現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生とは 携帯からの書き込み

ななし
2018年1月30日 21:10

独り言です。
わたしは、大学受験に2回も失敗しました。失敗したというより、センター試験の結果が見事に惨敗であったという方が合っているのかもしれません。
なにもかも我慢して、ただ1人で黙々と勉強していました。なのになんで…?なんで報われないんだろう。
1回目の受験の時はともかく、浪人までして出た今年のセンター試験結果は、未だに親にすら言えてないです。『1年間なにしとったん?』って言われるのが怖いから。勉強してた、だけど結果が全てだから何を言っても負け惜しみにしか聞こえないよね…

いろいろあってか、大学に対する執着心が消えました。もういいや

結果を出せない自分にも腹が立つ、誰にも言えない今の現状にも腹が立つ
このまま世間を渡っていけるのか不安
また失敗するんじゃないのか不安

今は、海外ドラマ観たり曲聴いたり、本読んだり、自分の好きなことをして一日を過ごしてる
全部を拭い去ることはできないけど、好きなことをしている時は気が紛れる。でもそれって良いことだよね

この先、どうやって上手く生きればいいのか分かりません。19で人生を捨てるのはもったいなさ過ぎます、だから少しでも前に進みたい。
今のわたしがまず一番にすべきことはなんでしょうか

お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
外を見て
直樹
2018年1月30日 23:44

あらゆる意味で 外 を見て欲しいです。

何かが終わったわけじゃあません。まだまだこれから始まることが沢山あります。

ただ、時としてどんなに頑張っても報われない時があることだけは忘れずに、心の針を

真ん中にすることを心がけてください。今のあなたはマイナスに振り切れてしまっています。

外を見てください。

これから携帯からの書き込み
あのこ
2018年1月30日 23:47

どういう仕事をしていくか?ですよね。体力つけてくださいね。

あるがままを携帯からの書き込み
沢木
2018年1月30日 23:49

20年前に、二浪して希望の大学に入学出来なかった私に言わせて頂けるならば、

まずは、やはり一浪させて下さったご両親に、センター試験の結果をお話しすべきだと思います。

どんなに、辛く苦しくても、いつかは話さなければならないと思いますので、腹を括ってお話しして下さい。

私は、二浪しても結果が出なく、泣きながら両親に話しました。

ご両親にお話ししたら、また道が見えてくると思います。

私は、全く希望の大学に進めませんでしたが、大学を卒業してからは、楽しく生きてます。

独り言とかいって、しっかりきいてるじゃ〜ん!
幸ひ住むと人のいふ
2018年1月30日 23:58

入試に2年失敗したからって人生捨てるとは短絡的ですね〜。

まずすべきことは目標でも見つけることかな?

そもそも何で大学に行きたいの?
学生生活というモラトリアムが楽しそうだから?
それで何となく就職すれば「人並みのシアワセ」が手に入るという幻想でも持っている?

もしやりたいことがあるなら、その分野のことを独学でやったらいい。
たいてい誰よりも詳しくなって「もうこれ以上は独学では限界だ」と、そうなって初めて行くところが大学なんですよ、ホントはね。

よく考えて大学に行く必要があるなら、敗因分析して再チャレンジしたらいい。
アルバイトで学資を貯めて、行けそうな私立に行ったっていいでしょう。

あえて大学でやりたいことがないなら、何がやりたいか考える。
女優でもミュージシャンでもいいんです。もっと地道なものでもいい。
研究者なんて環境に左右されずに好きなものを研究しますよ。キノコとかクモとか外壁材とか。
テレビドラマを全部、録画して批評して「テレビドラマ評論家」になった女性もいます。貴重ですよ。全部、見て書いてる人はフツーはいませんから。
小説家志望の人だと「下手だからやめろ。もう書くな」といっても書いてきますよ。
金儲けが好きならそれを研究したらいい。
モテたいなら研究してモテる努力をしたらいい。(努力してモテたらおかしいようだけど、シチュエーションとか見なりとか工夫で条件をよくする)。
大学に執着しなくたってやることやれることはたくさんありますよ。

何にもないなら、金持ちになって親孝行でもしたらいいでしょう。

まあ、いまは何もしたくない時期なんだと居直るのもいいけどね。
ただ一生、それが続いて後悔したらバカらしいから、アンテナは張っておくこと。
それとアルバイトでもいいから常に資金をプールしておく癖をつけましょう。
金欠でケチケチするとチャンスを逃します。

では。

金、金、金
もっさん
2018年1月31日 0:00

進学しないならお金を稼いでください。
バイトでもパートでも何でもいいです。
もう来年から成人ですよ。

先ずは自分の食い扶持を稼ぐこと。
実家暮らしなら正社員じゃなくても貯金はできるはずです。
生活を安定させてから長期的にどう生きるかの計画を立てましょう。

二次試験携帯からの書き込み
竹酢液
2018年1月31日 0:04

センター失敗でも二次試験は受けるんでしょ?
目標を下げて今回どこかに入るの?

