現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今まで着ていた服が似合わなくなる時って? 携帯からの書き込み

ミルキィ
2018年1月28日 21:18

自分の感覚で今まで着ていた服が似合わなくなってくるって自分で感じなくても、他人から見た目って違うのでしょうか?
30代40代の方で「私最近似合う服がなくなってきた」という方も多少はいると思いますが、自分はまだ似合う服20代前半くらいの若い子の服は着れませんが、20代後半〜30代前半アラサーファッションが似合うと自分でも違和感ないですし、はっきり言ってくれる親友も「似合う」「似合わない」はっきり言ってくれます。大体「美人百花」系の雑誌に載ってるファッションは好きで、自分に似合う物を買って着たりします。なのでやはりアラフォーでも似合う物似合わない物ってその人の顔の印象で変わってくるのでしょうか?
アラサーファッションが似合うという事は、若い時と然程変わらないという事なのでしょうか?若い頃から、黒や暗い色は似合わないと言われています。未だに暗い色は印象と違う、ピンクベージュやパステル系が似合うと言われます。

ユーザーID:8568481335  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
パーソナルカラー携帯からの書き込み
ねこ
2018年1月28日 23:08

似合う色は歳とは関係有りません。20代でも80代でも似合う色は人それぞれです。年齢で決まる訳では有りません。

パーソナルカラー診断をしたら、自分自身に合う色が分かります。肌の色、髪の毛、瞳の色、全て総合してその人の合う色、合わない色を見極めます。

パーソナルカラーが春色なら80代でもパステルカラーが似合います。逆に黒や灰色など冬色を着ると似合わないです。

パーソナルカラーで合う色がわかると、5歳は若く肌も綺麗に見えます。しかし合わない色を着ると肌の色がくすんで見えて、見た目も年取って見えます。

歳で着る服の色を決めるのでは無く、パーソナルカラー診断で自分に合った服を上手に着こなして下さい。

トピ主さんは明るい色合いが似合うのでしょうね。同じ家族でも1人1人パーソナルカラー診断は違うので面白いですよ。

ユーザーID:6956908026
服装似合わなくなる時携帯からの書き込み
イチゴドーナツ
2018年1月29日 11:02

文面からではトピ主さんの年齢がわかりませんが、いいんじゃないでしょうか?

私はそれまで着ていた服が似合わなくなって悩んだ時期がいままでで2回あります。

1回目は30歳の頃で、2回目はまさに今。50代前半です。

非常にざっくり言うと、私は30代〜40代は同じテイストで構わないと思います。

ミニワンピなど突飛な服装でない限り、あまり他人様も人のことなど見てないとも思いますが。

トピ主がこの問いを発することはご自身のなかでの違和感かもしれませんから、どこか一歩変えるべきかもしれませんね。
私もいろいろ研究しようと思います。

ユーザーID:9545674477
顔の輪郭や体型の変化で、ある時気づきます携帯からの書き込み
トマトラーメン
2018年1月29日 12:51

自分で直視してなかったからかもしれませんが、だんだん顔の輪郭や体型が変わります。

同じ体重でも、なんとなく二重顎に変わっていたり、運動不足で太ります。
若い世代用の服を今も問題なく着れるなら、そのままでも良いですが、好きな色が、髪や肌の艶がない、顔色がくすんでいるから似合わなくなる事もあります。

ユーザーID:8067204858
私も37から携帯からの書き込み
まき
2018年1月29日 13:01

あッ!これ可愛い〜!と、気に入った物を、パッパッと決め購入するタイプでした。
でも今までは、それなりに見えたハズなのに、鏡を見た自分の顔とファッションが似合わない(ガ〜ン) メイクを少し変えてみる? 合わせ方が、違った?! アレアレ?!みたいな(笑) そして、娘に聞いてみる。 変じゃない?
娘……ウン。何か変……。
娘が気に入った物は、娘にお下がり。
買ったはいいが、娘にはチョット大人っぽぃかな〜と思うものは1回着ただけで妹行きです(9歳下) 娘は私が20歳の時の子です。
3人共、体型も似てるので、返品などはしません。 お下がり、お上がり制度で回すので、無駄になった〜ってのは、殆どありません。

