現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

香典と通夜 強制される 携帯からの書き込み

kn
2018年1月30日 21:16

小規模企業に勤めている新入社員です。
年齢層が高めの会社で1番歳が近い人で40代後半です。
社員は私を含め5人と社長のお母様Kが経理としています。
このたび社長の祖母(Kの母)が亡くなったそうです。
先月、社長の奥様のお母様が亡くなり不幸が続いています。
先月香典を社員5人で2000円ずつ強制で徴収されました。
社長の義母の時はこの会社に入って初めての不幸で
言われるがままに2000円出したのですが
香典って任意だと思うんです。
私以外の人は勤続年数も長いですし会ったことがあると思うんですが
私は会ったこともないのに強制でしかも給料は10万しかない中で
他の社員と同額というのが納得いきません。
その上金額指定までされて。

それと、明日が通夜なんですが通夜も強制を強いられました。
昼間だと思っていたのですが夕方からあるそうです。
詳しい時間はまだわかりませんが勤務時間中ならまだしも…
私にも予定がありますし家事もしなきゃいけないのに。
それに実家を出て県外に就職してきたので喪服もありません。
社会人として喪服のひとつくらいは持っておくべきだと承知しておりますが
黒なら何でもいいと言われました。
喪服でもない服で行って痛い目で見られるのは
私ですしそれなら行きたくないと思います。

香典のことは納得いきませんが仕方なく2000円出そうと思います。
今後、社員の身内の不幸となれば出すつもりはありませんが
社長の身内とのことなので。
香典出してその上通夜も出なければいけないものなのでしょうか?

香典、通夜、両方合わせて皆さんならどう思いますか?
できれば、というか通夜に出席するつもりはないので
どんな断り方がいいのかも教えていただきたいです。

お気に入り登録数:548
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:101本

タイトル 投稿者 更新時間
断り方はわかりません
きなこ
2018年1月31日 0:16

香典も出しますし、通夜も出て欲しいと言われれば出ます、
一般的にそうする人が多いと思います。
葬儀じゃなくて通夜ですから
言われたとおり喪服じゃなくても黒かそれに順ずる地味な色目の
スーツとかなら問題ありません。
痛い目で見られることはありませんから心配しなくてよろしい。

それから他の社員さんの身内の不幸でも
香典は出しますよ、
トピ主さんが私は出しませんで済ませるなら
それはそれでよいかも知れませんが

今回はたまたま重なっただけでそうそうあることじゃなし
そこまで固辞する理由がわかりません。

お通夜が昼間?
不知火
2018年1月31日 3:10

一点だけ言わせてください。

>昼間だと思っていたのですが夕方からあるそうです。

日中にお通夜を行う地域ってあるのですが?

あるのなら教えて下さい。

勉強になりますので。

私はお寺で育ちましたが、お通夜は夕方(夜)からだと認識していました。

お通夜の意味や起源をご存知ないようで・・・

葬儀か通夜かどちらかにでなければならない場合は、お通夜の方がいいですよ。

時間が短いから。

お断りするなら、近しい人の法事ぐらいしか思い浮かばないけど、これはよろしくないですよね。

お通夜は短時間ですみますから、今後のことを考えて参列した方が良いと思いますよ。

行った方が良いと思うけど?
kitten
2018年1月31日 4:21

主さん
あのね
会社とか仕事とか言っても
相手は結局、人間だからね
好意と好意のつながりを作るか?
嫌悪と嫌悪のつながりにしちゃうか?
そこんところが、今の問題な訳よ

主さんの場合は、トピによると、
明らかに家族経営の自営業に雇われているわけで
会社組織と名目上してあっても、
その家族に雇われてると言っても過言ではない状況だと思います

会社関係者への冠婚葬祭への参加を強制するのもどうかと思うけど
社会の通例では、出るのが当たり前すぎて、いちいち聞かないだけって感じだし
それを強制と感じる主さんもどうかと思うよ

そんな当たり前すぎることを、喪服がないからって、
主さんの言うようにすっ飛ばせば
今後ずっと会社の方で、法律で守られていない主さんへの好意を全部すっ飛ばされる羽目になるよ

例えば、話しかけても仏頂面されたり
自分だけお茶やお菓子がなかったり
主さんの仕事に関する希望などが無視されたり
まあ、毎日針のムシロになるのは目に見えている

結果として、すごく働きづらい状況になって
多分、自ら辞める羽目になると思うし
何回転職しても、そこでも同じことになると思う

一生、他人の葬式をすっ飛ばして生きてくわけにはいかないと思うから
黒のワンピの1着くらいは、これを機会に買って持ってた方が良いと思うよ
本気でお金もないなら、同僚の女性に相談したら?
多分、なんかしら、貸してくれるよ

