現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

青森の冬、エアコンだけで大丈夫ですか?

青森県民
2018年1月28日 23:25

小町の皆様、今年の春から青森市に移り住む予定の「青森県民」と申します。
私のトピを読んでくださいまして、有難うございます。

青森県在住の小町の皆様にご意見をお伺いしたく、トピを立てました。
お聞きしたいのは、青森市周辺のアパートに住む場合、暖房はエアコンだけで冬を乗り切れるかどうか?です。

私は灯油のにおいで具合が悪くなる為、灯油を入れて使うストーブ以外の暖房器具を使いたいと思っています。

エアコンが理想的なのですが、エアコンだけで青森の厳しい寒さを乗り切れますでしょうか? 
1人で住むので、あまり広くないアパートに住むつもりでいます。
エアコンだと、電気代が結構かかることは承知でおります。

又、エアコン以外でお勧めの暖房器具がありましたら、教えていただけましたら大変有難く存じます。

青森は自然があり、食べ物も美味しく、人々もとても情が深いと聞いておりますので、暖房器具以外には何ら不安もなく、住むのを楽しみにしております。
青森小町の皆様、是非ご意見をいただきたく、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
個人の資質による
青森在住
2018年1月29日 12:51

トピ主さんは寒さに強いですか?

家の作りにも影響されると思いますが、我が家は朝で10度程度です。
21時頃に暖房を止めて朝6時頃の室温です。外気は-5度とか。

エアコンを26度設定で稼動(木造で18畳程度のリビングに15畳程度用のエアコン)すると、たぶん室温18度くらいになります(普段はファンヒーター併用で室温20度くらい)。

もっと狭い部屋で大き目のエアコンなら設定温度通りの気温に出来るかも知れませんが、別室(トイレや風呂など)は寒いままだと思います。
そして電気代がとんでもない事になりそうな気がします。

私は-5度の中でも半そでで平気で外に行くくらい寒さに強いので、寒さに困ったことはありません。
一人暮らしのときは暖房なしで生活してました(備付のストーブがありましたが
非稼動)。客が来たときに付けるくらいでした。
私の一番暖房は布団です。めっちゃ快適。

結論としてトピ主さんが10度を寒いと思わないのであれば大丈夫では?
そして体が冷えたときは風呂か布団で暖める。

煙突タイプはにおいませんよ。
りんりん
2018年1月29日 14:27

電気なら、電気カーペットがあるといいですよ。
また、持ち運び可能な電気ストーブがひとつあると便利です。

なお、北国の大型ストーブは煙突から排気するのであまりにおいません。
部屋によっては、ストーブ持ち込み前提の構造、もしくは据え付けです。
あと、据え付けガスストーブのアパートもあり、エアコンより安いかもしれません。

春からだと、青森はまだ寒いと思いますが、桜が3月に咲くような地域では暖房器具が不要になるので、Amazon中古など全国規模の中古ネットショップで安く買えます。我が我が家は上記に加えてオイルヒーターを購入しました。

やってやれないことはないけどね
ぴょん
2018年1月29日 14:56

青森県人です。青森市よりも冷え込むことの多い津軽地方の某所に住んでいます。以前たまたまワンルームマンションにいたことがあり、数年ガスエアコンで過ごしました。ただし、

1. 部屋の中ではダウンの上着を着て毛糸の靴下を重ね履きするか、ダウンのかいまきで服の上から全身(足の先まで)をくるんで過ごす。宅配便とか来ると大変です。

2. エアコンで空気がカラカラなので加湿器は必須。

3. 脱衣所には小さいヒーターを置くだけでなく、お風呂に入る前、浴室のドアを開けてシャワーを出しっぱなしにし、脱衣所を温める。

という生活でした。そうそう、オイルヒーターも置いていましたが、部屋が温まるまでに時間が掛かり、雪かきで冷え込んだ指先は台所のコンロで温めました。

というわけで、青森市ならエアコンだけでもやっていけると思いますが、その場合は断熱性が高い物件にするか、でなければFF式のストーブが付いているお部屋を探した方が快適だと思いますよ。ぼろっちい古いアパートだったらエアコンだけの生活はお肌も心も荒んでしまうのでやめた方がいいですよ。

面白い。。
たまこ
2018年1月29日 15:09

そうですね、、
引越し先が”超”高級マンションで高断熱を売りにしているなら別ですが
青森でエアコンだけというのは難しいとおもいます。
普通のアパートなら、、、、、泣くと思います。

暖房はやはり灯油が基本となるかと思いますが
とりあえずコタツを買ってみてはどうでしょう。
しばらくコタツで過ごしてみて、
灯油ストーブと向き合う気になったら灯油ストーブを買えばいいと思います。

