現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

露骨すぎる不採用理由 携帯からの書き込み

ひまわり
2018年1月30日 19:43

先日受けた面接の不採用理由に呆れています。女です。

転職エージェントを通じて正社員の人事職に応募したのですが「その職種は募集が終了し、営業事務が合うかも?と先方から提案が来てます。」と言われ面接に行きました。

大手企業です。

そこで私が既婚者であるため「子供考えてないの?」の質問。「考えてないわけではないがすぐにはない。出産=退職の時代じゃない。スキルをつけ長く働きたい」と回答。「ふーん。こっちも仕事教えてすぐ退職されちゃうと困るからさぁ」と返してきました。

そして「今営業事務が1人いるけど、子供が高校生だからもう手がかからず安心なんだよね」と付け加えて来ました。

最後に営業事務は人事職と違い最長5年の契約社員だと告げられました。

驚きましたが、雇用形態に強いこだわりはなかったため受け入れました。

後日、エージェント経由で不採用通知が来ました。

不採用理由=長く働くイメージがない

露骨だなぁ!私が既婚者だからですよね。
私は転職回数少、退職理由も正当性があるので職を転々としているイメージは一切ないと思います。

合否は企業都合があると思いますが、なんだか出産適齢期の女性を否定するような言い方です。

しかも契約社員です。

無期雇用の転換は一切ないと念押され、状況によっては半年毎で打切りになります。

会社は都合良く使い捨てにするくせに、社員には「途中で辞められたら困るんで!(キリッ)」って都合が良すぎませんか?

最長5年の不安定雇用で長く働くイメージって言われても笑

極めつけは最初に応募した人事職が募集され続けていて、既婚女性は門前払いだったこと。

私も大人の事情は分かっています。正直既婚女性の扱いは難しいですよね。
しかし、あまりに露骨な不採用理由には腹が立つを通り越して呆れました。

みなさんにもムカつく不採用理由って今までに経験ありますか?

お気に入り登録数:154
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:57本

タイトル 投稿者 更新時間
説明を求めたら
ウォークマン
2018年1月30日 22:37

その企業に出向いて不採用の理について説明を求められたら
如何ですか。
何度読み返しても、理解ができません。明確にご説明をお願い
します、とね。

少しは、その担当者を慌てさせて遣りなさい。
社長さんのお説を伺いたいくらいの球を投げて遣りなさいょ。

その不採用理由は、全く理解不能です。

転職回数
りんご
2018年1月30日 22:52

転職回数は
初めて
ではないのですよね

退職理由の正当性って具体的にどんなものですか?

まず、そこに引っかかったのと、
出産=退職の時代じゃない
なんて言ったのですか?

それ、心象はかなり悪かったはずです

面接の練習はしなかったのですか?

私が面接官でも、
落としたと思います
やはり、長く働くイメージは浮かびません

ありますよー
派遣歴20年超
2018年1月30日 23:58

なんじゃその会社。
ご縁がなくてかえってよかったのかもね。

ムカつく不採用理由、ありますよ。
私の場合はズバリ◯スだから!

印刷会社のカタログ制作で
校正者を募集してるってんで、
派遣会社の営業さんと共に
顔合わせという名の面接に行きました。
時間になっても、面接官が出てこない。
奥から「あんなんいややー」
「しゃーないやん、来てもらったから
とりあえず会うたら?」の声が 苦笑

面接官からの質問はただ一つ
「趣味は?」
「(学生バイトの面接じゃないんだからさぁ)
読書です」
「でたー なんで校正やってる人って
みんなそうだねー」

…むしろ、本読まない校正者が珍しいと思いますが。
ちなみにその部署は、数年後なくなってましたね。

育てないくせに即戦力を求めるなんて図々しい携帯からの書き込み
ふぅ
2018年1月31日 0:14

トピ主さん、ずいぶんと失礼な職場にあたりましたね。
でも、それが求職倍率が上がろうと、今の転職活動の現実だと思いますよ。

職はある、でも低賃金、短期間、即戦力重視では、なんの意味もありませんし、今までと変わりません。

そもそも、就職難だった広い世代を雇わず、人材育成を怠ったくせに、人材不足だの、即戦力が欲しいだの、雇用者は図々し過ぎます。

国は雇用者を優遇しすぎです。
人が足りないのはずいぶん前から分かりきったこと、準備が足りないのは雇用者の責任です。
今更、都合良く即戦力なんて質の良い人材をそういうダメな職場に就かせるのは、人材を潰してしまいます。

