現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大雪(北陸)で有給休暇 どう思いますか?

アネモネ
2018年1月30日 11:46

北陸地方某市の,職員10名ほどの小さな部署で働いています。

先日,北陸でもまれにみる大雪となりました。
私も朝5時から雪かきし,始発に乗る夫を駅まで送り,そのまま小学生の娘に電話で戸締りをお願いして出勤しました。

3時間ほどかけてやっと着いた職場。
もちろん遅刻で上司にも謝り(その時だけは叱りませんでしたが),そこで上司から一言。
「今日○○さんは,雪がひどくて有給使うって」

最初は,「まあこんな日だし仕方ないかな」と思っていました。

でもその日私のスマホに,休んだ同僚から「もう家の雪かきで大変!お休みしてよかった〜」と言い訳っぽいLINEが届き,なんだかその瞬間からふつふつと怒りがわき起こりました。

私も含め,他の出勤した職員は朝暗い時間から雪かきをして出勤。仕事。
そして残った雪かきは帰宅後です。

有給を使うのは自由ですが,この雪国で,しかも数日前から雪が積もるとニュースで言っていたのに,「雪で動けないからお休みします」って,何なんだ!と思ってしまう私は,ちっちゃい人間なのでしょうか?

ちなみに夫からは「客商売ならともかく,休めるなら有給使う方が賢いかもね」となだめられてしまいました。

もう2週間以上前の話ですが,未だにモヤモヤしてしまします。

すっきりしたいので,みなさんのご意見をお聞かせください。

ユーザーID:2936525884  


お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
北陸は〜今日も〜雪〜♪(涙)
あゆ
2018年1月30日 15:34

うんうん、どっちのお気持ちもわかりますよ。
私は家と職場が近いのですが、職場は山の上です。
車は馬力がなく、危険なので歩いたのですが・・・正直、体力の限界を超えるとはこういうことか?と思いました(笑)
子どもの保育園に行ってからなので、回り道です。
遅刻してたどり着いた職場には、来ている人もいれば休んでいる人も。
私も休みたい!でも家が近いので、遠くから頑張ってきている人の手前、休めません。

ちなみにバスも、あちこちではまってました。
正直、雪国とはいえ完全に交通インフラはマヒしてたと思います。
こういう時は、会社全体を休みにするとかすべきじゃないの??役員!!と思いました。
なので私の怒りは休んだ人というより役員に向けられています(笑)

休んだ方は、賢いと思いますが、頑張って出たトピ主さんのお気持ちはよくわかります。
今日も雪です。もう降らないでほしいですよね(涙)
ここまで降る冬は本当に久しぶりです。
もううんざりだーー

ユーザーID:7114000511
雪の多い地域ですが
ナナ
2018年1月30日 16:00

別に怒らないかなと思います。

義親の家の雪かきもあったとか、
子供が小さくて心配だったとか。

ちなみに私は、豪雪の時に頑張って出勤し、
飛び出してきた車にぶつけられて結局は遅刻したので、
車の運転が不安(電車やバスがない地域で)というのも仕方ないかなと思います。

大雪の日は、他部署も遅刻多発、業務は進まないし、お客さんも少ないですしね。
トピ主さんだって結局は3時間も遅刻したのでしょう?

ユーザーID:8173822634
大遅刻と休暇
蜂蜜
2018年1月30日 16:07

3時間遅れって、ほとんど昼ですよね。

で、その分のお給料は減俸されました?
午前中の業務を放り出したこと、同僚に誤り倒しました?

雪の多い地域に住んでいますが、
大雪の日は事故も通行止めも電車遅延もありますから、
昼までこられなくても仕方ない。
昼までに来なければ、もう、有給休暇でいいよって
思ってしまいます。

ちなみに私は職責もあり、会社近くのホテルに泊まりますので、
大雪でも吹雪でも遅刻はしないですけどね。

ユーザーID:7352140940
あー分かります
2018年1月30日 16:48

そりゃモヤモヤしますよね。仕事に支障が出ないように早起きなどして調整するものだと私は思います。
私が昔いた職場でもことですが、似たようなことがありました。
全員休んじゃったら会社が動かないじゃないですか。責任感がない人のやることだと思います。

