現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

働く女性の服装はスーツ標準化すべきでは? 携帯からの書き込み

きらり
2018年1月29日 15:36

昨今、女性の社会進出が目覚ましいですね。

男性と平等になってきたと思う反面、服装に関しては女性に圧倒的に甘い状況に違和感を感じています。

私は営業や採用人事など、外部と接触の多い部署で働いてきたのでジャケット着用スタイルで出社しています。

しかし、社内の事務方女性は圧倒的に非ジャケット着用で、中にはスキニージーンズやサンダル(細いかかとあり)で出勤するツワモノもいました。

うちは金融系の会社です。

彼女たち曰く「お客様対応しないから、いいじゃん」

さすがに支店の女性は1日1回程度は来客対応するためカジュアル禁止令が出ました。
カジュアル禁止といってもオフィスカジュアルはOKです。

私は採用の仕事もしていましたが、女性営業職を採用する時に「営業職はスーツ代などお金がかかるから給料が割に合わない」というコメントはよく聞かれました。

私自身も総合職で部署異動を数度経験していますが、職場毎の女性のドレスコードには悩みました。服を買い直したりもしました。

男性みたいにスーツ一択の方が悩まないし平等だし「女性も責任持って働いてる」と世間からの女性の信頼も得られると思うんです。

カジュアルな私服でチャラチャラ出勤してるから、女性社員って舐められちゃうんじゃないかとさえ思っています。

世間には同じような会社が多いかと思います。

今や女性も戦力として、企業人として働いてもらおうとするなら、女性もスーツ着用を標準化すべきだと思います。

お客様対応がないから、と言う女性もいますが、男性だって内勤でもスーツで出勤していますよね?

制服がある職場、私服が当然とされている業界、パートは免除もありですが、、、

一般的に男性がスーツを着用する会社の正社員女性はスーツ(せめてジャケット着用)で出社すべきだと思いませんか?

お気に入り登録数:228
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:99本

タイトル 投稿者 更新時間
1日座っているのにスーツ
からー
2018年1月29日 17:01

私はマスコミ系でだいたいの格好がoKでしたので
事務仕事でもスーツをというトピ主さんの意見がとても斬新に思えます。
会社で決まりはないんですよね?
スーツにしたい人はそうすればいいんですよ。
カジュアルな格好でチャラチャラってどんなか写真でみてみたいものですが、NGなら上司が注意すれば良いのですし、そういう格好だから「責任を持って働いていない」と思う方がどうかしています。トピ主さんの会社はそういう社風なんですか? カジュアルだからなめてかかられるのか、事務だからなめてかかられるのか、女性だからなめられるのか。どれなんだろう。

そりゃね、格好良いデキる女な感じはスーツでおしゃれをすればできますし、私もそういう格好好きですが、一日中座って仕事しててスーツ着る必要なんて全くないよなーと思いますよ。私も会議とか社外で打ち合わせの時しかスーツは着ませんでした。

同感です
退屈な女
2018年1月29日 17:03

女性も制服を着る方が安くつくと思いますがね。

ただ、昨今正社員だけでなくや派遣やパート従業員が増えて、従業員の

入れ替わりが頻繁になって制服の確保が難しくなっているということ

も言えます。

むしろ
taro
2018年1月29日 18:20

男性のスーツ着用をもっと柔軟にするべきだと思います。
いつも真夏の東京に出張して、スーツの男性を見ると、
純粋な仕事以外で、しんどさを押し上げている気がしてなりません。
もっとラフでいいのになと思います。

着ろと言われたら仕方ないので着ますが・・・。

世の中の逆行
四角
2018年1月29日 18:41

私はスーツ着たくないから自営業している部分があります。
着る場では着ますが、どっちでものときは全く着ません。

そもそも働く女性って貴方は会社に勤務する人のイメージしかないんですね。
スーツがそぐわない職業もいっぱいあるし
着ないからこそ円滑な商売もいっぱいあります。
私の知合いの男性はポロシャツにチノパンでお客さんのところに行ってます(堅い職業です)。
そこまでいかなくても綿シャツにカジュアルジャケットの人も出てきました。
弁護士の友人はカジュアルなセーターとスカートで法廷に立ってるって言ってました。
まあ、スーツのほうが服選びを考えなくていいのは楽なんですが。

会社で勤務していればその会社の規程に合わせるのは当然でしょうが
会社勤務もしていなければ、スーツのほうがおかしい職業も沢山あります。
私はスーツ着ていないから契約しませんと言われたらそれでいいと思って着ないで自営業を続けます。

