現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(駄)働く女性の意識、とても変わったなと思えた瞬間

みさ
2018年1月28日 18:45

トピ主は50代なかばです。成人した子供達がいます。下の子が大学生になった頃から事務パートを始め、正社員になり5年程が経ちます。

職場も人が増え、今は事務員も10人以上いて過半数は未就学児がいる社員です。
人数も多いし個々の仕事が多いので、皆さん休みが多いですが人に迷惑をかける事はないので、いい人がいたら0歳児のお母さんでも採用しています。残業もほぼなしです。
男性事務員もいますが、お子さんの病気で休んでいます。
働きやすく私も気に入っています。

ある専門部署に派遣さんがいて、その方は小学生のお母さんです。
産休育休を取って職場復帰した会社が残業が多く泊まりの出張に対応できずに辞めて、それから残業がなく休みやすい派遣を探して数年派遣で働いていたそうで、うちに来たのが1年前ぐらいです。

私から見たら、「子持ちなら残業がない方がいいし当然だと思う。いろいろ大変だけど頑張ってきたんだね」と思います。実際私もパートからスタートでしたし。
私の周りでも、派遣やパートの方が融通がきくからそちらを選んでいる人が多いです。

しかし、20代30代前半のママ社員や独身社員たちが彼女の事を「派遣なんて人生どうするつもりだったんだろう」「適当に生きてきたのかな。最初の正社員辞めた時点でまだ30歳そこそこだったのになんで就職しないで派遣になったんだろう?」「正社員探したけどなかったとかじゃなくすぐ派遣を探したって、どういう事?」と言っていて心底驚きました。
ちなみに、派遣さんも社員もシングルではなくご主人がいらっしゃいます。

今の時代は0歳や1歳の子供がいて正社員に応募する方がすごいなと思っていたのですが、若い人の意識が急激に変わっているようでおばさんは衝撃を受けました(笑)

あまりにも驚いたのでトピをたててみました。皆さんの周りではどうですか?

ユーザーID:0232386462  


お気に入り登録数:216
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
年代による携帯からの書き込み
かなや
2018年1月28日 20:07

わたしは40代です
女子中女子高だったのですが
皆大学に行ったのに専業主婦。
それが幸せという価値観の人が多いかな。
実家が裕福で都内に持ち家がある、といったバッググラウンドがある人が多いからかもしれません。
私自身は、いわゆる自由業ですね。

ユーザーID:9990372846
え?働く意識の問題じゃないでしょ。
ぷぷ
2018年1月28日 20:15

自分達が恵まれてるからって、色んな職場や色んな境遇があるってことを想像出来ずに、自分より立場の弱い派遣さんの陰口言ってる人の集まりなだけでしょ。

ユーザーID:5423667875
おばさんも衝撃を受けました携帯からの書き込み
てんとう虫
2018年1月28日 20:27

40代後半です。そうですか、今の20代30代前半はそんなに正社員志向なんですか!派遣でもフルタイムで働いて家事との両立なんてスゴいなあと思ってましたが。

私の周りではパートが主流派で、正社員は少ない方です。私の同年代の友人だからでしょうかね。

娘(まだ中学生ですが)には結婚後も正社員で仕事を続けるのが良いよと伝えています。
これからは夫婦で共働き、家事は収入に応じて分担という形が一般的なのでしょうね。

ユーザーID:1655822546
レスします
もーりー
2018年1月28日 20:46

そうですね。こちらでも30代後半から40代前半の非正規の方を採用しましたが、若い人達からもアラフィフの方達からも
「どうして非正規なんだろう」(まだ若いのに、正社員で応募しないんですね)
「前の職場、どうして辞めたんだろうね」(今は途中で辞めるほうが不利なのに。ましてここでは非正規なのに)
要するに、今の時代、女性が辞めたりしなくてもいい制度が広まっていて、寧ろキャリアダウンやそもそもキャリアを途切れさせることが非常に不利とわかっているのに
どうしてそういうことをするのか?または何故いままで非正規で生きてきたのか?労働力不足なのにどうして介護とかそっちの正社員が狙える職場に行かないのか?
ということが見る角度が違えど思うようです。

