現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

住むならイギリス、アメリカ?

コロッケ
2018年1月30日 3:20

中年のコロッケと申します。

縁あって国際結婚をすることになり、いまどこに住もうか話し合っているところです。

現在の彼の住まいはマイアミにほど近いところですが、インドア派の私には馴染めないというか、ピーチが好きではないし、もっと都会のほうが好きなので転居を検討中。

彼の仕事は、希望の場所に転勤願い(のようなもの)を出すことができるので(受理されるかは別)「コロッケはどこに住みたいの?」と聞かれています。

でも私は海外経験が旅行だけなので、海外小町のみなさまに「ここいいよ」とおススメの場所を教えてもらえればと思いトピを立ち上げました。

まとまりがないけれど、今考えていることを書きます。

歴史のある街並みが好きなのでイギリスに住みたいが、年収が日本円で1500万円程度なので、あまり金銭的余裕がないから(家賃補助ナシ、3000万円程度を頭金にして購入は可能)
ロンドン近郊は無理そう。イギリスの地方都市は地元民でないと溶け込むのが難しいのでは?

アメリカ国内では、NYやボストンなどの話をしているけれど、やはり金銭的に生活が厳しいのでは?

「日本人にとってはカリフォルニアは住みやすいはずだよ」と彼は言いますが、上記金銭的条件で楽しく暮らせる場所はどのあたりになるのでしょうか。サンフランシスコとか、家が高いですよね。

と、こんな考えしかないので、海外在住経験者の皆さんアドバイスをよろしくお願いします。

お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
似たような環境の者ですが。
ms.a
2018年1月30日 22:20

海外在住歴、約20年で10カ国以上住んだ経験があります。
世界にはいいところがたくさんありますよ。
トピ主さんは、あまり海外経験がないようなので固定観念に縛られているようですが、
私の経験から言うと、見たことも聞いたこともない国に住んでそこが気に入ってしまい
結局10年ほど住んだこともあります。
単に知らないだけなんですよね。

あと、どこの国でも都市部は物価は高くなる傾向にありますし、会社が負担してくれる経費があるのか
全部自費なのかにもよると思います。
日本人として住みいやすいのは、やはり日本人が多く、多文化の国ですが
トピ主さんの歴史のある場所であれば、ヨーロッパ都市でも魅力的な国がたくさんありますよ。
場所にもよりますが、イギリスだと気候的に憂鬱な時期も。

何れにしても不便なこと、好きになれないことなどはどこに住んでもあると思うんです。
その国も街もいろんな顔を持っていますし、あまり先入観は持たずに住んでみられてはどうでしょう。
あとは、自分が住みやすいように工夫したり、チャレンジすることも自分にとって大きな収穫となりますので。

大都市圏は基本的に高い
本音
2018年1月30日 22:33

在米です。シカゴ、NY、 D.C.(ワシントンDC)、カリフォルニアは基本的に凄く高いですが、郊外に住めばなんとか大丈夫でしょう。あなたも働くのであれば、もう過ごしダウンタウン近くも行けるのでは?色んな年収の人が住んでるので、あなたがたがどこまで妥協できるかによります。車は持たない、多少不便でアパートの築年数が古くて、狭いとか、そうなればダウンタウンの近くも可能です。ロンドンも同じような感じでしょう。
まさか、戸建てを考えてるのでしょうか?そうなると話しはかなり変わりますよね。
でも、彼はその転居都市の物価に合わせて、多少給与が上がったりなどないのですか?

イギリス在住です
OMG
2018年1月30日 23:54

LAにも住んでました。
住めば都でどちらも良いところですが・・・
住んでいる場所で自分で楽しみを見つけられる人に限った話です。
気候だけで言えばCAが一番いいんじゃないですか?
Brexitでこの先不透明だし、アメリカに留まってた方がいいですよ。

寒いのは辛い…
ろく
2018年1月30日 23:58

私自身の経験ですが、アメリカはNYCとウィスコンシン州の田舎に住んでいた事があります。ひとこと、寒い!!っていうか、痛い。でもまだウィスコンシンは夏が涼しくて快適なので良いですが、NYCの夏は外は蒸し暑く、屋内は底冷えというなかなか過酷なものです。
LAにいる友人のところに遊びに行った事がありますが、確かに快適でした。