120%同意します
シシリア
2018年1月29日 20:25

本当にそのとおりだと思います。私(40代女)はスーツしか着ないので
職場では浮いています。浮いて結構、仕事に臨む姿勢は変えません。

スーツ着用しない方々は、
「『働き方改革』の一環で、男性のスーツ着用がなくなればいいのに。」
なんて思うのかもしれないですね。

『働き方改革』で女性に働きやすい労働環境になるのはいいですが、
仕事には緊張感と自覚も必要と思うのですけどね。

最近の郵便局みたいに
元スーツ派
2018年1月29日 20:53

男女とも揃いの制服ならよいと思いますが、スーツはどうでしょう。
男性は同じスーツを着ていてもOKだけど、女性は日替わりで変えることになるのでは。
公式の場での女性元首や政治家の方達も、男性型のスーツの時と、襟なしスーツ、襟の小さなスーツなど使い分けていますし。

カジュアルでチャラチャラしてて、仕事ぶりもチャラいと舐められますけど、
ペラッペラのチャラいスーツを着せたって中身は変わりませんよ。

職種による
sh
2018年1月29日 20:57

>男性だって内勤でもスーツで出勤していますよね?
 私がいた職場では、スーツで出社していたのは一部の管理職のみで、
 大半の社員は男女問わず比較的ラフな格好では働いていました。

私は地方都市の技術職でしたが、東京や横浜の事業場勤務の方も
 技術系の社員の大半(管理職を除く)も同様に比較的ラフな服で
 働いていました。

営業等 社外でお客様と会う必要のある職種の場合は男女とも
 スーツでした。

スーツに賛成です
最寄りの非常口
2018年1月29日 21:09

妻が金融機関に勤めておりました。男性は当然スーツ、女性は制服だったのですが、何故か女性だけ「私服デー」なるものが定期的にあり(夏は浴衣デーもありました)、その度着ていく服に悩んでおりました。
間が空いたとて毎回同じ服装と言うわけにもいかず、普段は着ない服(妻は普段着はカジュアルです)を何着も購入しなければいけないのは負担のようでした。
女性もスーツで統一した方が余計な気を揉む事もないし、不公平感がなくて良いと思います。
男性は制服があるのに女性は私服と言う会社もありますが、やはり制服で統一すべきだと思います。

賛成です
きゃろる
2018年1月29日 21:11

トピ主さんの趣旨からは少しずれるかもしれませんが、私は賛成です。

私の職場は、通勤時、スーツまたはそれに準ずる、ジャケット着用の服装
と決まっています(仕事の制服あり)。
これって楽なんですよ。
春秋、夏用に2〜3着のジャケット、同じく、厚手薄手、2枚のタイトスカートでいい。
冬は春秋用のジャケットにコートで事足りる。
「会社で決まってるから」って言えば毎朝悩まなくていいんですから。
そしてこれを着用していれば、どこにでも行けるしどんな場面にも対応できる。
今はストレッチの利いた服がたくさん出ているので、それなりに見えて
実は動きが楽々だったりしますしね。

どうでもいい
もなか
2018年1月29日 22:27

営業職なら大抵女性もジャケット着てると思います。
デスク仕事オンリーだと肩が凝るので私はジャケットは遠慮したいです。
考えなしの私服で来る人が多いなら、制服にしてしまった方が良いですね。
まぁ、チャラチャラ私服の人が舐められてるかどうかは不明ですが、、、、。
(そういうのが好ましい男性社員もいる。
そしてそういう男性社員は地味なスーツで固い印象の女性を疎ましく思う場合もある。。。。)

>一般的に男性がスーツを着用する会社の正社員女性はスーツ(せめてジャケット着用)で出社すべきだと思いませんか?
トピ主さんが社長になった暁には社員にそのようにさせてください。

ほぼ同意
ミミ
2018年1月29日 22:50

うちも金融系の上場企業ですが、
本社なのに残念な格好の女性が多いです。
スニーカーでリュック、なんて人もいて
最近だとムートンのブーツとか。
バイト感覚で働いてるのかな?と疑問。
若い子ならまだしも、いい歳してるのですが。

わたしはスーツ、ジャケットまではいかないですが、
スーツの人に違和感なく合う程度にはしています。
足元はもちろんパンプスです。

毛玉だらけのゆるいセーターとか、
背中があいた服とか、趣味の悪い安物の服を着る人も多いので
ほんとにスーツにしてくれてもいいです。

スーツなんていらんいらん。携帯からの書き込み
事務職
2018年1月29日 23:02

金融の事務職(来客対応一切なし)ですが、うちは私服勤務で、スウェット、サンダル、ムートンブーツ、ほぼ何でもアリです。
ノースリーブ、キャミソール一枚、ホットパンツなどの露出多いものはダメですが、何でもOKです。

