現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもに秘密にしていることは?

編集部
2018年1月29日 11:44

発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

大人の本音を10代に伝える読売中高生新聞の連載「オトナの本音アワー」。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見を頂き、紙面で10代向けに紹介していきます。親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは「子どもに秘密にしていることは?」
多感な思春期には、誰しも親に言い出せないことの一つや二つあるのが当然。親の立場になったらなったで、あえて子どもに言わないでいること、もしくはどうしても言い出せないことなど、子どもに明らかにしていない秘密を持つ人もいるはず。「子どものお年玉を内緒で貯金していて、成人したらあげようと思っている」などというほっこり系の話から、「本当は子どもはほしくなかったけどできちゃった婚だった」などといった、子どもにとっては衝撃の話まで、内緒でぶっちゃけて下さい!

※投稿の際は、ご意見とともに、お住まいの地方、年代、性別を記載してください。
※ご意見の一部は、読売中高生新聞(http://www.yomiuri.co.jp/teen/)で転載させていただくことがあります。

ユーザーID:7473303206  


お気に入り登録数:96
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
給料の額
チーバ
2018年3月28日 17:22

子供ですから、単純な興味で
「お父さんはお給料いくらもらってるの?」と聞かれましたが、
はぐらかしてたしなめました。

お金はモノサシとして使いやすすぎる。
あまり小さいうちからそれを覚えてしまうと、
そのモノサシでばかり人や物事を計るようになる。
息子にそんな貧しい人生は送って欲しくないと思ったからです。

もちろん6歳の子供にそこまでの説明はしません。
今は「なんとなく聞いちゃダメなことなんだな」とだけ感じてくれればいい。
いずれ彼が親になるときにでも「ああ、そういうことだったのか」と
得心してくれればいいと思っています。

こういうことは、自分で考えてたどり着かないと意味がないから。

ユーザーID:1229215508
3月23日号の「読売中高生新聞」で紹介させていただきました
編集部(トピ主)
2018年3月28日 16:23

ロゴ

レスをお寄せいただき、ありがとうございました!
みなさまのご意見の一部を、読売中高生新聞の3月23日号で掲載させていただきました。

「子どもに秘密にしていること」について、ちょっとした内緒の話からびっくりするようなエピソードまで投稿してくださり、思わず見入ってしまう紙面になったかと思います。中高生にとっては「あえて明かさない」親心もあると考える機会になったのではないでしょうか。
貴重なご経験やご意見をお寄せくださり、改めて感謝申し上げます。

読売中高生新聞編集室では、現在、(「子どものために我慢していることありますか?」)について、ご意見を募集しております。

今後ともご協力いただければ幸いです。引き続きよろしくお願いいたします。

編集部(トピ主)

ユーザーID:7473303206
同棲してました
やまま
2018年3月19日 8:06

関東在住、30代後半、女性

実は大学時代、学生同士親のすねかじりで今の旦那と同棲していました。
でもちゃんと結婚して、あなたたちを授かりましたので許していただきたい。

でも自分の子供には一人暮らしはいいけど女連れ込むんじゃないぞってくぎを刺そうと思います。

ユーザーID:8975735841
地味に・・・
ちょっきん
2018年2月12日 21:23

母子家庭ですが、貯金が7千万あること。

うち1千万は子ども名義ですが、「うちはお金ないから、大学は奨学金で行ってね!」といつも言ってます。

私が死んだらびっくりするだろうな・・・。

ユーザーID:1859712233
離婚理由
蕗子
2018年2月6日 15:01

離婚して十数年。
もう子どもたちは30代になっていますが、
ハッキリとした離婚理由は言っていません。
だって自分の父親の人間性が最低であることを言わないといけなくなるから。
妻に自分の親の介護を丸投げしておいて、自分は不貞をしていたこと。

舅姑の嫁いびりがあったこと。
妊婦の私に、土間で正座説教2時間。土下座強要。
その間夫はかばうことなく、逃げ出したこと、
夫の姉も一緒にイビリ、盆正月の帰省それぞれ一か月間、いびってくれたこと。
夫は家にお金を入れず、子どものお年玉貯金や、
学資保険にまで手を付ける盗人。
妻の母親を詐欺で騙して大金を巻き上げたこと。
自分の肉体の劣等感を隠して、妻を攻撃し続けて
夫婦生活が出来ないように仕向けたこと。
いわゆる言葉の暴力、モラハラです。
お前がババアでブスだからやる気が出ない等
当時私は23歳、学生時代はミス○○校になった美人です。

子どもたちにとっては父であり、祖父母なので、
真実を告げたら子どもたちが傷つくと思い、黙っています。
前夫が、子どもたちにどういう風に説明したのかは知りません。
でも子どもたちは離婚後も変わらずにいてくれるので、
私が苦労してきたこと、非があっての離婚だとは思っていないと思います。

ユーザーID:2422042050
再婚だということです
まる
2018年2月6日 10:13

いつか結婚するときに言おうと思ってます。
自分が2度目の結婚だということ。
1度めは子供も作らず(できず?)、相手の浮気での離婚なのですが。

とくにやましいことはないけれど、気軽には離せない内容ですね。
でも常々子どもたちには「やり直しはできる!」と言い聞かせてます。
人生長いんですからね。我慢に我慢を重ねてもよいことはないですよね。

