現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の財産の行方は…?

もぴもぴ
2018年1月29日 22:09

夫 再婚 子3人 全員独立
私 初婚 子なし
夫と共有名義でマンションを購入
夫婦共働き 世帯年収入1400万円 夫年収:800万円 私年収:600万円
遺言書作成中
例1:私亡き後、夫が要介護になればマンション売却し有料老人ホーム入居
   夫亡き後、夫の財産は子3人へ
例2:夫亡き後、私が要介護になればマンション売却し有料老人ホーム入居
   私亡き後、私の財産は…?
私に両親と兄が一人。兄に息子2人。私と両親+兄とは不仲のため、甥っ子も含め、遺言書には絶対にこの人達に私の財産がいかないようにしています。
となれば、私亡き後、私の多少なりとも残るであろう財産はどこへ遺すべきか…。
夫の子3人は、夫の再婚を喜んでくれています。我が家へ来て食事をする程度の間柄です。
子3人に私がお世話になることがあるかも、なんてレスがあるかもしれませんが、その仮定は無しとしてください。
もちろん私がお世話をお願いすることはないです。夫も息子達に自分の再婚相手の面倒をなんて考えはもちろん無いです。
子3人にしても、そうですよね。
私が悩んでいるのは、私の財産は夫との生活で蓄えられたものなので、子3人にも相続の権利があるのか?ということです。
私と子3人は血の繋がりはないので、法的な意味ではありません。あくまで、気持ちの問題です。
子3人側の立場からすると、父親の再婚相手からなぜ?ということになりますよね…。
夫は子3人にやる必要はないと言っています。私の好きなようにしなさいと。まぁ、そうですよね…。
夫が先に亡くなったとしても、子3人には既に十分な財産が行くようにしてあります。
どこかの団体へ寄付?
契約している弁護士に遺言書について相談はしています。
私の財産については、弁護士も「奥様が悩まれるのはごもっともですね」と。弁護士からの提案等はありません。
皆さんならどうされますか?

ユーザーID:9637789059  


お気に入り登録数:234
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
夫の子供にあげる携帯からの書き込み
カラス
2018年1月29日 23:49

嫌いな人にはあげたくないので、それなら夫の子供にあげますね。好きな人の子供だし。
世話になりたくはないとはいえ、多少お世話になることもあるだろうし、葬儀を挙げるのもその子供たちですよね?

手間賃として、私ならその子供達にあげます。

ユーザーID:1730494854
私は出身校ほかへ遺贈
Heather
2018年1月29日 23:55

人生を振り返って、自分の人格形成、ひいては財産形成に一番寄与したのは何だろうと考えました。

まず父。
残念ながら順送りで見送りました。

母と妹。
足を引っ張られました。
母の老後は義務としてみますが、遺産を残す先とは考えていません。

残ったのは留学時にお世話になった団体と、高校・大学です。
70歳でぽっくり逝ったら億単位、後は生きる分だけ逓減しますが、遺贈させてもらう予定です。

ユーザーID:7124593278
自分の資産の行方
ICHICO
2018年1月30日 0:12

自分で考えてよ。

まずは、ご主人のおこさんとトピ主様が養子縁組をしていないのであれば相続の権利はありません。
今後トピ主様とご主人の間に子ができないのであれば、トピ主様の親・兄弟が「法定相続人」となります。
でもそこには渡したくないのですよね。