灯油の匂いが嫌いという人を東北で見たことがないのですが
必需すぎて、冬の寒さを目の当たりにしたら嫌いとか言ってられないんだと思います。。灯油

トピ主さんがなんとか乗り切れますように。。

青森の実情
青森小町第1号
2018年1月29日 17:27

私も、青森市民になるまでは首都圏と関西にしか住んだことがなく、不安を抱えて引っ越しました。
いちばん心配したのは寒さですが、悩まされるのは雪であり寒さにあらず。
実家へ帰ると、貧弱な暖房と隙間風に思わず「おおさむ〜」。ちなみに、きっすいの青森市民は私よりも寒さに弱いです。

>>青森市周辺のアパートに住む場合、暖房はエアコンだけで冬を乗り切れるかどうか?です。

青森市周辺のアパートの中にはそんなに古くなくてもエアコンのついていないところが、けっこうあります。
 クーラーは不要、暖房はストーブに限るという固定観念のためです。
 それでも、このごろは少しずつ夏の暑さ対策のためのエアコンをつけるお家も増えてきましたが、エアコンがあっても冬は使ったことがないというお家も多いです。

>>私は灯油のにおいで具合が悪くなる為、灯油を入れて使うストーブ以外の暖房器具を使いたいと思っています。

私もトピ主さんと同じく灯油のストーブは嫌いでした。
 が、青森で暖房といえば、FF式灯油ストーブです。外の灯油タンクを使い、強制排気式でタイマーつきです。
 部屋の広さにもよりますが、当初、FFストーブの値段を見てびっくり。安くても5〜6万円。10万円を超えるのもざらです。
 でも、このFFストーブが大変優秀でして、温度を20-22度(私の場合、青森の人はもっと高温)に設定したら、自動的に点火消火を繰り返し、においは全く感じません。
 このFFストーブを使いだすと、エアコンを使う気になれません。
 (実家の親がわが家にも欲しいと言いましたが、家の改築とタンクが必要。)

それから、アパートについて大事なことを。
もし、これからアパートをお決めになるのでしたら、ぜーーーーったいに厚い二重窓のアパートにしてください。
わが家のFFの消火時間が長いのも、二重窓のおかげだと思います。

では。

アパートの質によります
神奈川
2018年1月29日 19:01

>青森の冬、エアコンだけで大丈夫ですか?

アパートが、高断熱の作りなら、そしてエアコンが寒冷地仕様なら大丈夫です。
古くて安いアパートなら石油ストーブをガンガン運転させることで過ごす割り切りがあるかもしれない。

>エアコンだと、電気代が結構かかることは承知でおります
これは思い込みです。
最新のエアコンはエアコン任せの連続自動運転を行うと電気代が安価です。
青森人のブログに
オイルヒーターとハロゲンヒーターで暖をとっていたが、エアコンを導入したら
去年1月の7千8百円が、今年は3千6百円に電気代が下がったと書いてあります。

トピ主さんの期待に応えられるかどうか、アパートの質によります。

>青森は自然があり・・・住むのを楽しみ
どこから青森へ?
僕は真冬に3ヶ月仕事で滞在しました。言葉がダメでした。なんで方言で話すんだろう。
毎日、駐車場の雪かき、車の雪落とし、雪道の走行。夏に行ったら別世界でした。

新築なら何とかなるかも?
通りすがり
2018年1月29日 21:34

新築で断熱がしっかりしているなら、エアコンとホットカーペットを併用すれば何とかなるかも。電気代はかかるけど。

一人暮らしならエアコンと併用でこたつとかカーボンヒーターとかもありかな。
カーボンヒーターはすぐ放熱するし、電気代も他のストーブに比べると安いので結構いいです。春先とか5月6月でも寒い時があるので、これ1つあれば結構いいと思います。
あと軽いので、料理する時は台所に、料理が終わったら居間にと簡単に持ち運べますよ。

あまり新しくないアパートだと1月、2月はエアコンだけじゃ寒いかもしれません。

青森市暮らしですけが、エアコンで過ごしたことがないのではっきり言えないんですけど。新築の家なんかは断熱がしっかりしているのでエアコンと床暖房っていう家も多くなってきているようです。

エアコンだけでは寒い携帯からの書き込み
ひまわり
2018年1月29日 23:52

私は現在東京に住んでいますが、青森県出身です。

エアコンだけでは寒すぎです。普通に氷点下になる所ですから、電気ストーブかこたつを使ってみてはいかがですか?

そりゃ無理だわ
シャンブレイ
2018年1月30日 10:04

エアコンのほかに熱源が絶対必要。

エアコンのみのアパートはありますか
雪国住まい
2018年1月30日 17:51

当方、北海道住まいです。

青森に詳しくなにのにレスをして申し訳ないですが、これから探すのなら、

ガス暖房・オール電化アパート(蓄熱式暖房とか床暖房つき?)