ユーザーID:7803192366
内緒
ドミノ
2018年2月2日 21:22

ずる休みしたことかな。
夫は真面目だからそんなこと絶対ないけど、私はちょっと疲れた日とか、仮病使ってさぼった。
中学の時。
高校は楽しかったから、熱があっても休まなかったけど、中学は部活がしんどくて。嫌な先輩もいたし。
でも、子供たちには言えないね、ずる休みしたなんてそんなことは。

ユーザーID:3078604563
言う必要があるのかすら・・・
とっと
2018年2月2日 1:45

海外在住40代、技能職フルタイムで働くの母で、大学へ通う一人息子がいます。息子が小学生1年生で離婚し、息子と二人三脚でここまでやってきました。そのお陰か、息子とは何でも話せる距離です。息子の父親との離婚の原因も隠さず全て話しました。しかし、息子には言っていない秘密があります。言う必要があるのかすら自分ではわかりません。もし自分が息子の立場でも、聞いて知ってどうなる訳でもないしと、すぐに忘れてしまう事かもしれません。

私は、結婚前に卵子提供を2度しました。大学での専攻と現在の職にも関連する分野で興味があり、知るうちに不妊で苦しんでいるご夫婦を目の当たりにし、当時、子供は欲しくなく、産むつもりなかった(今思えば浅はか!)ので卵子提供に踏み切りました。もちろん、正式な機関を通して書類審査等、契約書を介しての提供です。お互いに連絡先は、一切公開せず、相手のご夫婦には、私の写真、健康状況、学歴等の情報のみの公開。提供後にカードでお礼を頂きましたが、最終的に受精して出産に至ったのかは、知らされていません。

2度の卵子提供で、息子には、日本の何処かに二人の兄妹が存在するかもしれません。一人息子で、母一人なので、将来、私は先に逝きます。全く接点がない血縁関係だけの兄妹、しかも契約上は、会うことはない兄か姉。小説みたいに、偶然その子と出会う確率だって億万分の一。海外と日本。言って興味と警戒心を持たせるか、言わずにおくか。もしも将来、息子が年上日本人女性を紹介してくれた時は、一応話すかな。念のため。

たまに、色々な想像を巡らせて一人で楽しんだりして居ますが、もし私の血縁上の子供が日本に生まれて居たのなら、その子の健康とご両親と幸せな生活を送っている事を切に願います。

ユーザーID:6725825193
夫婦揃って
痩せたい
2018年2月1日 18:41

再婚です。私の方は既に別居していましたが、飲み友達だった現旦那(A)と、別居している当時の旦那(B)のことや仕事のことなどを相談していた所、Aも当時の奥様(C)の不満などの相談を受けるようになりました。で、お互い離婚して、再婚しました。

不倫?そうですね、不倫になりますね。お互い、前配偶者とは夫婦関係もなく、結婚生活は破綻していましたが、籍が入った状態でしたので、どんな言い訳しようと不倫は不倫です。年頃の娘には、再婚のことは内緒です。でも戸籍謄本を見ればわかるので、そろそろ言わないとなぁ。

ユーザーID:7575397233
子供達には絶対内緒
うふふ
2018年1月30日 4:47

ヨーロッパ在住国際結婚23年目の専業主婦です。
愛する夫との間に、可愛い二人の子供たちに恵まれ、毎日とっても幸せです。

私と夫の子供達に対する秘密。私達夫婦は億万長者です。
でも住んでるマンションは普通の広さで、乗ってる車は中古車です。
子供達に悟られない為の、作戦でもあります。旅行は年に2度位。
誰も信じないと思いますが事実です。

いつか子供達が自立し、一人でやっていけるようになった時に、
一部を財産分与しようと思います。

ユーザーID:8660357116
秘密は墓場へ持って行きます
冬将軍
2018年1月29日 18:38

欧州在住の40代、男の子と女の子の二児の母です。

子供が小さい頃から、意識して節約をする様に気をつけて育てました。例えば、誰もいない部屋の電気を点けっぱなしだと「お父さんが頑張って働いたお金だから無駄にしないようにしようね」と声かけして消したり、ティーンエイジャーになった今では、あまり長い間シャワーを浴びないように言い聞かせてます。ブランド品の洋服などは、他の子供が着ていても買ったことは滅多にありませんし、私自身も興味がないのでほぼ持っていません。お花も野菜も種から育てたりと、節約母さんと言われてます。最新のスマートフォンやコンピューターなど、欲しがる物はお金を貯めて自分で買わせています。息子は週一で広告配達をしておこづかいをアップしています。毎年家族で海外旅行に行きますが、泊まるところは一軒家が多く、ホテルの場合は五つ星ではありません。飛行機もエコノミーです。

ええ、言いませんとも。うちには日本では0,2%に属する程の貯金がある事は…甘やかしは本人達のためによくないと信じています。地球環境のためでもあり、この姿勢を貫きます。二人がびっくり仰天するのは、私達がお墓に入った後でしょう。その時は、恨まれるのかな…ありがたがられるのかな…?

ユーザーID:9025516408
デキ婚です
sobako
2018年1月29日 14:09

しかし 理由も背景もあります
が、しかし
>「本当は子どもはほしくなかったけどできちゃった婚だった」
と、このような人たちの攻撃にも合うので、今はまだ話しません

子供が大きくなったら話ます

ユーザーID:5276549502
重度の
まお
2018年1月29日 12:42

腐女子です。笑

まわりが思っているより、半端ない腐です。
絶対いいませんけどね。

ちなみに、子供は腐女子であることは知ってますが、
どれぐらいのレベルかは知りません 笑

知ったらおどろくでぇ〜笑

ユーザーID:2917925196
 
現在位置は
です