大幅に国が淘汰してくれれば良いのに思います。

海外企業でも入ってきてくれた方が、よほどフェアです。

人を大切に育て、一緒に働く事を喜べる、

日本特有の良い意味での同調性がない企業は、不要かと思います。
本当に、人をダメにするから。

まったく男社会ってやつは…。
羊の瞳
2018年1月31日 1:10

21世紀になって何年だったっけ?
いまだに、男社会なんだよね。
恐らくまだまたこれからも。

先日受けた会社、強烈に固い業界のはず。能力、学歴、教養、責任感が一番必要な仕事のはず。
面接でもキッチリと話した。でも、不採用。
その理由が、『性格がきつそうだから』。
はい?私ほど普段から柔らかく相手に合わせる人間いませんよ。感じよくお客様に接してきましたよ。
どんなクレームも最後はプラスに転じる絶妙なスキルを評価されましたよ。
要するに、好みか。

その証拠に、数時間後、他の大手のエージェントから、私宛にその会社へのスカウトが来てましたから。
つまり客観的に見れば、採用されるはずの仕事だったということ。

勤労意欲も生きる気力も、削いでくれるよね。
あーあ。

私でも同じ理由で不採用にするかな。
匿名
2018年1月31日 1:39

>会社は都合良く使い捨てにするくせに、社員には「途中で辞められたら困るんで!(キリッ)」って都合が良すぎませんか?

妊娠したら理由をつけては仕事をセーブして周りに迷惑かけるくせに、会社には「同じ給料払ってくれないと困るんで!(訴えますよ目線)って都合が良すぎませんか?」って浮かびました。

トピ主さんに足りないのは、「あなたの会社に入りたいんです」っていう意思かな。
「妊娠、子育てするための踏み台にしたいんです」って見える以上、会社は採用したくなくて当然ですよ。だってどこでもいいんでしょう?

私の知ってる例で、似たようなことを言われた時に「5年は絶対に妊娠しないとお約束します。そして必ず成果を出します!」とアピールして採用された例。(万が一妊娠して会社をやめることになった場合の罰則も先に取り決め)
5年の間、避妊は徹底的に行って、成績もトップになり、会社に必要な存在になってから育休。
会社は当然離しませんよね。

トピ主さんを採用したら、会社にどのくらいのメリットを与えれますか?そこが全然見えてこない。
というか、そこ考えて面接うけましたか?
転職エージェントを通すくらいだから、そりゃ採用相手にも求めるものが多いですよ。

不満を言う前に、まず自分を見直しませんか?

本音は
さくら
2018年1月31日 7:24

今の時代すぐにマタハラとかパワハラとか言われるのに、そんな迂闊な言葉を発する人事担当者って…
甘い企業ですね。

私も中途採用で転職しましたが、最初の3年間は契約社員です。
気分は良くありませんでしたが、入社してみると私以外も中途採用は場所を問わずみんな最初は契約社員からスタートしてるので、取り敢えず私だけが下に見られた訳でないのはわかったけれど。でも嫌な気分ですよね

今は女性の時代って女性が働きながら安心して出産子育てできる社会を目指してますけど、現場の本音、子供を産まない男や独身からすれば、時短とか子供のお迎えで仕事を適当切り上げてとっとと帰られて、その分私達が残業してカバーしなきゃいけなくなるんです。なのに子供を理由に大きな顔してわたし、働いてるのよって顔されたら正直迷惑というか嫌な気分になってしまうのは、誰も表にけど出さない現場の本音です。

人事の人が、女は結婚したばかりなら子供産んですぐ育休に入られたらかなわん!というのは本音かもしれません。それを直接本人に言っちゃうのは愚かだけど。

わかります携帯からの書き込み
みるきー
2018年1月31日 8:10

私の場合は結婚を控えていた状態での転職活動でした。
転居先での転職活動だったので、必ず「何故こちらに来たのか」と聞かれ、
正直に「結婚のため」と答えると、100%落とされました。私の場合。
契約社員どころか、派遣社員でもそうでしたよ〜
すぐに妊娠して辞めるのではないかと思われるから、言わない方がいいと母や旦那から言われました。
しばらく子供を作る予定はなく、まずはしっかり働きたいと考えていたんですけどね。。

