現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

偏頭痛(片頭痛)の認識 携帯からの書き込み

頭痛持ち
2018年1月28日 13:04

偏頭痛で退職する事になりました。
数年前の春先に酷い吐き気から始り、胃カメラの検査等を経て、最終的には頭痛外来で偏頭痛と診断されました。痛みでのたうち回り吐きまくり気絶したように眠るという日々で、市販の鎮痛剤もロキソニンも全く効かなかったのが、偏頭痛専用薬で治る事がわかりました。それ以降は定期的に通院し、漢方薬と併用して薬も2種類を飲み分けしておりましたが、昨年から寒い時期にも痛みが出るようになり、今年の冬から薬が効かなくなりました。痛みで明け方に目が覚める、薬を飲んで再度眠る(眠れない事も多い)目覚ましで起きた時に治ってたら出勤、治ってなかったら休むという日々でしたが、今年に入ってからは全く起き上がれなくなりました。医者では「薬が効かないほどの重度の偏頭痛」と言われ、点滴をしてもらい、飲み薬よりも効くと言う点鼻薬も処方されましたが無理でした。自分で打つ皮下注射での治療も聞いてみましたが「出産を控えた若い女性にはお勧めできない」と言われ、もうどうする事もできません。大小はあれど、頭痛のない日は1日もなく、肉体的にも精神的にも限界で、職場にもこれ以上迷惑をかけられないので、退職して傷病手当を受給する事になりました。

色々と調べたところ、心臓の穴と関係があるかも知れないと知り、そう言えば10代の頃に治療の必要のないくらい小さな穴があると言われた事を思い出し、自費でのカテーテル手術も考えております。

偏頭痛は、通常の頭痛とは痛みのレベルが全く違うのですが、世間ではどれだけ認識されてるのでしょうか?退職を伝えた時、同僚や先輩の反応がとても冷たくて「ただの頭痛でしょ」って思われてるのだろうと思いました。
例えば、これがガンであれば同情もされるのでしょうか?

偏頭痛経験者の方にはわかっていただけると思いますが、そうでない人はどのように感じますか?単なる頭痛だと思いますか?

お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
お辛いですよね携帯からの書き込み
かんこ
2018年1月28日 15:29

辛さが伝わってきます。
片頭痛の予防薬は全て効きませんでしたか?
痛みから精神的にもまいって、悪循環でさらに悪化しているように思います。
予防薬の中には抗うつ剤の一種もあります。
心療内科なども効果あるかもしれませんよ。

経験した人にしかわからない痛みや苦しさがあります。
頭痛も相当辛い、仕事もままならないこと、私は十分理解します。
軽快されることを祈ります。

認識の差はあって当然
vn
2018年1月28日 17:01

例えば抗鬱薬や精神安定剤で片頭痛が治まる人も沢山いる程なので

何が原因かは分かりません

心臓の穴が本当に関係しているのかどうか人間の身体は原因を突き止めるのは難しいです

他人の認識なんてはっきり言えば関係ないですよ
例えば生理痛ごときで退職?と馬鹿にする人もいますが
生理の度に起き上がれなくなる人もいるのを知っています
顔面蒼白になって吐きまくってしんどそうでした

どんな病気もでも理解が深かったり同情を得られれば
楽なんでしょうけれども 健康な人達には病気の苦痛はそれ程
理解できなくて普通です

経験者ですら病状の軽重の差がありますから 同情や理解を得ようとするだけむなしいですよ

私も偏頭痛もち
obachan
2018年1月28日 18:28

5年くらい前に偏頭痛を発症しました。
市販の薬を飲んでも痛みが取れず、1ヶ月ほどたって脳神経外科を受診。
偏頭痛とわかりました。一度専用薬で治療をうけてから、月に1〜2回
痛みが出ますが、市販薬でも収まるようになりました。
偏頭痛の専用薬がきかないほどの頭痛、本当にお見舞い申し上げます。

退職理由として偏頭痛を説明するならば、
「偏頭痛で辞めます」では伝わらないと思うので、
「薬が効かないほどの頭痛で原因がわからない。
仕事にも支障がある、しっかり検査や治療をしたい」
でいいのではないでしょうか
どんな病気でもそうですが、その病気にならないと大変さはわからないし、
偏頭痛も人によって本当に度合いが違うので
(私は軽度、トピ主さんは重度、と思いますし)
なかなか理解してもらえないかと。私は軽度でもしんどいので、
トピ主さんの痛みを想像するだけで泣けてきます。

良くなることを心から願っています。

20代の時に
山茶花
2018年1月28日 18:28

片頭痛若かりし頃頻繁になりました。家系が頭痛持ちが多く叔母も母も苦労したようです。私も突然片頭痛にかかり、最初は、頭痛薬でその場をしのいできましたが、ある時、漢方薬の実母散が効くと教えられ、ひたすら飲み続けました。そして、気がついたら頭痛は少しずつ遠ざかり、いつの間にか頭痛とはほとんど無縁になりました。風邪を引いて頭が重いときに風邪薬が有効です。