ならば、じゃあどこにその遺産を届けるのか。

これはトピ主様の思うところに遺言で残すしかないわけよ。

まあ今後、ご主人のお子さん方との関係性次第では彼らに残すのも一つの選択技ではあると思いますけどね。

まあ誰に渡すのかはトピ主様の自由になさればよろし。

ご主人様がさきなのか、トピ主様が先なのかは誰にも予測つきません。
最終的には「誰に託すのか」しかないんですよ。

よーく両目をっ見開いて信頼できる相手なり会所なりを幹別けましょう。

ユーザーID:0515086926
夫亡き後
行く道
2018年1月30日 0:16

要介護の貴方が家をどうして売るのですか? 元気なら交渉出来ますが。
認知症が来てたら無理ですよ。騙されて終わるかも?
遺産 親や弟に渡したくないのなら 旦那の息子さんのうち
最後まで見てくれた人に遺言書いたらどうでしょう? 
保証人の判もいることですし。
私は内縁関係になって23年です。
お互い離婚しています。お互い子があります。
お互いに預貯金もそれなりにあります。
遺産でややこしくなるのは困るから
籍は入れていません。ふっと心配になるのは
夫が入院して 認知症でも出て来たら
お子さんが預貯金止めたらどうしょう?
預金は23年の間に貯めた金です。
病院代払えないかも?
私には出せる権利が無いから これも困ります。
もし急死したら 葬式終え49日終えたら 預貯金はすべて息子さんに
渡す予定です。
私もどうしたらいいか 貴方に聞きたいです。

ユーザーID:6227835605
死後の心配は意味がないかと思います。
幸ひ住むと人のいふ
2018年1月30日 0:17

お金(経済)なんてこの世の約束事に過ぎませんよ。

亡くなって魂が残ったとしても、もはやお金は不要です。

あなたが先に亡くなったら夫が相続人でしょう。
養子縁組していないなら夫の子にはすぐには行かない。
夫の死後、子供たちは父親の遺産として相続するでしょうが。

問題は、夫が先に逝って、あなたと夫の子供たちが相続した場合。
あなたの遺産相続人は両親と兄になります。
「絶対に渡さない」と遺言してあっても、裁判を起こされたら「法定遺留分」として正規の半額が渡ることになるのでは?
いや、遺言の仕方にもよるのか?
いったいどうやったんですか?
「絶対に渡らない」って?

ユーザーID:6912627004
昨年公正証書作りました
通りすがり
2018年1月30日 4:06

子供がいないのと 姉にだけは残したくないからです。
(母にもですが)

どちらかが先に死んだら 残った配偶者に100%
シンプルに。

貴女が残った場合は お好きにされたら宜しいと思いますよ。


私は予備的遺言を加え、同時に死んだ場合(テロや災害、航空機事故など)は姉が上がって来るというので
友人の子ども3人に遺贈することにしました。

友人ではダメなんです。
私が死ぬ日がいつなのかわかりませんが 友人が先に死んでしまえばまた 姉があがってくる。。。
親しい友人は何人もいますが、お子さん一人の場合はそういった確率が上がるため
人数が多い友人に依頼しました。
同時に亡くなるなんてほぼ無いとは思いますが、念のためです。

ボランティア団体も 名称が少しでも変更になったり解体していた場合は 無効になりまた姉があがってくる。。

姉のもぐらたたき状態で 完成するまで半年以上かかりました。

ご主人のお子さんたち、ご主人が他界した際に法定相続したら
それでいいのでは?


貴女が相続した財産は夫の前妻の子に分ける必要はありません。

ユーザーID:5297247848
普通に国じゃないですか
匿名
2018年1月30日 6:36

>契約している弁護士に遺言書について相談はしています。

弁護士にご相談済みなら、遺留分についてもつべこべ言いますまい。
普通に相続人がいない場合は、国庫に帰属するのですからそんなに悩むこともないのでは?
どうせ今の世代が亡くなるまでに、行き場のなくなった財産をどうにか国が吸い上げるシステムもできるでしょう。
弁護士から提案がないのは当たり前でしょう。確か職務上のタブーにひっかかるはずです。
内心は

ユーザーID:2808908188
養子縁組をしていないって話ですよね?携帯からの書き込み
こむぎ
2018年1月30日 7:26

再婚相手のお子さん達と養子縁組をしていないのですよね?そこが明記されてませんが。

弁護士さんにきちんと相談すればよいのでは?