ともかくすぐ勉強再開しなさい。

なぜ失敗するのか大真面目に検証しなさい
ケモンパス
2018年1月31日 0:51

成果が出ない努力には大きな原因がある。
それは、やり方に問題があるということ。
がむしゃらに努力しても、時間をいくら費やしても伸びないということは、これまでの勉強法があなたに合っていなかったということの証。
少し気分転換したら、科学的な検証をしてください。
逃げてはいけません。
誰かの真似をしたり、あなたには合わない塾や学校のノウハウを信じこんでやっていたり、どこかに問題があるはず。
そして、できるだけ早く親御さんと話し合いなさい。
進学以外にも希望する道があるなら、そのことも話し合いなさい。
大真面目に話せば、きっと分かってくれる。
たとえ批判的なことを言われようと、家族だもの。
あなたのことを一番心配してくれているのだから、耐えなさい。
誰しも迷いながら生きている。
進めばよいというものではない。
自分を省みることができない人間は、大人にはなれないのだから。

親に言う
ガンツ
2018年1月31日 3:57

投げるなコラ。
さっさと親と(いれば予備校担当者等と)進路会議じゃ。
もういいやで投げるな。
国立は1/31締め切りだっけ?ああもう、出さずに手遅れにするつもりだな。
レスが反映される頃には手遅れか。

うーん、でもふててゴロゴロしてても自体は悪くなるだけだろ。
今からでも出願可能な3月入試実施の私立あるでしょ?
そこ受けて進路決めた方が実際問題いいんじゃないのか?

就職するなら就職するでそうきちんと話して今から動け。

いや黙っとかれてる親御さんが気の毒でな。

アドバイスします
コンシェルジュ
2018年1月31日 4:54

生きていくためにはどうするべきか。
親はトピ主さんよりも先になくなるでしょう。
親からの支援が途絶えた時に、その先どのように生きていくのか考えていますか?

大学に行きたい目的は何ですか?
専門学校で技術を身に着ければ就職先はあると思います。

周囲に流されず、自分の人生は自分で切り開くという意識を持たなければなりません。

今自分の手に入るものを手に入れる。これが全て。
成功が人生じゃない
2018年1月31日 5:33

自分の目標や理想をいったん捨てて、

今、自分の手に入るものを手に入れる。

今、「こんなものは気に入らない」「こんなものは大したことない」「込んあものでは不満」と感じても、

後年になれば、

とても大事なものになったりします。

今は自分にとって「つまらない」と思えるものでも

その時その時を投げずに、生きることです。

「こんなもの」

が大事なんです。

「こんなもの」さえ、手に入らない人が、世の中には山のようにいるんです。

「足るを知る」です。

理想目指して頑張った後は

その時手に入るモノを、とにかく手に入れ、

【生きる】のが人生です。

老婆心のまなざし
無常の風
2018年1月31日 7:15

自分の進むべき道が、自分の前にあるとするのがあなたの人生の在り方であれば、その道の行く手に「目標」をおかないと道がみえてきません。その場合、先行する事例の最良のものを知ることと、その方法を聞いて調査することで作れる道です。そのような道になっていなければ、「上手く行かなかったら、もうお終い」ということになるだけです。それが今のあなたではありませんか?

そもそも、そんなものは自分の道にはなりません。自分の思い、願望、欲望という性質のものです。希にそれが自分の道になる人もいるかもしれませんが、多くの場合、道にはならないのです。なぜなら自分の前に道など無いからです。足跡として自分の歩いた後に出来るものを道と言うのです。それが人生の道です。

行動した結果が自分に教えてくれるものを道というのです。自分の足跡が、自分に何を教えてくれているのかを問うて考えることです。それが、自分の未来に悪影響を及ぼすものであれば見直すことが求められます。見直したものが自分の進むべき道になるのです。あなたの1年間が、これからの人生に大切なことを教えてくれているはずです。今こそあなたの人生の本当の道を作る時なのです。

