現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場での孤立 携帯からの書き込み

旅人
2018年1月27日 23:40

45才独身女性です。
私にはどうしても尊敬できず馴染めない4才年上の女性上司がいます。上司は仕事の出来る方で社長夫人からの抜擢で支店から本社勤務に栄転されました。数年間で複数の部署を経験され今は私と同部署に配属されました。視野が広く数々の事を熟知されていて私も勉強になり目標になる方だと思っていました。
私が十数年掛けて築いて来た従事の為の人脈を全て抑え、周囲から孤立する様に仕向けられてしまいました。会社です。今までの人脈も上司になびくのは当然ですし簡単です。私の人付き合い下手で配慮や役不足な所も関係しているのもありますが。
皆さんの前と私だけに見せる顔が全く違い、とても困惑もしています。

上司に相談しても不機嫌に「知らない。他の上司に聞いて」其れではと他の上司に伺いに行くと皆さんには「相談に来ない」
上司承諾を得に行くと「自由にやっていいですよ」其れではと可能な範囲内で従事していると「勝手にやってる」
他部署の方と話していると私には「知りたいのよ!」と語尾を強く言われ、相手の方には笑顔で「どんな話してたの?」
皆さんも私と会話中、上司の不機嫌そうな視線を感じている様で会話も減りました。

とても従事し難く困っている事を同僚に相談しましたが「そんな事無いでしょう」となり私の方が悪者で中傷を受け孤立に拍車。
更に私の相談事を上司に伝えています。

人事に異動も申し出ましたが1年以上経過していて上司のストレス発散要員に感じます。
上司の独占欲が強く私への嫌がらせの様にしか見えてなりません。
やはり上司に嫌われたら退職するしかないかも知れません。孤立し業務に支障は有りますが続投出来たらと思っています。

職場ではもう相談する事は出来ません。
この様な状況になる前に私の失礼な非があったのかも知れません。媚びる事もしたくはないです。
それでも温かい言葉をお一人でも頂けないでしょうか。

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
エールボタンおしましたが
MK
2018年1月28日 20:08

40年会社勤めしましたが学生から社会人になって会社とは思っていたより
はるかに良心的な人が多い、誠実に生きておればわかってもらえるところだな、
という最初に抱いた感想を退職するまで持ち続けることができました、
無論おかしな人間はおりますが、大多数はそうではないと思います。
主観と客観は乖離することが多いです。
上司に嫌われるのは辛いですが、周囲はよく見ているもの。
もし周囲の多数派から孤立しているならトピ主さんのほうに反省すべき点
があるかと思います。

トピ主です。携帯からの書き込み
旅人(トピ主)
2018年1月31日 18:38

レスを投稿してくださってありがとうございます。

やはり私に問題があったのだと痛感致しました。

そんなバカな
いそじオバサン
2018年2月3日 20:46

多数が同じ姿勢ならトピ主さんが反省すべきかもって?私はそう思わない。
それじゃ、イジメはいじめられる方が悪いのか?
ひょっとしたらトピ主さんの行動にきっかけがあったかも、っていう話なら百歩譲ってわかるけど、変な態度取られて当然、ということにはなりません。

トピ主さんが悪いって決めつける必要はまったくないですね。
相手によってコロコロ態度を変える上司も変です。
上司なら、トピ主さんに何か落ち度があるなら客観的にそれについて話し合えばいいだけです。部下を孤立に追い込むのは、上司失格。
その上司のやってることはパワハラに近い。

現実的には、ひたすら見えない聞こえないフリして、上司か自分の異動を待つのが一番いいかも。(嫌がらせに対する一番の策は、無視です)
私は周囲を巻き込んで仲間はずれなどパワハラしてきた同僚(原因は私への嫉妬)を追及して、最後は処分まで持っていきましたが、ま〜並大抵のことでは難しいです。ワザが必要です。
多数の上司が同僚にだまされていましたが、目が覚めてキョトンという感じ。
「多数が正義」なんていうのは眉つばです。