お辛いですね
頭痛持ち
2018年1月28日 19:51

私も偏頭痛持ちなのですが、偏頭痛持ちだと公言するのが申し訳なく思うくらい、トピ主様は大変な偏頭痛でいらっしゃるのですね。
今、40代半ばですが、40歳を過ぎた頃から、吐き気を伴うのたうち回るような痛みの偏頭痛はなくなりました。ズーンと重く締め付けられるような鈍い痛みが2、3日続くくらいの軽いものになってきました。
20代から30代が、一番辛い時期でしたね。偏頭痛が起きると、ガンガンズキズキして動けなくなり、音も光も匂いも刺激になってしまって、部屋を暗くしてベッドに横になりますが、痛過ぎて頭の置く位置が定まらず、ベッドの中でのたうち回っていました。吐き気を催してトイレに駆け込み、胃の中のものを全部出すと多少痛みが和らぎ、その後、やっと眠れます。
結婚した当初、主人が様子を見ていて、ビックリしていました。頭痛で吐き気を催すなんて、重大な病気だと思ったそうです。

会社の方たち、頭痛が滅多にないのかもしれませんね。羨ましいことに、頭痛がどんなものかわからない人がいるようですよ。理解を求めても無駄なのです。今は、周囲の視線を気にするより、ご自分の体調を整えて、頭痛が少しでも軽くなるようにゆったりと過ごされるのが良いのかもしれませんね。
どうぞ、お大事になさってください。薬でも治療でも、最適なものが見つかって、少しでも頭痛が楽になりますように。

頭痛持ちしか理解されない
本当はタマでした
2018年1月29日 0:05

私の場合はあなたよりは症状が軽かったですが、一時期ひどかった時は「このまま死ぬかもしれない」と思うほど辛かったです。
自分で偏頭痛の原因がわかっていたので、それを避けるべく、周りの人に説明して協力してもらいましたが、数年たった後に「以前、○○がダメとか、わがまま言ってたよね〜!」と言われてショックを受けました。
まあ、他人なんてそんなもんです。
自分が経験しなければ、想像できない人はいっぱいいます。
私も知らない痛みや悲しみには冷たい反応をしているかもしれません。

私の場合、幸いなことに閉経とともに自然と良くなりました。
あなたの偏頭痛が少しでも軽くなることを願っています。

無理解を感じますよね。
女子大生の母
2018年1月29日 1:09

うちの娘も偏頭痛もちです。高校生の時、同じく吐き気を伴い発症しました。

トピ主さんの感じる、周りの無理解や偏見を、私もよく感じます。
当事者でないと、わからないのでしょう。

でも、そんなことよりもトピ主さんの体調が少しでもよくなることを考えましょうよ。

うちの娘の場合、受験勉強を諦めて、よく寝るようになってから、少し改善し、薬が効くようになってきて、受験が終わり大学に通い始めると、グンとよくなりました。

まず、吐き気がなくなり、頭痛の回数も月の半分から5日前後に減り、1年たつと、生理の前後3日ほどになりました。

睡眠や、ストレスを減らすこと、これが一番だと思いますので、まずは心を休ませて、十分な休息をとってのんびりなさってください。

それと、うちの娘は足元が冷えると頭痛になります。足湯でリラックスもいいですよ。

トピ主さんに効果のある「何か」がみつかりますように・・・

主人が片頭痛持ちです。
コアラ
2018年1月29日 16:38

私は頭痛はありませんが、主人が片頭痛で苦しんでいます。
そばで見ているので、私に痛みはないけど、辛そうなのはわかります。

主人は50代後半、30年来の片頭痛持ちで、ここ10年位は市販の薬が効かず、
東京、大阪、名古屋、頭痛外来に通い、予防薬を飲み、痛くなるとトリプタン系の痛み止めを飲んでいます。
主人の場合、あなたより軽いですが、月10日位痛み止めを飲んでいます。
主人もあなたのように薬が効かなくなるのを恐れています。
そこで、岡山大学病院で検査して、心臓に穴が開いてる事が確認できたので、カテーテル治療を受けました。
主人の場合治りませんでした。
治療受けたのは1年半ほど前で、(主人は10数人目の患者でした。)
先生のお話では、1/3が治り、1/3が頭痛の回数が減り、残り1/3はまったく改善しなかったと聞きました。
主人の感想ですが、あなたの様にひどい人の方が治るのではないかと思いました。
あくまでも主観です。
テレビで、あなたの様にひどい片頭痛の女性がカテーテル治療を受け、治ったと紹介されていました。
この治療は人数制限があると最後の診察の時に主人が聞きましたので、一度電話で問い合わせた方が良いと思います。

いま主人は頭痛が軽減される「ボトックス治療」を2回受けましたが、今のところ効果はありません。
色々書きましたが、個人によって、効果は違いますから受けるのも良いと思われます。
いずれも実費診療になります。
あなたの片頭痛が治る様に願っています。