ユーザーID:5780944495
それは衝撃ですね・・・
もず
2018年1月28日 20:57

私は39歳なのですが、確かに最近の若い人達の意識が急速に変わってきていて、びっくりします。

子供が小さく腰痛持ちの為に専業主婦なのですが、若いママ友に駄目人間みたいに言われてビックリしました。

子供が小さいうちは専業主婦が普通と思っていたのに、若い人は0歳から預けて働いていて・・・。

年下の知り合いも、デートは100%割り勘らしく、何か女性だから甘えたいという意識が全くないんだなと・・・。

正直、嫌な時代になったな〜と思っています。

前みたいになって欲しいですが、もう無理なんでしょうね・・・。

おっさんの夫は、男が養うものだと思っているし、私がパートに出ても、おこづかいでいいよと言ってくれるので、何か古いけどすごく貴重で素晴らしい人に見えてきました。

でも甘えたくない女性にとっては、腹が立つのかもしれません。

会社で、女の子は深夜になると危ないから早く帰っていいよと言ったら、ボロクソに言い返されたと言っていたので・・・。

私なら喜んで帰るのに、今の女性はすごいです。

でも大変だなと思います。

ユーザーID:3961083873
結婚がたいへんな時代に
さくら
2018年1月28日 21:07

私は、50代で在宅勤務でこの働き方がいちばんいいと思っています。
40代のころ派遣社員をしていましたが、独身で派遣や臨時職員の方もいました。
非正規といっても仕事は忙しくて、たいへんな部署もありました。
それなのに、イメージは悪く結婚も難しくなっていると聞きます。
今の男性は、正社員の女性の方が理想で私たちの年代(お姑さんの世代)もかわりましたね。
昔だったら、子供を産んだら専業主婦という方も多かったのですが今はきびしいです。
娘さんを育てているお母さんも、これからは一生働くことを考えてという教育になるのでしょうね。

ユーザーID:7662955727
私はその独身女性達にビックリ。携帯からの書き込み
真知子
2018年1月28日 22:53

元々いた会社なら時短勤務もとれるし、融通きくかもしれないけど、新しく子持ちで正社員なんて、また残業や出張で辞めることになるかもしれないから、そりゃあ派遣やパートでやり直すのが当たり前かなぁて思います。

独身女性は、まだまだ結婚も出産もしてないから、現実が見えてないのかなぁて思いますが、ママ社員までそんなのいってるのはビックリです。

派遣=終わってるみたいな言い方はないでしょ。独身で生涯派遣は不安だけど、結婚して子供もいるなら派遣の方が働きやすいし、シングルマザーだとしても、下手に正社員で働いて、手当がなくなるなら派遣ということもあるだろうし、考えが浅はかだなぁと驚きました。

