現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

後悔とバカな話 携帯からの書き込み

ちくわ
2018年1月30日 12:59

私は栄養士の短期大学を半年でやめてしまいました。
理由は、勉強が追いつかなくて辛くて辞めてしまいました。
辞めた当時は、自分の能力、頑張れなかったことにとてもショックを受けて親の気持ちを考えられずに、また違う学校に入り直してくれないかな。という気持ちでやめました。(ほんとにありえないです。)

そして、私は辞めてから自分の夢を勝手に諦めたこと、自分の夢を応援してくれた親に申し訳ない、友達の親に自分の親がかわいそうな目で見られるし、後悔ばかりする生活が続きました。自業自得すぎます。そして私は栄養士になりたかったけど、もう目指す資格はない、と思いました。

でもここからです。私はある人に県内の保育士資格がとれる学校と介護士の資格とれる学校では奨学資金貸出制度があるときいて、親に保育士になろうかな、と相談しました。そして親に、最後だぞ。と言われ私を応援してくれることになりました。

しかし、奨学資金貸出制度というのは、家庭の給料に困ってる人(ひとり親だったり親の給料が低い人)がもらえるもので、わたしの親は公務員なので貰えないことに気づきました。。。
わたしってどこまでバカなんだろう。保育士は本当にやりたい仕事じゃないのに。やりたくない仕事のためにまた学費と授業料を親に出してもらうことになり自分は本当にバカだと思いました。

まだ入学金は振り込んでないのですが、保育士続く気がしません。いつまでも辞めた栄養士のことを考える人生なのでしょうか。こでまた保育士も諦めると落ちこぼれる不安もあります。
意見をお聞かせください。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
保育士資格、自力でとれます
apple snow
2018年1月30日 16:31

保育士資格、自分でとれますし、とりました。
試験費用は自分で払えますよね。
こどもを出産した場合はむしろ学校に通う方が大変なので自力の方が多いと思います。

受験資格等を調べてみてください。

保育士は今無資格で働けるのでまずは働いてみてください。

栄養士の方が働く条件が良さそうなので勿体無いですね。とれるなら絶対こっちです。

栄養士でした携帯からの書き込み
カンパネラ
2018年1月30日 17:58

私は短大食物栄養学科栄養士コース卒業です。

女子校で持ち上がりで短大に入学しました。その当時私は吃りで就職が怖く進学しました。短大入学後姉といさかいがあり自殺しようと青函連絡船に乗って北海道に渡りました。母からどけ座され頼むから短大だけは卒業してくれと話しました。

何とか卒業しました。お見合い結婚でしたが夫から暴言生活費3万円のみ渡されるだけでした。その時私が持ってる栄養士の国家資格が生かされ正社員で働けました。

しかし今は病院や保健所や学校や老人ホームは管理栄養士資格を持ってないと就職できません。それには大学で栄養士学科?に入学し国家資格の試験をうけ合格すれば管理栄養士になれます。

ここは考えようで大学に入学しませんか。今は国家資格受験用に合格出来るような授業をやってると聞きました。在学中でも国家資格試験は受験出来るそうです。間違ってると行けないので大学に問い合わせてください。

管理栄養士と栄養士では給与や資格手当ても違ってきます。短大卒は高卒と同等の扱いになります。
栄養士として就職したいなら給食会社の派遣のような仕事に限られます

管理栄養士は事務仕事重視ですが栄養士は現場優先の扱いになります。どうしても栄養士で働きたいなら大学入学をお薦めします。結婚しても働ける仕事です。
健闘を祈ってます。

親に甘えるのも程々に!
渋柿
2018年1月31日 0:47

勉強が付いて行けなくて栄養士の夢を捨て、
今度はしたくない保育士の勉強?
努力もしないで諦めてしまったのですね。

親が学費を出してくれるからと親に甘えているのでしょうね。
あなたの親もかなり甘いと思いますよ。

あなたは自分自身に甘過ぎますし、覚悟がなさ過ぎます。
本当に申し訳ないと思っているのなら、懸命に勉強するしかないでしょう。

でないとあなたは中途半端で失敗続き、後悔ばかりの人生を送る事になりますよ。
最後までやり遂げる事があなたの今後の課題ですね。

後悔先に立たず
考える古希
2018年1月31日 9:53

ですね。今世紀は知識社会と言われています。知識が物を言う時代です。知識が金を生み出す時代です。それなのに、貴女は栄養士の資格を取れるチャンスを自ら放棄してしまいした。随分、愚か行為をしたものです。

もし出来るものなら、復学を勧めます。更に出来るものなら、管理栄養士の資格を取得できる大学に編入することです。努力が必要ですが、貴女なら出来ます。応援しています。

やってみれば??
世間様
2018年1月31日 11:59

「ここでまた保育士も諦めると落ちこぼれる不安もあります。」と言いましても、すでに落ちこぼれているのですよ。現状をもっと理解しましょう。もう、評価が下がることの無いどん底にいます。ここで挑戦しないと年をとるだけですよ。
 ちなみに、なぜ栄養士を目指す資格は無いと思ったのですか。なりたくもない職業よりは、「今度こそ、死ぬ気で栄養士を目指す」くらいのことは考えませんか?それこそ諦めるべきではないと私は思うのですが。
 いずれにせよ、人生一回ですからやりたいことを目指すのが一番です。「石の上にも三年」ですよ。