個人的には住んでみて一番過ごしやすかったのはナポリですね。
治安も気を付けなければならない地域があるのはどこも同じですし、気候が良くて食べ物が美味しくて、離れがたかった街です。

答えようがない。
K
2018年1月31日 4:16

アメリカ国内でも国境があるのかと思うほどに州によって違いますし
住む予定が何年なのかによっても、家の購入はやめたほうがいい、賃貸が良い悪い、、
などなど。
また希望する所への赴任が受け入れられるなんて今時相当のスキルがないと
無理じゃないでしょうか。
それと、貴方が貪欲になんでも経験しよう、見てみよう、という派なのか
アジア系のマーケットがないところには住めない派なのか、
はたまた日本人が全くないところ、高度も乾燥もオーケイなのかで
全く違うと思いますよ。

もう少しご自分の事を言って頂くとこたえの仕様が有りますけど。

もうちょっと詳しく
欧州在住主婦
2018年1月31日 4:47

欧米あちこちに住んでいました。今は地中海沿岸に住んでいます。

あまり個人情報を出してもなんだなと思うのですが、トピ主さんの『都会』はどれぐらいを意味するのでしょうか?
というのも、ニューヨークとロンドン中心部を除けば、私的には、他の都市はほぼ全て田舎です。リーズナブルである程度広い家に住もうと思ったら、車なしでは生活できません。

私はロンドン中心部に昨年まで住んでいましたが、食料品の少なさ、街のごみ収集レベルの低さ(よく見ると道もバスの中もゴミだらけ)、天気の悪さに辟易しました。あと歴史のある建物はネズミと蟻の巣窟な上に、床と階段が斜めなところばかりです。それに5月には、飛ぶアリが大発生するんですよ!私はとてもじゃないけど一生住む気になれませんでした。子供の小学校は良かったんですけどね。。。観光で美術館やアフタヌーンティー、ミュージカル鑑賞をするぐらいなら楽しいです(苦笑)。

カリフォルニアは私たちも考えたのですが、医療保険が高額な事と子供の学校の事があったので、結局ヨーロッパに住んでいます。アメリカは物価も私が学生だった25年前よりもだいぶ値上がりしていて(当たり前ですね)、生活費も思ったよりかかりそうなのが気になりましたし。でも天気は良いし(サンフランシスコを除く)、日本食レストランも多く、アジア人が多くてヨーロッパよりもなんとなく馴染めますよね。ただ山火事は気になりますね。。去年から今年にかけてはひどかったですものね。

私は天気が悪いのがあまり好きではないので、どうしても天気の良い地域をお勧めしたくなってしまうのですが、トピ主さんがドヨーンとした天気や一年中コートを着ても気にならないなら、ボストンやロンドン郊外は悪くないかもしれません。ただ、婚約者の方は、天気の悪いところでも大丈夫ですか? 

車の運転はできますか? 
Mine
2018年1月31日 5:49

車の運転ができれば カリフォルニアでも 南カリフォルニアならば サンフランシスコよりも安いです。 1500万あれば まあ 暮らせると思います。
友達夫婦が子供1人と3人ぐらしでそこそこの暮らししています。 ボストンも郊外ならば それぐらいで 住めます。 車の運転が出来ないとなるとけっこう難しいかも。。

あまりにも漠然
レス
2018年1月31日 13:10

在米30年を超えた アラフィフです。
今はカリフォルニアですが、ロンドンの経験もあります。
トピ主さまの状況があまりに漠然としているので、的確な返答は出来ないかなぁ。
どっちにしても、旅行と違って毎日の生活なので、街並みとか、インドア派とかという問題以前に、考えること
あると思いますけど。
中年ということですので、医療費は?
アメリカは国民保険がありません、ご主人さまの会社で提供される保険に、既存症の制限は?
イギリスの国民保険にはすぐに入れる滞在ステイタスですか?
食生活は? 日本食が恋しくなるほうですか? 現地の食事だけで全然問題ないかたですか?
アメリカもイギリスも全般的に外食は高くつくわりに美味しいものがありませんので、
私は年齢とともに、やっぱり自炊で、日本の味が落ち着きます、今いる南カリフォルニアはその点凄く便利です。
お友だちはすぐにできるほうですか?
私は学生時代からの友達、子供が小さかった頃のママ友関係と、仕事関係の友達が主ですが、
近頃は積極的に増やして行くのもなんだか面倒になって。
離婚した子供の父親も、現在のパートナーもアメリカ人で、普段の生活はネット以外に日本語と無縁ですが、
たまに集まる少数の気の合う日本人のお友達は気が休まる存在です。
ご主人さまの移動が比較的簡単に出来るのであれば、とりあえず数カ所移動してみて、自分の暮らしやすいところを探すという、
羨ましい?手もありますが。

ダラス
シカゴ太郎
2018年2月2日 13:25

私自身はシカゴ住みですが、どこでもいいなら今ならダラスでは?