ユーザーID:4808641223
老婆心のまなざし
無常の風
2018年1月30日 7:27

あなたの遺言は、現在の状況(婚姻関係、自分の気持ち)が変われば、見直しが求められます。そもそも、世の中が移り変わりますし、自分の身体も気持ちも移り変わります。先のことをあれこれ悩んでも、どうすることも出来ません。成り行きに任せていく、という生き方もあります。

ユーザーID:0178978651
なるほど
匿名
2018年1月30日 7:34

どこかの団体とやらに寄付するくらい残りますかねえ?
弁護士への、毎年の財産管理料とか遺言執行とか死後事務委任契約料とか払うんですよね?
友人のお母様は70歳くらいで認知症になり施設入所となりました
特養は空きがないので民間の施設です
トピ主夫婦が同時に認知症とかになり同時に施設入所となり
長生きしたら
失礼ですがその程度の収入で
寄付するとか言える状況ではなくなると思うのですけど


また、ご主人が今日いきなり脳卒中で倒れて重い後遺症が残ったら?
トピ主さん、介護離職するはめになったら?
残りの人生長いですよ


数十億資産があるなら別ですけど

ユーザーID:9015717236
トピ主さんの気持
花火
2018年1月30日 7:51

大事なことは・・・
トピ主さんの死後、残った財産を誰に渡したいと考えておられるのか?

それを言わないと弁護士さんも提案できませんし小町のレスも期待できません。

それともトピ主さんにはそれが見つからないから皆さんの意見を求めておられるのでしょうか?

ユーザーID:6380859524
夫の子の立場です携帯からの書き込み
うさこ
2018年1月30日 8:04

私はトピ主さんの夫の子の立場です。

トピック内容からすると、夫の子どもたちとは養子縁組はしていないと思います。

私も父の再婚相手とは養子縁組はしていません。もう再婚してから30年以上たっているけれども、始めからお母さんと呼び、関係も良好、とても感謝しています。

私も父の再婚相手の財産が欲しいとは思っていませんが、どちらかが亡くなった後色々と手続きが複雑になりそうで、養子縁組しておけばスムーズに事が進むと思うようになりました。

ただ、私からこういう話はなかなかしにくいし、変な誤解も受けてしまいそうで、躊躇しています。

トピ主さんは兄弟や甥に相続させたくないなら、夫の子どもたちと養子縁組をしたら確実だし、何だかんだ言っても病院や行政の手続き等、歳を取ったらどうしてもお世話になることが出てきます。

お礼の意味も含めて、養子縁組も検討してみるのはいかがでしょうか。

ユーザーID:1228357078
両親
minon
2018年1月30日 8:33

両親がご存命であった場合は「絶対に行かない」は無理なんじゃないでしょうか。遺留分請求権は親御さんにはあったはず。兄弟以降はありませんけどね。

私はどこかに寄付しようと思っています。私の場合は夫、私とも初婚子供なしなので財産の行方は、今であれば私の母、姉弟と、夫の父と弟妹になります。私の母と夫の父は順当にいけば先にいなくなるので、私の姉と弟、夫の弟妹。私と夫のもつお金はほとんどすべてが夫の実家のもの&夫と二人で義実家の仕事をついで作ったものなので、私の姉や弟に残すつもりはありません。遺言書も作成してます。まだ私の自筆ですべて夫にのこす、夫が亡くなっている場合は夫の弟妹に、とあるだけですけどね。私にはほとんどあったことのない腹違いの兄弟がこのほかにもいて、その人たちに夫の家の財産が行くのはいやなんので遺言書かきました。
もうちょっと死を身近に感じる年齢になってきたら公正証書にしようと思ってます。そこには寄付のことや寄付先をかくつもりです。子供がいないので先世代の子供の高等教育の手助けになる団体への寄付を考えています。

ユーザーID:6591904082
養子縁組しました
おばさん
2018年1月30日 8:40

祖母が後妻です。

祖母と祖父の間には子どもがいなかったので
祖父亡き後は、祖母の希望で祖父の前妻の子ども(私の母たち)は祖母と養子縁組しました
(前妻は、若くして病死)。

祖父の家が旧家で相続するものがたくさんあったからだと思います。
祖父は母たち兄弟に遺産分割については遺言書を残していました。

なので相続はもめませんでしたが、祖母は祖父の三回忌とともに
母たちの心のよりどころの実家は残したままで、とっとと老人ホームに入居してしまいました。
「世話をさせるつもりはないから」だそうです。

