現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母の遺言書

みけこ
2018年1月30日 17:42

もはや愚痴でしかありませんが…

母の買い物の運転手を務めるため実家に行ったところ、
母が、
「M(弟)が遺言書を書いてくれと言って見本を持ってきたので、その通り書いた。」
と言って遺言書を見せられました。

弟に都合のいい遺言書です。
私に残されるものは、わずかです。
弟はすでに母から一千万円ほど援助を受けているのに。

でも、その通り母は書いたのですから、私のことなんて考えてないんですよね。
こうして運転手している自分がバカみたい。

弟の妻が強くて、いつも言い負かされている弟が一回殴ったとかで、それ以後ことあるたびに裁判にするとか(でも離婚はしない)、母にも損害賠償を請求する(1億円)などと言っているそうで、
母は弟が不憫、ということもあるようですが・・・。

そんな妻に振り回されてばかりで、人として兄弟への配慮もできない弟、
自分の権利ばかり主張する弟の妻にも。一回ガツンといってやりたいけれど、それをしたらもうたぶん兄弟の縁は切れます。

黙って、母の死後、実家の土地が売りに出されるのを眺めているしかないのか、と思って悲しくなります。

ユーザーID:8394186400  


お気に入り登録数:121
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
何度でも書き換えできる
雨傘
2018年1月30日 20:39

遺言書は 新しい日付の物が有効になります。
お母さんには冷静になって 考え直してもらいましょう
弟さんに援助された1000万については 生前贈与として相続から差し引くよう 話しましょう
それと弟嫁がお母さんに損害賠償を求める理由はありません
弟嫁が何と言おうと 全く根拠のないお金を出す必要はありません
世の中では それを脅迫と言います

ユーザーID:3463230977
わかります。
バラ
2018年1月30日 21:03

同じような思いをしたものです。
両親のために一生懸命尽くしたのにもかかわらず、跡取りということだけで何もしなかった兄家族にもっていかれました。
本当にばかみたい。

でも両親のことは大好きだったのでお世話ができてよかったと思っています。
お金が絡むと人は醜いです。

お母様も弟さんのことが心配なのでしょうね。
義妹さんにはそのうち天罰が下ります。そうやって人の弱みに付け込んでいかにも正当化して財産をたかろうとする醜い心の持ち主ですね。
そんな人相手にしない方がいいです。

私の両親は他界しましたが、もう相続した遺産のことは考えないようにしています。
それよりも生前楽しく過ごせたこと、病気の両親の面倒が見れたこと、最期をみとれたことができてよかったと思っています。
主さんも心穏やかにお母様と仲良くお過ごしくださいね。

ユーザーID:9823345213
切ないですね
mika
2018年1月30日 21:33

その遺言が弟さんの指示通り書いたとは言え、お母様の意思である、と思うしかないです。

私の母は嫁との折り合いが悪く、入退院を繰り返していた時も嫁は全く病院に顔を出しませんでした。顔を出したのは亡くなる直前で、それでさえ「まだかたづけなければならない仕事があった」とかグズグズ言ってました。

でも弟は母の病院には朝夕顔を出し、自分で出来る用事は全てしていました。私や妹は日中の用事を殆どしてました。お嫁さんは別棟に住みながら救急車が来ても出てこないような人でした。

その母の気持ちがそうだったです。

「家の物はみんな○○(弟)のものだから、私が亡くなっても欲しがるような事は絶対にしないで。預金等は○○に分ける気があれば分けると思うけど、分けて欲しいなんて言わないで欲しい。あなた達(私と妹)にはこれまで私が出来る限りの精一杯をしてきた。それも私が亡くなってから揉めて欲しくなかったから」

と言いました。確かに私と妹には定期が満期になった、とか言っては何かとまとまった現金をくれていました。「こんなに要らない、母さんが持ってれば良いのに」と言っても「私の気持ちだから」と渡してくれてました。かなりの回数でまとまればかなりの金額になります。

