現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恵まれた職場

アイあい
2018年1月29日 13:51

新卒で就職した会社で14年勤めており、他の会社に勤めたことがないので、
自分の会社が恵まれているのかよく分からなくなり、皆さまに質問です。
下記のような条件で働いていますが、恵まれているのでしょうか?
大企業であれば普通だと思っておりましたが、恵まれているほうですか?

私は女性なので、女性目線での条件になります。
産休は法定で定められている期間取れる
育休は満3歳になるまで取れる(早期の復帰も可)
時短勤務(1時間時短、もしくは2時間時短が選択可)は小学4年生になるまで取れる
有給休暇は年間14日とるのが義務(全社員がほぼ取得)、私はだいたい20日は取っている
有給休暇とは別に看護休暇(有給)が年間5日、私は全部取っている
生理休暇(有給)は月2日、私はしんどい時は取っている
借り上げ社宅は18万まで会社負担(首都圏)、超えた分は自己負担(好きな物件の選択可)
持ち家の場合は月7万手当がつく(首都圏)地方はもう少し減額
退職金、企業年金あり
交通費は全額負担
現在2時間時短を使っており、9時半から16時の勤務で2017年の年収は570万でした。

上記のような条件を自慢したいと言うわけではありません。
他の会社はどのような制度があるのか、自分の会社は十分な制度を備えているのか知りたくよろしくお願いします。

ユーザーID:4459608985  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
答えはもうあなた自身が言ってますよ携帯からの書き込み
にこ
2018年1月29日 17:14

題名が『恵まれた職場』って、あなた自身、自覚してるじゃないですか。たぶん、今までにこの話題で友人と話した時に、既に恵まれていると言われてきたんじゃないですか?
自慢じゃないと言ってるわりには、時短勤務で年収額まで書いてらっしゃる。
こういう場所で羨ましがられたいというあなたの心の中が透けて見えて、正直気分悪くなりました。ニュースとか見て、世の中そんなに甘くないこと、想像できませんか?

ユーザーID:8969750777
勤続12年、私の場合
みみ
2018年1月29日 22:38

年間休日104日
有給は40日あるけど、使うのは5日くらい。その他慶弔休暇。
退職金無し
企業年金無し
残業手当無し
住居手当無し
育児休暇は1年
ボーナス基本給の2ヶ月分(1年間)
交通費上限有
時短応相談(パート扱いになるかも)

です。

ユーザーID:8522650644
本気ですか?
ふう
2018年1月30日 21:35

恵まれている人は、自分が恵まれていることに気づかないといいますが…

それにしても新卒から14年働いているということは、トピ主さんはそれなりの年齢ですよね。
ほかの会社で働いたことがないとはいえ、新聞を読んだり、テレビのニュースを聞いたり、友人・知人・両親の話を聞くという経験はないのでしょうか?
ネットでもいろんな情報や統計にアクセスできると思うのですが。

トピ主さんは現代日本では恵まれた会社にお務めだと思います。「大手なら普通」とおっしゃっていますが、あなたの普通はみんなの普通でないように思います。日本の会社の90%は中小企業です。トピ主さんの会社と同等の条件で働いている女性が中小にどれだけいるのでしょう?それとも大手以外は歯牙にもかけないということでしょうか。

「自分の会社がめぐまれているのかわからなくなり」とおっしゃっていますが、本当はわかっていますよね?
だって、「上記のような条件を自慢したいというわけではありません」と自ら書いているじゃないですか。

それともトピ主さんがおっしゃる「普通」が日本の会社の「普通」になる日がくればいいと思う私の感覚がずれているのでしょうか。
皆さんのレスを待ちたいと思います。

ユーザーID:2178683385
すごいですね
ぴっころ
2018年1月30日 23:43

おそらく、日本中の人の90%以上の人が知っている企業勤務の者ですが、
あなたの会社の待遇は死ぬほど恵まれています。
持ち家でも手当が付くんですね。いいなぁ。

ユーザーID:0136631735
トピ主です。
アイあい(トピ主)
2018年1月31日 14:06

にこ様レスありがとうございます。
ご気分を害してしまったようで申し訳ありません。

私は十分に恵まれていると考えています。
また、世の中そんなに甘くないことも理解してるつもりです。
なので、大企業では普通なのでは?と聞いたのです。

私は旧帝大や、有名私立大学の出身でもなく、地方の私大を出ました。
勤めている会社も大企業だとは思いますが、名前を言えば誰でも知っているという会社でもありません。
なので、それこそ日本人の誰もが知っているような企業にお勤めの方はどんな制度の中で働いているのだろうか?
私の会社よりもずっと恵まれた福利厚生があるのかと聞いてみたかったのです。
会社案内とかみても、細かいことまで書いてませんので。公開されている平均年収もさほどあてにならないかなと思います。

うちの会社はこんな福利厚生があり、非常に素晴らしいと言った内容のレスをお待ちしてます。

ユーザーID:4459608985
トピ主です。
アイあい(トピ主)
2018年1月31日 16:35

みみ様レスありがとうございます。

年収や、会社規模が書かれていないので、その福利厚生でもって計ることは出来ませんが、
残業手当なしというのは、裁量労働制度ということですか?