ユーザーID:7395378421
かしこく
元北陸人
2018年1月30日 17:14

実家は北陸ですが、年に1回降るかどうかというレベルの時には皆有給休暇を取得していました。
車庫の前には除雪車が雪の山を作っていくので、車を出すだけで一苦労です。

もちろん、仕事によっては休めないこともあるでしょうが、休めるなら休むのが普通だと思っていました。

もっと肩の力を抜いて要領よく生きた方が良いですよ。

ユーザーID:0673430241
同じく北陸在住です
ゆう太郎
2018年1月30日 17:28

先日は数年ぶりの大雪で大変でしたね。

私は生まれも育ちも北陸で50数年経ちますが、正直言ってお友達が賢く正解だと感じてしまいます。
っていうか、接客業じゃないなら会社の方で半休にしても良かったんじゃ無い?と思います。
ご近所さんも早くから雪かきして出てましたが、あっちこっちで車がはまり凄い渋滞。
「バスは来ないし、車で出たら止まった車を救出しないと通れないし、結局会社に着いたのは11時過ぎだったよ」との事。
私も近所で数台救出を手伝いました。
場所にもよりますが、皆さん四苦八苦してましたよ。

なので、私も働いていたら途中で「有給」と決断してたと思います。
早く準備しても、はまった車で通れないんならどうしようも無いし。
かなり遅れて行っても仕事に響くし、上司も来るとあてにしているのがなかなか来なかったらイラつくと思うし。

ごめんね、頑張って行って働いているのにね。
でも、有給は権利だから。
しょうがないと思う。

ユーザーID:7534730358
有給で良いんじゃない
ゴータム
2018年1月30日 17:54

急遽休みを取ることで周囲の人々に迷惑が掛かるような状況であれば別ですが、
迷惑が掛からない状況であれば、有給休暇を使うのが合理的だと思います。
トピ主のように、頑張って朝雪かきをして有給休暇を使わずに済めば、その分の有給休暇をより有意義に使えるチャンスが残っているので、損している訳でもないし。

トピ主が怒りを感じる理由が解りません。

ユーザーID:1956957259
お休み賛成
posuyumi
2018年1月30日 17:57

その人が休んでも、そしてあなたが休んでも、業務上問題がなかったのなら
お休みしていいと思います。というか、休んだ方がいいと思います。

地方によってはそれほどでもないのかもしれませんが、都内など「この人たちどーーーしても行かなきゃいけないって人ばかりなのかなあ?」と長い行列の人たちを見て思っちゃいます。
休める人は休んだ方が、どーーーーしても行かなきゃいけない人もスムーズに出勤できるでしょうにって。

ユーザーID:0542469288
あの大雪ですね・・・
北陸雪国
2018年1月30日 19:17

朝5時前から除雪を始めましたが、6時に諦めてベッドに戻りました。だって一晩に100センチ近く降ったんですよ。除雪車は間に合ってない。電車も運休。
すみません、休みました。
でも他にもたくさんいたようです。

隣の人はわずか30分の距離を4時間かけて通勤されたそうです。帰りは6時間30分かかったとか…

あの日休んでよかったと思ってます。

ユーザーID:6552781658
北陸に住んでいました
tete
2018年1月30日 19:28

雪国は大雪が降っても
ちょっとやそっとでは日常が崩れませんよね

除雪車は真夜中でも稼働し
公共交通機関も、極力止まらない
そして、大雪なのに遅刻もせず休まない人達

慣れてるから平気、というわけではない
苦労が無いわけではないんです、雪かき大変なんです
でも、まるでこれが普通だよという感じで
遅刻せずに出てくる人がほんと多いんです


そこは雪国に暮らす人々のすごい所だと思いますし
実際カッコいいと思います
苦労している感を出さないところが粋です
トピ主さんも良く頑張りました

だからこそ、よくやった人を褒めるほうに気を向けて欲しい
これが、有給を使って楽をした人を妬んだり責めたりする方向に向かうと
とたんに、陰湿で恰好悪い印象になってしまいますから

大雪で大変な時は、いや、本当に大変ですから
大事を取って休んでもいいんですよ
無理をするのが普通だ、みんな無理してるんだからあなたも無理をするべきだ
なんて考え方、やめましょう
そのかわり、頑張った人は褒めましょう

ユーザーID:6281537558
同僚さん
むしろ
2018年1月30日 21:57

その同僚さんもなぜそんなことを送ってきちゃったんですかねぇ。
言わなければ「休んで正解だったよ」と思われたかもしれませんもんね。
モヤモヤするのはわかります。

ですが私でしたら数日前から雪が降るとわかっているなら
前倒しで仕事してその日は休みます。
事前に言わなくても「やっぱり無理だわ」と思えば休みます。
(職業によるのはわかります)
トピ主さんはそこを休む方向ではなく出勤する方向で考えているのですが、
自分は大変な思いをしたのにと言うのはどうなんでしょうか。