実際、内輪で事務仕事するだけなんで、スーツなんていらないです。格好つけた所で、誰に格好つけてんだかわからないんですよ。
確かに会社の管理職(責任重い立場)のおじさんはスーツですが、それは万が一のクレーム対応にも備えてる感じがします。
下の社員は男の人でもポロシャツ、トレーナーで着てる人もいます。
一応、上場企業です。

スーツ着てても、仕事できない、責任感ない人はいるし、服がチャラチャラしてても、やる気に溢れた人もいて、勿論そんな人は出世していきます。

形に入るところから…ていうのは、時代に逆行してる気がします。変なとこに気使ってないで、仕事に打ち込めばそれでいい話。
男の人はオシャレに疎いからスーツがメインなだけじゃないのかな。寝巻きみたいな格好でなければ、男性もカジュアル化でいいと思う。

私とは逆の発想だなぁ
松ぼっくり
2018年1月30日 1:00

私は男性のスーツを廃止する方向で男女揃えればと考えるので、
トピ主さんとは方向性が逆ですね。
そもそもなんでスーツありきなのでしょうかね。
男性に至っては社畜の証かのように首輪みたくネクタイ巻いて。
男女ともにオフィスカジュアル、工場などは作業着。
それでいいのではありませんか?
スーツに合わせる理由はなんでしょうか。
スーツでないといけない、失礼という固定観念をなくしたらどうかな〜?
スーツっていうほど機能的でもないと思います。

仮にスーツに統一するとして、女性のスーツは当然パンツスーツ一択、
スカートは認めないという方針なんですよね?
機能的ではないし、男性がパンツなのに敢えてスカートにする必要はないですよね。
まさかスカートも選択できるようにするのですか?
それならそもそもスーツでなくていいじゃんってなりますが。

スーツありきから脱したらどうでしょうか。
まずは手始めに御社から。
個人的にはスーツでなくなると萌え的な意味で大ダメージですが、
機能性や論で考えるなら脱スーツが一番賢い気がします。

標準化すべきとまでは思いませんが。
ドドンパ
2018年1月30日 1:06

40代管理職、いわゆるお堅い業界に勤務しています。
かれこれ10数年、仕事服はスーツです。むしろ変にオフィスカジュアルを追求するより、トータル服飾費は低い気もしています。
業界によって事情は異なると思いますし、これから記述する内容はいわゆる総合職的な働き方、少なくとも補助的な働き方ではない方に向けた見解と受け止めていただければ幸いです。
標準化すべき、とまでは思わないのですが、少なくとも上述のような人たちにとって、スーツ、あるいは少なくともジャケット着用は普通だよね、という意識がもっと広がってもいいのにな、とは思います。
1つの武装だと思います。あるいは、自分の仕事に対する向き合い方の意思表示とも言えるかもしれません。
スーツ着てれば仕事ができるわけではもちろんありませんが、少なくともカジュアルな服装の人よりも「仕事で出会う他人からの視線」に対して意識的である、ということは言えるのではないでしょうか。
私も若い頃は、女性でスーツの人なんてほとんどいないし、変に堅く見えすぎてしまうのでは、という意識を持っていたこともありました。
でも、私が働き始めた頃と比べても、上述のような働き方の女性は増えましたし、歳を重ねたこともあって、堅苦しく見えて何が悪いかって、実は仕事の面では悪い面なんてないじゃん、と思うに至りました。

話は飛びますが、最近、シングルディンクス向けの分譲マンションに転居しました。山手線内エリアで、築10年、50平米、6000万弱の価格帯です
出勤時にエレベーターで出会う女性は見事にみんなスーツです。職場とか通勤電車の中、丸の内、官庁街など色々な場所にこれまで出没しましたが、ここまで女性のスーツ比率が高いスポットは初めてかもしれません。
この物件を購入できる収入を得る働き方をしている人にとって、スーツは当然、ということの表れかなと思っています

思いません
いちご大福
2018年1月30日 9:08

会社のルールに従っていれば良いと思います。

思わない
千里
2018年1月30日 9:48

硬直した頭の持ち主ですね。「仕事着と言えばスーツ」が楽で無難だからと特に必要でもないのにスーツを着ている男性も多いでしょうに、男性に合わせて女性がドレスコードを決めるのですか。顧客や取引先と会わない仕事や、動きやすい服装がいい職種など、各自が働き方に合わせた服を着ればいいだけなのに、ルールを作って型にはめたいだなんて、物を考えるのが面倒な人なのでしょうか。

夏でもスーツを脱がずに大汗かいている外回りの社員を見るにつけ、「ばかばかしいなぁ。半袖ノーネクタイでいいじゃない。」と思っていました。仕事内容や接客対応も見ずに服装でなめてかかるようなバカもいるでしょうけど、その少数のバカのためにスーツを着るかどうかも個人の判断にまかせる「べき」じゃないでしょうか。

