現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家事手伝いの婚活

あややん
2018年1月30日 14:41

20代前半の女性です。数年前に体を壊してしまい、フルタイムで働くことができません。現在は治療しながらアルバイトをしていますが完治する見込みは薄いので、昨今の女性のようにバリバリ働くことはもうできないかと思われます。また軽度ですが身体障害があります。日常生活には支障ありませんし、妊娠出産に支障はないかと思います。ハンデがありますし男性にとって家事手伝いという響きが悪いのはわかっていますが、結婚したいです。
家にいる時間が多いので家事は主婦と同等にこなせていると思います。できる範囲ではありますが美容や服装にも気を付けており、少ないですが恋愛経験もあったので容姿が悪いという事は無いと思います。
現在婚活サイトを利用し始めて一か月が経つのですが、なかなか思うように進展しませんし遊び目的の方も多いと聞きますので、結婚相談所に入会することも視野に入れています。しかし、結婚相談所は心身ともに健康な人でないと入会できないところが多いですし、何よりアルバイトの収入ではなかなか敷居が高いと感じます。
今は少しでも体を治して働ける時間を増やすことと、収入を増やすために投資の勉強をし、マナーや教養を身につけることに励んでいますが、この八方塞がりの状況に焦りを感じています。若さは年々失われていくものですし、のんびりしている時間は無いと思います。
結婚相手に対する理想は、穏やかな性格の人で清潔感のある人が良いです。30代前半くらいまでで、年収は400万円くらいあれば良いかなと思うのですが高望みでしょうか?
病気で働けないのもありますが、幼いころは母子家庭で育ち、毎日遅くまでお留守番で冷凍食品ばかり並ぶ食卓で育ってきたので、家事に専念する母親像に憧れています。
長文になりましたがこんな私にアドバイスをよろしくおねがいします。

お気に入り登録数:181
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:57本

タイトル 投稿者 更新時間
少しでも仕事(自立)してみたら?
通り
2018年1月30日 16:59

家事手伝いというのが問題だと思うのなら、少しでも仕事してみたらどうでしょう?
生活に支障がなく、妊娠もできるし、家事もできる、けど、仕事ができない、というのが引っかかります。

正直、病気のために仕事ができない人が、結婚して妊娠して子育て出来るとも思えません。

なので、本当に病気のために仕事ができないのか?
病気を理由に、仕事がしたくないのか?

申し訳ないのですが、疑問に思いますよ。

障害があるという事ですが、障害者枠で募集している企業もあるでしょう。
派遣などで、フルタイムではない仕事もあると思います。

フルタイムで仕事できない=家事手伝い

ではないですよね?

相談所で
婚活中
2018年1月30日 17:03

連盟系の相談所には障害者手帳所持を明記した人も居ますよ。

大手の独立系では無く、中小相談所の連盟系であればどのような人を入会させるかは各相談所の裁量ですので、そういう相談所を探せば良いのではないでしょうか。
「障害者の結婚相談所」で検索して、その中から一般の人も受け付けているところを探せば良いと思います。

同じ連盟にさえ所属していれば、入会後の出会いはすべて公平です。
値段の高いところはサポートの充実を売りにしていますが、サポートなんて不要です。

小町を見ていればわかりますが、親身にサポートしてくれる人は稀で、たいていは自社の利益と自分の給料のために働いています。
だったら安いところで十分です。それでも、婚活サイトよりは多少高いかもしれませんが、婚活サイトの非効率さよりはマシだと思います。

相談所に入会して、プロフィールに正直に書くことをお勧めします。
年齢は重要ですので、行動はお早めに。

高望みではないと思います
まかろん
2018年1月30日 17:26

20代前半というだけで充分価値があると思います。
正直、女性なんて年齢が一番大きいですよ。

ただ残念ながら、トピ主さんには出会う場がなさそうですので、パートや派遣などでお仕事されてはいかがでしょうか?
フルタイムではなく週に3回の5時間なんてものも探せばあります。
また、障害者手帳を持っていれば障害者枠採用というものもあります。
職場で出会えば相手の人となりがすぐに分かりますし、変なサイトよりも安全だと思いますよ。