ニュースで拝見した限りでは本当に大変な積雪量だったと思いますし、
万一帰れなくなったらと思えば夫婦で休める方が休むのがよいのかなぁと。

ユーザーID:7549053486
本当にひどい雪でした。
根雪
2018年1月30日 23:32

私の住む市も、朝起きたら1Mの積雪で大パニックになりました。
あまりの雪に、歩道も車道もなくなり、道路は1キロ進むのに1時間かかる有様。電車は完全ストップ。最後の望みの綱のバスに人が殺到しました。

私の感覚では、パートやバイトなら雪で交通手段がないなら休むのも有りだけど、社員ならなんとしてでも出社すべきだと思います。
私の娘も、普段車で15分の勤務先に、バスを乗り継いで4時間かけてたどり着きましたから。

パートをしている友人は、必死で2時間かけて出勤したのですが、数日後別のパートから「えーあんな日に来たんですか?私なんか即効で休みとりましたよー」とアッケラカンと言われ、無性に腹が立ったそうです。
友人曰く「雪でどうしても無理で、休んじゃってごめんなさい」という態度なら「そうだよね、あの雪じゃ仕方ないよね」と思えたけど、なんか死に物狂いで出勤したのを馬鹿にされたみたいな気がしたのだとか。
ちなみに、友人の職場では、パートで休む人はいたけど、社員は全員出勤したそうです。
朝6時に家をでてバスで5時間かかった人、3時間歩いてきた人。
私も社員だったら、なんとしてでも出勤したと思います。
だって、大雪なのは皆同じ。
全員が休んだら会社どうなるの?

ユーザーID:1955121119
1日取っていけないの?
呆れた
2018年1月31日 8:05

大雪だからって、何日も何週間も休むなら仕事に支障が来るので困りますが、たった1日で、2週間以上前のことをグチグチ言われてもね。
数日前から大雪だとわかっていても、予想外の事があったらどうするの?

12日の大雪の事を言っているのでしょうか。交通手段がどうすることも出来ず、家族から休むように言われても出勤しろというのですか?上司が認めているから良いじゃない。

何のための有休なの?緊急時使っていけないの?大雪に出勤するのが偉いと思っているの?相手の事を考えれない人っているですね。モヤモヤって。自分中心に考えているからそうなるでしょう!?

ユーザーID:8296714790
職種や立場
ICHICO
2018年1月31日 8:42

わが夫は大雪の合った日(東京ですけど)、とっとと有給消化を選択しましたよ。
私は出社しましたが、午前中に翌日分の仕事の準備をこなして午後一で帰宅しました。

音はIT関連の仕事で、仕事に行ったら最後、深夜まで帰れなくなる可能性が高い。
だったらこの日は自宅作業で処理しようという発想。
私は自分の仕事は自分でコントロールすることができる職種なので、誰にも遠慮することなく午後半取得。

リスク管理の一環だと私は考えます。

雪国事情は存じないのですが、取得出来るのであれば有給を取るのは自由ですよ。

ところで、その同僚がやすんだことによって仕事上で迷惑を被りましたか?

もしそうだったとしたらお気の毒だとは思います。

でも過ぎたことでいつまでもモヤモヤしたって何にもならんよ。

ユーザーID:3778651796
大雪警報の日ですね
北陸です
2018年1月31日 10:09

深夜1時頃、テレビでポーンポーンと緊急方法でした。
大雪警報が出たとの事。

外を見たら融雪装置で水が流れているにもかかわらず消える以上に雪が降り積もったようです。
この時間から除雪したら起きるのは無理!と寝て定時より早くに息子を起こし朝飯を食べさせ除雪をしました。
この日は10分くらい遅刻して1時間の有休を使ったとの事。

同僚で普通に出て昼頃に着くという道路状況の悪い中、他にも3時間かかったと言う話もありますし事故の事を考えたら仕方ないと思います。

介護マネージャーは娘さんに除雪!と言われて(道から車庫まで距離が長い)朝の4時から夫婦で除雪したと言いました。
三人共当日は仕事
道が悪いので彼女は回る事も出来ずだったみたいですが、仕事中に事故や溝にはまったとかのトラブルは避けたいと思います。
次の日は父親のディサービスの日だったので前日の様子を聞くと1メートルくらい積もっていたのでディの迎えに行く車を出すのに2時間かかったみたいです。

