現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

そこまで言われる必要はあったんでしょうか 携帯からの書き込み

カナ
2018年1月29日 23:19

私は方向音痴です。
ただ地図を渡されても文字と線だけでは理解ができなくて十中八九迷います。

でも当日そうならないように行ける範囲であればいつも事前に下見に行ったり、最終手段でストリートビューで地図には載ってない部分の建物や町の雰囲気や道順などを辿って下見をしているので何とかなっています。

それをふまえてなのですが、先日大切な試験の予定が入ったので事前にその場所を見に行っておこうと思い行ってきました。
そしてその事を友人に話したのですが
「下見って(笑)そんなのすぐわかるし」と言われバカにされたように感じました。
そのあとも行き方を言われましたが、下見に行ったと言ったし私が言葉や地図じゃ理解できないことを相手も知っているのになぜそこまで笑いながら言ってくるのかも分かりませんでした。

悲しいやらなんでそこまで言われないといけなかったのかと腹立たしい気持ちもあります。
自分的には自分なりにこの方向音痴と理解力のなさと付き合ってきた結果この下見という方法がベストだと思い長年続けてきたんです。

でも笑われたということは、これは私が方向音痴なのと道の下見に行くという行為が世間からしたら本当はおかしいと言うことなんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

ユーザーID:6077196740  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
おおそれみお
2018年1月30日 12:12

今は、スマホで地図案内あればどこでもいける時代なのですよね。
でもスマホが壊れたら?

以前TVでスマホが壊れて、自転車を置いた場所さえわからない人がいて
スマホ世代じゃない身として、唖然として見ました。

トピさんのように、事前に下調べをしてる方は
むしろ、信用を得やすいと思います。

過信は禁物。
トピさんは何も間違ってませんよ。
トピさんの苦手なことを、わかっていて笑う友人とやら。
感じ悪いですね。
今後の付き合いは慎重に。

ユーザーID:6374210574
下見に行ったことあります。
しずく
2018年1月30日 12:44

ある国家試験で、試験会場が遠く行ったことがないところで、公共交通機関でどれくらい時間がかかるかもわからなかったので、下見に行ったことありますよ。
わたしは地図は大好きですし、たいてい説明だけで見当はつきますけど、
でも、大事な試験に初めて行く場所なら、下見に行くことはおかしくないと思いますよ。
大丈夫。同じような人は、きっとたくさんいますよ。

ユーザーID:2256357443
レスします。
おそみしる
2018年1月30日 12:50

確かに、普通は下見なんてしません。
そこまでしなくても目的地にたどり着ける人がほとんどだと思います。

ですが、トピ主さんは「自分には必要なこと」と判断して実行にしたのだから偉いと思います。
私なら馬鹿にしたりはしません。

でもね、世間には自分が簡単にできることを「努力しなければできない」という人を悪気なく馬鹿にする人って存在します。
(特に人生経験が浅く、他人の努力や苦労について実感をあまり持ったことのない、若い世代程そういう人が多いように思います。
その相手が若くないなら、その人は年相応に人生から深く学んでこなかったということかと。)
だから、そういう自分の弱点は本当に信頼できる人でなければ話さないほうがいいと思います。
今回のように不快な思いをしないよう、自分の身を守ることも生きる知恵ですよ。
その相手があまりしつこくネタにするようなら、はっきり「不愉快だからやめて」と言いましょう。
ハッキリ言っていいんですよ。
それでやめないようならあからさまに距離を置けばいい。
そうすることで相手はあなたが「自分より低い立場の人間ではなく、対等の人間なのだ」と認識するはずです。
また、あなたがわざわざ下見をした」という話を聞いたら私ならあなたに対して好印象を抱きます。
「まじめで信頼できる努力家」だと。

今後は相手かまわず自分の不器用話やドジ話はしないほうがいいです。
人は誰でも苦手な事ってあります。おそらくあなたを馬鹿にして笑ったその人にも苦手とすることはあるでしょう。
だけど、あなたのように自分の苦手な面を客観的にとらえて、きちんと克服する努力ができる人、その努力をいとわない人は、一部だと思います。
あなたのそういう部分は人にはない美徳だと思います。
そういう努力をコツコツ続けられる人はきっと幸せになれます。
人生の幸せは自分の努力の上に成り立つものだと私は思っています。

ユーザーID:3740717163
方向音痴は恥ずべきことじゃない
もちむぎ
2018年1月30日 12:51

女性は空間認識能力に劣るので、方向音痴の人はたくさんいますよ。
あなたが下見をするのは慎重でいいことだと思います。
お友だちは大事な試験と知ってて念のためもう一度説明してくれたのではないですか。