トピ主です。携帯からの書き込み
旅人(トピ主)
2018年2月14日 22:35

やはり、暖かい言葉は頂けない事柄なんだと少し落ち込んでおりましたので、トピを立てさせて頂いているのにすみません。中々レスを見ることができませんでした。

ご意見をせっかく頂いていたのにお礼が遅れてしまいました。すみません。
ご意見をありがとうございます。

少し残念ですが…
職場で孤立してしまっていますが、上司が周りに居ない時は話をして下さるかたも多いです。
少し人間不信になりそうです。

嫌な攻め方ですよね 。トピ主へエールポチです
そひら
2018年2月18日 15:48

読む限り、力関係的にはライオンとシマウマの戦いみたいなもんで、まともに組み合っても勝ち目はないし、同じ逃げるにしても、ケガしないうちに全速力で逃げるのが一番良いんですけどね。
まあでも私たちは野獣ではないので、部下が強い上司からの理不尽な攻撃から身を守るなら、パワハラに抵触しそうな言動をコツコツと記録するぐらいですかね。
ただこれは、あまり何も考えず暴言を撒き散らす上司には功を奏しても、トピ文から感じる上司はおそらくパワハラとはっきりシッポを掴ませない程度の頭はありそうなので、決定的にパワハラと断言できる言質を掴むまでは時間がかかりそうです。
まあ、やめると決められない間は、せめて微妙なことでも良いので記録はしておきましょう。記録期間が長ければ長いほど、開示した時に効果を発揮します。解決に至らなくとも、多少賢い上司なら、ターゲットには向かないぐらいには警戒してくれる効果はあるかもしれない。また、上司のみならず加担していた他社員も多少はゾッとしてくれます。もう信頼関係は崩れ始めているので、よそよそしくされたらそれまでの関係だったということで。
あとは、しがみつくに値する会社かどうかは、ゆっくり考えるべきです。
社長夫人が人事を引っ掻き回している会社というだけでもうお察しですが、そういう人物がこれから上がって行くんだということは、トピ主にしか出せない答えですが、よくお考え下さい。
私も色々人間を見てきましたが、引き抜きされるような光輝いている人物が、人並み外れた闇も持っており、予想外のトラブルメーカーとなるのは良くあることです。神様がトピ主を助けるためにその片鱗を見せてくれたのかも。
ストレスが身体に出るようになったら、記録もくそもないから逃げるに如かずですね。人間の体は、倒れる前に分かるほど優しくありません。もう少し、もう少し大丈夫と思ってる時に突然動けなくなりますからね。

そうですか?
monnkey
2018年2月20日 22:07

私はMK様のレスを読んで、納得というか安心というか…深く頷きましたよ。
小町見ていると、どこの職場でもいじめられて仲間外れにされて
「きっと私が美人で仕事が出来て男性上司に目をかけられるから嫉妬されるんですね」
なーんてへんてこなこと言う人ばっかりでうんざりしてましたから。
そうですよ。世の中の大半の人は真面目に働いて誠実に生きているんですよ。
自分の周りには人に意地悪したり仲間外れにしたり、相手によって態度を変えるような人ばかり、
と思うのなら、自分も同類だってことじゃないですか?
まぁトピ主様とトピ主様の同僚がどうなのかは知りませんけど、
「私は嫉妬される」なんて言う人は、私は信用しませんね。

仕事に対して誠実に携帯からの書き込み
まるこ
2018年2月23日 20:19

原因がぜんぜんわかりませんが、どんな人でも孤立はツライものです。
私はトピ主に原因があろうとなかろうと職場で孤立はあってはいけないことだと思います。

気に入らない人はいるでしょう。でも個人間で嫌い合うのではなくて孤立させるというのはイジメです。
孤立に荷担した人も良心的な人達とは言えないと思います。

でも人は見てますよ。
仕事に純粋に真摯に向き合っていれば、トピ主の人柄に問題があったとしても、そこは職場なのですから仕事に対する信頼を勝ち取れます。
業務に誠実に向き合ってください。
一つ一つ丁寧にミスなく、相対の担当者にも気持ち良い対応を心掛ける。どんな仕事でも喜んでやる。
トピ主は職場の人と仲良くするために会社に行ってるんじゃない。仕事しに行ってるんです。

ツライと思いますが応援してます。
お互いがんばりましょう!

