現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どものやけど 指のひきつれ 皮膚移植...

うめ
2018年1月28日 23:45

1歳5カ月の息子が3か月ほど前に、炊飯器の蒸気で左手人差し指と中指を火傷してしまいました。
湿潤療法で治療しましたが、上皮化まで1ヶ月かかり、ひきつれが起こってしまいました。
今は指二本が常に不自然に曲がっていて真っ直ぐ伸びない状態です。(拍手するときも二本は曲がったまま。水かきもできています)
近所の形成外科の先生にはもう1ヶ月様子を見てみるけど、多分皮膚移植が必要になるでしょうと言われています。その場合、ケガから半年〜1年以内にした方がいいと言われました。他の形成外科でみてもらっても、やはり皮膚移植が必要とのことでした。
私の不注意でこんなことになってしまい、悔やんでも悔やみきれません。
ひきつれが起きてしまうと、やっぱり皮膚移植しかないのでしょうか。今はちょっとでも皮膚が柔らかくなるようにヘパリン類似物質油性クリームを塗っていますが、子どもは火傷のところを触られるのをすごく嫌がります。
ひきつれを起こしたけど皮膚移植されなかった方、皮膚移植された方、いろんな方のお話を聞かせてください。
また、福岡か大阪で良い形成外科をご存じでしたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

ユーザーID:1351956941  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
大学病院
ほりー
2018年1月30日 12:23

大学病院の小児科から形成外科につないでもらうのがいいかもしれません。
科を連携して見て貰うのはどうですか?
入院するかもしれませんよね?

出来ることをしてあげてくださいね。
あまり思い詰めないように。

ユーザーID:6241103632
レスありがとうございます。
うめ(トピ主)
2018年2月1日 20:50

今みてもらっている病院でも手術は可能なのですが、小児科はないので、手術になったら他の病院を紹介してもらおうかなと思っています。
入院は2週間以上しないといけないらしく...動きたい盛りの息子の入院生活、想像できません...

ユーザーID:1351956941
うちの子も
カニ
2018年2月2日 18:13

摩擦でやけどしました
大きな病院で皮植手術を勧められほぼ手術で行く方向で考えましたが、
毎回の治療に疑問をもち
ネットで検索してキズやけどの専門病院を見つけました。
大阪ではなく東京なのですが
なついキズやけどクリニックで検索してみてください。
先生のblogに炊飯器の水蒸気の火傷に関しても情報が出ていますので参考にしてみてください。
うちの子も治療中ですが、跡が痛々しく残ってはいますが
湿潤療法で塞がり、動かしスポーツもできるようになりました。
本当に親御さんは生きた心地がしなかったと思います。
どうか無事に動くようになりますようにお祈り申し上げます。

ユーザーID:9272392767
手術は早めに。
今日は晴れ
2018年2月5日 13:55

皮膚がひきつれて、指が曲がっている状態であれば手術が必要かと思います。
熱傷の治療は皮膚科か形成外科で受けられていたのでしょうか。
上皮化までに時間がかかっているので、深い熱傷だったのだと思われます。

題名の通り、トピ文を読む限りは個人的には手術は早めの方が良いと思います。
関節拘縮など、今の指が曲がっている状態が長くなる事で高まるリスクもあります。
その点も含めて手術をしない事によるデメリットを納得できるまで、しっかり形成外科医に聞いてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:2607399406
レスありがとうございます。
うめ(トピ主)
2018年2月7日 19:39

最初は皮膚科に行っていたのですが、早い段階で皮膚移植の話がでてきたので、湿潤療法をやっている内科にうつりました。今は近所の形成外科です。ひどいところは深達性2度の火傷でした。

12月末にみてもらったときは、このくらいのひきつれなら急いで手術する必要はないかもと言われました。でもそこからまた拘縮が進み、1月末には違う先生に早めの手術が必要かもと言われました。同じ病院ですが、いろんな先生の意見を聞きたかったのであえて違う先生の診察日に行きました。
でも最近少しひきつれがましになった気がします。真っ直ぐ伸びるにはまだまだですが、少し伸ばしやすくなった気がするし、子どもも傷を触られるのを嫌がるのがましになりました。次の病院は2月末の予定なので、先生としっかり話をしてこれからのことを決めていきたいと思います。

ユーザーID:1351956941
カニさん
うめ(トピ主)
2018年2月13日 0:29

摩擦でも手術が必要と言われるほどのひどい火傷になるのですね...
なつい先生のブログ拝見したことがあります。乳幼児は手を丸めている時間が長いのでひきつれが起きてしまうのはしょうがないというようなことが書かれていました。やっぱりこうなってしまったら手術しかないのかなと...

励ましのお言葉ありがとうございます。

ユーザーID:1351956941
 
現在位置は
です