現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新年会の飲食代について 携帯からの書き込み

たま
2018年1月30日 1:06

今となれば終わったことで、仕方のないことですがモヤモヤが消えないのでレスします。

先日、久しぶりに会う友人3人で新年会をしました。1人は遅れてきた上に諸事情で車だったため、ノンアルコールを注文していました。
会計の時に、友人Aが仕切って計算し、ノンアルコールを飲んだ友人Bには少なくて良いといくらね、と言っていました。それは皆承知の上です。

問題はここからで、Aは私にもいくらね、と言って私は高いなーと思いながらBの分もカバーしてるからそのくらいか、とあまり気にしていませんでした。
Bは自分だけ少ないと悪いと思ったのか、当初より千円余分に支払いしました。

結果、同じように飲み食べしている私とAは千円以上の差で私が余分に支払う形になっていました。しかし、Aは酔っ払っているためか気付いておらず、私も店で薄々気付いていましたが、場の雰囲気を壊したくなく、きちんと計算したのは帰宅してからでした。

帰宅してからモヤモヤが消えずにいます。が、Aとは久しぶりに会いましたが仲が良く、私も大好きな友人です。

普通なら計算間違いはしないとは思いますが、きっとお酒の席で思考が曖昧だった部分がAにはあったと思います。

ですが、私の払う額が少し高かったのでモヤモヤしてるのだと思います。

もうどうしようもないことなので、今回はスルーするしかないかと思うのですが、こんなことで気にする私はケチなんでしょうか??

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
その場で言わない選択を自分自身がしているよね?
奈々
2018年1月30日 14:21

酔って分からなくなっているのか、単なる計算ミスか、意図的にやったのか分かりませんが、「あれ?」と思った時点で言わないことが不思議です。

普通に「ちょっと待って、計算間違ってない?」とストップをかけて、あなたが再計算をすれば良いだけなのに。

私も友人と良く飲みに行きますが、率先して集計した人が計算ミスをして変な金額を言ってきた場合、必ず別の誰かが「ん?ちょっと待って。計算おかしくない?」と言って再計算しますよ。

それは多めに請求された時でも少なめに請求された時でも同じですし、大人数の時でも少人数の時でも同じこと。
計算ミスをしているのだから言わないと。

>場の雰囲気を壊したくなく、きちんと計算したのは帰宅してからでした。

帰宅してから再計算するのでは遅いし、意味が無いでしょうよ。
その場でやらなかったのなら、むしろ家でももうやらない方が良いくらいでは?

友達同士で飲みに行って計算ミスがあった時に、その場でそれを言って再計算すると場の雰囲気が壊れるなんて、変じゃない?
私には全く理解出来ません。

それはつまり、計算を間違えて大目に請求された時には、おかしいと気付いても黙ってお金を出さなければいけない、ということですよね?
そんな飲み会には怖くて行けません。

おかしいと思ったらその場で再計算してください。
それをしない選択をしたのなら、その場でスッパリ忘れてしまうべきです。

おかしいと感じたのにその場で何も言えなかった自分自身にモヤモヤする、というモヤモヤなら分かるけど、多めに支払わされてモヤモヤすると思っているなら、トピ主さんが変だと思います。
だって、何も言わずに黙って支払ってそのまま帰る選択をしたのは自分自身なんでしょう?

現金その場限り
じゅうりん
2018年1月30日 15:08

酔っていたなら尚更です

逆に、あなたも知らずにやっているかも

私は、いつも翌朝、相手に損させてないか
気になって仕方ありません

そうですね
次行こう次
2018年1月31日 7:04

>こんなことで気にする私はケチなんでしょうか??

トピ主さんのそのモヤモヤはケチかどうかというよりも、その時にハッキリと指摘もしくは確認できなかった自分の気弱さ流されやすさに対して、そしてさらに「ま、いっか」とさらっと忘れてしまえず、いつまでもクヨクヨしてしまう自分に対してのモヤモヤなんじゃないですか?

ご自分の傾向が認識できたのなら、次に同じようなことがあったら流されずにしっかり確認するようにすればいいと思いますよ。
さらっと忘れてしまえるような性格になるのはなかなか難しいでしょうし。

当然のモヤモヤです。ケチではありません
通りすがり男性
2018年1月31日 7:52

Bさんとトピ主さんは千円多く払い、Aさんは千円少なく払ったことになるということでしょうか。
そのことに気づけばトピ主さんにその旨言ってくるのが普通ですから、トピ主さんがモヤモヤしているのはその辺に問題があると思います。

つまり、Aさんはトピ主さんが多く払ったことを認識していない。
それがトピ主さんとしては面白くない。

トピ主さんにとってAさんは、「仲が良く」「大好きな友人」だそうですが、深層心理ではポイントが下がったと思います。無理に「仲が良く」「大好きな友人」と思おうとしているのではないでしょうか。

「普通なら計算間違いをしない」というのは当たり前です。
たとえ お酒の席で思考が曖昧だったとしても、翌日にはよく思い出して連絡してくるべきです。

で、実質多く払ったのは
しずく
2018年1月31日 11:52

Bさんが当初より千円多めに払ったのを、あなたとAの分から500円ずつ引けばよかったってことでしょうか。

遅れてノンアルコールだけで千円多く払ったBさんと、500円バックがなかったのをモヤモヤしているあなた。
実際損してるのはBさんじゃないの?