を探してみてはいかがでしょうか。

一人で暮らすなら新しめの物件であると思いますよ。

暖房エアコンなら大丈夫かも?
津軽人
2018年1月30日 20:41

従来型のエアコンだけですと、ほのかに暖かいだけで足りませんが、
最近各社でCMを流している、暖房エアコンなら大丈夫かもしれません。
「私は灯油のにおいで具合が悪くなる為灯油を入れて使うストーブ以外の暖房器具を使いたいと思っています」
たぶんトピ主さんの言っているストーブは、煙突の無いタイプでしょうから、どうしても臭いがでます。
青森は吸気、排気を室外で行うFF式ストーブが主流で、
最初から部屋に付いているアパートも有りますから検討してはどうでしょうか。
寒冷地の人間は関東以西の方に比べて寒さに弱く、
室温24度でも寒いと感じますし、寒いからって厚着はしないでストーブの温度を上げるので、
もしかしたら従来型のエアコンでもトピ主さんには、十分に暖かいと感じられるかもしれません。

ご質問に答えていませんでした
青森小町第1号
2018年1月31日 16:46

再レスです。トピ主さんのいちばんのご質問に答えていませんでした。

>青森の冬、エアコンだけで大丈夫ですか?

これ、エアコンのパワー次第ですよね。10畳用のエアコンで20畳を温めようとしても無理です。
でも、広さに見合ったパワーのエアコンなら、それだけで大丈夫です。
私の職場はエアコンだけですが、ちゃんと暖かいです。(というか、寒がりの方々にあわせているせいか熱いです。)

FFストーブだって同じことです。

私は、10畳用のエアコンと10畳用のFFストーブを持って今の部屋に引っ越しました。(アパートは設置用の穴はあり各自取り付けるタイプ。)
今の部屋は、8畳の和室と約12畳のLDKです。8畳の和室だけならエアコンもFFストーブも、それだけでOKですが。
私、就寝時以外は2部屋開け放しているので、大きなFF(しかも新型のほうが灯油節約できる)に買い換えました。今のFFストーブは暖房出力7キロワットのもので、ほぼ20畳まんべんなく暖まります。
でも、7キロワット出力は着火時だけで、あとはセーブ運転です。20度設定で室温22度になりますが、しょっちゅう消えています。
夜寝る前にFFを消して、ふすまをしめた和室でオイルヒーターを使っています。1200Wのものですが、常に弱(500W)で温度設定は最低で使っています。
室温が下がったときしかONになりませんので、深夜起きたときにONになっていても、起床時にはまだOFFになっています。
オイルヒーターが朝OFFになるのは、FFの点火タイマーを設定しているからです。(隣室からでも暖かさが来る。)

なお、神奈川さんの

>>最新のエアコンはエアコン任せの連続自動運転を行うと電気代が安価です。

は、その通りだと思います。
私は、エアコンの温風が頭に吹いて来るのが嫌いで、FFが快適なので、エアコンの暖房を使いませんが。

FFストーブは灯油だけど匂わない
蜂蜜
2018年1月31日 17:01

排気が外だからかな?灯油式だけど匂わないです。

購入は中古だと3万円くらいですが、本州人は煙突の接続がわからないので、あらかじめ部屋に据え付けの物件がよいと思います。
ホームタンク式だと灯油も電話一本で配達してくれます。

エアコンは、古いと電気代がかかるし、新しいのは設定が大変ではないかと。
あとは、3月の異動時期に中古屋に売っていく人がいるので、電気ストーブかな。トイレが寒いとか、台所が寒いとかいう場合にピンポイントで使います。
電気は、ブレーカー落ちるので、それも嫌なんですよね。

トピ主です
青森県民(トピ主)
2018年2月1日 22:18

皆様、親身になってアドバイスをくださり、本当に有難く、助かりました。

青森在住様、りんりん様、ぴょん様、たまこ様、青森小町第1号様、神奈川様、通りすがり様、ひまわり様、シャンブレイ様、雪国住まい様、本当に有難うございます。

皆様のアドバイスは、全てがとても参考になりました
レスをくださった皆様へ、個別ではなく、まとめてのお返事になることをお許しください。

私は暑さには強い方だと思いますが、寒さにはあまり強くありません。

皆様からのレスを読んで、たまこ様がお書きになっていたように、青森は >灯油ストーブが苦手だと言っていられない寒さ< であることを今から知っておいてよかったです。

そして皆様からのアドバイスの内容を読んで、やはり冬はエアコンだけでは無理なのがわかりました。
電気(ホット)カーペット、据え付けガスストーブ、FF式のストーブ、床暖房、二重窓やこたつ、オイルヒーター等、エアコン以外の暖房が必要ですね。