ユーザーID:0794276966
若いってことじゃない?
ままん
2018年1月29日 13:58

42になるところなんですが、
やっぱり三十代前半向けは厳しくなってきたかなあ。
アラサー向けファッションはものによりけりなんですが、
子供の成長につれて
回りから求められるファッションというのが
出てきたように思います。
周囲のお母様がたとそう変わらず、浮かないファッションであること。
保守的できちんとしたママのイメージの服ばかりになってます。
カジュアルのときも、それなりのものを。

黒やグレー、ブラウンは若い頃はかお周りに使っても
似合ってたのですが、
もう最近は顔周り明るくなるように
気を付ける年になりました。
顔周りは華やかだったり、優しかったりな
色を心がけています。
若いときは黒でも、若さが勝ってかっこ良かったんですけどね。
もう黒は、相当に上質な素材を持ってこないと沈みがち(笑)


着ていても回りから似合うと言われてたらなんでもいいと思うんです。
坂道みたいに緩やかに
似合わない
がやってくるわけじゃなくて、
それはある日突然
位の感じなので、
それがやって来たら、そのとき考えたらいいと思います。
私はやって来たので、
服も、ヘアスタイルも変えました。
今の自分に馴染む感じというものに敏感でいたいと思います。

ユーザーID:7679610566
それは
アラフィフ
2018年1月29日 14:05

トピ主さんは30代半ばでしょうか?

人によったり、ファッションにもよると思いますが

あと2〜3年でわかる時がくると思います。

ユーザーID:1277055334
そういう時はだれでも必ずやってくる
みちる
2018年1月30日 22:43

今まで似合っていたものが、なんとなく違和感を感じて似合わなくなってくる。っていうのは、その人にどこか年齢感を醸し出す部分が出てくるからです。

お肌のあちこちの質感(ハリとかきめ細やかさ、クマ、目尻にしわ、ほうれい線とか)で、なんとなく、ぱっと見は割と若見えしていても、あ、この人お姉さんだなとわかりますよね。いくらスリムで美人でも。

そういう人が美人百科のようなスィートな色合いやお花柄、フリル、リボンのお洋服を着ていると、「ギョ」「あれ?」という違和感が出てくるわけです。
それが「年相応ではない服装選び」になり「イタイ」ということになります。

オンワードやワールドなど、幅広い年齢のブランドを持っているホームページなどで、若い人向けのブランド、ミセス向けのブランドと見比べてみると、いろいろ勉強になりますよ。
一言で花柄やフリルといっても、若い人向けのブランドとミセス向けだと、やはり取り入れ方や表現の仕方が(服の作り方、洋服生地のプリントデザイン)が微妙に異なります。

若い人向けだと、若々しさ、可愛さを強調していたり、スカートの長さも短めだったり、流行をかなり取り入れたり。ミセス向けだと、服の作りもゆったり目だったり、流行も控えめに取り入れていたり。

周りが似合うからといっても、どこかで「そろそろイタイかな」と自分を振り返り見直すこともこれから必要になってくると思います。

40歳前後でスタイルも美貌的にもきれいに保っている人でも、美人百科のようなお洋服を着ていると「あ、若作りしたいのかな」「自分の年齢にまだ気づいてないのかな」とちょっと思ってしまいます。
別に、ファッションはあくまでも自分好みのものを着ればいいわけで、別にいいのですが。ギョっとだけはさせないように心がけてください。

ユーザーID:4757768036
体型じゃないでしょうか
人生ばらいろ
2018年1月31日 1:57

私は30代の頃から ベーシックなスタイルが好きで
色も 黒 グレー 白 ベージュなどモノトーンが基本で
差し色を売れる程度でした。
体型と姿勢の良さは 変わっていないので
53歳の今でも 同じようなスタイルです。
ただ 差し色の面積が 少し大きくなりました。
メイクのカラーが 若い頃より抑えているからだと思います。

