現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供がいる人が羨ましいです

モレラ
2018年1月30日 16:22

持病があり、子供は諦めました。

しかし、最近40歳過ぎても、友人が次々と出産。
やはり羨ましいです。

無理してでも産んでおけば良かったのかな・・・。
しかし、普通に育てられないのに、産むのは無責任な気がしてしまいました。

それに再発の危険が高く、医師にも止められました。

なのに、やっぱり産む選択肢があったのではと悲しいです。

私の身体で子育てするのは難しかったと思うのですが、分かっているのに辛いです。

友人は健康だから、40歳過ぎても産めるし、元気に子育てもできる。
分かっているのですが・・・。

羨ましいなと思います。
自分の身の上が辛いです。

子供が苦手なのですが・・・。
それでも自分の子供は欲しいものなんですね・・・。

老後も不安です。
何か辛いです。

ユーザーID:4201870108  


お気に入り登録数:180
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:162本

タイトル 投稿者 更新時間
子供苦手〜?
2018年1月30日 20:36

その一文がなければ共感できましたけど・・・

確かに私も持病で若いころに子供諦めましたけど
無理してでも産んでたらどうだったのかと妄想する事あります

でも自分の身体が妊娠出産で まず生きてただろうか
産まれたてなどは数時間置きにミルクで寝不足で健康なママでもフラフラになる人がいるのに持病があればどうなの、と思いますし
病気や障害のある赤ちゃんだったら自分がどこまで持つだろうかと
色々妄想しました

私は保育士もしていたし他人の子供も皆可愛くて仕方ないと思います、それでも子供を諦めた自分は正解不正解ではなくて これも仕方なかったと思っています
健康でこそ、という思いが強いからです。
勿論持病があっても産む選択をした人達を否定もしません。

子供がいたら老後安泰というわけでもないのですよ

ユーザーID:8383280899
運だと思って諦めませんか
ウォークマン
2018年1月30日 20:58

酷いことを言う奴だと思われるのではと思います。
私たちは、生き物なので運に左右されるのではない
かと日頃から考えています。

そして、この運はどちらに傾くか予想できません。
子供がゐて良かった事になるのか、子供がゐなくて
良かった事になるのかは、神様しか分かりません。

トピ主さんが、お子さんを是非欲しいと考えられる
なら、養子縁組をお考えになられては如何ですか。

古希世代の者です。この歳になると何処のお子さん
でもお子さんは可愛くて仕方がありません。

ユーザーID:7944874122
・・・
匿名
2018年1月30日 22:14

大学生の子がいますので主様の気持ちはわかりませんが、いたらいたで心配事やら迷惑をかけられたり大変なことも多いんですよ、、。

それに、こどもがいても老後は不安ですし、何か辛いのも同じです。

ユーザーID:0816393324
人の願い
rekotty
2018年1月30日 22:34

人は‥…
好きな人と‥…結婚したい。
給料が良くて性格が良くて‥…
素敵な指輪が‥…
羨まれる結婚式に憧れ
駅近便利な、綺麗な広い家に住みたい、と。
次から次に浮かぶ、欲望。
叶えられない事も‥…一杯。
叶えられないからこそ、執着してしまうことも‥
子供との生活。

コが泣き止まない。歩くのが遅い。
夫が子育てしてくれない。
ご近所の子と上手くいかない。‥…不満で一杯。。
もう、『子がいて幸せ』なんて忘れた生活。
コの成長は嬉しいです‥…多少の甘えん坊、いたずらっ子も許しましょう。
上手くいかず、グレっ放しだったら?事故ばかり起こす大人になったら?
と、親を尊敬もせず‥…老後も知らん顔
其の後の幸せが、確実では無いし‥…


今の幸せ
貴女は充分幸せなのに気付かない?
優しい思いやりのある夫さんに、支えられているのでしょう?
愛情を全部独り占め!。

色んな幸せが‥…
大概の人は『こんなもんかなぁ』と、自分を納得させてるものです。
『生涯独身』を選んだけど、たまに淋しいから、ツアー旅行に参加や、カルチャーセンターとか人との接触、会話を楽しみに。
『離婚』してコからも見捨てられ、老人ホームに入り、その生活を受け容れる。
其々に、次なる幸せを見つける。そこにたどり着くまでの道程も、愉しみの一つ。
そんなに悲観する事も、ないのでは?
若い頃から二人寄り添い、お出掛けする。幸せな老後を過ごしている親戚の夫婦がいます。