自分の信念が無いよ。
駄菓子
2018年1月31日 8:15

将来の目標も無くみんなが大学に行くから行く!流されるままに流されて失敗しても不満ばかりで反省もしないで、そりゃ、つまらない日々でしょうに。
今の自分の度量や分も知らなさ過ぎ。

好きなことしている時間は良い事だよねって、確かにその時間は必要だけどやることもせずしたいことだけする生き方はまずいよ。
今真剣に考える事は、人生とはではなく、やるべきことも無いようなのに大学に行く必要性があるのか、では無いですか。
ただ勤め人になるのは嫌で大学行って遊びたい大学生のステイタスを持ちたいくらいの甘い考えだけでは無いですか。
大学行けば良いっていうものでも無いでしょうに。
目的目標がありその資格などを取るために学ぶ姿勢が無いのなら、敢えて大学選び必要も無いと思うけどね。
現代は汗水流して高卒で働くには馬鹿らしいからと大学(3流でも)へ行く人も多いらしいから・・・
19歳で大学に行けなければ人生捨てたことに・・・甘いわ。

家の息子は勉強嫌いだったから初めから大学も行かずに技術の道を選んで勤めて、高卒18歳で勤めて38歳では部下を持つほど実力者の立場になっています。
会社に無くてはならない存在人間は重宝されますよ。
置かれている場で花を咲かせる子育てしてきた結果でもあるけどね。

>どうやって上手く生きればいいのか分かりません。
上手く生きればって無いです。初めから苦労もせずも無いし地獄を見ないと波にも乗れないですよ。世渡りを上手くするなんて無いです。
今を懸命に生きるしかないです。コツコツ少しづつの日々の積み重ねだからです。濡れ手で粟も無いし棚ぼたも無いのが人生です。
無駄な様でも遠回りに見えるようでも今を懸命に生き切れば何かが見えて来ます。
進むべき自分の道は見つかるはずです。前向きに頑張って下さい。

大丈夫大丈夫
まな
2018年1月31日 8:52

センターお疲れ様。
今はゆっくりしていいと思うよ。
でも、親には報告しておこう!
心配してると思うし。
大学へ行きたいという気持ちが消えつつあるなら、別に大学行かなくてもいいと思うよ。
ゆっくり夢を見つけて、専門学校でもいいし、就職でもいいし。
まずあなたがやることは、心を休めてこれからのことを落ち着いて考えることかな。
小さい頃に憧れた職業はなに?
中学生のころ描いた夢はなに?
そこに戻ろう!
私はなんとなく大学へ行ったけど、そのままなんとなく卒業して、なんとなく就職して、特に楽しくもなかったなぁ。
で、卒業して働いていい歳になったころ、子供のころの夢だった保育士の資格がどうしてもとりたくなって、
必死で勉強して国家試験受けたよ。
合格したときはうれしかった。
最初から保育の専門学校とか短大とか行ってれば良かったなって。
19歳なんて私から見たら生まれたてと同じ。
これからなんでもできる!なんにでもなれる!
やっぱり大学行きたいって思ったらまた勉強すればいいの。
だから前向きに生きろ!大丈夫大丈夫!

そーですか
東京
2018年1月31日 8:53

私は2浪して大学に行きました。

やりたい仕事が大学出てないと出来なかったから。

挫折は人を成長させる
ウイスキー好き
2018年1月31日 9:29

ちょうど今日、とあるお笑い芸人さんが、自分のセンター試験失敗の過去をツイートしていましたよね。読んだかな?

彼女はそれで第一志望へは行けず、そこからまた大学探して別のところに行った。
もう終わったって思ったけど、その経験がなければ今の自分はない、その時大失敗だと思ったことも人生、あとになって思えば成功な場合もある、って話でした。

そして私もまさにそう思いますよ。
こちらはアメリカなんですが、職場でも出世したり人望のある人は、それこそ大学が第一志望が通らなかったなどの挫折を経験した人ばかりです。
今は難しいかもしれないけど、切り替えて元気出していこう。

何でしょうかね!
PhD in Eng
2018年1月31日 9:33

センター試験の結果が悪かったので、"人生とは何か?"に辿り着いたのですね。センター試験の中身は高校教育の基本的なことを問うています。それが出来なかった、貴女は何をしていたのでしょうね。

貴女は大学に何を求めて行こうとしているのですか。有名大学に進んで、同年代の男性からちやほやされたいのですか。そうではないでしょう。大学は専門知識と学位を取得するところです。これからの人生を価値あるものにするために、大学で学ぶのです。

貴女は、"有名"、"無名"、偏差値の"高い"、"低い"に、学ぶ意味を曇らされています。今こそ、他人の判断ではなく、自分の判断で行動すべきです。勇気なんてこれっぽっちも要りません。自分の頭で考えて、動くだけです。