でも実家の土地建物は較べることも出来ない額になります。

「それは○○のもの、長男で同居してきた○○のもの、長男が継がなければバラバラになってしまう」

と思ったのだと思います。母が亡くなり遺言書もありませんでしたが、私達は黙って弟が持ってきた「すべての相続を放棄する」届けに印鑑を押しました。

弟は預金株券等は全て下ろしてから明細を作り、姉弟3人で均等に分けてくれました。今は何も争わなくて本当に良かった。母はこれを望んでいたんだ、と思えるようになりました。

ユーザーID:3595922070
もはや  ではないですよ!
みー
2018年1月30日 21:58

私の母親も弟がかわいくて仕方ないみたいです。
弟に捨てられて親不孝されても、運転手やお世話係の私より大事な存在みたいです。
幼い頃、いえ、おそらく弟が生まれた瞬間から差別されてましたよ。
常識の通じない嫁に暴言を吐かれても、弟に帰って来てほしいと言ってます。

でもね、遺言書は新しく書き直せますし日付の新しい物が有効です。
実家を守り継ぐつもりがあるなら貴方も下書きして書いてもらいましょう。
実家が空き家になるのであれば、弟に売ってもらって法定遺留分を請求しましょう。

母親に対する不満やもどかしさは、母親自身に自覚がないのが歯がゆいんですよね。

ユーザーID:7842591112
其の遺言書、無効になる可能性もあり。
法律に則ってますか。
2018年1月30日 22:05

弟さん代筆とは言え自筆での遺言書ってちゃんと法律に則った書き方でないと無効になる可能性があると聞いたことが有りますが、其処はどうなっているのでしょう?。

もうトピ主さんが納得されているなら其れまでですが、きちんと公証人に書いてもらうべきです。
其れより本当にお母さまの意志で書いたのでしょうかね?。
お母さまの意志があっても弟さんに上手く言いくるめられて書いた可能性もありますしね。

ユーザーID:0893926067
まだ、全然遅くないよ
kitten
2018年1月31日 4:35

自筆の遺言状って、すごい色々規制があって、
それを全て満たしていないと無効なので
そんな、法律に全く詳しくない弟さんが書いたのを写したような場合
主さんが、遺言状に不満があると申し出れば
無効になる確率は、ムッチャ高いです


それに、遺言状って、後で書いたものがあれば、前のは全く無効なので
主さんがお母さんを説得して
新しく「相続は、法律通り平等に、実家の土地家屋は娘に」と言うのを作ってもらえば
そっちが有効です

ユーザーID:7524903803
眺めているだけで済むのかな
津軽人
2018年1月31日 5:08

>そんな妻に振り回されてばかりで、人として兄弟への配慮もできない弟、自分の権利ばかり主張する弟の妻
そのような方々相手に相続だけで済みますか?
お母様に介護が必要になったら、長男だからと介護を丸投げ、
亡くなった後も、葬式、法事、お墓、仏壇も長男だからとトピ主さんに丸投げして、自分たちは全く負担しないじゃないのかな。
どうせ、お母様が亡くなれば切れる兄弟の縁でしょうから、今のうちに対決した方が良いのでは。