なんだか
パトリック
2018年2月24日 0:36

感じの悪い冷たいレスが多いですね、ここ。
暖かい言葉が欲しいってトピ主さんが書いているのに、ワザとなのかなぁと思ってしまいます。
皆が皆、良い環境で働けている訳じゃないだろうにと思いますけど。

さて、本題に入ります。
その上司の女性はトピ主さんが気に入らないんでしょうね。
私もトピ主さんと同じような立場になった事があるのでお気持ちが分かります。
後から考えると、私の場合は向こうも悪いけどこっちにも悪い部分があったかなという感じです。
お互いに自分の言い分があってそれを譲らなかったのですが、相手方は複数だったので数の原理で追い出されました。
それに、簡単に言うと自分がそこの社風というかやり方に合わなかったんです。
結果として私は職場で孤立する形となりその仕事は辞めましたが、後にその会社は業績不振でその事業所を閉鎖したので
そこで勤務していた従業員は全員リストラされました。
私をいじめていた人達も皆クビになりました。
それを知った時は、正に因果応報だなぁと思いました。
今は別の勤め先でのびのび働いています。
今度の職場は幸いな事に皆さん良い人ばかりで、人間関係の悩みはゼロです。
仕事が忙しすぎるので疲れる時もありますが、それでもあの時前の職場から脱出して良かったと思っています。
これは辞めて上手くいった一例です、こういうケースもありますよという。

トピ主さんは今のお仕事を続けたいという事なので、それだと淡々と割り切って働くしかないと思います。
とにかく仕事に集中してやり過ごす。
その上で異動願は出し続ける。
ただ、こういう状況は精神的に相当きついのではと思います、私には無理だったので辞めました。

転職したほうがいいのでは?
うーん
2018年2月24日 15:48

その上司が社長の覚えがめでたいのであればあなたに勝ち目はないでしょう。
異動もさせてもらえないのならもう転職しかないのではないでしょうか。

あなたは出る釘だったんだと思います。上司はあなたの何かが自分を脅かすものとおもったのかなんなのかはわかりませんが、あなたを排除する、と決めてしまったんだと思います。
運よく他にもっと目立つターゲットでも合わられなければ、孤立が解消されることも、働きやすくなることもないと思います。

働いているうちは職場での時間が家庭での時間より長いです。今の職場に愛着があっても、そんなにつらい状況をがまんしてまで執着する価値があるんでしょうか?

もちろん、給料とか待遇とか転職で悪くなることはあるのかもしれないですが、総合的に判断された方がいいと思います。

会社の中には状況をきちんとわかっている人もいると思います。でも、そういう人ほど君子危うきに近づかず、で助けてはくれないと思います。薄情なようですが、そんなものと割り切りましょう。相手に悪気があるわけではないんです。

誰にも助けは得られないものとして、今のまま働くか、転職するか自分の人生ですので一番いい方法を冷静に考えてください。
お力にはなれませんが応援しますよ。頑張ってください!

ありがとうございます。携帯からの書き込み
旅人(トピ主)
2018年3月12日 1:57

皆さまからのレスを頂いて心がとてもやすらぎました。
人に対して不信感が募っていましたが、レスを頂けたので気にしてくれる人もいる。
と、とてもありがたく嬉しく、自分の考えとは少し違うご意見でもなるほど勉強となり笑顔で拝読させて頂きました。

レスをしてくださった皆さまに感謝で一杯です。

投稿した事でへこみの多かった私も少し強くなれそうな気がします。
もう少し冷静に1つ1つ対処していきたいと考える様になりました。
今のままでは人任せ(周囲の従業員)になってしまっています。

もう1度 1から信頼関係を築いて業務をこなして行きたいと思います。
ものすごい事を簡単に書いてしまっていますがもしまたへこんだ時はまた投稿させて頂いちゃうと思います。

気にしてくださった皆さま
ありがとうございます。

現在位置は
です