レスを参考にしながら、エアコン以外の暖房をじっくり選びたいと思います。

暖房を決める前に、まず、アパートを決める時、二重窓・FF式のストーブがついている・断熱性が高い・オール電化、の項目をチェックしようと思っています。
上記の項目の有無次第で、どの暖房にするかを考えようと思います。

ガスストーブや、カーボンヒーター、ガスエアコンについては、実は恥ずかしながら、その存在を今まで知りませんでした。
今回ググってみて、どんな暖房であるかを初めて知った次第です。

最後になりましたが、神奈川様、私も関東です。

皆様のお陰で、部屋も暖かく、心も温かく過ごせそうな気がしています。
本当に有難うございました。

トピ主です
青森県民(トピ主)
2018年2月2日 8:59

津軽人様、レスをくださって有難うございました。
津軽人様の前の、雪国住まい様まで読んだところで一旦返信を致しましたので、津軽人様へのレスが遅くなりました。

はい、他の方もアドバイスしてくださっていたFF式ストーブは、とてもいいと思っております。
有難うございます。
最FF式ストーブが部屋に備え付けになっているアパートは有難い限りだと思いました。
灯油のにおいがなくて暖かいとなると、私には有難い限りです。

エアコンについてもコメントをくださって有難うございました。
本当に助かります。

3度目のレス(しつこくてすみません)
青森小町第1号
2018年2月3日 21:26

以前住んでいたアパートの隣室は、その部屋だけオール電化。
つまり、アパートじたいはオール電化ではないのですが、電気しか契約せず、灯油もプロパンガスも使わず。お風呂は温泉へ。
それでも快適に過ごしておられました。
だから、青森はエアコンだけでは無理!というのは、思い込みだと思います。
ついでに、エアコンやオイルヒーター=電気代高いも思い込みで、灯油代が1カ月5000円とか聞くと、どんな使い方をしているのか不思議に思うと同時に、電気代より高いじゃないかと思います。

まああらゆる暖房が、新機種ほど省エネ仕様、エコ運転仕様となっていますので、物持ちのいい人ほど、暖房代が高くついてしまうのは皮肉な話です。

さて、私だけでなく、FFストーブの紹介が続きましたが、蜂蜜さんの

>>購入は中古だと3万円くらいですが、本州人は煙突の接続がわからないので、あらかじめ部屋に据え付けの物件がよいと思います。
(3万円にはびっくり仰天)
にちょっと補足を。
据え付けのFF(先住者が置いていった場合も含む)があると、購入の心配をしなくて便利ですが、FFは数年おきのオーバーホール(分解掃除)の必要なものもあります。
もともと据え付けの場合は、住人が代わるときにハウスクリーニングといっしょに済んでることもあるそうですが、そうでない場合は、夏の間にすませておきます。
新しく購入した場合には、電器店から工事に来てくれます。工事代がストーブ本体以外にかかるときもありますが、ストーブ代が「工事代を含む」となっているときもあります。
また、私の場合、灯油配達を依頼したことはありません。共同の大型タンクから流れ込んできて使った分だけ口座からひきおとしです。これは、プロパンガスも同じです。

なお、ガス暖房のことを書いておられる方もいますが、青森のガスは都市ガスではなくプロパンなので、割高であることにご注意を。

二度目です
たまこ
2018年2月4日 10:45

一度目は「難しいだろう」とレスしたものですが、
他の方のオール電化なら?というレスをみて事情をみてみたのですが、
いまは、わりとそういう賃貸あるようですね。

オール電化以外にも、いろいろな対策をそれぞれされているようで。

現地の不動産屋さんに相談してみるのが一番いいと思います。

私も他の方も、出身は北国だけど、いまの賃貸状況はわからないという人が多くレスされているような気がしたので。訂正にきました。

プロパン地域は注意ですね
雪国住まい
2018年2月6日 20:24

そういえば他の方のレスにある通りガス暖房はプロパンの地域だとつらいですね。

うちの夫の単身赴任先(北海道内/社宅で引っ越せません)がプロパンガスのセントラル暖房オンリーです。
セントラル向けのガスのプランはあるものの厳寒期の暖房費が2万近くになります。(しかも暖房機器は通年レンタルのみ)
暖房に使っていなくてもお風呂などの給湯に使用すれば冬場は8000円くらいにはなります。

一人暮らしの部屋で青森ならもっと費用は抑えられると思いますが、灯油暖房よりは高くつくでしょう。

あとはエアコンについてですが、寒冷地仕様のエアコンは高いので設備として大家さんがつけてくれるのは難しいと思います。

FFストーブでも大丈夫なら、FFストーブ物件でいいのではないでしょうか。
ストーブがあれば寒くないと思います。

先のレスでは"あまり"臭わないけど敏感なら気になるかと灯油NGで除外していました。

現在位置は
です