微妙なラインですね携帯からの書き込み
りっこ
2018年1月31日 6:56

自分の経験からいえば、取締役の母がなくなったときは香典を出し、通夜に参列しました。

家族経営の小さな企業だとありがちですね。社員を私物化してる経営者は何でも自分目線です。自分の不幸は社員にとっても不幸、自分の身内は社員の身内、なんです。

取締役以上の方なら血の繋がった両親兄弟までが香典を出す範囲かなと思います。
社員の場合は本人の不幸は当然出しますし、社員の身内の不幸なら特に親しくしていた社員には任意で出すかなといった感じです。

社長の義母なら会社として香典だすことはあっても、社員一人一人が出すのは微妙なところです。実の両親ならわかりますが、少なくとも出すのが常識でしょ、というレベルではないかと思います。
今回の祖母は、社長の母が同じところで働いているので、まぁ出すのがおかしいというほどではないかな。

2000円くらいと思いましたが、それだけ安い給料なのでしたら、そりゃ出すのも辛くなりますね、生活が掛かってるなら特に。
でもそこにいればまた同じような事がありますよ。今度は不幸ではなく結婚とか子供の出産とかの祝い事で。
そういう体制が合わないのなら早々に見切りをつけて次を探しましょう。

お包みするし、通夜にも行きます
たろすけ
2018年1月31日 7:11

お香典、社員一律2000円⇒社員一同1万円。香典返し不要の額。あるいはお供花にする金額。

お通夜は、「夜」
不幸は突然起こります。駆けつけられるように、夜。そして、線香番が一晩付き添います。

社会人として、喪服はもつべきです。

実家の父は会社経営しています。
これまでに、祖父や祖母を見送りましたが、会社としては監査役だったり取締役だったり役職がついていましたので、従業員の方が会ったことがあろうとなかろうと「社葬」として葬儀を執り行い、受付など従業員の方がしてくれました。退職した方たちも参列してくれていました。

参列したくないなら、強制じゃないからしなくていいけれど、5人しかいない従業員のなかで、居心地悪くならなきゃいいけどね。

20歳で働き始め、会社の方のお身内のお通夜に数多く参列してきました。
連名で3000円(連名で包む場合は香典袋の中に名前を記す)、個人では5000円。
仕事終わりに駆けつける場合、喪服を持って出社、会社で着替えて参列。
上司の奥様が亡くなった時には、お通夜、告別式の受付手伝い。今は香典辞退が多いですけどね。

トピ主さんのご両親に同じ内容を相談して下さい
オバ=チャン
2018年1月31日 7:56

トピ主さんは小規模な会社の新入社員なのですよね・・・。

社会人となったからには不本意でもつきあいをしなければならない場面もあると思います。
小規模な会社ならなおさらです。

そして喪服も一着購入しましょう。
この先必要になります。

私も喪服購入は新社会人の会社の関係の葬儀でです。
もちろん自分の身内にも使用しましたが、突然の不幸のため通夜の当日買いに走りました。

>香典、通夜、両方合わせて皆さんならどう思いますか?

仕方ない部分もあると思います。

社長の祖母と言っても、実質会長(社長を譲った母の立場?)の母みたいなものではないですか?

通夜についてはどうしてもはずせない用事があるなら香典を託すとか弔電を打つとか対処もあると思いますが、この先会社内で窮屈な思いをするなら出てしまった方がいいと思いますよ。

このレスが反映される頃には葬儀も終わっていると思います。
結局トピ主さんがどうされたのかお返事はいただきたいです。

何を言っているの?
だから?
2018年1月31日 8:16

通夜が昼間あるはずないでしょう!常識あるの?通夜は夜からです。仕事が終わってから行けるです。そんなことも知らないですか?
それに2千円で文句言っているのですが、安いですよ。私の職場は3千円か5千円が普通。部長職になれば1万円です。

新人だから世間知らずすぎるけど酷過ぎる。今後社員の身内の不幸に出すつもりなければ、それで良いけど変人扱いされるよ。お世話になった人や上司にも一切出さないつもり?

香典を出したなら「有志一同で出したので、通夜はご遠慮させて頂きます」で良いじゃない。それに喪服もないなんて。これ機に買えばよいじゃない。
黒であればよいです。持っていないの?社長の身内に出して社員の身内に出さないなんて、常識外れも酷過ぎる。義理と割り切ることも必要なんですよ。

若いですね。もっと勉強を
悲しきかな
2018年1月31日 8:17

社会というのをもっと勉強しましょう。学校で全てが学べるわけではありません。
通夜、葬儀、混同しているでしょう。
服装も。どういう服装がよいか、調べれば出てきます。