難しい
2018年1月31日 13:47

保育士は子供が好きでないと大変だと思います。給料も高くはないし。好きな仕事だと思えないなら辞めた方が良いと思います。

そして正直言うと、管理栄養士のための勉強は国試に通るだけなら全然難しくありません。全くついていけなかったのは向いてなかったのだと思います(難しくないとは言っても一応理系なので文系の人には難しい所もある)。栄養学に興味があるのか、料理に興味があるのか考えた方が良くないですか?

続く気がしないならやめた方がいい携帯からの書き込み
ざらめ
2018年1月31日 14:40

ご両親に申し訳ないと思う気持ちが伝わりました。謙虚で素敵なかたなのだろうと思います。

続くかどうかも分からない資格取得の為にご両親に投資させるのはやめましょう。

貴女は子供が好きですか?
子供が四六時中泣き続けても耐えられますか。親御さんの理不尽な要求やクレームにも穏やかに対応できますか。直接的に命を預かる仕事です。それにも関わらず給料が良いとはいえない業界です。
子供が大好き!子供の為ならどんなことも耐えられる!というのなら一生続けられる仕事だとは思いますが、そうでないなら確実に後悔します。

文面から、栄養士の資格をどうしても諦められない気持ちが見える気がします。
ご両親がまだ許してくれるならば、もう一度やり直すもよし、
何でも良いので職につき(若い人材はどこでも募集しています)学費を自分で稼いで編入するもよし。
働くのは良いですよ。たとえ悩んだとしても、仕事をしているうちに自分の適性や本当にやりたいことが見えてきます。
やりたいことを実現させる方法はごまんとあります。たくさんの大人達と関わり、視野を広げてください。

諦めるくらいで人間は落ちこぼれません。
応援してくれる人は貴女の財産です。その人達の為にも頑張ってくださいね。

何事も頑張ってやって身につきます
もりもり
2018年1月31日 19:57

誰でもそうですが、必ずしもやりたい仕事ができるわけではありません。
企業に入れば配属次第では全然希望と違う場所にゆきます。

トピ主は明確にやりたい職業があるなら、それを目指すべきでしょう。
ただし、言い訳したり逃げたりしないこと。

何事も頑張って苦労するから身について、その分評価もされるのです。
逃げてばかりでは、何年経っても何一つ身につきません。

お若いうちに耐えて頑張ってみましょう。

あなたに保育士は無理携帯からの書き込み
ゆき
2018年1月31日 21:36

子供を幼稚園に預けている保護者の立場のものです。

悪いこと言いません。

あなたに保育士は無理です。

本当に本当に心から子供が好きで仕事に対して確かな信念と情熱がないとあの仕事できませんよ。

端から見てても超過酷だと思います。

それにまだ給料が見合えばまだマシだけど。

子供を帰してからも、きっと寝ずに色々と作業やってると思います。

根性ないと無理!断言しましょう。

全てを白紙にして普通に就職活動したらどう?

自分の金で勉強すべし!
甘えるな!
2018年2月1日 3:32

まずはバイトでもなんでもいいですから、数年働いてお金を貯めましょう。

お金が貯まったら、栄養士・保育士、どちらの道を進みたいか、『自分で』決めるんです。そして、『自分のお金で』勉強するんです。

いつまでも、親のお金で進路決めようなんて思うから、親に申し訳ないとか、親がかわいそうな目でみられるなんて思うんです。自分が稼いだお金で学費と授業料を払えば、いくら辛くても、汗水垂らして稼いだお金が勿体なくて、元を取るまで辞めませんよ。たとえ、辞めたって、自分が情けないだけで、親に申し訳ないなどと思わないで済みます。

実家にお住まいなんですから、少なくても住む所があますし、餓死しませんから、しっかり稼いで、そして、勉強してください。

ほんとうにバカな話だな
なっとう
2018年2月1日 14:41

やりたくない仕事なら勉強も続かないのは目に見えています。入学金振り込む前にやめなさい。
それよりほんとうに何がしたいのかよく考えて。まず働いてみてもいいし。
ご両親も大変だけどしょうがない。
でもそんなに自分を責めることもない。大人たちもみんな若いころにバカなことして親に迷惑かけてるから。
最後になんとか自分の面倒見れるぐらいには成長したらそれでなんとか丸く収まるから。
頑張ってね。

やってみる
nico
2018年2月1日 16:25

まずは、親御さんに相談です。

学費と授業料を出すんだったら、やりたいことをしてほしいです。
 親は怒るかもしれないけど、まずは、相談してほしい。
 そして、自分で納得のいく方を、今度は諦めない気持ちをもって頑張ってほしいです。

