現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不妊相談について 携帯からの書き込み

ひよこ
2018年1月29日 15:21

34歳の専業主婦です。
子供がなかなか授からず悩んでいます。
不妊相談に行こうかと思っているのですが、婦人科に行くか、専門科に行くか悩んでいます。あと、費用など教えていただきたいです。
同じ経験をされた方よかったらアドバイスお願いします。

ユーザーID:3771986021  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
迷わず不妊専門へ
きんぴら
2018年1月29日 18:48

産婦人科は妊婦さんも受診します。たとえフロアが違っていても、院外で目にして複雑な気持ちになるかもしれません。
私は不妊専門に1年通いました。待合室には同じ想いの患者さんがぎっしり。卑屈な気持ちにもならず、私も頑張ろうと思えます。もちろん培養技術は不妊専門の方が高いでしょう(少なくとも私の地域では)。
私の場合、1年で3度目の体外で授かりました。
産婦人科で不妊治療している知人は何人かいますが、妊娠の知らせは全く聞きません。

ユーザーID:2695693214
絶対に専門病院(生殖医療科)に行くべき。
さき
2018年1月29日 19:05

34歳という年齢、自分で不妊だと考える状況(個人でのタイミング取り、2年程度の不妊歴など)、
これだけ考えても、普通の婦人科では時間とお金の無駄です。

医療の力を借りてでも子供が欲しいと思うのなら、今すぐ生殖医療科に行くべきです。
34歳なら、あと1年が勝負です。一般的に35歳から高齢出産と言われる理由は分かりますか?
40歳でも妊娠出産する人はいます。でも、基本的には35歳を超えると妊娠しづらくなるから、そういう区切りが出来ているのです。
この1年、とにかく治療成績の良い生殖医療科に通って治療を受けてください。

費用は、
最初の検査が諸々合わせて3万円程度
人工授精が1回15万円程度
普通の体外受精で採卵の1クール(約28日)50万円です。受精卵が複数とれて保存するなら1個5万円くらい。
受精卵を戻すだけなら1クール30万円
顕微授精なら採卵の1クールで75万円〜
というのが相場です。病院により多少前後があると思いますが。

1回で成功すればいいですが、体外受精で採卵しても空砲なら何も出来ずに50万円が消えることになります(多少返金もありますが微々たるものです)

また、体外受精なら1ヶ月間、2〜3日に一度通院が必要です。
卵の育ち方次第では「また明日来てください」が続くこともあります。

それでも、毎日たくさんの女性が通院しています。

わたしも通算4年通院して二人の子を授かりました。
大変な思いをしましたが、わたしの場合は希望通りの男女一人ずつの子供を授かれたので満足しています。
また、治療を通じて一番良かったと思ったのは、子供のことについて夫とたくさん話し合えたことです。
4年間、夫は通院の愚痴をよく聞いてくれました。子供を持つことの是非もよく話しました。
それが、今の子育てに生きていると思います。

まずはご主人と子供のことについてよく話し合ってくださいね。

ユーザーID:6520756383
不妊治療中です!携帯からの書き込み
おにくぅ
2018年1月29日 20:55

専門科のほうがいいような気がします。婦人科で検査して、そこじゃ手に負えないから専門科に流されて、また同じ検査して二度手間だったと知人が言ってました。
私が初めて受診したのがだいぶ前なので定かではないのですが、検査料は3〜4000円はしたような気がします。何万もかかるわけではないので、一日も早く受診されてください 年齢とともに妊娠率も下がっていきますから。

ユーザーID:5646091933
とりあえずは携帯からの書き込み
みきぐろん
2018年1月29日 22:24

婦人科で良いのでは??
私はすぐにほしかったので妊活前に婦人科に行って相談しました。生理間隔も長いので手っ取り早くタイミングを教えてほしいと言ったらとりあえず体温をつけてきてと言われ表をもらって次回生理までつけて持っていきました。
あとはこの日とこの日と言われた二回で妊娠しました。
料金といっても特別なことはしてないので普通に内科に風邪をひいたときに行くくらいでした。とりあえず排卵の確認などで行ってみてはどうでしょうか?

