現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

昼寝て夜起きている人の食生活

えいむ
2018年1月29日 2:17

初めましてこんばんは
トピを開いてくれてありがとうございます
30歳の主婦です。

現在私の生活スタイルの事で悩んでいるのですが
昼の1時くらいに寝て夜の20時〜23時に起きるという生活を3年程しています
朝の4時から9時までは仕事です。立ち仕事です。

今までは起きてから1食、寝る前に1食という食生活だったのですが
寝る前に食べていたのが悪かったのか3年で10キロ以上太りました。
これではまずいと思い最近は仕事から帰ってきてから食べないようにしているのですが
起きるとお腹が空いているので、これから仕事だし大丈夫だろうと思いがっつり食べてしまっています。
仕事で起きているとは言え、やはり夜にご飯を食べるのはダメなのでしょうか?
かといって寝る前に食べるのも違う気がしますし、
健康の為にもとりあえず3キロくらいを目標にダイエットもしたいと考えていますので同じような生活をしている方、またはダイエット等に詳しい方がいましたら是非食事の時間をどうしているのか聞きたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:9109408557  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です。
りんごももか姫
2018年1月29日 13:21

完全昼夜逆転状態ですね。

食生活ですが、とにかく寝る前はダメですよ。
就寝前の二時間前に食事は済ませておくことです。

更に主様の場合の夕食(一般の昼食)はある程度抑えた方が良いです。

あと、食事の回数を減らすととかく”ドカ食い”になりがちです。

ですから、
夜、起きた時ガッツリ食事(とは言え常識的にね)
早朝、仕事中に食事
お昼、仕事終わりに食事(就寝は食事の二時間以上あと)
ですね。

出来ればお昼の食事(昼食じゃないよ(笑))は量とバランスを考えましょうね。

また、食事のリズムは極力同じ時間にするようにしましょう。

そうすれば自然と体重は落ちて来ますよ。

あ、そうそう、食事と食事の間で小腹が空いたら、
お菓子では無く栄養補助食品のようなモノを食べましょうね。
いわゆる”繊維質食品”です。

ユーザーID:7914229441
2食は太る
ニコリー
2018年1月29日 18:57

1日に2食ですと空腹の時間が長く続くので体が「飢餓状態?」と勘違いして太りやすくなるそうです。
お相撲さんは2食だそうです。
できるだけ3食とるようにしましょう。

ユーザーID:2610802908
三食食べる
すいたん
2018年1月30日 21:03

トピ主さん寝すぎ。
10時間睡眠があってかつ仕事は五時間。
カロリーを消費する時間が短すぎます。

仕事時間を伸ばすかもう少し遅く寝て規則正しく三食食べましょうよ。

私の生活時間はトピ主さんより夜早いですが書いてみますね。

2時頃寝て8時起床
10時朝食、パン コーヒー ヨーグルト フルーツ スープ等
15時昼食、パスタや麺類、カレーなど軽食
16〜23時仕事 休憩はあるが食事はしない
1時晩食、一汁三菜 がっつり!

午前中は自宅で事務仕事をして、昼から仕事へ出るまで家事をします。
夜中に炭水化物含めて結構な量を食べる生活を5年以上続けていますが、160cm48kgから変わりません。

ユーザーID:7900373199
トピ主です
えいむ(トピ主)
2018年2月2日 3:37

りんごももか姫様

レスありがとうございます
やはり寝る前の食事はダメなのですね。
食べたとしても2時間は寝ないようにします

ドカ食いも昔から親に言われていたんですよね・・学生の頃は朝ごはんを食べないで
昼夜だけの2食、または一日なにも食べずにいたかと思えば次の日5食くらい食べたり。
それでも学生の頃はどんなに遅くに食べようが甘いものをたくさん食べようが太らなかったので、自分は太らない体質なんだなとおもっていたのですが
やはり歳を取ると、代謝も鈍くなりダメですね・・・!

ご助言ありがとうございました。今日から言われたこと頑張ってみます!

ニコリー様

レスありがとうございます。
今まで1日2食の生活をしていたのですが、確かにお腹が減って間食を多くしていたと思います・・・
これから3食を心がけてみますね!

ユーザーID:9109408557
 
現在位置は
です