ユーザーID:6325175446
今回はLong Vacation
Rose
2018年1月31日 7:49

きっとモレラ様は前回ちゃんと素晴らしいお母様をなさったので
今回はLong Vacationを頂いたのではないでしょうか…

私事ですが、結婚する前に体調が思わしくなく婦人科検診を受けましたら
「不妊症体質に近いかもしれません、が、今は色々な治療方法や
体質改善に効くお薬もあるから一緒に頑張りましょう」と
お医者様に言れたことがありまして
半泣きで家に帰り母にその事を告げましたら
「前回、貴女はとっても良いママだったから今回はご褒美、
自分の好きに生きられるロングバケーションを頂いたのよ♪」
と母があっさり申しました。

次回はまた母業、親業に戻るかもしれません、ですからどうぞ
今回のお母様にならなくていい人生を満喫なさってくださいませ。

ユーザーID:7584008191
心情を書き綴ってすいません
モレラ(トピ主)
2018年1月31日 8:11

何か辛いです。

諦めたはずなのに、辛いんです。

私も普通に健康な身体なら、間違いなく子供を作っていたと思います。
普通に生きられないのが辛いです。

周りは40歳過ぎてもどんどん出産し、子持ちの人だけになりました。

世の中晩婚なのは本当だけど、独身や子供のいない人も多いって言うけど、私の周りにはいません。

若い頃に持病の治療で薬漬けだったので、健康な子供が生まれてくるかも不安だったし、育てる体力もないし、お金持ちでもありません。

私は働けずに専業主婦。
他のお母さんのような事は何一つできなさそうで、再発したら寝たきりになるかも・・・。

子供を持たない方が良いという選択は間違ってなかったと思います。

全てを凌駕するほど子供好きでもありません。

結婚すら、続くのだろうか・・・と賭けのような気持ちで結婚しました。
結婚は夫からの申し出だし、無理なら最悪別れられるけど、子供は生んでしまえば、どんな子供でも育てるしかない。

そう思うと、健康に不安があり、持病がある私は無理だと思ったんです。

頭では分かっているのに、何か苦しいんです。

どうしちゃったんだろう・・・。

自分で自分が分かりません。

とにかく健康で、不安なく子供を産める人が羨ましいし、40歳過ぎても、どんどん元気なお子さんが生まれていて羨ましいです。

自分の身の上が悲しいです。

ユーザーID:4201870108
すごくわかります
ゆりこ
2018年1月31日 8:43

子どもは、アクセサリーでも、おもちゃでも、老後の保険でもありません。

苦労させられます。お金もかかる。自分の時間もなくなる。

でも、恩返しはしてくません。本当です。

子どもは子どもで、成人した後は自分の事で精一杯だからです。

子どもに老後を見てもらえると思うのは間違い。

惜しみなくお金も労力を使い、でも見返りを求めないのが育児です。

今、あなたができる事をなさってください。

ボランティア、自分の得意な事柄を生かした店を開くなどで、社会に貢献して下さい。

それも育児のようなものです。

ユーザーID:1917324353
私はいなくて本当に良かった携帯からの書き込み
天膳
2018年1月31日 11:09

これからの世の中どうなるかわかりません。天変地異が沢山現れるでしょう。さらに、もし戦争がおきたら我が子は戦うのです。
大人2人ならなんとかやっていけます。
失って怖いものは少ない方が良いと思ってます。

ユーザーID:8438252980
ご自分が思うほど大して子どもが欲しかったのではない
もももんが
2018年1月31日 12:41

と感じます。

どうしても欲しいなら養子とか、色々選択肢はあるでしょう。
私も再発の可能性がある持病がありますが、養子を迎えましたよ。

あと、子どもがいないことで老後に不安を感じるようなら、むしろ子どもがいなくて正解です。
老後を子どもに頼る気満々ですよね。そういうのは今の時代おやめになったら?