ユーザーID:6382206641
逆じゃない?
ゆぴたん
2018年1月28日 23:56

>今の時代は0歳や1歳の子供がいて正社員に応募する方がすごいなと思っていたのですが
え?どういうことですか。

0歳からでなきと、保育園の人数枠に入れませんよね。

子どもが小さいからと数年間もパートに落ちたら、生涯年収ガクンと落ちますよ。こわいくらい。

子どもがいるからこその正社員ではないですか。パートなんて悠長なことをいっていたら、留学すらさせられないじゃない。

ユーザーID:3667192768
我が子の心を満たすのも大事な仕事ですのにね・・・。
今は専業
2018年1月29日 8:53

私も2歳の子供を抱え正社員になりましたが、毎日のように全員で日付け変わるぐらいまで残らなければならない職場だった(上司には事前許可をとって、毎日2時間ほど残業で帰宅していましたが、現場でパワハラをうけました…)と分かり、数ヶ月で辞めました。
生きる為にはお金が必要ですが、小さい我が子に寂しい思いをさせない事だってすごく大事な事なのに、ないがしろにしてる人が多いですよね…。それに、夫婦で共働きしたって、結局妻の方が全部、もしくは大部分の家事、子育てをする事になるのに。
今の世の中、子供が小さいたった数年間すら1人で家族を養えない男には優しいのに、家事や子育てや介護や役員やらをしなければならない女にはすごく厳しいですね。私達の時は、学校で嫌な事があっても家に帰ればおやつを用意してすぐに話を聞いてくれるお母さんがいた人も多いのに…。(まぁ地域にもよると思いますが…)こういう環境で育った子供達が大人になる数十年後がどんな世の中になるかこわいなといつも思っています。

ユーザーID:0789928226
可哀想
やま
2018年1月29日 9:20

20代です。
正直に言って、専業主婦で幸せな私からしたら可哀想だなというのが本心です。
幸せの定義は人それぞれですが、さすがに小さなお子さんがいても必死に仕事してる方は気の毒だなと思います。
景気がどんどん良くなっているのに。。

金銭的な理由と、愛のない生活が理由でしょうか。
私の周り(主人の同僚の奥様や学生時代の友人)はほとんどが高学歴で専業主婦なので、接する人とのレベルの違いもあると思いますが・・・
そこまで必死な方って、ご主人が仕事をされていないとか、ものすごくお給料が低いとか、とっても不安定な仕事をされているんでしょうね。
ご主人を支えるために、ご主人のためにすることではなくて働かなくてはならない方もいらっしゃいますよね。
大変でしょう、尊敬します。

また、結婚しているのに自分優先で働きたい方は、幸せな結婚ができなかったのかな?と思ってしまいます。
私は主人が初恋の人で本当に大好きで、心から愛しているので専業主婦でいます。
自分勝手なことよりも、愛する主人のことを大事にできるって幸せなことだなと本当に感謝しています。
そこまで好きではない男性と結婚された方は、家庭の外に楽しみを見出すのでしょうかね。
一番大切なのはご主人やお子さんのはずなのに・・・

何よりも自分が大事な方が増えているようで、同世代として恥ずかしいですね。
日本人は欧米人とは違うのに、欧米人の真似事をして日本独特の良い部分がどんどん失われていきますね。
悲しいです。

ユーザーID:1946575229
恵まれた職場携帯からの書き込み
ぷーこ
2018年1月29日 10:15

あなたの会社に勤めてる若い社員の方は、自分がいかに恵まれた会社に勤めているのか知らないのでしょう。
だから、世の中の正社員はみんな自分たちのように休みが取りやすいものと思っているんでしょう。
今は当たり前になったけど、子供が体調不良でも未就学児でない限り、世の中の働くお母さんは出勤していたと思います。
若い方々も人の批判をする前に、自分が恵まれた環境にあることを感謝して謙虚に生きていってほしいものです。

ユーザーID:9241755757
素晴らしい時代の変化
ひなこ
2018年1月29日 11:38

私は現在45歳で、驚いた対象の女性たちよりもずっと年上ですが、10代の頃から同じ意識でしたよ。
個人的には、「大学まで出て主婦なんてもったいない」「自己実現が過程にある女性もいるけれど、同時に社会に出たい女性もいるのだ!」と強く思っていました。

トピ主さんの世代は、まだ年功序列で真面目に勤務していれば、旦那さんが安定して稼いでくれた時代なんだと思います。
でも、氷河期を経験した私世代やそれ以降の女性は、リーマンショックや親の会社の倒産、解雇などを経験したり、平均年収がぐっと下がっていたり、夫の給料だけでは不安、というのを体感しているんです。

