、療育が受けられるのに。
支援を受けることで、子供たちが困っていることが減るし、私のしんどさも軽減されるとは考えられないようです。

ユーザーID:5652210054
トピ主です、お久しぶりです
ゆめ
2018年7月3日 7:31

パスワードを忘れたので、トピ主表示が出ないと思いますが、、、、、

あれから5か月経ちました。
上の子は5月に経度ADHD(ASD,アスペルガーとの混合型)という診断に至り、今投薬してます。授業に対する集中力が増し、少し学校生活に改善がみられます。忘れ物が若干減りました。
下の子は先日大学病院での検査結果が出て、自閉症スペクトラム(ASD,アスペルガー)と診断されました。
こちらも投薬が開始されました。
2人ともWISK検査を受け、IQは平均以上でした。(下の子の場合は、正常値 80〜120よりも上でした。やっぱりな、と思いました)

夫に「家族といるとしんどい」と正直に言いました。
相変わらず夫は同意できないことについては、全て拒絶します。
共感能力が低く、自分が一番という態度は変わりません。
家事も「自分がするべきことではない」というこだわりがあり、どんなに私が辛いと訴え出ても、本人はこれが精いっぱい(食事後の食器を流しに持っていく 程度)しか改善されません。
夫は下の子のWISK検査の結果が「IQが高い」ことに喜んでいるようで、結果どのように日常生活に支障が出るか、というところには全くと言っていいほど関心がない様子です。
とにかく子供のことについては一歩前進です。

あとは夫と義母のこと、、、、、

結婚する時、きっと私が疲れてしまうのだろうな、とは考えてました。
でも、その時の私は別のことでヘトヘトになっていて、正常な判断はできる状態ではありませんでした。今はものすごく後悔してます。
やはり子供たちが巣立ったら、離婚するしかないな、と考えてます。

ユーザーID:9055081309
同じような家族の話
ぬこ
2018年7月5日 15:11

自分以外の家族全員が発達障害という方の話。『うちの火星人』。
わたしは、筆者の方が新聞で連載しているのを読みました。3人のお子さんは、それぞれの特性を生かした道に進んでいらっしゃるようです。トピ主さんの気持ちが少しでも和らげばいいなと願っています。

ユーザーID:2183453304
別居したほうがいい。そのままではお子さんが巣立てない
ええと
2018年7月6日 13:00

 お子さんに自閉があるのですから、その環境ではコミュニケーションの取り方をお子さんは誤学習しますよ。とっとと別居されて、放課後デイ等で、SST等の療育をきちんと受けるべきです。

 お子さんは家庭の影響を一番受けるのですから、今すぐに考えないと。そもそも、今の環境では、お子さんが自立すらできない可能性が高いです。学校が卒業できても就業で引っかかるのがこの障害の特徴です。

 ぶっちゃけ、借金癖はトピ主さんの責任ではありません。とっとと離婚して関係性を絶ったほうがまだマシです。

ユーザーID:9288174524
 
現在位置は
です