下見をした上でお友だちの説明で復習できてよかったじゃないですか。

物事は悪い方にとらえるとどんどん深みにはまっていきますので、すべていい方にとらえましょう。

ユーザーID:5461840918
おかしくないですよ。
次郎
2018年1月30日 13:22

自分の不得手なことを自覚して、それを補おうと行動する。とてもしっかりした方で、好感を持ちましたよ。

ただ、世の中にはそういったことを他人事としか捕らえず、今回のように笑う者すらいるのも事実です。

ですから今後は、必要な時以外は方向音痴なことは言わないほうがいいと思います。不愉快になるだけですから。

ユーザーID:7350191810
プチ自慢
専業主婦よ
2018年1月30日 13:39

全然おかしくないです。
大切な試験の会場とかなら、方向音痴でなくても下見する人もいると思います。

相手は、トピ主さんがそんなに傷つくとは思わずに、自分なら地図が初見でも簡単にいけるであろうということを言ってしまったのだと思います。

トピ主さんの気持ちはよくわかりますが、「こんな工夫をしています」ということが、
「良い情報」であるかのように相手に伝わってしまったのかも。

つまりプチ自慢に聞こえたのかもしれませんね。

「方向音痴で困っている、この前も大事な試験だからわざわざ下見にいったけど、疲れたわ」という愚痴だったら、馬鹿にされなかったかもしれません。

下見に行ったの、えらいでしょ。と解釈されると、ちょっと意地悪な人だとチクっとやられます。

ユーザーID:1465779467
私も方向音痴です。
気にしない。
2018年1月30日 13:41

出来れば下見をしたい派です。
でも...雨が降ったりしたら、またわかんなくなるので...地図でシミュレーションしてます。

あまり行かない・わからない所には行こうと思わなくなりました。(行動範囲が狭くなります)

このこと以外にも、笑うヤツは笑わせておけば良いのでは...気にしない、気にしない。

ユーザーID:2860879867
気にしなくていい
かな
2018年1月30日 13:53

方向音痴だからと言って他の人に丸投げする人の
なんて多いことか。
トピ主さんは失敗しないように自分で努力してるのですから
それを揶揄する人のほうがおかしいんです、
「そんなのすぐわかるし」と言われたら
「あなたと私は違う、私は方向音痴って自覚してるから
下見に行かないと心配なの」
とか言い返せばいいんですよ。
トピ主さんを笑うその人にだって苦手な事はきっと
あるはずなのにね。

下見に行くことはおかしなことではありません。
ましてや大切な試験に遅刻したら大変じゃないですか、
そんな友人の事を気にしないで試験頑張って下さいね。

ユーザーID:8433682910
他人に余計なことは話さない
でしょ
2018年1月30日 14:05

そして自分に必要な事はやる。
ハイ解決!
もうひとつ、過ぎたことは悩まない。

ユーザーID:3349156103
たとえ見下されようが
ろーる
2018年1月30日 14:36

あなたはあなたの問題の対処の仕方を自分で考え解決しているのでこれからもそのままでいいと思います。

さて、大切な試験会場を下見に行ったのですか?
私がその場にいたなら「なんて用意周到ですばらしい」と感心し、自分を恥じたと思います。大切な試験に安心して向き合っているあなたは素晴らしいと思います。

これからは世間体がどうあろうと気にしない方がいいと思います。
人は人、自分は自分!

ユーザーID:0426604402
大きなお世話
モンテカルロ
2018年1月30日 14:57

自分が困るから 下見に行ったり調べたり いいと思いますよ。

私も始めていくところは ネットで よくよく調べたりしますよ それに 時間も早めにでるとか。


それがおかしいなら 笑えばいいですが 困るのは自分 私本人。

何と言われようといいですよ。

ユーザーID:5156895340
う〜ん
黒旋風
2018年1月30日 17:39

下見はべつにオカシイとは思わないです。
ですが、下見をした事を友人に話すか?と言われたら話さないかな。
必要も感じないので。

特にトピ主さんは今回馬鹿にされてますしね…

気にする事も無いですが、今後は言わずとも良い事は言わない…を実践しましょう。

ユーザーID:0123888797
下見は大事
カーネーション
2018年1月30日 20:46

方向音痴でなくても、大切な試験の会場なら、下見しておけば気持ちに
ゆとりが持てますよね。当日慌てるのは避けたいですし。

私なんて、ちょっと緊張する人との待ち合わせというだけで下見に行くことありますよ。

その相手の人、よほど感じ悪かったのでしょうが、そちらの方が常識知らず、
と思って気にしないことです。

ユーザーID:4125105244
私も方向音痴
早希ん子
2018年1月30日 21:01

方向音痴の程度には個人差がありますよ。
友人のように何の問題もなく辿り着ける人には、方向音痴ということが理解できないだけです。
自分にとって簡単なことが、主さんにできないから優越感に浸ってるだけなんだと思います。