同時に専業主婦希望派も確実にいて、見ていると大きく2種に別れます。
ひとつは、旦那さんの収入だけで一家が十分に暮らせる世帯。子供の習い事や教育費も夫の給料でできる、余裕がある世帯です。
もうひとつは、「三色昼寝付き」に大きなメリットを感じる、ぐーたら主婦です。

後者は、いくら世帯収入が少なくてもパートに出ようともしない。家事を完璧にこなすわけでもなく、家も散らかり放題。家計が苦しいのは夫の稼ぎが悪いから、という。

ずっと自分の意思で働きたい&働いてきた私からすると、トピ主さんの経験した女性たちの発言は、とても素晴らしい!と思います。

ちなみに、私は16歳でボーヴォワールの「第二の性」を読破した自立志向の高いオンナですので、ちょっと特殊かもしれませんが。

ユーザーID:7189864962
そもそも何故辞める?
坂迫
2018年1月29日 12:42

残業や泊まりの出張に対応できないってよほど特殊な家庭環境なのでしょうか。
うちは復帰翌月には海外出張があり、翌年には海外出向になりました。
でも辞めるなんて発想は浮かびもしなかった。
夫婦の親はいずれも海の向こうなので支援の手は特にありません。
そもそも辞めるに至った理由がわからないのですが、
トピ主さんは納得できたんですよね。
子持ちだと残業や出張できないの?
なんで??
世の男達はしてますやん。だったら女もできますやん。
それで子どもが犠牲になることはない。
なるんだったら男がやるのもアウトやん?
うーん、まずそこにびっくりしましたよ。
トピ主さんの周り、そんな甘ちゃんの大人が男女ともに多いんですか?
産まれた子も不幸ですなぁ。私がこの立場ならいやですわ。

ユーザーID:0732066429
正社員マウンティングの一種携帯からの書き込み
花子
2018年1月29日 13:36

こんにちは。
私は30代前半の既婚女性です。

マスコミと政治に踊らされてるんです笑
私たちの年代。

女性が輝く社会!ってのが前面に出ちゃってますから、働く女性が「ドヤ顔」しちゃうんですよね。

私は夫に転勤があるので働いたり働いてなかったり、いろいろです。

専業主婦してる時なんて大いに叩かれましたよ!働いてる女性からマウンティングも受けました。

さらに非正規社員の低賃金も社会問題になっています。
老後破綻とか熟年離婚した後の女性の貧困も問題になっていますね。

だから「正社員のまま、産育休を取り、両立して働く」人達が勝ち組意識を持ってしまうのです。

トピ主さんのご年代であれば、「大企業に腰掛け入社→エリートと社内結婚→専業主婦」ってコースが勝ち組の典型だったと思います。

家を買った(借家の人、将来どうするつもりかしら?)、子供が私立中に受かった(公立に行かす人は教育を何も考えてないのかしら?)だのマウンティングありませんでした?

あれの現代版が職場の女性の会話です。

トピ主さんの職場は働きやすそうですが、現実は働きやすい職場ばかりではありません。
また、いくら働きやすい職場でもフルタイムで子育てと両立は大変なものです。

そういう女性達のストレスのはけ口が”専業主婦”や”非正規の女性”になっている現実があります。

失礼ですが、陰口叩いてる正社員女性の方、大変に感じが悪いと思いました。

「私、正社員なの!(どや!)ママだけど!(両立偉いでしょ?)」って感情が見え隠れしています。

いっぱしの事務員が何を偉そうにしてんだか笑

働く女性の意識も大変に変わったと思いますが、女性のマウンティングのやり方が変わったという方がしっくり来ると思います。

ユーザーID:3444277809
過渡期でした
仕事サボリエンヌ
2018年1月29日 16:10

若いか高齢かと言われたら、その中間層です。

正社員であること・派遣であることのメリット及びデメリット両方理解できます。

今年は大卒の有効求人倍率が非常に高いとニュースでは見ますが、肌では不景気をひしひしと感じでいます。将来への漠然とした不安もあるし、今は若い人に習って正社員に一票ですね。