もう一つ、社外の人には正社員かパートかなんて見分けがつかないのに、「パートはいいけど正社員はスーツ」という発想はどこから出てくるんですか。トピ主さんや勤め先の人たちの単純な偏見を反映しているのではありませんか。

概ね同意します
吹雪
2018年1月30日 10:03

内勤であっても来客に備えられる服装にするべきということですよね?
概ね同意します。

以前在籍していた組織の係長が蛍光色のスキニーパンツや、原色系の服装、式典などでもジャケット着用しないなど、来客対応時にお客様が毎度ギョッとする様子が恥ずかしく感じておりましたので、トピ主さまと同様のことを思ったことがありました。
仕事を離れた目で見れば、とてもお洒落でお似合いで小さいお子さんがいらっしゃるのに素敵だと思います。

ただ、仕事をする場でそのような服装は社会人としていかがなものかと首を傾げてしまいます。
仕事や勤怠がきちんとされていればまた違うのかもしれませんが、定時に出勤したことは皆無、異動早々の育休産休、雪や台風などの荒天時は休むなど、仕事に対する甘さが感じられました。
一概にそうだとは言えませんが、その方を見て、服装がTPOに合わせられない=仕事も合わせられない人だと感じてしまいました。
同じ組織にご主人もお勤めでしたが、ご主人もその格好を注意しないのかと不思議でなりませんでした。

そういった方もいらっしゃるので、女性もある程度ビジネスの服装を定型化してもいいのではと思っています。
ご自身で判断できる方ばかりではないのであれば、その方がいいのでは。

どちらかというと多様化しているように思います。
コーヒー豆
2018年1月30日 10:26

逆に男の服装もスーツ一辺倒ではなくなってきました。
夏季のクールビズも然りですが、当社では最近は年中ノーネクタイOKとなりました。
もちろん営業で顧客と接触する場合はスーツとネクタイ必須ですが。

要はそれぞれの仕事の内容に相応しい服装であれば良いということでしょう。
そもそもスーツなどもともと欧米から入ってきたものであって、蒸し暑い夏の日本には全く不向きですし。

さすがに金融系の会社の社内で、短パンにTシャツはないと思いますが、スーツにこだわる必要はないのではないかと思います。

オフィスカジュアルだと戦力になれないその根拠は
iena
2018年1月30日 10:37

服装ごとき自分で判断できないトピ主さんの職場のツワモノさん達は、スーツ与えたって信頼は得られませんよ。
仕事ができる人はスーツでも私服でも、Tシャツにジーンズだって結果は残します。
服装で信頼を得られるのは確かにそうですが、それがスーツである必要はないと感じました。

いいじゃない。個性が出せるし、差もつけられるし。
うどん
2018年1月30日 11:52

> カジュアルな私服でチャラチャラ出勤してるから、女性社員って舐められ
> ちゃうんじゃないかとさえ思っています。

中身で見る人はちゃんと見ますよ。

それに、ある程度服装を見る人であれば、むしろしっかりした服装の女性は
「ほう、ちゃんとしてそうだな」と思われるわけで。
逆に、チャラチャラした人としっかりした人、という識別ができるぶん、
相手をする側としてはわかりやすくていいと思っています。

服装のセンスって、モノだけじゃなく「その人の雰囲気に合うか」までを
見ますから、テレビドラマで人気女優が着て似合ってる服であっても、
同じ服を着たから同じような雰囲気になるわけでもない。
そういう部分にセンスが出るのでは?

私は「男と女は違う」と思っている人間です。
能力とかじゃなく、上下でもなく、「ただ、違う」ということだけを
感じています。

その違いの中には、カッコよさを感じる部分でも男女の違いがあったり、
人柄の部分でも違いがあったり、いろいろなわけですけど、自分が男で
あるという点で、やはり女性はどこまでいっても未知の存在です。
なので女性のことはいつだって新鮮な視点で見られる部分があります
(性的な意味じゃなく、違う存在として、という意味)。

女性にもいろんな人がいて、個性があって、その個性を仕事の上でも
服装の上でも適切にアピールできるというのは、能力の一部だと思います。

そんな意味で、服装は自由であってもいいんじゃないかと思うわけです。
上手く言えないけど、少なくとも味気ないスーツばかりになっちゃったら
つまんないですよ。リクルートスーツみたいにね。

あれだって、もっと個性を出せた方が、採用する側からしたらその人と
なりを判断しやすいんですよね。でも、畏まって見えることだけを優先
した結果、ああなっちゃってる。そんなの、就職の時だけで十分ですよ。

現在位置は
です