かなりすごい雪でしたから数日は買い物も歩いて出るような日でしたね。
歩いて行くにも道路の車の輪立ちが無い所もありますし(車が通れないくらいの積雪量)、有休があるなら危険は回避だと思います。
その為の有休ですし…、あの日なら仕方ないと思います。

ユーザーID:4508014117
雪道は怖い
50代会社員
2018年1月31日 10:24

北陸は今年大雪に見舞われる回数が多いですね
大雪で通勤するのは怖いです
道路で立ち往生したら、とか帰り無事帰れるかな、とか
不安でしょうがないです
普段以上の大雪だと休むのもアリだと思ってます
命がけで行くことはない
事故しても誰も責任取ってくれませんからね

ユーザーID:4452941956
文章を読むほうがもやもやする。
カエルくん
2018年1月31日 12:32

 >>私も朝5時から雪かきし,
 >>始発に乗る夫を駅まで送り,

 そもそも旦那さんはこの日だけ始発に乗車したのでしょうか?始発のために家族で早起きしたのかわからない。
 毎日のことならさほど偉いことではないと感想する。

 >>3時間ほどかけてやっと着いた職場。
 普段は30分ぐらいで通勤できるのでしょうか。
 東京では帰宅の車で何時間も閉じ込められた話がありますがこっちは雪国普段30分圏内でも2時間3時間は当たり前。(普段時速50キロが15キロくらいになり信号待ちが普段の5倍回・・・通常1回1分半待ちが5分10分当たり前)

 大体有休を申請した時点で上司は仕事が回ると判断(そこに責任と権限)したのだからトピ主さんがもやもやすることの方がおかしい。

ユーザーID:7637876632
本当に「動けなかった」んでしょう
そら
2018年1月31日 13:09

>しかも数日前から雪が積もるとニュースで言っていたのに〜
雪が降ると分かっていても出来る対策には限度がありますし、本当に、文字通り、「動けない」ことがあるんですよ。
私も北陸に住んでいた時に記録的な大雪に遭遇したことがあります。駐車場から大通りに出るまでの数百メートルの道が腰までの積雪で、私一人の雪かきでどうにかなるレベルではありませんでした。勿論、バスも電車も動いていません。私の場合は上司が休むことを許可してくれず、雪がなくても歩いて30分はかかる道を歩いて来いと怒鳴られました。繰り返しますが腰まで雪が積もっている状況で、です。「遭難しろってこと!?」と怒りを覚えたのを今でも覚えています。

>「もう家の雪かきで大変!お休みしてよかった〜」
これは言い訳じゃないですよね。頑張って出勤した人に対して無神経だなとは思いますが。
>ちなみに夫からは「客商売ならともかく,休めるなら有給使う方が賢いかもね」となだめられてしまいました。
旦那さんの言うとおりだと思います。無理に出勤して事故にあったり、風邪をひいて何日も休まれるよりは、1日休んでその後ちゃんと出勤してくれた方がいい、と考えてはどうでしょう。

ユーザーID:2665307678
同調圧力?
iena
2018年1月31日 14:32

休んだ人に不快感を抱くくらいだったらご自身も休めば良かったのだと思いますよ。
自分がやったから人がやって当たり前、というのは最も日本人的で醜い考え方です。
言い訳に腹が立ったのだとは思いますが、有給は誰しもに与えられた権利ですから、権利をどのように行使するかは個々の自由です。
言い訳くらい許してあげたらいかがでしょうか…。

ユーザーID:1680191347
大雪で大変ですよね。
かおり
2018年1月31日 16:10

滅多に雪は降らない地域に住んでいますが、この間降って大変でした。

同じく、除雪を朝早くして、いつもよりずっと早めに出勤、職場でも除雪、帰っても除雪。

頑張って出勤したのに、その日は、仕事・・と言うこともほぼいいかげんで、
取引先も来れないし、遅れるし、今日はもういいよね・・という感じで
なんにもならないで終わりました。

いっそ休んでもよかったよね〜と。

お子さんが休校になり、休みます、というパートさんもいましたが、正解でした。

よほど仕事で迷惑をかけない職場であれば、休んでもいいと思います。

有給の使い方、有給なんだから。

ユーザーID:4516396273
 
現在位置は
です