でも 中年代の方が カラフルな色の服が 似合うようになる、と
よく聞きますね。

ユーザーID:4810490156
出産かな
40代
2018年2月1日 11:14

妊娠出産で体重がかなり増え、6か月で戻しましたが体重は同じでもお腹周りがやはり出産前と違う状態です。
30代後半まで明るい色が大好きで赤系をよく着ていましたし違和感はなかったと思います。
それまで痩せすぎといわれるくらい痩せていてたぶん今は普通体型ですが明るい色は似あわなくなりました。
子供を産んでいてもいなくてもそうなのかはわかりませんが・・・。
子供の艶々な肌を毎日見ているからですかね・・・

ユーザーID:4800343913
トピ主携帯からの書き込み
ミルキィ(トピ主)
2018年2月2日 19:39

レスありがとうございます。
その人その人の若さって違うでしょうし、似合う似合わないも、若い頃から変わらない方もいらっしゃいます。
アラフォーだからやめたほうがいいとか決めつけちゃうと、みんな「脱おばさん」になってしまいませんか?自分でも若すぎないようにしています。でもあまり落ち着きすぎな色合いファッションだとかえって、地味になりすぎてしまいます。型も大事だとも思いますけど、皆が皆ミセスファッション選ぶ必要はないと私は思います。なんだか、自分の意見ばかりになってしまいましたが、人それぞれ好みも違います。
美人百花に掲載されてる中でも流石に全部は無理ですし、中には落ちついた物もありますから、それと自分でいうのもなんですが、年齢より若く見られるので、体型だって変わらないし、顔の印象見て服鏡にあてても違和感ありません。

ユーザーID:8568481335
似合う色と服のシルエットは別物携帯からの書き込み
蕎麦屋
2018年2月4日 22:50

40になっても、肌の色、雰囲気によってピンクが似合う人はたくさんいます。会社の先輩も、年相応のアラフォーですが、パステルピンクのシンプルなカーディガンがよく似合います。
どこにでもいる普通の人です。
でも、それが似合うのは、やはり年相応のシンプルな形だから。ここにやれリボンだのフリルだの、大学生向けの若い子の服なら変です。

私は31ですが、30歳ぐらいの時に、この服は似合わなくなったな、と思うものが出てきました。26ぐらいまでは、いかにもデート向けなCanCamぽいパステルワンピースが似合いました。が、30になり、皺もないけど、顔に貫禄というか、迫力が出てきて、「娘さん時代」終了を感じました。

周りの友達も、未だに大学生みたいな服装してる子いますが、本人には言えないけど似合ってません。無理してる感、違和感があります。妹さんの服着てきたの?みたいな。

今日もデパートで若作りアラフォー見かけましたが、スタイルがいいからと言って、難なく着れるのと、似合ってるかは別だなと思いました。
見かけた人は40過ぎの割には、確かに細いし綺麗にしてるのはわかるけど、でも、やはり隣に立ってる25ぐらいの子とは、全く違います。
後ろ姿は大学生、前から見たら……パターンです。

トピ主は若く見える、細いというのもあるのかもしれませんが、着れるし似合ってる〜♪と油断するのは危険です。鏡見て、半年に一度は違和感ないか確認してください。

ユーザーID:7240701527
スミマセン、45ですが携帯からの書き込み
豆柴
2018年2月5日 18:00

もうすぐ45ですが、ピンクのブラウスや水色のセーターや、ラベンダー色のスカート履いてます(汗)

雑誌は美人百花、and GIRL、Withとかを読んで参考にしてます。

流石に、ミニスカやショーパン、フリフリなデザインは着ませんが。

私も若く見られるし、旦那さんと一緒に選ぶので、突拍子もない格好ではないと思います。

ユーザーID:2285710242
トピ主携帯からの書き込み
ミルキィ(トピ主)
2018年2月6日 8:09

それと、アラフォーの方ってまだミセス店の物似合わない人多いと思います。
体型が華奢な方で童顔の方は似合う物がないですよね。
私がよく見るショップ アプワイザーリッシェ、ジャスグリッティ、プロポーションボディドレッシング、ビーラディエンス、トラントゥアンソンデモード、変に若作りしないようにはしてます。
最近気になってるアーバンリサーチドアーズですかね。