お弁当持参で女子力アピールすれば、目にかけてくれる男性が現れるかも?
頑張ってください。応援しております。

家事手伝いでも大丈夫です
モスクワ2号
2018年1月30日 17:41

私も持病があり、アルバイト程度の労働でした。
しかも当時34歳。

こんな状態で入れてくれる結婚相談所があるかな!?と不安だったのですが、結構ありましたよ。

お見合いで、2人目に会った人と結婚しました。
入会後9ヶ月で、結婚式。

決まればすごい早さです。

現在40歳、幸せに暮らしています。

他にも持病がありますと書いてあるプロフィールを何人も見ました。

心身共に健康じゃないと入れてくれない相談所もありますが、持病があっても大丈夫な相談所もあります。
費用も、成婚料は10万円でしたが、活動費は女性は月々4000円と安かったですよ。

探せば、色んな相談所があります。

ただ年収400万では、専業主婦は難しいと思いますよ。
私の夫はおじさんで、年収750万ですが、それでもかなりカツカツで暮らしています。

地方で専業主婦できる最低年収は、550万円らしいです。

もう少し、希望年収を上げても、若いから大丈夫だと思います。

婚活サイトは遊びも多いし、無駄のない結婚相談所をお勧めします。

400万で専業主婦は
stella☆
2018年1月30日 17:45

同じレスがつくと思いますが
年収400万世帯で子どもを持って
専業主婦になるのは不可能では
ありませんが、家計が常に苦しい
家庭になってしまいますよ。
トピ主さんがたとえ非正規でも
フルタイムで働けるといいのですが。

自然な出会い
白玉
2018年1月30日 17:50

条件が第一になってしまう相談所での婚活より、若いからこそボランティアや趣味の集まりでの出会いの方が向いてる気がします。
ボランティアに参加する男性は障害や病気にも理解が有るのではないでしょうか?
体のことや治療を考えると今の環境を変えるより、地元の方が安心もあると思うので地元での活動(市町村の広報などにボランティアやイベントの告知ないですか?)をしている団体に参加など(直接出会わなくても知り合った人からの紹介等)に繋がることもあると思うので、広報や市町村のホームページにあると思います。
活動から自然にあややんさんの人柄を見てもらえたほうがうまくいくと思います。
まだ若いのだから焦らないで自然体で頑張って。

離婚したらどうするの?
はな
2018年1月30日 18:14

自立できないから、結婚して男性に養ってもらおうということですね。
でもね、親と違って、夫とは離婚すれば他人ですよ。
夫から扶養したくないと言われたら、どうするんですか?
その夫が病気などであなたを養えなくなったら?

若いうちなら、若さを武器にまだ次の相手を探せるかもしれません。
でも、そのうち若くなくなります。
そうしたら、どうするの?

男性にすがって生きるなんて、そんな恐ろしい賭けによく挑戦する気になれますね。
体が弱いなら弱いなりに、自立して生きていく勉強をした方がいいですよ。

最近の若い男性は、女性から依存されることを嫌がるようですよ。
養ってもらいたいなら、一回り以上年上の男性を狙った方がいいのでは?
私は40代女性ですが、20代の女性と聞くと目の色の変わる同世代の男性は一定数います。
人間としてどうかな? と思う男性が多いですけれどね。

今しかない。
neko
2018年1月30日 18:15

女性が一番売り手市場なのは20代前半です。

あなたが本気で婚活して結婚を目指しているなら
「結婚相談所に入会する」のが一番の近道です。

親御さんに相談して費用を出してもらうのも良いですし
自治体が運営する結婚相談所(安価です)もあり、
実は私の知人が相談して成婚にいたりました。

大切な若い時間を「婚活サイト」で使うのは勿体ない。
皆きちんとお金を掛けて頑張っている本気の所の方が良いですよ。

もし主様がご健康であれば20代前半はかなり好条件が望めます。
主様のご病気がどんなものかわかりませんが
探せばそれなりの条件の所は必ずあります。

でもそれも20代前半まで。
一つ歳をとればそれだけ条件が悪くなると思ってください。

本気なら本気の所へ!