トヨタが米国本社をカリフォルニアから移したので日系スーパーとかできてきているし、税金が高くなさそうだし、まだ住宅価格が高くなく上昇が望めるし、いいことづくめです。

個人所得税が無い州
猫満足
2018年2月3日 9:21

米国永住アラフィフ

25年前に私はフィラデルフィア(友人宅1ヶ月)、ボストン、ロンドン(7年永住)、
NY(友人宅2週間)、パリ(3ヶ月)、ドイツ(3ヶ月)住んだ経験。

主人はNJ、ニューイングランド、ウェストバージニア、カルフォルニア、
アリゾナ、会社寮はルイジアナに住んだ経験。

私達の今住んでる7年前新築した7LLDKの基準は
・治安がいい、当時250K、今は400Kです。
・気候(英国、パリ、ドイツは冬は日が照らず慣れても苦手でした)。
・税金が安い。(英国は消費税高く、野菜も輸入品が多く美味しく無い)
・日本食やアジア系スーパーの数。

以上を踏まえて個人所得税が無い7州

Alaska, Florida, Nevada, South Dakota, Texas, Washington, Wyoming

この中で1番日本人と日本領事館が州にあり以前ダルビッシュ有投手が
長年いた球団の都市に車1時間余りの郊外に住んでいます。

1993年頃にロンドンアパート買い2003年頃に売りました。
そこに住んでる友人曰く住みずらくなったから売っるつもりだと
ロンドンオリンピック前に言ってたました。

ここは新興住宅地で治安も良くフレンドリーで欧州出身者も多く
住みやすいです

プライバシーも適度に守られていて気候も物価も他の大都市から比べれば
安くて主にCA、ボストン、NY、AZの移住者が多いです。

パワーボールロトが当たればフロリダのデイトナビーチ近くに家買えますね。
妄想でした。

皆様ありがとうございます1
コロッケ(トピ主)
2018年2月6日 19:21

皆様、レスありがとうございます。

あまりに漠然とした質問なので、レスがつかないかと思っていたのですが
色々と教えて頂き、なるほどと思うことばかり。
実感のこもったご意見、本当にありがとうございます。

欧米在住主婦さんが仰るように
>観光で美術館やアフタヌーンティー、ミュージカル鑑賞をするぐらいなら楽しいです(苦笑)

まさにそれは私の観光スタイル! 住むとなると、そりゃ違うだろうと思うのですが…。
ms.aさんが仰るように

>トピ主さんは、あまり海外経験がないようなので

そうなのです。自分が旅行した経験をペースに想像してます(笑)

ただひとつ、はっきり感じるのは

美しく古い町並みの中にいるとそれだけで嬉しく、美術館や博物館に行ってお茶をするだけで
良い一日だったなと思えます。あら可愛いお店、あら素敵なサンダルの子とか、小さな発見をして
小さな幸せが転がっているように思える。だからパリとかロンドンはいいなあと思う。
でも寒いところはウツが心配(ウツ傾向ありなので)

アメリカはすべてが大味で味気なく、体力がなきゃ生活できなそさう。
大抵のものが雑で、素敵な街や家、美味しいものもあるけれど
それらを享受するにはかなりのお金が必要だと感じます。
そして美しいものが少ないと感じます(感性が合わないのかな?)
都市部を除けば、おしゃれな人見たことがない。

