現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

てんかんを持っている彼との結婚について 携帯からの書き込み

むっちゃん
2018年1月29日 1:18

結婚したいなと思っている彼氏から、持病でてんかんを持っている。
小さい頃発症して、30代の今でも薬を飲んでいると聞きました。
私は、てんかんという病気を詳しく知りませんが、本人から保険に入れない。仕事場にバレたらやめさせられてしまうと聞きました。
症状は落ち着いていたようですが、一度2.3年前にてんかんを起こしてしまったようです。
私としては、病気があるから別れるという選択はありませんが、今後結婚などを考えた時、覚悟しておいた方が良いリスクなど、身内や身近にてんかんの方がいる人や、てんかんを持っているご本人の方がいましたら、教えていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:9664658238  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
程度にもよります携帯からの書き込み
みすず
2018年1月29日 19:18

私は13歳で側頭葉てんかんの診断を受けました。今49歳で薬はずっと飲み続けています。主人とは、31の時結婚し、至って健康な娘を2人授かり高校生になります。私の場合、薬との相性が大きく、それまでは、寝不足や不規則な生活してたら、何度も意識失う発作に悩まされていました、20年ほど前からテグレトールという薬がたまたま私には合って、それから落ち着いています。普段は人より健康でなんら不都合はないけれど、この病気は、程度が様々、複数の薬飲んでる人も、知的障がいをもつ人も、事故の後遺症で罹ってしまった人も、先天性の人もいます。彼はどういう経緯なのか、発作はコントロールできてるのか、貴女の両親に理解はあるのか、大切なことです。私は主人の懐に守られて幸せです、あなたも、彼の支えになってほしいと思います。

ユーザーID:5824162262
バレたら…はNG
ナナ
2018年1月29日 21:11

勤務中に気を失う可能性があり、車の運転などはできないということです。
最悪、仕事中にてんかん発作から大事故を起こして、死傷者を出し、莫大な賠償金を求められる可能性がありますよ。

気を失っても問題ない仕事もあるので、病気を隠して就職しているのはやっぱり危険です。

ユーザーID:4312907386
病名ではなく症状で見てあげて
ゆき
2018年1月29日 21:41

てんかんについて、まず学習してください。
調べればすぐにわかります。

あとは確率の話です。
宇宙からくる隕石に当たって死ぬ確率は
限りなくゼロに近いけど、ゼロではない。
彼氏さんは、投薬によって症状をコントロール
できていますが、その薬が発作を100%抑えられる
かといえば、そうではありません。

こういう事例があります。
てんかんを患った一人暮らしの男性がいました。
薬を欠かさず飲んでいて、てんかん発作は
10年くらい起きていませんでした。
その男性は、自宅のお風呂で発作を起こし、
溺死しました。

確率の問題です。
同居する家族が、そのことを常に念頭に入れ、
生活することが肝要です。

ユーザーID:1970296456
大丈夫!
いちこ
2018年1月29日 21:58

いろいろ心配事があると思いますが 大丈夫ですよ。

まず保険は入れます。
ネットで ”てんかん入れる保険”で調べると すぐ出てきます。

あと 結婚したら
規則正しい生活をしてください。

寝不足は発作を誘発するのでさけましょう。

車の免許も取れます。
うちの旦那も免許は取りましたが 運転はさせてません。
事故した時に てんかんのせいにされたくないからです。

世間から理解されにくい病気なので

身内以外には 言わないほうがいいでしょう。

理不尽に感じることも多々ありますが

あなたが 一番の理解者で一番の味方でいてあげてください。

私は 旦那を守るために結婚しました。

ユーザーID:2492249415
大丈夫!
いちこ
2018年1月29日 22:46

先程 言い忘れましたが 薬は余分に持っていたほうがいいですね。

うちの場合 8週間ごとに病院に行きますが

たまに都合で 7週で病院に行くことがあります。

そんな時でも8週分の薬をいただけるので

余った薬を取っておいて 今 一ヶ月分くらい予備の薬があります。

それを非難袋などに2週間分くらいはいれています。

緊急の用事で病院に行けない時でも 予備の薬があるのは安心ですね。

また、思いついた事があればレスします。

他 聞きたいことがあれば わかる範囲でお答えします。


薬の飲み忘れは 自己管理なのできちんとしましょう。

うちは朝,夜服用なので 私も一応 確認します。

ユーザーID:2492249415
コントロールできます
人生相談医
2018年1月30日 7:26

「てんかん」は今では良い薬がありますので、医師(神経内科・脳神経外科)の指示に従ってきちんと服用していれば、普通の日常生活は出来る筈です。しかし運転免許証は一定の条件を満たさないと交付されません。気になるのは、子供の頃から治療しているにも関わらず、今でも発作が起きると言うのは問題です。1薬をきちんと飲んでいない 2薬が合っていない 3不眠・ストレス等で生活習慣が乱れている 4飲酒が過ぎる などが考えられます。お大事に。