ご縁があれば可能。
根雪
2018年1月30日 18:19

私の友人は、20代始めで同じ職場の一回り年上の男性に猛アタックされ、結婚し専業主婦になりました。(相手が高給取りだった)
まだまだ若い彼女は暇を持て余し「アルバイトくらいしたい」と申し出ましたが、ご主人は断固拒否。
なぜなら、彼女は凄い美人だからです。
とにかく目立つ、モテる。
ご主人は心配で、外に出したくなかったんですね。

こんな実例もあります。
ただし、婚活ではなかなかこうはいかないかも。
自然な出会いなら、可能性はあると思いますよよ。

相談所携帯からの書き込み
チナミ
2018年1月30日 18:26

相談所に入った方が良いでしょう。独身者だけを対象になります。年上でも今の状況を受け入れてくれる方に出会えるかもしれません。

結婚を人生のツールにしてはいけない。
ありす
2018年1月30日 19:17

普通は恋愛まっさかりの年代だけど、結婚に焦っているということは、
 つまり、自分にハンディがあるため、年齢を武器に早目に自分を養ってくれるパートナーをゲットしておこうという作戦?
 にしか見えないのよね、第三者には。

本来、結婚っていうのは、
 一人でも生きていける人間同士が一緒になる制度なんですがね。
 片方が片方に依存する関係ではないことをまずわかってね。

夫というのは、親じゃないんだから、トピ主を無償の愛で養ってはくれないよ。
 よほどトピ主にぞっこんで何が何でも一緒になって一生養わせてくれという相手でもなければね。
 それだって、時間の経過とともに、関係性は変わってくるけどね。

だから、とりあえず健康面のハンディがあるとして、一人でも生きていける道を見つけるのが先。
 ハンディがあるなら、普通の人の倍は努力しないと駄目。
 母子家庭なら、母親を見て学ばなかった? 女性も経済力が必要だって。

そもそも世の中のフルタイムの仕事をしている人が、みんな健康100%の状態で働いているわけではないですよ。
 むしろ、体はボロボロになりながら、あるいは難治性の持病があろうが、それでも家族のため、自分のために働いている人が結構多いと思います。
 楽な仕事ってないですから。

知人の78歳のお母様で1時間都心まで電車通勤をしてお店に通われている人がいます。あなたの50年後ですよ。想像できますか? 
 私は還暦過ぎていますが、毎日仕事で忙しいけど、その方のことを思うと、甘いなあと思っています。

トピ主は若いのですから、まだまだ時間はあります。
 他人に頼らず、自分で生き抜いていってください。

まず自立を
piyo
2018年1月30日 19:26

体が弱いから働けない、でも家事や出産は大丈夫って
働きたくないだけですよね。
子供は産めば終わりではない、子育ては事務仕事より大変なこともあります。

もし男性が「僕は病気をしたのでアルバイトしかできない。でも家事はできる」って言ったら受け入れられますか?
男性は体が弱かろうがなんとか仕事を見つけて自立しなければならない。
女なら、お嫁さんという道がある!ってそんなの甘えです。

少なくともお金を稼ぎだせない人が、年収は400万以上で、なんて注文を付けるなんておこがましい。
それは「私の養うのに400万は必要です」と言ってるのと同じですよ。

人に養ってもらうことを考える前に自分でお金を稼ぐことを考えましょう
障害があるなら障害者枠も使えます。
家事手伝いのあなたに何か誇れるものはありますか?ないなら仕事をして価値を高めるしかないです。

自分が働けないなら
あらかんです
2018年1月30日 19:41

相手の年収がもう少し上のほうが良いね。
400万の人と結婚し子供ができたら働いてくれと言われるよ。

それより女を磨いて700万以上の人と暮らし、慎ましくも専業主婦にならないと。
料理とか家庭的な付加価値を自分につけてね。

辛抱強く探す携帯からの書き込み
ねこ
2018年1月30日 20:12

お見合い相談所や、婚活ではお互い“条件のすり合わせ”が大前提となります。
トピ主さんの状況はかなり不利となります。恋愛感情は後回しで、お互いの条件、好みが妥協範囲かどうかが最優先となるからです。