ユーザーID:4954799864
考えている
通りすがり
2018年1月31日 5:13

母を亡くしています。
亡くしてから理解することもあります。

私も、母は兄びいきなんだろうなと
ずっと思っていました。

だからといって私の母への愛情が変わるわけでも
卑屈になるわけでもないけど
兄びいきだと思っていました。

母親は息子が可愛いいものらしいですし
娘は母親にはっきりものを言うのできついし
息子はあんまり言いませんしね。

でも亡くなったら、母は私達を平等に愛していたし
どっちを贔屓しているなんてくだらない考えだったことが
なぜかわかりました。

大事なのは、母を大事にできたかどうかで
私は運がいい事に母を大事にできたので
本当に良かったと思います。

運転手になってばかみたい、なんて思わずに
思いきり大事にしてあげてください。

娘にしかできない細やかな親孝行をして
喜んでもらってください。

お母様は娘の事を考えているからこそ
遺言書を見せたと思いますよ。

書けと言われて、断れなかった。
でもしょうがなくて書いた事を知らせたかったし
驚かせたくないから前もって見せたんですよ。
お母様の思いやりだと思います。

詳しい事は法律相談したほうがいいですが
権利は半分ずつあるはずです。

納得できないなら、お母様に遺言書を見せてもらって
言われた通りに書いたと言っているのを動画でとるのも
有効かもしれません。

兄弟の縁が切れると言う気持ち、わかります。
私も同じ気持ちがありました。

でも、兄は家を守っていく気持ちがないようだし
普段の付き合いもないので、
切れているのも同然だと思いました。

無理するよりも、自分の主張はきちんとしようと思っています。
兄弟の縁は、暖かい気持ちがあれば大事ですが
私だけが大事にしようと思っても相手が切ってたら無理です。

ユーザーID:0031610220
落ち着いて
ハルル
2018年1月31日 8:21

遺言書は、書式、手続きが正しければ、亡くなる前の最後の物が有効です。
弟の嫁の意向が強いなら、弟に黙って御母様に、遺言書を書き換えてもらえば良いのです。

ユーザーID:3584069340
違いますよ。
世間様
2018年1月31日 10:42

 普通なら、トピ主には遺言書は見せません。見せたと言うことは、トピ主に対して、「あなたはどうしたい」の投げかけですよ。喧嘩をしたくなければこのままひきさがるのも手ですが、きっと後悔します。でしたら、私はこう思うから、このようにしてくれと、投げ返すのが礼儀でもあります。トピ主に優位に書くのかそれとも今までのことを充分に考えた遺言書にするのか。いずれにせよ、隠密で行動した方が身のためですよ。認知症がない状態を証明しつつ、改めて遺言書、公正証書をかいてもらうのが一番ですけどね。最後の遺言書が有効になりますから。

ユーザーID:8196553213
よくあることです
退屈なばあさん
2018年1月31日 11:38

不満なら行動を起こして下さい。

ユーザーID:1624586273
優しいのね
ぶぶ
2018年1月31日 11:50

貴方に対してひどいことしてるのに、それを臆面もなくあなたに見せつけて、しかもあなたに嫌われないと見越している、、なんとずるくて愚かな母親なのでしょう。
あなたが弱くて優しいから、甘えて、依存して、なんでも我慢させようとしてるのです。

そしてそんな母親に文句も言えず、受け入れるあなたなのね。
不公平にモヤモヤしながら、恨みをつのらせながら世話を焼くの?

私なら怒りまくりますよ。
「よくわかった。これがお母さんの気持ちなのね。老後の世話は弟に頼みなさいね。お母さんの気持ちに従って、今後の世話は遠慮するから。」
「もう、私を呼びつけないでね。運転も弟に頼んでね。」
「公平に残してくれるなら、たとえ弟が何もしなくたって、娘としてお母さんに精一杯のことはするつもりだったけど、この配分は私を拒否しているとしか思えないわ。」ぐらい言ってやるわ。

あの、重要なのは、弟にガツんと言ってもしょうがないよ。
それをしてるのは母親だからね。諸悪の根源は母だよ。間違いなく。
母親にガツンと言うべき。母親がしたことの意味を教えるべき。

ユーザーID:0612484736
新しい遺言状を書こう
コッコ
2018年1月31日 13:33

弟さんに内緒で新しい遺言状を作りましょう。

日付の新しい方が有効なんです。

「最低でも、兄弟で平等な遺言状を書いてもらわないと、馬鹿馬鹿しくて運転手になれません。」って言いましょう。

ユーザーID:3617499627
お母さんが生きているうちなら
KM
2018年1月31日 16:23

お母さんが生きているうちなら遺言書は変更できます。
法定通りの相続でと書いてもらって下さい。
トピ主さんは兄弟の縁とかこだわっていなさそうなので。

ユーザーID:5155587246
母は?
ま〜
2018年1月31日 17:48

母の気持ちは?
主さんに世話してもらっても財産は弟に残したい、ですか?
そこを聞くべきです。

主さんに家族があるなら、
最終的な時には家族の協力の元にお世話をするのではないですか?
家族にはどう説明しますか?