ユーザーID:7111748153
私の知り合いは結婚出産もしています携帯からの書き込み
ちばなな
2018年2月1日 11:05

私の知り合いは学生時代脳神経外科の手術後の後遺症?から年に数回てんかん発作を起こしたりしていました それでも仕事(事務)をしたり彼もいました お付き合いしている彼に結婚はしないといつも言っていましたが彼は理解力あり てんかん発作起きても守ると言われ結婚し今は子供もいます 時々疲れが溜まると てんかんが起きる前触れみたいな感じがあるみたいです 無理させなければ日常生活は大丈夫かと思います

ユーザーID:2682854384
てんかんはトピ主もなる病気です
nana
2018年2月3日 2:07

てんかんとは簡単に行ってしまうと、けいれん発作を起こす閾値が正常よりも低い病気です。
先天的な人もいますが、後天的になる人もいます。
鉄棒から落ちたことがきっかけでなる人もいます。
老若男女関係なく発症します。

そういう理由で結婚相手をはじいていくと、誰とも結婚できません。

ユーザーID:3221379438
個人差がありますが
グリーン
2018年2月4日 14:54

50歳過ぎの主人がてんかんです。
夫は20歳頃発症し、30歳前半頃まで倒れてましたが、その後子供に恵まれ、ピタッと出てません。
子供たちは至って健康です。
薬と睡眠を自己管理ができる人なら日常生活は大丈夫と思います。
薬が飲めてなくて、疲れが出て、自宅で起こすことはありましたが、ニュースのように外で起こすのは余程のことと思います。
主さんの彼はきちんとしているようですね。コントロールできていると思っていいです。

保険は簡易審査のやつに入ってます。
身体は至って健康です。

夫がこのような病気ですので、私はずっと会社員を続けています。
住宅ローンを組むとき団信に入るのですが、私も一緒に保険に入ることになりました。
夫が先に死んでもローンが残ります。(ちょっと目論みが違った…)
でもローンは組めました。

一番辛かったのは子育てですね。
パパには夜寝て貰うしかなかったので、私はかなり無理をしました。
友達にも愚痴れないし…

私からはこれくらいです。

ユーザーID:3648875146
慎重に
リサ
2018年2月4日 23:11

発作の心配がない人や、発作が起きても仕事に支障が出ない人はいいですが、運転する仕事や高所で働く仕事に就いている人で、短時間でも失神したり、手足の自由が効かなくなる発作が出る可能性がある人は、非常に危険です。

仕事場にバレたらやめさせられてしまうというのは、病状や仕事の内容的には問題ないのに、偏見だけが強いということでしょうか?もし病状的に問題があり医師にも止められているということなら、発作で事故を起こした時に、労災補償どころか逆に彼氏さん一家(結婚していればトピ主さんを含む)が賠償請求をされる可能性もあります。知っていて隠していた家族も非難されますよ。鹿沼市で持病を申告せず発作を起こしてクレーンを暴走させた事故では、6人が亡くなり、懲役刑のほかに1億円を超える民事賠償請求がされています。

コントロールできると書いている人もいますが、難治性で発作が止められない人はいますし、就職先を選ばなければならない人もいます。

もし危ない発作が完全に予防できない人なら、発作が起きても支障のない仕事に転職する必要があります。2,3年前と同じような発作を、仕事中に起こしたらクビなのでは?気軽に大丈夫などとは言えません。

ユーザーID:8379374339
いくつか確認を
夫がてんかん診療
2018年2月5日 17:27

てんかんは、クスリを調整しても発作を完全にはコントロールできない人がいます。
通院中に医師が様子を聞いて、「あれ、それも発作じゃない?」となり、薬剤調整をすることもあるそうです。

彼氏さんの発作は、

1.コントロールできますか?
2.意識がなくなりますか?
3.手や足が勝手に動くか、逆に動かせなくなりますか?
4.医師から運転や高所の作業を止められたことがありますか?

もし、上記の2-4に当てはまるなら、現在の仕事が「運転・高所作業」でないか確認してください。
もし該当するなら、職場で内勤に変更してもらうとか、転職するなども考えなければなりません。

問題のない発作で、仕事内容も安全なら、職場に言わない人もいるようですが、どちらかしっかり確認された方がいいと思います。

ユーザーID:9524201612
誤解している方がいますが
イーケプラ
2018年2月6日 9:31

知人は、車を運転中に、ハッと気づいたら自宅に到着していて、まもなくパトカーが来て、「奥さん、あちこちぶつけたでしょう」と言うけど意味がわからなかったそうです。
車を降りて見たらグッシャリ潰れていて、それから病院に行き、てんかんの診断で服薬を開始しました。