そのあと、結婚することは隠して転職活動したところ、すんなり決まりました。
騙している様で気分は悪かったですが、働くためにはしょうがなかったです。
同じく結婚を機に退職し、転居先で転職活動をした友人は職が決まらず、結局パートで働いていました。

主さんも「御社で◯◯がしたいと思っているので、それまで子供を作る予定はありません。」とか言っちゃうのはどうでしょう?
たぶん、この先も同じような質問は必ず受けると思いますよ。
今回は「出産=退職の時代じゃない」と言ってしまったのもマズかったのでは?私には少し偉そうに聞こえてしまいました。

就職活動頑張ってくださいね。

レスします
たち
2018年1月31日 8:29

先日驚きの不採用の電話をいただきました。

正社員で面接を受け「パートですがどうしますか?」と電話がありまして。

しかも3か月の採用お試しの期間を経て6か月後にはパート採用も約束できませんと。

それって不採用ってことですよね?と問うと「いえいえパートなら採用なんですよ。ただ、6か月後のお約束がないってことだけで!」

不採用ならそう言ってくださればいいんですけど・・・と伝えると、スキルが足りない・年齢があわない・会社の者皆で話し合ってあーだこーだ・・・挙句の果てに、趣味が○○ってどうなのか。しかもたいしたことない!とキレられました。

だから不採用なんですよね?それなら結構ですから。というと‘断っていただければいいんですよ!’って・・・。面接に行った側に断らせるって酷なことしますよね。

こんな会社に採用にならなくてよかったと思いつつも職活に対して心折れそうです。

逆に
かぴ
2018年1月31日 8:33

ハッキリ分かった方がスッキリしませんか?
理由もわからず不採用が続けば、一体何が良くなかったんだろう、私には何が欠けているんだろう、なんて悩むことになると思います。

>出産=退職の時代じゃない。スキルをつけ長く働きたい。
制度としては産休・育休を拒否できませんが、会社としてはやはりそれが目に見えている人材を採用したくないのは理解できます。他の社員に負担が行くか、会社が穴埋めに誰かを期間雇用しなければなりませんから。
可能な限りリスクを避けたいのでしょう。

転職時期を誤ったか、その会社とは縁が無かったという事だと思います。

不採用理由・・・女子校出身だから携帯からの書き込み
たんぽぽ
2018年1月31日 9:31

結婚20年、中高生の子供が2人おります。

独身時代に不動産会社のモデルルームの受付の面接に行ったところ…
面接官の社員の方に「ん〜(私自身)良いんだけど、ずっと女子校(中高大学)だったってのが気になるんだよな…」と、聞くと以前同職で勤めた方が同じくずっと女子校出身者で、一緒の女性とあわなかったらしくその態度があまりに(閉店ガラガラ?)心を閉ざしてひどかったとの事。
えっ!それはその彼女がそう言う人だっただけでしょ?
その一緒の女性には非がないのかな?と
『???』となって面接は終わりましたが、結果不採用となりました。
『女子校出身』を一括りにされて本当に驚いた出来事でした。

あと…
トピ主さんの不採用の件ですが…
それは致し方ないように思いますが…

簡単に解雇はできないですよ
ああ勘違い
2018年1月31日 9:58

>会社は都合良く使い捨てにするくせに、社員には「途中で辞められたら困るんで!(キリッ)」って都合が良すぎませんか?

逆ですよ。
辞めるのは簡単。2週間以上前に辞表を出せば無条件に辞められる。

無期雇用の場合、正当な理由(社会通念として客観的に合理的な理由)なく解雇はできないので、都合よく使い捨てはできません。
有期雇用は契約終了前に双方合意で延長契約をしないと雇い止めですけど。

>私は転職回数少、退職理由も正当性があるので職を転々としているイメージは一切ないと思います。

「少」と濁しているのが臭いなあ!齢にもよるけど2回以上は多いよ!
退職理由も本人の言う正当性は、雇う側からは見れば正当じゃないかも知れないよ!

おんなじことだよ
あんこ
2018年1月31日 11:40

社員は突然自己都合で辞めるくせに、会社には「給料上げろ、待遇良くしろ、長期雇用しろ(キリッ)」って都合が良すぎませんか?