大企業でも外資や超高給の職種(5000万ぐらい)では退職金や残業代が無い等もたまに聞きますね。

ユーザーID:4459608985
トピ主です。
アイあい(トピ主)
2018年2月2日 12:12

ふう様レスありがとうございます。

書き方が悪くて申し訳ありません。恵まれているかわからないは言い過ぎました。
自分は恵まれているとは思っていますが、もっと素敵な福利厚生をもっている
会社もあるだろうなと思いました。

というのも、ネットでは時短をとっていても年収600万ぐらい普通と言われていたり、
パートでも800万稼げると言った書き込みをたくさん見ました。
そんな人がたくさんいるなら、もっと恵まれた福利厚生で働いている人もたくさんいるだろうなと
思い、どんな制度があるか聞いて見たいと思ったのです。

ユーザーID:4459608985
恵まれています
nico
2018年2月2日 13:25

 育休は、条件つきで、1歳児の3月末までです。長くても、満2歳。
 時短は、小学6年生まで取れますが、1時間です。
 看護休暇、有給は2日のみです。
 生理休暇、有給は1日のみです。
 社宅は、古いです。賃料も相場の8割設定。古いから安いですけど。
 好きな物件を選べるのは、社宅がないエリアのみ。それも転勤組のみ、会社負担があります。
 持ち家は、手当つきません。
 入社数年は、賃貸の手当てが出ます。持ち家だとダメ。

 育休とったから、時短使っているから、年々、評価がさがり、年収は下がっていってます。570万、遠い昔です。時短やめても稼げない。
 給料のために、育休も時短も使わない人も多数います。

 正社員で、この条件、文句も言いたくなるけど、もっと条件が悪い人もいて、これでも恵まれた方・・・。

 少子化対策、女性が働きやすい環境や、働いてなくても、安心して子育てできる環境を整えてほしいです!!!
 病児保育施設、増やしましたって、市の広報にありました。病気の時くらい、こどものそばにいてやりたいんですけど、その気持ちは置いてきぼりになります。
 病児保育の施設に預けたら、会社来れるでしょ?って、言われる。
 時短をしている私の仕事、同僚が負担してるんだよ。時短の制度があるのは会社が決めたこと。それを利用して良いっていうのは、時短した分の私の仕事をどうにかするって、会社が責任をとるってことでしょう?それを私に言うのは、制度を利用するなって言うのといっしょだよ!
 恵まれた環境かもしれないけど、文句もある。
 以上、愚痴でした。

ユーザーID:4340783059
ものすごい恵まれています
40代
2018年2月2日 15:10

絶対手放さないでくださいね?
私が以前正社員で勤めていた小企業は・・・
育休-->6カ月から復帰でした
時短-->無し。いきなりフルタイムです。
有給-->総務経理機能がしっかりしていないので曖昧。あったの?と思います。
年間休日-->90日程度。夏休みなど長期休暇がある月は日曜のみ休み。
他の休暇なんてもちろんありません。
昇給、退職金は社長に気に入られていればあるかも?
私は最期、交通費も出なくなり辞めました。

ユーザーID:0788419134
トピ主です。
アイあい(トピ主)
2018年2月5日 22:55

nico様詳しいレスをありがとうございます。
時短が小6まであるのは素晴らしいですね。私の会社も組合から小6まで時短が出来るように要求したことがありましたが、
小4以降に時短が取れないと言う理由で退職した人はいないと言う理由で却下されました。

40代様レスありがとうございます。
さすがにビックリいたしました。
大学生の頃にしていたアルバイト(飲食店のウェイトレス)でも交通費が出ないことなど一度もなく、
寸志もいただいてましたし、パートさんは有給休暇もついてました。

ユーザーID:4459608985
有給がとれて、恵まれた職場だと思います携帯からの書き込み
はな
2018年2月10日 14:58

短大卒で年収が500万越えて、有給を使うがこともできる。素晴らしい企業だと思います。
主様がどんな業務をされているのか、わかりませんが、ネームバリューではなく、個人の能力で会社から与えてもらえる報酬を正しく判断した方がいいと思います。

パートでももっと稼げる!
という業種が気になります。
何をされているのでしょうか?

大企業にいたからと言っても、同じ大企業への転職で上向きになるとは限りません。よほどの能力をもったひとに限られます。むしろ企業努力と勤続年数により与えられた報酬だと推測します。多くの方はこの辺を自分の能力と勘違いしています。


ご自分が従事している内容を人材サイトで比較してみるとよいと思います。
いかに恵ませているかを実感できることでしょう。

ユーザーID:5598324922
 
現在位置は
です