ユーザーID:4156880000
変わったんですね
おばさん3号
2018年1月29日 16:28

パート先から正社員化を打診されて断ったところです。
本当に待遇がよく、お給料も良いなら正社員も考えますが、残業があって有給も取らないのが当然で薄給だったら嫌だなと思います。
私は40代ですが、いろんなトピを見ていると、女性は年収500万円あると頑張っている方?という感じなので、派遣やパートでも500万円稼げればいいじゃないかと思っています。(昨年はパートで年収650万円でした)

夫が高給の定職で、異動があるなら、派遣やパートの方が融通が利きますよね。
夫が薄給でいつクビになるかわからないとか、今にも離婚しそうとかなら、正社員がいいのかな?
夫の同僚の奥さんは、若くても専業主婦かパートが多いです。
夫に何かあったり離婚でもした場合はパートを増やして仕事していくかなと思います。(夫の世話をしながらパート最高年収800万)
しかし、現在のところ、夫の世話と義親の介護があるのでパートがちょうど良いです。

真面目な話、そういった正社員の方は年収いくらぐらいもらえるのでしょう。
勤続5年で800万とかだったら考えますが、きっとそうでもないんですよね。。。

ユーザーID:0860457033
疑問なんですが
杵つき餅
2018年1月29日 16:36

資格職パートと、無資格正社員はどちらが高給なのでしょう。

看護師一家に育ち、母もパートでそこそこ稼いでいたので、
自分も資格を取ってパートでいいやと考えています。

無資格でも正社員だと収入はよいのでしょうか。

私は復帰しやすい資格職ですが、
夫は高給資格職なので、おそらくパートのままだと思います。

ユーザーID:5616044655
30代ジェネレーションギャップ感じます
正社員ワーママ
2018年1月29日 22:02

確かに私の年代から出産したからって、なぜ退職しなきゃならないの?という風潮が出てきたような気がします。
9時出社-15時退社で働いています。
主人も家事育児に積極的なイマドキの父親です。
なので40代以上の方には、「子供産んだのに、フルタイムなんてよくやるわねー!」とダメ母のような口ぶりで言われることも少なくないです。
ちょっと妬みもあると思っています。
「私だって辞めたくなかった…」という愚痴も聞きますし。

しかし、私の年代は「モデルケース」がないという悩みも抱えています。
私の勤めている会社では少し上の先輩は「私たち時短で!仕事セーブします!」と宣言しているので子持ちの女性管理職がいません。
私は現在、子持ちの女性管理職候補として、名前が挙がっています。
会社としても、女性管理職を増やしたいので上司は協力的ではあります。
しかし、残業、出張ありの男性社員と混ざって実績出さなきゃいけない難しい立場であることは変わりません。
まだまだ、過渡期なんでしょうね。

ユーザーID:5649848642
いやな感じですね
あん
2018年1月29日 22:08

 
 派遣というだけで、適当に生きてきたのかな?

 て、考えたことないです

 そして、数人で派遣さんの悪口ですか


 いやな職場だな〜というのが正直な感想です


 

ユーザーID:0043552824
働きやすい会社しか知らないからでは?携帯からの書き込み
ほわいともか
2018年1月29日 23:24

私は20代後半で現在独身ですが、少なくとも出産後は、働くならパートが良いなと思っています。

新卒から会社は違えど、ずっと残業が多い業界で働いてきました。残業と人間関係の二重苦で病気も経験しました。

自分の仕事と生活だけでも大変なのに、この上に家庭や子供のことが加わるとなると完全にキャパオーバーです。

想像ですが、トピ主様の会社の方々はとっても良心的で働きやすい職場しか経験がないから、派遣さんの大変さが分からないのだろうなと思いました。

ユーザーID:0068170145
 
現在位置は
です