自分の弱点を知ってるからこそ事前に下調べして、失敗しないように手立てを打つのは当然のことです。
おかしいことでも何でもありません。

私も結構な方向音痴でよく迷いますよ。
初めて行く所には、主さんのようにストリートビューで確認することもあります。
夫には、私が正しいと思った方向の反対に行けば大丈夫と、冗談とも本気とも取れることを言われます。

ユーザーID:9954674773
気にしなくていい携帯からの書き込み
かなみ
2018年1月30日 23:01

その人の態度や言葉は、気にしなくていいです。
むしろ自分の弱点と向き合い頑張っているトピ主は素晴らしい人です

出来ればそんな人とは付き合いやめるか気にしないように、したほうがいいですよ

ユーザーID:0701888137
珍しい話ではある
posuyumi
2018年1月31日 7:22

「そこまで」は言ってないかな。
「馬鹿じゃないの?」と言われたらなら言い過ぎですが「馬鹿にされたように感じた」ですから。

下見をするというのは絶対落とせない、という本命校の入試ではたまにする人もいますが、他では普通しないでしょう。
特に今はナビもストリートビューもありますから。
はっきり言えば「珍しい」です。
下見なんてすごい大げさでって反応、無理ないです。

「そうなんだ・・・。そこまでしないと心配なんだね。地図が読めないのってホントに辛くて大変だね・・・」ってしんみりされたかったですか?

ユーザーID:6193153802
それでいい
かわ
2018年1月31日 8:27

大切な試験なら特別方向音痴でなくても下見に行く人はいくらでもいます。
到着時間から逆算して余裕を持った当日のスケジュールを立てられますから。
その電車が止まっていた場合の複数回避ルートの確認、もしものためのタクシー乗り場の確認(前後の駅の方がタクシーの台数が多いこともある)など下準備はいくらしてもし過ぎることはありません。
スマホがあるとはいえ、落とす忘れる繋がらないなどの不測の事態に備えて紙の地図も待ちます。
タクシーなら紙の方が早く伝わる。
試験に遅刻してもその友達が責任取ってくれるわけじゃないのだからあなたのやり方でいいと思いますよ。
ただ人には言いません、私も相当の方向音痴だったので人の倍努力してやっと人並み。
嫌われるのは方向音痴をまるで自慢のように話し、自分では何もせず誰かに連れて行ってもらう気満々の態度です。

ユーザーID:0020239743
はねかえす
クリームシチュー
2018年1月31日 8:28

そこで黙って傷ついたり怒ったりしてるのってもったいない。
つくづくそう思いますよ。
確かにその友達は無神経だしちょっぴり意地悪かもね。
でもそこで「だって私方向音痴じゃん、知ってるでしょ?なんでそんなふうに言うのよー」て軽く言い返せばすむ話。

、、だと同じく方向音痴の私は思いましたが。
そんな事でカリカリしてると損だよー。
バカにされたとかっていちいち重く捉えない。

ユーザーID:0533889376
おかしくないです!
ねこ
2018年1月31日 10:25

貴女はまったく間違ってないです。
下見にいけるなら、行っておいた方が絶対良いです。

私も、悲しくなるほど方向音痴です。
分からなくなった時、同じ所を何度もグルグルしながら自分に腹が立ちます。

今は(ナビ)がありますが、車に付いてる(高額でした)ナビは古くなって行けない時があります。
それに、遠回りの時もよくあります。

市のボランティアの手伝いである会場に行こうとして、道に迷い遅刻しました。
先に来られていた人は、前日に下見しました。と言われ、恥ずかしかったです。
次回からは、下見しょうと思いました。

スマホがあっても、大切な試験などの時は下見しておけば安心です。

笑う人などほっとけば良いのです。
賢い人は、
備えあれば憂なしです。

ユーザーID:7447618345
そこまで気にする必要があったんでしょうか?
ここっと
2018年1月31日 11:00

え==、そんなにたいしたこと、言われてないでしょう。
私だったら気にも留めないです。記憶にも残らない。

方向音痴コンプレックスを刺激されたんでしょうか?

ユーザーID:1983015638
 
現在位置は
です