ユーザーID:8568481335
ダメージ、色落ち、こなれ感、デニム
jo
2018年2月7日 19:03

上記のカジュアルテイストが合わなくなりました。
ブルーベースですが
50代。
肌に黄色みが出てきましたし、
毛髪が真っ黒で多毛だったのが
赤く細くなり減ったように
見えます。
(でも人より多い)
自分が色落ちしたのです。

色落ちデニム、キャンバススニーカーが似合わない。
肩のあったセットインスリーブで
きちっとハリのある感じじゃないとダメです。
メイクもパール感少な目でマットすぎないふうに
しないと浮きます。

ユーザーID:2557609362
若作りの人は多分本気で似合ってると思ってるんだろうね携帯からの書き込み
黄緑
2018年2月7日 23:33

トピ主のレス読んで、時々見かける若いOL ファッションアラフォーの心理ってこうなのかなと思いました。

多分、トピ主は可愛く綺麗なタイプなんだと思います。若い頃は一層美しかったでしょう。
私が思うより似合ってるのかもしれません。

でも、時々、スタイルが細いままだからといって、20代向けの服を着続けるアラフォー見ると、痛いと思うときあります。綺麗だった人が多いし、本人からしたら、ずっと毎日鏡見てるから、気づかないんでしょうけど、他人から見ると、肌の感じ、目の強さに年齢が出ててわかるんです。

細い人は筋張ってくるし、何よりも目のピュアさみたいなものがなくて、そのシビアな目と、服の若い子感、ハッピー感がミスマッチです。
大学生や高校生って、やっぱり顔がぼーっとしてるというか、幼いというか、表情が優しいです。アラフォーは生きてきた年数が目の強さに現れてきます。

今後も地味な服は着る必要ないです。綺麗なカラーでいいです。でも、スカートはフレアでもちょっと長めとか、上品、エレガントを目指した方が年相応の美しさが出ると思います。

いくら変わってないと言っても、大学生の中にいれば浮くでしょう。年齢詐称して、新卒や第二新卒として通用しそうですか?
20代の男にナンパされますか?人違いでしたとか言われてませんか?

好きなもの着たらいいですが、綺麗なだけに若作り見ると残念な気持ちになるので気を付けてほしいです…。

ユーザーID:7240701527
45歳ですが
2018年2月8日 0:07

30代の頃とあまり変わっていません。
レースもフリルも好きだし。
ピンクのフレアスカートも着ます。

でも、これから50歳を境に
老けていくと思うので、
シンプルで落ち着いた服を増やしていくのか。
今だからまだ着れる服を着るのか。
悩ましいところです。

でも、完全におばあちゃん顔になったら、
逆に可愛い系が着れるかも?
ピンクとかカラフルな色もいいかもしれない。

ユーザーID:4437434845
トピ主携帯からの書き込み
ミルキィ(トピ主)
2018年2月13日 7:57

私もたまに街中でギョッとする人見ますが、あれはちょっと痛いなって思う事あるので、気をつけていますが、昨年今年に入り流行ってるニットに袖がファー付き、取り外しOKな物を買いました。デニムタイトスカートもウエストにデニム生地のサッシュベルト付き、膝下の長さで春になれば靴下とミュールで合わせて、これも全試着です。友人と見に行き、同年の友人はっきり「似合う」「似合わない」言ってくれる人です。
アラフォーになれば大人めで落ち着いたシンプルの物がいい、確かに私もそちら側を普段選びますが、でも抜け感、たまに少し若い感じの物を取り入れても私的にはいいと思っています。
美人百花にこだわるつもりはありませんが、顔の印象もアラフォーだからって強くなるとは限りません。産まれ持った顔もあり、人それぞれ違います。年齢を重ねて顔の印象が変わる方は性格的な問題、生活感が顔表情に表れますよね。
私はなるべく、口角を上げて生き生きとした笑顔でいるように心がけています。

ユーザーID:8568481335
 
現在位置は
です