祖母が祖父と再婚した時、母たち兄弟は高校生・大学生でした。
母たちと祖母の関係が自然だったので、
孫の私やいとこたちは大分大きくなるまで、
祖母と血がつながっていないことを知らなかったほどです。

こういうケースは珍しいのでしょうかね・・・

因みに 孫の我々は、
生まれた時からかわいがってくれた後妻の祖母が大好きです。
 

ユーザーID:6922278024
あくまでも、私なら。
元教員
2018年1月30日 8:44

同じような立場です。甥はいますが、何かを残す気はありません。

私は長年携わった教育関係の機関や施設に寄付する予定です。
少しでも足しになってくれたら嬉しいと思っています。
(まあ、もし資産が残れば、の話ですが)

主さんも、何らかの形でお世話になった所があれば、
お礼のつもりで寄付を考えてみてはいかがですか?

ユーザーID:0345162570
シンプルに
はるひ
2018年1月30日 9:28

考えては?

トピ主さんが先に亡くなった場合、遺言で全財産を夫に。
これでトピ主さんの財産が、親・兄・甥に行くことは無くなります。

夫が先に亡くなった場合は、トピ主さんの財産は遺言で夫子供へ。

>子3人に私がお世話になることがあるかも
なんてことは何の関係もない提案です。

>私の財産は夫との生活で蓄えられたものなので、
>子3人にも相続の権利があるのか?
それって重要ですか?(笑)
お金は邪魔にはならないので夫子に多少でも情があるなら遺しても
いいし、そうでないなら他所へ。

>皆さんならどうされますか?
その状況なら生きているうちに自分の為に使います(笑)

ユーザーID:6123593513
私なら携帯からの書き込み
マチルダ
2018年1月30日 9:36

後妻の私と付き合ってくれてありがとう、って気持ちで主人の息子さんたちに残します。
お金っていくらあっても困らないだろうし。

ユーザーID:3494355457
遺留分
たか
2018年1月30日 10:22

「遺言書には絶対にこの人達に私の財産がいかないようにしています。」
ってどうやったんですか?
すでに両親に遺留分を放棄させたんですか?

それはともかくとして、トピ主にはお世話になった人とか居ないんでしょうか?居ればその人を指定するだけで済むと思うんですが。

ユーザーID:5564411176
夫の兄弟は?
作成済
2018年1月30日 10:35

トピ主さんが死んだ時点での資産の行方を決める手段ですよね。
その後の事までは決められないんじゃないですか?
弁護士さんはそんな条件で進めてくれるんですか?

シンプルに、
 例1:全て夫へ
 例2:誰かへ
でいいんじゃないですか?

お悩みの『誰か』ですが、私の場合は『夫の妹』にしました。
信頼できる人物であり、必要に応じて資産の再分配をしてくれると思ったので。

私も自分の親兄弟には渡せないと思って遺言書作成しました。
変えたければまた書き直せばいいと思ってお作りになったらいかがですか?
気持ちが楽になります。
長生きしましょう。

ユーザーID:0160993118
悩みますね
チリッチ
2018年1月30日 10:51

私はトピ主とは状況が違いますが、子供も配偶者も居ないので、私が死んだあと
財産はどうしようかと、悩んでいます。そろそろ還暦も近いので、退職する
頃までには、まとめておかなければと考えています。
兄弟と姪甥は居ます。基本的にはお世話にならないつもりですが
特に疎遠というわけではないので、必要な折には常識的なお世話は
してくれるかもしれません。

とりあえず私も要支援要介護になれば、有料老人ホーム(看取りまで可能なところ)に
入るつもりです。その費用と成年保証人の費用もかかりますね。
葬儀等の費用を残してもある程度の財産は残るでしょう。
なるべくは自力で身綺麗にして、死を迎えたいですが、それでも何かと
お世話になってしまうかもしれない身内(姪、甥)には多少の財産、
例えば一人300万円程残そうかと。その他のものはずっと支援している
発展途上国の子供達を支える団体に寄付するつもりです。
今のところは、ざっくりとこんな風に考えていますが
これから、さらにお世話になる方が出てきたら、また考えも変わるかも
しれませんね。

ユーザーID:9493953883
 
現在位置は
です