現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

瀬戸内旅

Amy
2018年1月29日 13:41

トピを開いていただき、ありがとうございます。

お詳しい方、情報よろしくお願いします。

5月に大阪発着で
愛媛 〜 高知(西部、黒潮町泊)〜 岡山
を、車で旅します。
宿は もう取ってあるので、この順路です。

特に愛媛(初めて行きます!)と
岡山(主に倉敷)の情報をお願い致します。

・ここは行くべし! な所

・コレは食べるべし!なグルメ

※特に気になっているものは
愛媛の鯛とチキンのお料理です

道中で通るかと思いますので
周辺の県の情報でも歓迎です

好き嫌いは余りありません
お肉も海鮮も大好きです

以上、よろしくお願い致します。


ユーザーID:7826808440  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
佐田岬
2018年1月29日 20:58

九州に行ったとき、飛行機の車窓から見えた四国の細長〜い半島が気になり、
機内の情報誌に載っていた地図で確認したところ、愛媛の佐田岬だと知りました。
以来ずっと気になっており、四国を旅したときに行ってみました。
3年位前だったでしょうか。当時、佐田岬の先端付近で道路工事をしていました。
たまたま私たちが通りかかった時は、通行止めの短い時間帯だったようですが、
「40分通行止め、20分通行可」というチラシを渡され、驚きました。
ずいぶんと大らかな土地柄のようです。
ちなみに、他の時間帯は、1時間40分通行止め、20分通行可でした。
せっかくここまで来たのだからと、のんびり待ちましたが、さすがに
1時間40分待ちだったら、諦めていたことでしょう…。

途中、メロディラインという道路があって、時速60kmで通行すると
お馴染みの童謡がド迫力の低音で轟きます。最高です。
お時間があれば、ぜひ!(でも、遠いですよ〜)

道後温泉には何やら大行列ができていて、一体あれは何なんだ?と驚きました。
まさか入浴待ちの列でもないだろうし、と思いながら列の最後尾に並んでみたら、
それがまさかの入浴待ちの大行列でした。ここは覚悟が必要です。
逆方向ですが(高知との県境)、四国カルストもおもしろかったです。
ソフトクリームが絶品でした!

坊ちゃん電車も楽しかったし、鯛めしも鯛そうめんも美味しかったです。
八幡浜ちゃんぽんも美味しかったですよ。
今治の焼豚玉子飯は時間がなくて食べられませんでしたが、気になっていました。

岡山までは、しまなみ海道を渡るのでしょうか?
途中の島にある大山祇神社が素晴らしかったです。空気感が全然違いました。

高知では、ぜひ鰹の塩たたきを楽しんできてください。絶品です!
よい旅を。

ユーザーID:9186373055
何日かけて行くのですか?
チュン夫
2018年1月29日 21:51

5月ってゴールデンウイークでしょうか。あちこちで渋滞が発生するので、下に書く時間ではとても到達しませんのでご注意ください。

大阪−山陽自動車道−しまなみ海道−松山自動車道−大洲・宇和島−黒潮町でしょうか。

大阪から走り出して通常で7〜8時間以上かかるので、1日中走り通しで観光もできないと思います。渋滞があれば宿の夕食に間に合わないこともあり得ます。

途中でどこかに泊まるのでしょうか?。それとも夜間から走行するのでしょうか?。

途中では、今治に「せんざんき」という鶏の唐揚げ料理が食べられるお店が複数あります。

松山には有名な道後温泉や松山城。

宇和島は仙台伊達藩の分家で、小さな宇和島城があります。

宇和島から山に入ったら「滑床渓谷」という美しい渓谷があります。

四万十川や足摺岬もありますが、松山に泊まっても寄れるのは1〜2ヶ所では?。

黒潮町も含め、高知西部のあたりはカツオのたたきがとっても美味しいです。もちろん、お刺身や海の幸が最高です。

黒潮町からの帰りは高知自動車道−高松自動車道−瀬戸大橋−倉敷でしょうか。通常で3時間以上かかります。

高知市内は寄らないのでしょうか。あと、自動車道からは大幅にはずれますが、徳島県三好市に大歩危(おおぼけ)という吉野川の渓谷美の景勝地があります。

香川県で高速を降りると「さぬきうどん」の店が多くあります。

倉敷はやはり「美観地区」の散策や大原美術館でしょうか。

倉敷市児島まで行けばジーンズストリートもあります。鷲羽山にのぼれば瀬戸内海の景色が美しいです。

もう少し詳しい予定ルート、宿泊地、興味ある点などの情報が欲しいですね。

ユーザーID:7172524358
トピ主です 1
Amy(トピ主)
2018年1月31日 17:25

お二方、早速のレスありがとうございます。

少し説明不足だったようなので補足します。

全行程は4日間で
1日目、朝 大阪出発 〜 松山泊
2日目、松山 〜 黒潮町泊
3日目、黒潮町(イベント参加) 〜 岡山泊(夜 遅く到着でもよい)
4日目、倉敷観光 〜 帰宅 (遅くなってもよい)

今回は、高知市内には滞在しません。
ちなみに子供はおらず、40代夫婦旅です。

以上、よろしくお願い致します。

改めて、ゆっくり返信します。

ユーザーID:7826808440
とりあえず
チュン夫
2018年2月4日 19:55

レス、ありがとうございます。

とりあえず、見た瞬間に気になったのは、3日目の「岡山泊」です。

岡山市内の宿を予約済みなら、もう変更できないかもしれませんが、瀬戸大橋を通ると、岡山市に出るよりも倉敷ICに出る方が近いです。なので、岡山市の観光はせず、倉敷観光に重点をおくのなら、倉敷近辺で泊まった方が効率的です。

ちなみに瀬戸大橋を通って岡山市内に向かう場合は、早島ICで降りて国道2号を通るのが良いと思います。岡山ICで降りると結構遠回りになります。

ユーザーID:7172524358
トピ主です 2
Amy(トピ主)
2018年2月13日 8:07

チュン夫 様

2度目のレス、ありがとうございます。

丁寧に注意事項を書いてくださり
大変ありがたいです。

ご忠告ですが、宿は もう取ってしまっていますので
順路はこの通りになります。

高速道のこと、頭に入れておきます。

高知に親戚、香川に友人が居ますので
愛媛県以外の、だいたいの距離感は
分かっているつもりです。

余裕を持って、行動します!

レス、ありがとうございました。


引き続き、グルメ情報などを
皆さま よろしくお願い致します。

ユーザーID:7826808440
 
現在位置は
です