お見合い市場では無く、大人の趣味集まり、サークルなどで出会いを探してはいかがでしょうか?
サークルや趣味の集まりだと、同じ人に何回も会います。そのうちに人として惚れる事が有るかもしれません。両思いになれば条件は後回しになり好きだからお互い頑張ろう、乗り越えようとなります。

辛抱強く、お見合いでも頑張りつつ、趣味の繋がり等で友達からの出会いも探してみてはいかがでしょう。

恋愛結婚を目指す
奈々
2018年1月30日 20:39

結婚相談所やお見合いや紹介など誰かに紹介してもらう形ですと、どうしても条件ありきとなってしまいます。

殆どの場合、健康で元気に働けることは最低限の条件となってしまいます。

持病や障害があっても結婚して幸せな暮らしを送っている人はいくらでもいますよね。

しかし殆どの場合、恋愛結婚ではないかと思うのです。

人は誰でも完璧ではありません。
健康で頭も良くて容姿も優れていて性格も申し分無くてバリバリ働けて・・・なんて人は、滅多にいません。

欠点や弱点は誰にでもあるけれど、そういうこともひっくるめて惹かれ合った者同士が結婚するんじゃないのかな。

お見合いや紹介等で必須条件となりがちな健康面や収入面で自信がない時は、自力で相手を探す努力をした方が成功率が高いと思います。

>収入を増やすために投資の勉強をし、マナーや教養を身につけることに励んでいますが

良いことですが「勉強している」「励んでいる」と言うだけなら誰でも言えるし、勉強中や励んいでる段階になら誰だってなれます。
結果を出しましょう。

「投資の勉強をした結果、これだけの収入が得られる様になった」とか「マナーや教養を身につけた結果、マナー教室の講師になれました」とか、何か結果が出せなければ口だけの人となってしまいます。

頑張ってるだけでは魅力にはつながりません。
例えるなら「痩せて綺麗になろうと思ってダイエットを頑張ってます!」と言いながら、いつまで経っても全く痩せない人と同じです。

結果を出して形に出来た時、始めて魅力につながり、そこを自分の売りポイントに出来るのです。

>少ないですが恋愛経験もあったので容姿が悪いという事は無いと思います。

なのですから自分磨きを頑張ってちゃんと結果を出し、恋愛で相手を探しましょう。
「持病があっても働けなくても、そんなことは構わない。君が好きなんだ!」と言わせよう。

婚活の前に・・・
スナフキンの友人
2018年1月30日 21:25

あややんさん今晩は。体調はいかがですか。 スナフキンの友人です。
意見させて頂きますね。 まだ20代前半とお若いのに婚活ということですが、やはりご自身の障害や環境からそのように考えるんでしょうかね ?

僕はこう思います。結婚したいという気持ちは尊重しますが、それより目の前にある人生を精一杯楽しく生きるという考え方をまずはしてみてはどうでしょうか。20代前半という貴重な時間…これを後悔無く一生懸命、有意義なものにする。

身体に障害があるということは確かにハンデかもしれません。それで思うように働くことが出来ず時間だけが過ぎてしまうのではないか? それで焦ってしまうんだと思います。

でも結婚という形だけを追い求めるよりも、今の人生を精一杯生きてその結果の一つが結婚… その方がより幸せになれるのではないかと僕は思うんですね。 

まだまだ色んな可能性があるんじゃないでしょうか。

相手の立場で考えた場合
lalala
2018年1月30日 21:34

30代前半の年収400万の男性ならこう考えるでしょう。

「同い年くらいまでのフルタイム共働きできる女性で健康な方」

第一、年収400万で子供を持って専業主婦って本気でできると考えていますか?
その年齢で400万ならほぼ中央値でしょう。つまりごくごく平凡な男性の平均です。

であなたは、ごくごく平凡な女性の平均とは到底言えませんね。
つまり、完全なる高望みですね。

男性だって、世帯年収400万の生活なんて嫌でしょう。

私が婚活でその条件の男性だったら
ミミック
2018年1月30日 22:23

フルタイムの仕事が出来ない方が
まとまった睡眠をとれず24時間体制の新生児の育児が出来るのか不安。
出来なかったじゃすまないし、
仕事後妻を寝かせて家事育児じゃこちらが辛く、
知り合ったばかりの方のためにそこまで尽くす覚悟を持てません。
一時専業主婦でも将来的に共働きか、家事育児の負担多目で時短パートなど
ある程度働く気のある方を探します。
2人ならともかく子供も含めた生活は自分の年収だけじゃ成り立たないと思うからです。