私は、子どもがバカでも良いです。自分の血だから、仕方ないなって思います。
 自分の人生、好きなこと、やりたいことをしっかりやって欲しいと思います。

若いって、可能性です。
 間違えても、やり直して、十分にもとがとれます。
 栄養士、なりたい気持ちがあって、次は諦めないなら、目指して良いと思います。

本当にやりたい仕事って、やる前から決まりますかね?
 私は、学生時代、実験がとっても嫌いでした。でも、会社に入って実験してみたら、めちゃめちゃ面白い。周囲が嫌がる仕事だけど、私はウキウキです(笑)
 答えが分からないのを、自分で答えを見つけるなんて、どうしてワクワクしないでいられるんだろう。
 保育士や、介護士の仕事、自分で思っているのと違う面があるかもしれませんよ。

あなたには、可能性があるんです。
 栄養士も、保育士も、介護士も、なれる可能性も、その仕事を好きになる可能性も。

あなたの親にとって、あなたは宝物です。
 頑張って、キラキラしてくれるととても嬉しいです。

好きなことやったほうがいいと思う
かりん
2018年2月3日 9:42

なんとなくトピ主の場合、保育士もすぐやめてしまいそうな気がする。
 遠い道のりでも、好きなことやったほうがいいのでは?

ある学校とはいろんな理由で合わなくても、別の学校とは合うかもしれない。ある学校では劣等生でも、別の学校では優等生になる可能性も0ではない。
 ジャンルを変える必要はなくて、学校を変えてみたら?

でも今は栄養士への憧れとまた栄養士のための勉強アレルギーが一緒に来てる気がするので、コツコツと、目指したほうがいいかも。

(働く)→ 栄養士大学のための入学準備校→(働く)→大学→ 働く

一度社会に出てみれば、勉強のほうがいかに楽か、国家資格の有効性など理解できるかも。

自律!。
rekotty
2018年4月22日 22:07

好き放題…‥
甘い考え。
厭ならすぐやめる。
『簡単』と、思った方に逃げる…‥
いつまで?
一度、『社会』に出ましょう。
自立しましょうよ。
働く事です
仕事…‥
『ガソリンスタンド』『ボランティア』『介護のお風呂介助』などなど。
自活し、自分で『入学金』を貯め、『入学』しましょう。
余りに簡単な『決意』に、呆れます。
貴女を信じてる、親が可哀想…‥

資格に拘らない方がいい・・・
通行人
2018年4月26日 22:35

資格にこだわらないで最後まで卒業できるような分野に行くといいと思います。
資格系の学科はハードだと思います。

私は通学した大学で社会科の教員免許を取得して通信教育で司書、司書教諭を取得しました。

考え方が甘過ぎるもっと良く考えた方が携帯からの書き込み
おばちゃん
2018年6月5日 12:32

保育士あなたが思っているより、とても大変で、児童心理学の勉強やピアノが弾けないと、話になりません。後子供が好きでないと、はっきり言って無理です。ただ子供を見ていれば、いいと言う仕事では、ないし。親御さん通しのトラブルや運動会やお遊戯会の準備とか、有って大変だと、ちなみに幼稚園の先生をやっていためいが、話してくれました。保育士さんも、同じじゃないかな? 良く考えて、まだ若いんだから、やり直しは、出来ます。自分に本当に合った物を見つけて下さい。良く親御さんと、話し合って下さい。同じ失敗をしないようにね。

自分で選んだ自分の人生
愚者
2018年6月7日 1:26

自分でお金を貯めて行けばよい。
出来ないなら、あきらめればよい。

多くの人が、何になりたいかも分からず進学し、
なりたい職業につけず、でも違う道でやりがいを見出す。

続く気がするとかしないとか、ただの言い訳。
しかも、なんにでも使える一番簡単な。
そんなん知るかって感じです。

出来ない言い訳なんていくらでも出てくるんで、
どうやったら出来るかを考えないと、時間の無駄。
自分の命を削って出来ない言い訳考えるって馬鹿らしいと思いませんか?

まずはバイトでもしましょ。自分の金で学校行けば親には全く迷惑じゃない。
バイトも料理やるとことか探して、栄養の事も自分で勉強しながらやれば
学費もたまって勉強にもなって一石二鳥じゃないですか。

そもそも学校行く必要あんの?
とさえ思えてきました。

大学は、入試にしっかり合格して、入学金と学費キッチリ払ってくれれば
何歳だって行けます。

まずは働きましょうか。そしてお金を貯めましょう。
まだ学生でいたいとか、働く自信がないとか、そんなのいらない。お腹いっぱいです。
自分の目標に向かうための行動でしょ?

働かない、勉強もしないんじゃ、犠牲になるのはあなたの夢です。
(私の人生じゃないんで、どっちでもいいんですが。)

最後に私の好きな言葉を。

・努力したものが報われるとは限らん、じゃが、報われたものは皆すべからく努力しておる。

・愚か者とは過ちを犯すものの事じゃない、過ちと知ってなお正そうとしない者の事を言うのよ。ねぇ、そうでしょう?

現在位置は
です