ユーザーID:6942045173
エールの数が多さが不思議
とろべえ
2018年1月31日 13:16

>子どもが苦手なのですが・・
>それでも自分の子どもは欲しいものなんですね・・・

ただ単に友人達が子持ちになったから欲しがってるように感じました。子ども苦手な人なのにすごく違和感あります。
プライドが高くて見栄っ張りな性格なんでしょう。友人達に負けたようでただ悔しいだけなんでしょう。

ユーザーID:6570918980
子供は、親の寂しさを埋めるために存在するのではない
絹子
2018年1月31日 14:00

最近は、子供のために、何をしてやれるか、子供が20歳ぐらいまで、親は責任があり、親になる大変さを実感する時代です。

子供の気持ちを大切にするため、親になることは、大変なことです。

諦める口実がほしいなら、子供に嫌われる親には、一生ならなくていい、気楽さでしょうか?

おおらかに生きて、おらかな友達を探しましょう。

子供がいる友達だって、いろんな悩みがあって、苦労話はしないから、いいとこだけ目に付くのかもしれませんが。

ユーザーID:0759769078
優しい方なんですね
ぽち
2018年1月31日 14:09

>普通に育てられないのに、産むのは無責任な気がしてしまいました

これを考えられる方は少ないと思います。

体力面だけではなく,金銭面や仕事の忙しさも全く気にせずにポンポン出産する無責任な親が多いのに。


トピ主さんの,その責任感の強さと優しさを,いろんなところで発揮していただきたいです。
(具体的な例がすぐに出ず,申し訳ないのですが…)

ユーザーID:6803329411
40過ぎての出産はしんどい
辛口でも本音
2018年1月31日 14:23

私は40代ちょいすぎです。子供は中学と小学高学年です。

育児に手取り足取りしなくても大丈夫な年齢ですが、仕事をしながら塾や習い事の送り迎えはほぼ毎日あります。やはり自分の体力のなさ、体調が思うようにいかない日も増えてくることを照らし合わせたら、40超えての出産育児は「元気があれば子供は育てられる」っていうのは綺麗ごとも入ってくる気がします。


親も年を取りいつ何時はありません。
自分も体調が思うようにいかず、心だってふさぐ日もある。
そんな時に、夜泣きやママ友だ、公園だ幼稚園だ!
ケガや病気、反抗期だのオムツだの、一緒に遊ぶこと。
ちょっとしたことでもぐずるし、理屈が通らないこともあるけど、それもまた我が子。怒りすぎて自己嫌悪ってこともあると思う。
夫の帰りが遅い人はワンオペでそれをこなす。
いくら可愛くても、やはり子供はおもちゃではないので、どんな状況下でもノンストップです。

産むなら若いうち、っていうのは分かる気がします。産んだ時期が40代なのだから仕方なくても、私はこの年で最初からは無理ですね〜、、、いい面ももちろんありますが、片面だけみて羨ましがることはないと思いますよ。

ユーザーID:0822127718
それならば携帯からの書き込み
箕哉
2018年1月31日 18:10

養子はどうでしょうか?あとは姪や甥を可愛がる、子供と接する仕事につくなども。

ユーザーID:6475940877
どちらにせよ大変なのかも
わかる
2018年1月31日 21:40

子供を持つ事に消極的でしたが、2人出産しました。
大切だし、愛情はありますが 苦労しています。

子供はいても居なくても、悩むんだと思います。
お友達は幸せそうに見えるかも知れませんが、アラフォーで出産だといろいろ大変ですよ。

ユーザーID:4209191350
自分の子供でなくてもよければ
匿名
2018年2月1日 10:51

養子や里子を検討したことはありますか?
特別養子といって戸籍上養子とわからない制度もあります。
ただ、子供が苦手なんですよね。
だったら、血のつながらない子供は無理かもしれません。

私は子供を産んでから子供が好きになり、保育士の資格をとりました。
自分の子供は特別ですが、成長してしまった現在、小さい子供の面倒を見たくて仕方が無くなっちゃったんですよね。