これを覆すとしたら、
恋愛感情を抱いて子供がいなくても2人でいられたらいいとか、
資産があっていざとなれば外注や働かずやっていけるとか、
自分の実家で同居希望で親の手が借りられる…とかかな。

単純にトピ主さんの希望の層の絶対数とこの条件を受け入れられる人が少ないから難しいと思う。
男性で30前半くらいじゃまだ婚活する人は少ないし、
世帯収入400万で子持ち専業主婦は難しい。
若くて高収入で清潔感があって婚活に来る人なんてそれこそ少ない。

トピ主さんが婚活で成婚までの確率の高いやり方となったら、
30代半ば以上の男性の婚活ボリュームゾーンを当たり、
600万以上で仕事が忙しく家庭内のことは妻に任せたい人、
清潔感とは服のシワや汚れ、髪の長さやフケがないかという身嗜みで顔立ちは不問。
そしてどんどん数をこなすのが効率的かも。

一番いいのは恋愛で条件抜きに尽くしてくれる男性を見つけることかな。
婚活じゃ恋に落ちる前に条件のいい人からは切られてしまうと思うので。
知人に短大卒業と同時に結婚して子無し、体調によって家事もできない専業主婦がいます。
30代半ばになった今もとても綺麗な方。
夫婦で納得していればなんでもありですから。
条件ありきで出会うのではなく、
出会った方と合わせていく、自分も頑張る・支えるという意識があれば大丈夫だと思いますよ。

むずかしいよ
北陸の巨匠
2018年1月30日 22:47

婚活サイト、結婚相談所は「条件有りき」です。
男女共に「条件」が重視されます。
ハンデがある状況であれば正直難しく思いますよ。

趣味等の世界で自然に出会うほうが確率が高いように思います。

あと30代前半で400万円の年収は東京ならば低い方でしょうけれど地方に行けば高い方です。
トピ主さんはどちらにお住まいですか?

問題は家事手伝いのことじゃないでしょう。
幸ひ住むと人のいふ
2018年1月31日 0:40

家事手伝いって言葉も死語の響きがありますね。
昔は年頃で嫁に行くのが標準だったから、進学しない人は結婚した。あるいはもう社会人だから就職した。
進学も就職もせず結婚したいけどまだ相手が見つからない人が家事手伝いだったんです。結婚浪人ですね。
現代では家事手伝いって単なる無職ですよ。
もっともアルバイトというんだからアルバイターでいいんじゃないの?
内容によりけりかな?

あなたの場合、学生でも職業人でもないという以前に、働けないというのが問題です。
障害は軽度であまり問題はないかもしれませんが。
相談所に入れないとしたら、それは条件から入ると需要がないから受け付けないんでしょう。
無職でニートの男性が門前払いされるのと一緒です。

とはいえ、若い子や美人が手に入るなら経済力などの能力不問という男性はいるでしょう。
自然な出会いが望めないなら相談所もチャレンジしたらいい。
同レベル?の健康?な女性に相手にされないオッサンなら、妥協して来てくれるのでは?

お望みの男性、もしくは外見や雰囲気など気に入る男性が見つかるかどうかはわかりません。
が、見つからないとも限らない。若いんだし、あとはあなたの美人度と性格による、それと運次第。

何にしても依存が前提の結婚になりそうだからこそ、自分が相手によくしてやることを心がけるべきです。
「家事に専念する母親像」とは家庭的とアピールしているつもりかもしれませんが、自分は稼ぐ苦労から解放されて楽して暮らしたい、家の中のことをやって存在意義を示して良しとしてしまおう、そんな意図も勘ぐれば勘ぐれる。
親代わりの扶養先を求めるなら、他で相手にされないオッサンに嫁ぐことになるかも。

婚活と閉口して可能な限り自立する道を模索してください。そうすれば男性からの尊敬も得られて点数も上がります。
これは、仮に結婚できなかった場合でも無駄にはなりません。

現在位置は
です