一般的には、誰でもなる病気で、結婚にも支障はありません。
ただし、発作時に車を運転していると事故を起こす可能性が高いので、他の多くの病気と異なり、運転免許の取得に条件があります。
仕事の内容として「運転を主たる職業とする仕事」はNGです。(日本てんかん学会によれば「5年以上発作がコントロールされていて服薬も終えている場合に運転適正があります」だそうなので、彼氏さんは該当しません。)

彼氏さんが「仕事場にバレたらやめさせられてしまう」というのは、偏見があるという意味なのか、本来はできない仕事を病気を隠して(免許取得時にも申告せずに)やっているという意味なのか。

ユーザーID:0708716133
特殊な病気ではあります
フィコンパ
2018年2月6日 13:01

大丈夫、結婚出産した、などというレスもありますが、クスリを飲み忘れる人や、難治性の人など、いつ発作が起こるかわからない人もいます。
特殊というのは、運転免許の取得や、運転が主な業務となる仕事(タクシー、運送業、工事現場の重機作業員など)に制限があるからです。

鹿沼市のクレーン事故でも、本人が懲役刑になっただけでなく、黙認していた家族にも民事責任が問われて1億円超の請求がいっています。
万が一、彼氏さんが「本来は就けない仕事に、病気を隠して勤務している」なら、発作で事故を起こした場合、ご主人は失職、トピ主さん達家族にも高額の賠償請求という可能性があります。

最低でも、服薬状況、医師から運転や高所作業を止められていないか、仕事は運転や高所作業に関係ないかを確認してください。

ユーザーID:0708716133
発作の内容と、職種によります。
2018年2月6日 16:32

てんかんは、運転免許の取得・更新に制限があり、職種も運転がメイン業務となるものは不可、大型免許と第2種免許はとれません。そうでないのは、病状が安定して発作の心配がない人、発作の種類が安全なタイプの人だけです。

彼氏さんの言葉は非常に気になります。
運転免許の取得・更新で病名を申告しているでしょうか。
(職場には場合によっては隠すのもアリですが、免許はダメです)
運転業務をしていないでしょうか。
クスリの飲み忘れはないでしょうか。

ユーザーID:0708716133
最低限、これだけは確認
留守番およね
2018年2月6日 16:43

彼氏さんは運転免許を持っているでしょうか?

「てんかん」は、他の病気と違って、運転免許を取得したり更新したりする際に申告が必要です。
発作の内容、病状によっては、免許が出ません。

そこを隠して、会社で車を使用する業務をしているのなら、
バレたら、明日にでもクビになっておかしくありません。

そういう状況でも、自己申告なら会社内で車を使わない業務に変えてもらえる可能性はありますが、お給料が大きく下がる可能性もあります。

病状は安定しているし医師からもお墨付きをもらっているが、単に偏見があるから隠しているというならアリなのですが、数年前に発作もあったようですし、発作の内容や医師の判断は気になります。

ユーザーID:8900266932
程度による携帯からの書き込み
詩音
2018年2月6日 20:07

薬でコントロールしてれば全く発作が無い方もいるし、薬を飲んでても時折発作が出てしまう方がいます。
規則正しい生活をして、きちんと受診と服薬を怠らなければ何の問題もないと思います。

ですが会社にバレたらの件が気になります。彼氏さんは何の職業ですか?
事務仕事だけとか、万が一発作が起きても誰かを巻き込む可能性が低いならともかく、車や機械の運転が伴う仕事なら大問題です。

現在てんかん持ちの方と同じ部署にいます。車の運転も業務にありますが運転だけは免除。また不規則シフトですが日勤のみです。薬でコントロールされているので、一緒に勤務していて不都合はありません。
きちんと職場に話すか、病気を公表しても問題ない職種に転職しておかないと、取り返しがつかないことになる可能性があります。

ユーザーID:5035560059
娘がてんかんです。携帯からの書き込み
たぬき
2018年2月7日 18:11

小学生の時に診断を受けました。
今、23歳で娘は会社員をしています。
2〜3年に1回発作が起きます。
小さい頃はよくわかりませんでしたが、睡眠不足や疲れがたまると起きる感じでしたので、今ではキチンと睡眠する様にしてます。たまには夜更かしをしているみたいですが、次の日が休みの日です。
それ以外は服薬と1年に2回の検査のみで特には普通の生活です。ただ、本人もてんかんの方の事故を見て免許は取らないでいいと言ってます。

彼氏さんはバレたらやめさせられると言ってますが、隠して就職したのでしょうか?
娘は就職時にてんかんがある事は伝えて入社したので、会社ではマニュアルを作ってくれました。今は発作が起きていないので周りの方はてんかんがある事は忘れられているみたいです。

保険に関してもてんかんの方も入れる保険はあります。


とりあえずは、彼氏さんも服薬をしているのなら受診時にドクターに話を聞くとか、いろいろと彼氏さんと話したりしてみてはいかがですか?

ユーザーID:3997312638
 


現在位置は
です