最近の若い人は小銭で揉めて、お付き合いが大変だね。

実際にはいくら払ったの?
下の上
2018年1月31日 14:20

友人3人と私の4人?
ABと私の3人?

Bが払った分の千円をまるまるAが受け取ったって事?

500円あなたがAからもらえばよかったのかな?

まあ、現金その場限りだから、すぐ言えなかったら仕方ないかな。

めんどくせ〜
ふぅ〜ん
2018年2月2日 13:52

そんなに金のことが気になるなら、人と飲みに行くのは金輪際やめにすることです。それか、キャッシュオンデリバリーの店にしかいかないこと。

じゃあ
エン
2018年2月2日 21:22

自分で仕切ればどうですか?
Aさんの仕切りが完璧とは言えませんが、酔ってればそんなこともあるでしょう。
同窓会系の宴会の仕切りをほぼ毎月、何年もやってます。5〜10人程度の会ですが、
慣れてもあとで不公平だったかなあと気になることはあります。
どんな小さな集まりでも、皆が納得するような仕切りは大変ですよ。

お金のことは言いにくいです
通りすがり男性
2018年2月4日 6:35

じゅうりんさんのレス「私は、いつも翌朝、相手に損させてないか気になって仕方ありません」のような考えをAさんは持たなかった。
私は、じゅうりんさんのように考えるのが普通だと思います。

私の経験上、おかしいと思ったらすぐに言えばいいというような人は請求しないとお金を払わない、出し渋りの人が多いです。

お金のことは言いにくいです。それを気づいてお金のことを言わせない気遣いをする。そういう人と付き合ったらいいと思います。

おかしいと思ったらすぐに言えばいいとか、請求しないとお金を払わないような人。
そういう人はそういう人同士で付き合っているんだと思います。

円滑な人間関係の為にも必要なこと
果澄
2018年2月7日 14:41

>おかしいと思ったらすぐに言えばいいというような人は請求しないとお金を払わない、出し渋りの人が多いです。

そんなことは無いと思いますよ。
お金のことはきちんとしないといけないことです。
良き人間関係維持の為にも、お金のことを曖昧にしてはいけません。

その場で言う人というのは『ちゃんとしている人』というイメージです。
計算ミスにより、少なく請求された時だって「違ってるよ」と言って正しい金額を支払います。

お金以外のことでも、全体的にきちんとしている人だと思います。

>お金のことは言いにくいです。それを気づいてお金のことを言わせない気遣いをする。

気を付けていても、人間は時としてミスを起こしてしまいます。
『うっかり計算ミスを起こしてしまった人=気遣いの無い人』な訳ではありませんよね。

そういう時に、気付いた人がその場で言ってあげることもまた気遣いのうちです。
ミスを犯した側に立ってしまった時のことを思っても、黙ったままお金を差し出して後々までモヤモヤされるのが一番辛いです。

そういう時に「あれ?計算違うよ」と言ってくれる人が居る状況が一番助かります。
皆が気持ち良く解散出来るように事を運ぶことこそ、本当の気遣いだと思います。

>そういう人はそういう人同士で付き合っているんだと思います。

確かに、ちゃんとしている人の周りには、やはりちゃんとしている人が多いと感じます。

物事をちゃんと対処できる人を悪であるかのように非難するのは違うかな?って思います。

トピ主さんも今度からはおかしいと思った時に、その場で言える様になりましょうね。
場の空気が悪くなるとしたら、相手を責める様なキツイ言い方をした場合です。
「あらっ?ちょっと計算間違ってな〜い?」と優しい口調で普通に言えば良いのですよ。

今となっては自分でも、あの時そうすれば良かった…と思いませんか?

通りすがり男性
2018年2月9日 19:05

>>おかしいと思ったらすぐに言えばいいというような人は請求しないとお金を払わない、出し渋りの人が多いです。

>そんなことは無いと思いますよ。

“私の経験上”そんなことは無いと思いますよ。
請求しないとお金を払わない出し渋りの人は、言いにくいのを利用するからです。

そして、「お金のことは言いにくいです」と言う人に「言え」と言うのは、
溺れている人に泳げと言うようなものです。

>お金のことはきちんとしないといけないことです。

ですから、Aさんは「私は、いつも翌朝、相手に損させてないか気になって仕方ありません」という考えを持つべきであり、翌日に連絡してくるべきです、と私は申し上げいてます。

通りすがり男性
2018年2月12日 6:46

このトピはAさんやAさんのような人に読んでもらいたい、です。

AさんやAさんのような人
何も言われなかったから 「うまくいった」「大丈夫だった」と思わないでください。
このトピの主さんや私のように何も言わない(言えない)けれどモヤモヤしている人がいるのですから。

現在位置は
です