私は先月古希を迎えました。私は地方の無名大学出身です。学部、大学院で良き師に出会え、充実したサラリーマン生活が出来ました。今、自適な老後生活を送れるのも、良き友や良き師に出会えたからです。

大学は、若者が青春時代を過ごすのに最適な空間です。人生は始まったばかりです。貴女の人生を価値あるものに出来るかどうかは、貴女のほんの少しの決意で決まります。応援しています。

止まるな、動け
2018年1月31日 10:41

あなたのいますることは簡単です。
そのセンターの結果を持って今年お世話になった予備校に行きなさい。そしてこの成績で可能性のある「自分の学びたいものの中で」「一番将来性のあるのはどこの大学のどの学科か?」を相談して願書を出すことです。もしかしたらもう願書が間に合わないところも多いと思うけど一日早く動けば1つでも多くの可能性があります。宅浪ならとりあえず一番信頼できる高校の時の先生に相談に乗ってもらえるか連絡しなさい。

大学への執着心が消えたわけではなく、結果を見て逃げたくなっただけです。
この1ケ月、不本意な結果にきちんと向き合って動いたか、目をそらして楽なことに逃げていたかでこの先一生が変わります。
私は大学受験の努力は人生の中で一番割のいい努力だと思っています。
数年の努力で評価の高い大学に入ればその後そのラベルを貼って生きられます。
評価はともかく自分が行きたい大学に入れば後悔がありません。

うまく生きられないだの人生捨てるだの言ってる場合じゃないし、そんな大したものじゃありません。とにかくこれまでの努力を最大限生かせるようにこの一ヶ月動きなさい。

ちなみに私は18歳の受験生の母親で、共通一次経験者です。

人生設計
Ken
2018年1月31日 10:46

大学教員です。
トピ主さんは大学に入学することを目標にしてはいけませんか?

大学に入って、将来、どういう仕事をして生計をたてるのかとか、どのように社会貢献していくのかというところを考えてみてください。

本来は、将来、何をしたいか?を明確にして、その目的を達成するために、◯◯大学△学部に進学しよう となるべきです。

トピ主さんが一番にすべきことは、そういった人生設計なり、もっと先の目的を明確にすることですよ。

もし、いくら勉強しても学力が足りないとなると、人生の目標そのものを変える必要があります。

とりあえず働く
動き出す
2018年1月31日 11:39

今は「無職」ですね
とりあえず働きましょう
始めはアルバイトでもいいので。
もう年金払う年齢ですよね
働いてください

3回…いやもっと失敗してますが
↑↑3R
2018年1月31日 11:39

2浪しても志望校に受かりませんでしたが何か?
それでも高2で目標にした職業にちゃんと就いてます。

トピ主さんは何のために大学を目指したのですか?
大学のその先にある何らかの夢のためじゃないのですか?
「大学に行くために大学に行く」なんてバカバカし過ぎますよ。
大学なんて人生のステップのほんの一段でしかありません。

トピ主さんが今すぐする事は、自分の将来の職業を真剣に考える事。
もしかしたら大学になんか行かなくたってなれる職業かもしれません。
大学って就職のための予備校じゃないんです。
本来大学って専門の勉強を極めて研究するための場所なんです(だから卒業するのに研究成果として論文が必要)。

なりたい職業を考えたら、それになるためにどんな勉強をすればいいのかを調べる。
そのために大学に行かなきゃならないなら、頑張ってもう一年勉強するしかないでしょう。

試験終わったばっかりでのんびりしたい気持ちもわかるけど、それ以前に「じゃぁ次にどうするか」を真剣に考えない限り何をやったって落ち着かないですよ。
落ち込んでたって時間は無情に過ぎます。
親にどんな文句を言われようと、試験結果は変わりません。
「何しとったん」も甘んじて受けるしか無いんです。
シンドイことを後回しにしたって、やらなきゃいけない事はやらなきゃいけないんだから、ほら、さっさと重い腰あげて次に進みましょう。

>全部を拭い去ることはできないけど、好きなことをしている時は気が紛れる。
じゃぁ好きなことだけしてればいい、それで生きていけるなら。
そのための方法を無理矢理にでもひねり出せばいい。脳みそってのはそう言う時に使う物です。

大学から「来なくていいよ」って言われたんですから、大学なんかに行かなくていい人生を考え出してください。
諦めずに再挑戦するのも悪くないですけどね。

現在位置は
です