この際に、法事とか、結婚式とか、結婚による人間関係とか、その他諸々。

小規模企業あるあるです
maimai
2018年1月31日 8:39

小規模企業だとありがちです。公私混同ってことですよ。

そうですよね
やまだ
2018年1月31日 8:41

会ったこともない人の通夜、葬儀。
確かに行かなきゃいけないの?って感じですよね。
でも、社会人とはそういうものなんですよ。
みんなが経験しています。
私も新入社員の頃は「は?なんで?誰?」って思いながらしぶしぶ支払ったことを覚えています(笑)
他にもいろいろありましたよ。
誰かが家を建てたら新築祝い、出産すれば出産祝い、結婚すれば結婚祝い…
祝儀貧乏になりました(笑)
通夜葬儀も同じです。
葬儀より通夜に出席する方がスタンダードなので、葬儀に出て!って言われたわけじゃないし、通夜には行きましょうね。
ちなみに通夜は夜やりますよ。
喪服も、社会人になったことだし安いものでいいのでそろえておくといいですよ。
数珠とかフクサとかも必要かな。
子供ができると、あまりあってほしくはないことですが、子供の同級生の親が亡くなるということもあります。
そういうときも香典持って通夜に子供と行きます。
お会いしたことも話したこともない方でも、みんな来ます。
私も昔は何もわからなかったけど、歳をとるにつれていろんな方からこういった冠婚葬祭について教えられるので、学びながらここまできました。
あなたもきっと今は納得いかなくても、気づいたら身についていると思います。
お通夜、焼香の仕方とかもネットで勉強していかれるといいですよ。
遺族への挨拶の仕方とかね。
がんばれ!新人!

通夜はね
漢字をみて!
2018年1月31日 8:58

>それと、明日が通夜なんですが通夜も強制を強いられました。
>昼間だと思っていたのですが夕方からあるそうです。

「通夜」って、漢字のごとく夜を通して最期の別れをするためのものです。
昼間だと思ってたことに驚きました。
非常識さにびっくりされるだけだから、他の人に言ったらダメですよ。
本来なら、実家生活の中や、親戚などの付き合いで経験するものかと思いますが、良い意味でそういう勉強の場がなかったのでしょう。

最近は、半通夜なので1時間ほどで終わるものですが、行きたくないなら上手な断りを自分で考えてみてください。
ただ、慶弔ごとの経験がとても少ないようなので、経験を積むと考えて他の社員の方と歩調を合わせることができるのも社会人としての重要はキャパだとは思います。
小さい会社ならなおさら。

それと、この会社で勤め続けるつもりなら、私なら香典はします。
二千円ですよね。
間柄を考えても、とても常識的な値段です。

通夜欠席理由の相談ですが
エール
2018年1月31日 9:02

私なら通夜葬儀に出席しますよ。
欠席という考えはありません。

社会人として通夜に出ましょうよ
だいたい1時間位で終わります。

欠席したら今後の職場の人間関係がまずくなると思います。

香典額が指定されたのは
あなたが若いので、
あなたの職場での立ち位置では2000円位が妥当だとの配慮です。

香典を集める方も
かなり気をつかって低い金額にしてくれています。
ということは
他の方がその分をカバーしてくれているということを
頭の中においておかなければなりません。

今回はもう喪服は間に合わないかもしれませんが
これをきっかけに
喪服やフォーマルバッグ、フォーマルシューズを買いましょう。

新品が無理なら
ネットオークションやフリマアプリなどで
時間をかけて探せば
お安く入手できますよ。

恥ずかしい携帯からの書き込み
夏は苦手
2018年1月31日 9:07

新人社員と言う事ですが、、

貴女お年、いくつですか?
余りにも無知で恥ずかしいですよ

あのね、、お通夜って夜ですよ

字を見てもわかりますよね
今どき、小学生でも知ってますよ

それに、直接会った事が無いにしろ、社長や社員(職場の人達)のご家族に不幸があったら、お通夜は常識で行きますし、もし、お通夜に行けなければお葬式のどちらかには弔問するのが一般常識です!
どうしても外せない急用や事情の時は他の社員さんに断りを言い、お香典を託ける事が常識です
(お香典は、お通夜、お葬式参列関係なく包むものです)

こんな常識も知らないのですか?
本当に恥ずかしい
若い方なのかも知れませが、先に書いたように小学生でも知ってますよ
ご家庭のご両親に、何も躾られなかったのですか?