だからイギリスの方が良いのかなと思いました。

でもOMGさんのBrexitでこの先不透明だというご指摘、
とても重要な要素ですよね。

追って、皆様にご心配頂いた運転や保険のことなどを追記します。

皆様レスありがとうございます2・追記
コロッケ(トピ主)
2018年2月6日 20:20

皆様レスありがとうございます。
ご心配頂いた運転や保険のことなど、足りなかった情報を追記させて下さい。

・アメリカ医療保険:夫の保険に入る予定(雇用主が入っているカバー力のある保険らしい)
・イギリス医療保険:同上のものになるはずで、私設の病院代もカバーできると思う。
・運転:まったく問題なし。
・給与は変わるか:勤務地によって現在150kの収入が下がることはないけど、大きく上がることもない。安定しており基本レイオフなし。
・私が働く:私の収入はアテにしないでと言ってあります。
・住む場所を数カ所移動できるか:移動はできるけれど、そんなに頻繁に移れません。今後、多くて2回、少なくて1回移動できる程度。
・食生活:日本食も食べたいし、自分で美味しいものが作れます。whole foodsなどがあれば大丈夫。レストラン好き。
・お友だち:とてもオープンな性格。
・問題点:天然系というか、キツイところがないのでアメリカ社会で通用するか心配です。よく言えば、人が良いというか。友人曰く「やられっぱなし!」。反撃力無し。
・英語力:低いけれど、気にせず喋ります。夫は「最初の一年は大変だろうけど、大丈夫だよ」って。非常に大変だろうと思いますが…。でも勉強は嫌いじゃないので、友達作りをかねて学校に行くつもりです。
・私にとっての都会とは:いま東京都市部に住んでおり、都心部よりゆったりした街並みと利便性が気に入っています。大自然より街のほうが好き。

日本に住むという選択肢は?
日本は?
2018年2月19日 13:17

日本に住むという選択肢はないのですか?書かれている内容を読むと、日本の方がいいのではないかと思えます。もし私にトピ主さんと同じような選択肢があるなら、日本を選びますね。残念ながら夫は医療関係、私は法関係の仕事をしているためアメリカを離れられませんが。

イギリスが選択肢に挙がっていますが為替のことは考えたことはありますか?150Kのドル建ての収入ですが、イギリスでも同じ価値だと思いますか?一時、アメリカ国内で$2のビッグマックがイギリスでは約$8したこともあります。つまりアメリカの$150Kはどこの国でも同じ価値があるわけではありません。

$2といえばアメリカのスタバのコーヒーの値段です。イギリスでアフタヌーンやミュージカルは厳しいと思います。もちろん常に為替は変動しますのでこの限りではありませんが、移住や家の購入を決める前に十分考慮する必要があります。

まだ結婚前で、これから婚約者ビザ、グリーンカード取得等々ですぐに引っ越しというわけではないのでゆっくり考えられたらいいのではないですか。それまでにアメリカ生活にも慣れて考えが変わるかも知れません。

アメリカ国内でしたら、CAがいいのではないですか。美しく古い町並みは北東部が中心となりますが、寒いとウツが出るかもしれない。英語はあまり得意ではない。性格はやられっぱなし。とくれば、やはり英語に不安があってもなんとかなって、フレンドリーな人が多いCAがいいのでは?

在米20年ほどの私からのアドバイスは、渡米後は学校に行き英語をマスターするとともに、早く働き個人のリタイアメントを貯めること。それから日本にあるご自分のお金は決してジョイントアカウントには入れないこと。決して甘く見ないことです。

アメリカです
りり
2018年2月22日 4:55

東北よりの地方都市です。

結婚おめでとうございます。

海外生活の最初は都市部の方が住みやすいと思います。物価は別にして。
田舎に行くほど現地の人でもお店、街のサービスなど、外国人に慣れていません。

>アメリカはすべてが大味で味気なく、体力がなきゃ生活できなそさう。

大味です。車社会で体力は必要ありません。

>大抵のものが雑で、素敵な街や家、美味しいものもあるけれど
それらを享受するにはかなりのお金が必要だと感じます。

日本に比べれば、雑です。こちらも細かいことを要求されないので、楽です。

>そして美しいものが少ないと感じます(感性が合わないのかな?)
都市部を除けば、おしゃれな人見たことがない。

私の住むところは、街も自然も美しいです、イギリスのような洗練さ、歴史はありませんね。湿度も低く本当に過ごしやすい、日本には帰りたくないです。
現地の方は、ほぼダサいです。

こちらの方は本当にフレンドリーでそこがとても好きです。
人にもよるけど、すぐに一緒に盛り上がるんです。

やられっぱなし。。が心配かな。
こちらの方は結構きつい調子で文句を言いますよ。
それはこちらが日本人だからという訳ではなく、そういう文化だからなんですが。

でも、良い人間性を持っているなら、世界どこへ行っても時間をかけて友達が出来ると思いますよ。
あと、子供はいないのですよね、であれば自分の好きな場所で好きにチャレンジ出来ます。

とりあえず言葉が出来るようになれば、かなり楽になあるはずです。
がんばって!