とある不動産屋で。
ゆきうさぎ
2018年1月31日 12:02

私が不採用になったわけではないのですが、
事務職の社員に採用後、上司から、
「社長が太った女性が苦手なので」と
私が採用になった理由を教えてくれました。

私は自他共に認める?マッチ棒体型ですが。

言われてもうれしくもなんともなかったです。
むしろ、内心ムッとしてしまいました。

露骨にしないと
魑魅魍魎
2018年1月31日 12:30

不採用理由を説明しろと粘着してくるトピ主のような応募者の対応が増えてしまうからでしょう。

不採用理由は色々ある
おちゃまる
2018年1月31日 12:40

既婚者だから採用されなかったということではないのかな、と思います。
採用活動に携わったことがありますが、採用に至らない理由ってひとつではないです。
もしかしたら長く働くイメージが一致しなかった、と言うのは理由のひとつかもしれませんが、大部分ではない場合も多々あります。いえない理由もあるってことです。
採用では、法律上性別や年齢を指定して募集することができませんが、実際には、人事担当者として採用したかったのは、「酸いも甘いも経験した落ち着いた人当たりの良い50代男性」というイメージだったのかもしれません。
20代の若手がほしいという場合は書類を見ただけで40代以上は問答無用に落とします。そういうもんです。
採用なんて婚活と似ていて、トピ文はさしづめ「こんなに美人で年収も高い私が、実家住まいってだけで結婚できないなんておかしいわ!」みたいな文句に見えてしまいます。

「面接してみてなんとなく合わなさそうだった」だって立派な不採用理由です。
縁がなかったところにうらみつらみ言っても仕方ありません。
私を採用しなかったなんてもったいないわね、もっといい会社に就職してやるわ、ぐらいの気持ちでいるほうが健全ですよ。

女性の採用ってむずかしい。
コスモス
2018年1月31日 15:34

やはり、正社員じゃないとダメなのですかね。

契約社員とかって、会社の都合で
切られて、無期限雇用でもなく
ほんと会社の都合でいいように
つかわれるという感じだよね。

福利厚生がしっかりしている正社員になって
産休・育休というのが一番なんでしょうね。

これだから、日本は少子化なのよね。

安心して妊活して、子供を産んで
また、仕事復帰できるのは
福利厚生がしっかり整っている企業に勤めて
いる選ばれし、女性だけですね。
なんだか、むなしい。

既婚女性だからではないのでは。
都市伝説
2018年1月31日 17:03

トピ主さん自身の経歴が分からないので何とも言いようがありませんが、人事希望とのことでしたので、おそらくそちらの職歴を持たれているのでしょう。

逆に、営業事務の経験はないか、乏しいのでは?

トピ主さんのほかに営業事務のキャリアを持った人が応募してきたら、そちらを採用すると思います。

また、不採用理由についても、

トピ主さんは面接で「最長5年の契約社員」と告げられた時に、あっさり受け入れちゃったのですよね。例えば、「5年後、希望すれば契約更新など働き続ける道はあるのでしょうか」等、粘ったりしなかったのでは?

面接官は「あっさり受け入れたなぁ。やっぱり長く働きたいって言っても口先だけなんだな」って思った可能性もあります。

人事職の募集は、おそらく男性を希望されてるのでしょうね。
大手企業なら研修などで全国の支社へ出張することも多々あるでしょう。
女性でも未婚なら自由が利きますが、既婚、それもこの先妊娠する可能性のある年代の女性では不向きだと判断されたのではないでしょうか。

どうせブラックだから、落ちて良かったですよ。
さき
2018年1月31日 19:31

そんな会社は、どうせブラック企業です。
落ちて良かったんですよ。
どうせ、あなたと思うキャリアも身に付かないでしょう。

次に行きましょう。

聞きたいことが。
Planaria
2018年1月31日 19:32

結婚されて会社を辞めておいて、出産は考えている既婚女性を雇う事は出来ませんよ。

転職数回?普通、退職回数って、ゼロか1回では?
退職理由も正当性がある?
正当性がある退職理由って、何ですか?

結婚される前の会社で、そのまま働いていたら良かったんじゃないんですか?
なんで辞めたんですか?

現在位置は
です