哀れですね

社会人になったのですよね。
ドラママ
2018年1月31日 9:11

人が亡くなるということは、結婚式のように、季節や、都合に合わせてあるものではありません。これから、あなたも、お葬式に出ることが増えると思います。
亡くなった方と面識がなくても、出席する機会が出てくると思います。
今回の件は、常識的にまわりがあなたに配慮してくれていると思います。他の方は、個人的にも、お香典を包むと思います。あなたも、1人で包めば、最低五千円。最悪、三千円。あなたのために、社員一同にしてくれたと思います。通夜も、夜です。まして、社長の関係者となれば、あなたたちは、通夜、告別式、裏方として動かなければなりません。着るものの事まで、心配してくれる。優しい先輩たちですよね。コンビニで千円で、黒のネクタイ売っています。手持ちのスーツに黒のネクタイ締めれば、許されます。
予定があっても、重要でなければ、葬儀関係が優先されます。そして、通夜は、夜です。万が一、あなたの御身内の時に、連絡を受け「エェー、デートなんだけどー、行かなきゃダメ!」と言いますか。確かに、お金ない時に、連絡があると、困る事あります。昔、《疎遠》という言葉がありました。付き合いを避けた人でも、火事と葬式は、協力するという事です。周りの方々に感謝して、いろいろ教えて頂きましょう。

それが社会に出るということ。
いちじく
2018年1月31日 9:50

例えば、の話をします。

もし、今の会社に在籍している間にあなたの近しい身内の方が亡くなったとしたら、会社の方は同じように社員の間でお香典を取りまとめ包んでくれるでしょうし、亡くなった身内の方に会ったことがないとしても、通夜や葬儀に参列してくれると思いますよ。

それは、亡くなった人に会ったことがあるかないかではなく、身内を亡くした同僚であったり部下である、あなたへの弔意…お悔やみの気持ちを示すためのことだからです。

それを、今回のことに置き換えれば分かるのではありませんか。

亡くなった人に会った・会わないではなく、祖母や母親を亡くした社長や社長の奥様に対してその下で働く者として、お悔やみの気持ちとしてお香典を包むのです。

また、金額を指定されたことに不満があるようですが、社員5人でまとめて包むから、その金額で済むのですよ。

私が以前勤務していた会社は社員でまとめるということはなく、個人として各自で包むことになっていたので、基本的には5千円を包むのが常識でした。

まさか、お香典が千円という訳には行かないのですよ。

また、お通夜は夕刻から夜に執り行われるのが一般的ですし、だからこそ「通夜」というのです。

喪服は用意がないなら、今回は黒い服で代用するしかありませんが、身内にもいつ弔事があるか分かりませんし、小さな会社なら参列するだけではなく、一社員として対応する側になることもありますから、礼装は調えておく方がいいですよ。

若い方だと思いますが、仕事してお給料貰うだけが、社会に出ることではないのです。
自分だけで仕事をしたり生きているのではない以上、そういったお付き合いも発生しますし、場面場面で習慣や慣習もあり、それも含めて社会に出ることなのです。

どうしても納得行かないのなら、私はそのようなお付き合いはしませんと、意思表示をすることですね。

トピ主さんが非常識でビックリ
2018年1月31日 9:59

亡くなった方と交流がある方が少数派です。
大企業だと年に10回は香典を出します。
最低は5000円。
普通は10000円。
社員が5人しかいないのなら、お通夜は絶対に出席ですよ。
香典2000円はいくら何でも少な過ぎます。
非常識です。
通夜は喪服でなく、黒い服なら恥をかきません。
会社帰りの男性は、黒っぽいスーツに黒のネクタイの方も多いです。

通夜は夜にするものです。
親戚に不幸があったと言って断るしかありません。

断ればいいだけです
じゅうりん
2018年1月31日 10:02

強制なんかないですよ
嫌なら断ればいいだけです

人には、お付き合いというものがあります
多くの人は、その後のことを考えて付き合うのです

その後、どうでもいいなら
断ればいいだけです

どう思うか
ナビ
2018年1月31日 10:11

その会社のしきたりなら、従います。会ったことない人が死んで香典を出すことは、社会人なら数々あります。葬儀は、死んだ人のために行うのでなく、遺族のためと思えば金額や参列に疑問は生じません。社長さんの顔は知っていますよね?

トピ主さん、お通夜が昼間行われると思っているなら、常識なさすぎです。ちょっと調べればわかることです。

参列を断るなら「家に用事があって都合がつきません。」というだけのことです。ここで、「顔もみたことないのに・・・。」なんて言ってはいけませんよ。

6人程度の会社なら、それは業務です。
世間様
2018年1月31日 10:23

残念ですが、それはサービス残業です。それなりの理由があれば休めますが、業務と思い諦めて下さい。正論を言っても、我が身になにも影響は無いと言い切れれば、休んで下さい。
 アメリカでも行きますかね。

世間知らず?
林檎
2018年1月31日 10:31

どこの会社でもあることだと思いますよ。
私が勤めていた会社では、毎月千円の徴収がありました。
会社が管理し、社員絡みの結婚出産祝い、香典、餞別などに使われます。

予定があるから通夜には行きたくない、
社員の身内に不幸があっても香典は出さない…って初めて聞きました。

現在位置は
です