現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

緑内障目薬での瞼の痒みカサつき 携帯からの書き込み

木こり
2018年1月27日 20:53

緑内障と診断され1年以上経ちます。
現在点眼での治療で眼圧は安定しています。
ここ最近乾燥も酷く、目が痒くてこすってしまったのが原因なのか、瞼がカサカサし痒みと赤く少し腫れています。
先日皮膚科医でワセリン同様の成分の軟膏を頂きまして、そちらをつけていますが、一向によくなる気配はなく、先日眼科検診時に医師に今の現状を伝え、皮膚科で貰った薬手帳を見せたら「これは眼科用ではない」「ワセリンです」「痒みを抑える物とは違います」といわれ、私は元々アレルギーがあり、前回も目の痒みで目薬を処方されましたが、よくなっていたので、処方してもらいませんでした。兎に角痒くて、ヒリヒリ感もたまにあります。やはり眼科専用の物がいいのでしょうか?今度受診して医師と話して処方してもらった方がいいのでしょうか?目のトラブル経験ある方、経験からのアドバイスお願いします。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
まぶたの裏か表か
りんご
2018年1月28日 14:27

まぶたの裏(結膜)なら眼科へ、表(皮膚)なら皮膚科へ。
痒みがあるなら抗アレルギー薬、表側の乾燥ならワセリンもアリです。

緑内障の薬でと書かれていますが、緑内障の薬効成分に対するアレルギー、基剤(薬を溶かす土台の液体)に対するアレルギー、または単にアレルギー性結膜炎か、判断がつきません。
できるだけ早く眼科受診した方がいいと思います。

それと、目が痒い時は手でこすらず、冷えたウェットティッシュで押さえてあげると、冷却と水分補給で痒みが落ち着きますよ。

点眼薬はちゃんと目の中に?
信天翁
2018年1月28日 16:15

緑内障の点眼薬は睫毛が伸びるから〜
とかで、ちょっと周りにも零していませんか?

ワセリンを皮膚科で頂いたなら、零してるな、と考えられたのでは
ないでしょうか?
睫毛がこれ以上 伸びないでくれ〜な患者様に ワセリンが処方されているのを
聞いたことが(実家の母が緑内障で点眼薬で人形も真っ青な長すぎる睫毛で、ワセリンで弾いて)。

まあ乾燥(冬ですしね)でお悩みならV剤やナッツ類、油分の多い食品で
なんとかなるかな?とも思うけれど。
どうやら ただの乾燥ではなくアレルギーですよね。

これから花粉症シーズンになる(現在 とてもいい薬がでていて、眼科でも処方箋がでるのでは?)ので 専用でなくても処方箋でると思うけれど。

アレルギーのことは お医者様はご存じなのでしょうか?
ふとステロイド使用で緑内障に? なんかを想像してしまいました。

まず優先的に眼科→眼科医と相談の上、皮膚科がいいのでは?
緑内障は禁忌も多いし、緑内障進行ストップのための点眼薬は欠かせないもの。

あ、私はただの素人です。
今度の受診など待つことなく、すぐ行ったほう(電話連絡して)が宜しいかと。
それとも 待てるかゆみなの?

レスします携帯からの書き込み
めぐりこ
2018年1月29日 12:31

皮膚科で処方されたのはワセリンと同じ成分で眼の周りにも大丈夫なプロペトなんだと思います。
プロペトは乾燥を防ぐ保湿剤で痒みを抑える成分はないです。

眼科に行かれてるのであれば、再度眼科で診察して薬を処方してもらえばいいと思いますよ。

私も皮膚科でアトピー性皮膚炎、眼科でアレルギー性結膜炎と白内障の治療をしてますが、眼の周りは眼科でその時々の症状にあった薬を処方して貰ってます。

たんなる乾燥なら皮膚科でも良いでしょうが、眼科の薬が原因かもなら、眼科で再度痒みを抑える薬を出して貰えば良いのではないでしょうか?

眼科医はトピ主さんの症状とお薬手帳を診て何もしなかったのですか?

眼科で処方携帯からの書き込み
たたん
2018年1月31日 7:35

緑内障の薬によるアレルギーかも知れないし、緑内障の薬との兼ね合いもあるから、
眼科で相談なさった方がいいかも。

もしかしたらアレルギー性結膜炎て場合もあるし。
あと可能性としては、緑内障の点眼で、涙と共に薬が目から溢れて、その時にゴシゴシ拭いてませんか?
必ず濡れた柔らかいものですぐ拭いて、肌に刺激にならないように。
目の周りは、皮膚が弱いですよ〜。
私も緑内障で毎日点眼してますが、こぼれた水分にはすごく気をつけてます。

ワセリンは油で、皮膚を滑らかにするものでしょうから、
荒れた皮膚はなかなか治り辛い気がします。

同じ経験をしました
トロロ
2018年1月31日 21:44

こんにちは。

緑内障と診断されて8年ぐらい経つ50代半ばのトロロです
目薬を使わなくてはならず、でもかぶれて酷い痒み、辛いですよね。全く同じでした。

眼科と皮膚科に毎回経緯を説明して、薬を処方してもらっています。それから
お風呂に入る直前に目薬をさしています(私は一日一回なので可能ですが)

痒みの酷い時はかきむしって眼球に傷をつけるよりも、医師の指導の下に
目の周囲用のストロイドなどを使う方が良いと説明されました。

一時は遠目にも”赤い”と分かるほどひどかったのですが、半年ぐらいで落ち着き
今は、正常眼圧緑内障、アトピー、アレルギーとありますが、何とか共存しています。眼圧も大体10−12前後、視野検査も進行はほとんど見られません。

参考になれば幸いです。 お辛い症状が和らぎますように。

ドライアイ
アラカン
2018年2月3日 22:06

かゆみが花粉症からくるものなのか、乾燥から来るものなのかわかっているのでしょうか。
まず、緑内障の目薬は何ですか?
私はルミガンを処方されていますが、かかりつけの眼科医には、この目薬は乾燥が進む、と言っています。
もともと瞬きの回数が少ない、ソフトコンタクトもうろこのように乾いて落ちてしまうことがあるくらいのドライアイなので、緑内障の目薬と共にドライアイの目薬も処方してもらっています。
眼科を受診した「先日」とかゆくて仕方がない「最近」とどれぐらい間が空いているのかわかりませんが、「何か変化があったら相談する」のがかかりつけ医だと思うのですが。
なぜ眼科ではなく皮膚科に行ったのか、理解できません。

抗菌剤?
ニャロメ
2018年3月9日 9:19

私も同様な経験があります。

こちらのトピにも回答しましたので、参考にして頂けたらと思います。
===瞼が腫れ目の下が赤く爛れています。(助けてください!)===

眼科と皮膚科との境目は、目の縁なんでしょうかね?

どなたかが書き込みされていましたが、点眼後、優しくしっかり拭き取る、
あるいは、入浴前に点眼したらよかったのかもしれませんね。

それとは別に、アイライナー等のメイクアップ化粧品の
防腐剤でアレルギーを起こすと言う話を聞いたことがあります。

一日も早く治癒されることを祈っております。

現在位置は
です