マグネシウム
しげぽん
2018年1月31日 1:31

私も偏頭痛持ちですが、主様の症状は大変お辛いと想像します。
偏頭痛持ちの約5割の方が心臓に穴が空いてるという記事を読みました。
岡山大学で国内初のカテーテル治療を始めたというものでした。
一度連絡してみても良いかもしれませんね。
あとは偏頭痛にはマグネシウムの摂取が良いという記事も読みました。(ご存知でしたらすみません)
私も試してみようと思っています。
やはり、偏頭痛は経験者でないと本当の辛さは理解できないと思います。
主様の症状が軽減することを願っています。

心臓が原因だと辛いそうですね
私も偏頭痛もち
2018年1月31日 16:13

偏頭痛の中でも、心臓が原因だと、薬が効きにくく痛みも激しいそうですね。
閃輝暗点もありますか?これも心臓が原因の方に多いそうです。
テレビで手術をされた方の事例を見ました。
トピ主さんも検討なさってはどうでしょう?

偏頭痛治りました
miki
2018年2月1日 10:17

偏頭痛の痛みは経験していない人には理解できないと思います。
私も還暦を過ぎたのですが、二十歳頃からずーっと頭痛でくるしんでいました。

その時代はまだ医療機関でも頭痛には理解がない頃で、脳外科の検査も受けましたが異常なしとの診断で、市販の頭痛薬でなんとか抑えるしかありませんでした。
私の場合はまだ回数が月に一回とか二回でしたので、一応生活に不自由はありませんでした。

その後十年ほど前から回数が増え、また診察に行ったところ頭痛に詳しい先生に出会え、トリプタン系の治療薬を処方してもらい、予防薬と漢方薬の服用で日常生活困らないようになりました。

2年ほど前に偶然の本を読み、最初はダイエット目的でなんとなく本にでている食生活に変えてみました。

体重も減ったのですが、一ヶ月ほどして気がつくと一度も頭痛がおきてないのです。
体は食べるものでできていると実感しました。

出かけるときに鞄の中の頭痛薬を確認しないですむようになる日がくるとは思っていませんでした。
年齢的に偏頭痛の症状が軽くなる時期にもなっていますが、じぶんでは食生活のおかげと思っています。

人によって効果があるかどうかはいろいろでしょうが、参考までに。

お気持ち分かります携帯からの書き込み
わかまつ
2018年10月5日 5:39

私も偏頭痛なので分かります。私も子供の頃は認知度が低くて、夜更かししてるからでしょ!とかそんなに痛いなら手術してもらう!?頭切ってもらいな!とか訳分からない事を親に言われたり、同級生にもまた頭痛いって言ってサボるの?と言われて悲しかったです。私自身も偏頭痛というものを知らなくて、痛すぎて本当に死んじゃうんじゃないかと思っていました。高校生の頃に専門的なところで偏頭痛ということを教えてもらい、お医者様に教えて貰ったことをきちんと説明して、原因はわからないけど脳の血管が急に膨張してしまうこと。それによって激しい痛みが起こること。完治しない事を何度も説明してやっと理解してもらいました。
それでもまだ世間的に認知度は低いと思います。理解してもらえたのも家族だけです。
偏頭痛は光や音、匂いが原因で発症してしまうこと(ちなみに私は光と匂いです)や、偏頭痛用の薬は実は服用したら安静にしていた方がより効果的である(実際に呑むとちょっと眠くなりますしね)と言ったことが理解されにくいのでしょうね。マクサルトやイミグランもまだ認可が降りてないようですし…もうそろそろ降りるようですが…早く降りて安くなってほしいですね…高いですよね…薬代…
辛いと言っても死にゃしないんだからって思われているのでしょうね…色々苦労があると言うのに…悲しいです。

人はその立場にならないとわからない
コントレックス愛飲
2018年10月7日 7:33

タイトルどおりですが。

で、同情されたいんですか?私は初めて偏頭痛になった時、偏頭痛のことなんて知らなくて、でも吐き気もひどく、出勤で知る状況ではなく仕事を休みましたが、頭痛で休みたいと連絡した時の上司の反応はとても冷たかったです。

まぁ、自分も偏頭痛を経験する前なら、頭痛ぐらいで休むの?と思ったでしょうから仕方ないかな、と。

もう辞めることを決めたのなら、何を言われても放っておけばいいんです。

それと、今までトピ主さんは病気に対する偏見はなかったんですか?自分が偏頭痛になる前に、頭痛で仕事を辞めると聞いたらどう思っていましたか?

それと、ガンなら同情云々は、癌を患ってる方に失礼です。偏頭痛の死亡率は知りませんが、身内を膵癌で亡くしている身からすると、同情なんていらないから、癌にかからないで欲しかった。

偏頭痛経験者でなく、身内にも偏頭痛経験者がいなければ、ただの頭痛と思われるでしょうね。で、それを聞いてどうするのでしょうか。

現在位置は
です