まず、マイアミに住んでみたら?
お世話好き
2018年2月23日 17:05

地域にしっかり溶け込んで、それから考えてみたらどうでしょうか? マイアミだからみんながアウトドア派なんて事ありませんよ! 図書館、博物館、劇場など文化施設もたーくさんありますって! 老若男女全員が毎日サーフィンしていると思いました? どこの国に住むかと言うよりもどんな近所かという事の方がずっと大事です。 いくら理想の地でも隣りがトラブルメーカーだったら即アウト! あっさり住まいを購入するのは厳禁です。 永住するのでしたら社会保障、医療についてもしっかり調べましょう。 友達は友人が合衆国の路上で倒れて救急車で病院へ運ばれ、検査入院を数日した時の請求書が300万円だったと言うので永住を諦めました。 しばらくマイアミに住んでそれからゆっくり考えましょう!

ひとつの国でも週でも市でも町でも
お世話好き
2018年2月25日 22:36

場所によって全く異なるので見ずして、住まずして決めるのは危険がいっぱい。 ロンドン在ですが、同じ町内でも高級住宅とごみだらけの庶民街が背中合わせ。 通りから見ると控えめで地味な入り口でも中は豪華でプールつきなんていうのもあります。
英国は交通費、特に列車の運賃が高額で遅延、キャンセルが多いのでご注意。 医療は無料ですが、定期健診といっても5年に1回だったり、救急に行っても4,5時間は見てもらえません。  長期的に見て、ご自身の仕事や就職、子育ての環境などまずは一旦マイアミに住んでみてから検討された方がよいと思います。

2択なんですか?
ぎもん
2018年2月26日 3:32

ヨーロッパ、北米、オセアニアに住んだことがあります。
歴史ある街並みといえば、ヨーロッパですし、冬の鬱が心配なら、南ヨーロッパが良さそう。都市部なら日本人も多いし日本食だって買えると思います。
でも、アメリカかイギリスしかダメなのかしら?

「やられっぱなし」は、海外ならだいたいどこもそうなので(黙っていても察してくれる文化の日本の方がめずらしい)、考慮しなくてもいいのではと思います。

時間があるなら、移住前に南ヨーロッパを旅行してみてはどうですか?実際に見てみるとまた違いますしね。
2択なら、個人的にはイギリスかな。走行車線は日本と同じで馴染みやすい(他国は右車線左ハンドルが多い)。イギリス英語の方がはっきり話すので日本人には聞き取りやすいと思います。

イギリスでもアメリカでもないですが
真百合
2018年2月28日 17:38

イギリス、ドイツ、オランダ、フランスに住みました。一番外国人に住みやすいのはオランダでした。英語がスーパーでもファストフードでも通じますから、英語だけで基本的に事足ります。
ドイツはデュッセルドルフならば日本語だけで医療も含めて生活ができますが気候が悪いです。南ドイツになるとぐっと厳冬期以外は空が晴れてきれいでした。
イギリスはロンドンでともかく物価が高かったので生活は厳しかったです。スウェーデンのストックホルムは夏は本当に良かったですが冬はきぶんがふさぎました。

日本人学校があるところだとそこそこ日本の物が手に入り(アジアはわかりませんが)便利です。日本に里帰りの際の便も考えると私ならアムステルダムが一番です。次がフランクフルト。デュッセルドルフはちょっと日本人が多すぎに感じました。

アメリカかイギリスの2択なのですか?
2018年4月11日 9:08

上記以外の国でも良いのですか?

オーストラリアのメルボルンお勧めです!
街並みは古い建物もあります。カフェ巡り、美術館や博物館、図書館、買い物+映画、などインドアのアクティビティも沢山ありますよ。
適度に都会だと思います。車で1時間ほど行けば自然が綺麗なところも沢山あります。
気候は夏場の乾燥はすごいです。冬場は割と雨が降り、でも東京の冬よりは暖かいです。

物価は、高いです、、、がトピ主様宅の年収ならまあ快適に過ごせると思います。ウチも同じくらいの年収です。
所得税も高いです。

現在位置は
です