私なら母の気持ちが変らないなら、お世話するたびに経費を請求します。
寂しいですが、そうして気持ちの折り合いをつけます。

ユーザーID:9163272438
遺言書、何回でも書き直せます。
2018年1月31日 19:29

主様も母親に希望を言って遺言書書いて貰ったらよいのに、弟お嫁さんが母親の介護をするとは思えませんから、介護をすると言う条件で。
遺言書は新しい年月日の物が有効になりますから。

それに遺留分、主様の分として1/4は貰えると思うのですが。
市町村で法律無料相談日などがあると思いますから、相談してみたら如何ですか?

ユーザーID:6631239888
ご存じだとは思いますが
natu
2018年2月1日 0:12

遺言書は何度でも書き直す事ができます。
お母様が認知症などでもない限り、最新の日付のものが有効となります。
遺言書はいくらお子さんとはいえ、誘導して書かせるって人としてどうなのでしょうね。
一度お母様とじっくり今後の事について話し合ってみては如何ですか?

できる事ならば、お母様のご意思をちゃんと整理するためにも弁護士か或は公正証書として作成なさる事をお勧めしてみては?

ただ、お母様に考を尽くす事と相続の話は別問題だと思います。
そこを一緒にしてしまうとお互いが哀しい気持ちになるのではないでしょうか。

ユーザーID:8034829558
タクシー
はるひ
2018年2月1日 11:43

お母様には、これからはタクシーで行ってもらいましょう。

遺言書ですが貴方の受け取りが遺留分以下ならそれは請求しましょう。

>それをしたらもうたぶん兄弟の縁は切れます。
切れたほうが良い縁もあります。

ユーザーID:7565979602
遺言書は書き換え出来ますよ。
渋柿
2018年2月1日 12:47

遺言状は後から書き直せる事ご存知でしょうか?

遺言状は日にちが新しい物の方が実際に効力を持つのですよ。

勿論、記入しなければいけない事項は決まっていたと思います。

ネットなどでも遺言状の書き方や、記入しておくべき事は調べられると思います。

弟さんがお母さんに書かせた遺言状が不服で有れば、

姉弟が相続を平等になる様に、お母さんに遺言状を書き直して貰えば良いと思います。

弁護士或いは司法書士等の然るべき手続きをした方が良いとは思いますが、

個人で遺言状を書いても、誰か証人とその印鑑が有ればそれも有効だった筈です。

遺産が平等になる様にお母さんに書き直して貰えば良い訳です。

弟さんにはくれぐれも内密にしておけば良いでしょう。

ユーザーID:4257730874
その遺言書は無効だよ
ポン太
2018年2月2日 18:30

>母が「M(弟)が遺言書を書いてくれと言って見本を持ってきたので、その通り書いた。」
と言って遺言書を見せられました。

とありますが、遺言書って開封されているものは無効ですよ。

見せてもらったと言う事は封も何もしていない状態ですよね。
お母さんの印が押してあったとしても
正式な遺言書にはなりません。
見せられた遺言書が弟が見本に書いたものなのか
お母さんが書いたものなのかわかりませんし、
日付がいつになっているかわかりませんが、

家庭裁判所にきちんと封をした未開封の遺言書を渡して、
検認してもらって初めて遺言書として成立します。

とにかく公証役場で法律に則った公平な遺言書を新たに作るべきです。

ユーザーID:3572866991
 
現在位置は
です