後、老後の為に子供が欲しいという考えは良くないですが、確かに何かあったときに助けてもらえるという安心感はあります。

ただ、産まない選択をしたのはご自身なのですから、友人をたくさんつくって、お金を貯めて、豊かな老後を送れる様、違う努力をされた方がいいと思います。

ユーザーID:0921496283
無い物ねだり携帯からの書き込み
あんころもち
2018年2月1日 12:09

同世代です。

お気の毒に、という言葉が欲しいのでしょうけれど、上を見れば切りがなく、下を見ても同様なのです。

病気が再発したらどうなるかも分からない自分が、子どもを諦めれば助かるのならありがたいと思うか、病気のせいで子どもも埋めない身体なんてと恨み節になるか、そんなのはあなたの気持ち次第なのです。

お金持ちに生まれれば一生働かなくてよかったのに、自分の身の上が辛いです。

男に生まれれば女だからという差別は受けなかったのに。

子どもが一人しかできなかった自分の身の上が辛いとか。

人生には、自分でコントロールできないことは沢山あります。

だけれども、自分の身の上でなければ経験出来ないことを享受し、自分が幸せを感じれるようにしていかなければ、どんな身の上でも不幸なのです。

見ることのなかったあなたの子どもが、あなたにいのちを託してくれたとでも思ったら、こうして泣き言を言っている時間がもったいないと私は思います。

人間誰でも自分の身の上は、多かれ少なかれ辛いものです。

お互い頑張って生きましょうよ。

ユーザーID:3688467069
気持ちわかります携帯からの書き込み
楽しい老後を
2018年2月1日 14:29

30代後半の新婚半年です。

私も持病があり服薬していて、胎児へのリスクがあります。高齢出産になり、子育てもできるか自信がないです。
子供が欲しい!だけで作っていいわけもなく、その子供のことや周りのことを考えると諦めざるをえないです。

夫は子供がいらないので子作り自体をしません。

前向きに考えられるのはいつになるのか分かりません。
健康な友達を羨ましく思っても仕方ないのは頭で理解出来ても辛いですよね。
老後も不安になりますよね。
お互い幸せになれるといいですね。

ユーザーID:5656260822
子供を持てなかった原因が自分だから諦められないのかな
2018年2月1日 20:41

私も持病があります。
30歳代半ばで体調を崩し、会社を辞めました。
自身の体調を冷静に見て子供を産めても育てられないだろうと思いました。
でも子供を持てなかったのは私の体調が原因ではなく、
そもそも夫が性的に不能なんです。
「この人しかいない」と思って結婚した男性なので
夫が不能でも何の不満もありません。
だから子供がいないことをすんなり受け入れられているのかも。
もし私が育児に不安だから子作りしない、ということだったら後悔したかも。

トピ主さんも書いているじゃない。
持病があって子供は諦めた、再発の危険が高く医師に止められた、って。
だったら「産む選択肢」はあっても、ちゃんと育てることできませんよね。

周りが産んでいることに振り回されるの、止めませんか。
分かっているのですが…と仰るのなら、とことん分かりましょう。
「でも、だって、だけど」が出てこないくらいちゃんと分かりましょう。

子供が苦手でも自分の子供は欲しいと思うのは本能だと思いますよ。
私の元同僚男性とその奥さんは「子供は苦手だから要らない」と結婚しましたが、
周囲が出産ブームになったこと、某有名女性が出産したことで
「私も子供が欲しい」と。
元同僚男性はビックリですよ。
夫婦でどんな会話がなされたのか分かりませんが、今は2人の子持ちです。

でも子供がいないから老後が不安というのはどうだか。
トピ主さん、楽観的な想像しかなさらないのかな。
子供を育てるのは親の義務ですが、その後親は自分達で生きていくんですよ。
今は子供に老後の面倒を見てもらう時代じゃないんですよ。

ユーザーID:9604952590
子供がいても携帯からの書き込み
はな
2018年2月2日 9:21

子供がいれば老後は安泰ということはないですよ。
子供はあくまでも別人格、良好な関係を築いていけるかわからないですし、子がトラブルを起こしたり、定職に付かず逆に親が面倒をみているケースも。

ユーザーID:6149535062
 
現在位置は
です