ユーザーID:6352695161
専門外来をすすめます携帯からの書き込み
はな
2018年1月29日 22:33

私自身は24歳で結婚、断続的な不妊治療を経て32歳で妊娠し二人の子供に恵まれた経験者ですが、そのとき生まれた娘もまた生理不順が酷く、27歳のとき婦人科で「子供がほしいなら始めから不妊外来に行くのもあり」と言われたそうです。
予約を取った矢先に幸い妊娠することができ、結果的には治療しませんでしたが。

不妊期間がどのくらいかわかりませんが、失礼ながら貴方の年齢では婦人科で相談より不妊外来に直接行かれることをおすすめします。
不妊の検査には時間を要するものもあり、ご主人の協力も不可欠です。

この先身体的精神的に辛いこともあると思いますが、現在の不妊治療は私の時代より確実に進歩しているはず。
可愛い赤ちゃんを抱ける日が貴方にも訪れますように。

ユーザーID:9802911020
今すぐ
にじ
2018年1月29日 23:48

悩んでいるくらいなら、今すぐ不妊治療専門の病院へ行ってください。どちらかに原因があるかもわからないし、原因が不明だとしても早いほうがいいですよ。
一年なんてあっという間に過ぎますよ。一日、一か月がものを言います。卵子が一日でも若いほうがいいです。
費用は病院でご相談ください、専門的に詳しいお話が聞けますよ。

ユーザーID:8944459697
不妊治療専門の方が…携帯からの書き込み
だやん
2018年1月30日 1:41

私も30代後半で不妊治療にて子供を授かりました。
私は産婦人科でしたが、不妊治療に力を入れてるところでした。
妊娠されたいのなら専門の方をお勧めします。
産婦人科だと不妊治療の人だけでなく妊婦さんも沢山いますので。

費用は地域によって異なると思います。
タイミング方なら保険がききます。
体内受精に進むと保険はきかず、私の地域では一回の検診等で 1〜3万程でした。いろいろ検査もしたので。
高いと思ってましたが、次の段階に比べたら安く感じます。
結局体内受精では授からず、体外受精に踏み切りました。
金額は羽上がって体外受精費用が1回30万程でした。もちろん、他の検診も保険はききません。

幸い、市の助成金があったので、多少お金は戻ってきましたが、それでもお財布的にはかなり痛いです。
あと、体力的にも精神的にもきつかったです。

助成金が出るかどうかも、一度市役所等で調べた方が良いかと思います。

ユーザーID:2017454303
専門の方がいいかな
あや
2018年2月8日 13:13

私は年齢が高く、夫婦の性交に少々困難があったので、
妊娠を意識してからすぐ、普通の産婦人科に行きました。
検査してもらって「特に問題なし」と言われて終わり。
不安が消えなかったので不妊治療専門病院に行きました。
そこでもう少し詳しい検査をして問題なしと言われましたが、
そこではすぐタイミング指導が始まりました。
とりあえず毎月通えて、何かあったら相談できるので、
不妊外来にしてよかったです。
行ってすぐ妊娠、流産、数か月後また妊娠し出産しました。

ユーザーID:1916021831
専門科をオススメします。携帯からの書き込み
まりん
2018年2月10日 17:52

私は32歳の時に、不妊治療で妊娠しました。
私が通っていた病院は不妊治療の専門の病院でした。
そこの病院は、隣に婦人科がありますが建物は別であり、不妊治療の建物の方は、すでにお子さんがいらっしゃる方でも必ず託児所に子どもを預けなければいけないという所でした。
もちろん実績があるという点でも評判のいい所でしたが、通ってみて一番良かったと思えるのは、待合室に妊婦さんやお子さんがいないということでした。
ただでさえなかなか子どもを授からず精神的にナーバスになっている時に、妊婦さんや小さいお子さんが待合室にいたら、たぶんキツかったと思います。
もちろん実績が第一だとは思いますが、もしトピ主さんもそういう事を気にしてしまう心配があるようでしたら、そこら辺も考慮して病院を探されることをオススメします。

ユーザーID:5756563119
 


現在位置は
です