現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼女の気持ちがわからなくなりました

ジョー
2018年1月31日 12:51

初めまして、彼女のことで相談させてください。

僕は23歳、彼女は24歳です。

彼女とは女友達のAちゃんの紹介で知り合いました。
そのAちゃんから「もうすぐ振られるよ〜」と揶揄われました。
話を聞くと、彼女から愚痴?相談?をされたそうです。

彼女は「デートが楽しめない」みたいなことを言っていたそうです。
彼女はいつも笑ってるので、そんなふうに思ってたなんて知りませんでした。

でも僕は彼女と一緒にいられるだけで嬉しいし、楽しいです。
彼女も本当に僕のことが好きだったら、一緒にいられるだけで嬉しい、楽しいと思うものなんじゃないですか?
つまらないなんて、彼女は本当は僕のことが好きではないのでしょうか?

Aちゃんは「頑張れ」と応援してくれたのですが、どう頑張ればいいのかわかりません。
でも彼女と別れたくないです。
どうしたらいいですか?

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
考えて下さい携帯からの書き込み
アヤメ
2018年1月31日 15:17

デートは何時もどのような事をしていますか?ワンパターンに成っていませんか?会話は弾んでいますか?共通の趣味は有りますか?共通の話題は有りますか?食事はどうですか?色々な食事をしますか?…考えれば色々と面白くないと思われる処が有るのでは?人間はお雛様じゃ有りません、タダタダ一緒に居るだけで楽しいとはあまり感じないと思います。色々と提案してプランを起てたり、二人でトライしてみる趣味を見付ける等、万年変わらずパターンは止めましょうよ。

彼女はジレッタさが、、男女のデートを期待しているのかも?
新婚夫婦
2018年1月31日 15:45

貴男と彼女の(楽しく感じるもの)が違っているわけですよね。
彼女の心の中まではわからなくても、たくさんの会話をする中から彼女の気持ちを読んで気の効く
行動をすることは、イロイロな面においても、とても大切なことですよ
彼女は一緒に居るだけでは物足りなく思っていることを察しないといけません。

働いておられるのでしょう?・・週末には出かけるプランを立てないと、、。
知識をもってリサーチして、彼女が楽しく思えるデートプランを2・3計画しましょう
時にはサプライズもいいでしょうけれど、まずは会話の中から彼女の気持ちに添ったコースが無難
でしょうね。
その工程の中に自然と手を繋ぐことや、傍から見ていても、若い男女の微笑ましく思える仕草を
彼女は期待しているのかもしれませよ。
男らしくリードする行動や、彼女が貴方からの思いやりの気持ちが感じれ、楽しめたとなれば
依り二人の間は親密さも増すことになるのではないでしょうか。

逆だろ!逆!
ひるあんどん
2018年1月31日 16:00

男性です。

好きだから「一緒に居られる」「楽しい」等々ではなく、一緒に居て「楽しい」「安らぐ」等々の理由があるから「好き」になるんだよ。トピ主だってそうだったでしょ?彼女を見たときに「可愛い」とか「優しそう」とか、「一緒に居ると楽しそう」と感じたから、トピ主は好きになったんじゃないの?

そうでなければ、赤の他人で一緒に居たわけでもない彼女をどうやって好きになったんだい?交際に至るわけないじゃないじゃないか。20歳を過ぎて原因や過程と結果を間違えるなよ。

で、トピ主は楽しくもなく安らぎも得られない相手に、永遠に好きで居られるのかい?そんなワケないだろ?

>>どうしたらいいですか?

先ずは相手が何を求めているか、どんな交際を望んでいるのか知るところからでは?(普通は日々、それを気にするだろうけどね)「デートが楽しめない」と言っているからには理由があるはずだよ。トピ主の思考や言動だったりするかもしれないし、マナー等の問題かもしれない。もっと単純な理由かもしれないし、単にデートの趣味嗜好なのかもしれない。

一言言えるのは「本当に僕のことが好きだったら・・・楽しいと思うもの」なんて言う明後日の方向を向いている思考と、「彼女と一緒にいられるだけで嬉しいし、楽しい」と言う自分が満足していればそれで良いと言う自己中心理は直さないとなぁ。

自分が満足していれば相手も満足しているだろうという思い込みと言うか、相手を気遣う心がないのもアウトだねぇ。

レスします
↑↑3R
2018年1月31日 16:27

>でも僕は彼女と一緒にいられるだけで嬉しいし、楽しいです。
>彼女も本当に僕のことが好きだったら、一緒にいられるだけで嬉しい、楽しいと思うものなんじゃないですか?

トピ主さんの感情の押し付けですよ、それは。
トピ主さんは人の感情を押し付けられて嬉しいですか?

そもそも社会人になってまでそんな事言ってたら、そりゃ彼女もイヤになりますよ。

23って事はもう働いてるんでしょ?
相手の彼女ももう大人なんでしょ?

もし本気で「一緒にいるだけで楽しい・嬉しい」しか考えてなかったとしたら、大人の恋愛をするほど心が成熟してないって事です。
もう大人なんだから、互いに支え合うとか、癒し合うとか、協力し合うって事もあるんじゃないかな。
仕事の愚痴を聞いてあげたり、辛いことがあったら慰めてあげるとか。彼女に対してできる事は山ほどあるじゃん。

実際はどうだか知りませんよ。でもトピ文だけを見てると彼女がかわいそうですよ。
子守してるんじゃないんだからさ。
トピ主さんがちゃんと大人の男として彼女を支えてあげなくちゃ。
世の中男女平等とはいえ、やっぱり女の子が求める「男の子像」ってヤツは未だにあるんですよ。
彼女が求める「男の子」がどんなかはわかりませんが、今のトピ主さんでは物足りないんだと思いますよ。

どう頑張ればいいか?
今すぐに大人の男になるのは無理なので、彼女にもう少し猶予をもらったらいかがですか?
いろんな本を読んで、いろんな映画を見て「大人の男」ってヤツを勉強しましょうよ。
彼女の理想像に近づけるように頑張ってください。うまくいくかどうかは保障できませんが。

そうでもありません携帯からの書き込み
2018年1月31日 16:58

好き嫌いは関係ないと思います。
一緒にいるだけでいつまでも楽しんでもらえるなどというのは
ハッキリ言って傲慢です。

あなたばかりが楽しませなければいけないわけではありませんが、
いつも楽しくデートをできているのは
彼女さんが彼女さんなりに気遣いをしてくれているからだと思いますよ。

彼女さんの思う楽しいデートに関して、
もう少しAさんからお話を聞いてみてもいいかもしれません。
共通の知り合いに話すという事は、
別れたいというよりはまず改善を考えてほしいのだと思います。

もし一緒にいるだけで楽しいのが当たり前、
これ以上何もしたくないと思うのであれば
むしろあなたの方が彼女さんの事を好きでないのだと思いますが
そうでないのであれば、是非頑張ってください。応援してます。

一緒に居られるだけで楽しいのは…携帯からの書き込み
おばちゃん
2018年1月31日 17:45

一緒にいるだけで…なんていうのは、中高生や、長年付き合った二人ぐらいですよ。
20代前半なんて恋愛し放題。彼氏と行きたいおしゃれなデートスポットやレストランに夢見る年頃です。ときめかなきゃ楽しくないです。
僕はこうだから、彼女もこうあるべき!みたいな考えは捨ててください。彼女にだって好きな人としたいことがあるんじゃないでしょうか。
付き合ってから餌をくれない男性には体も心も乾きます。

心配しすぎても仕方ないのでは携帯からの書き込み
節分近し
2018年1月31日 18:27

Aさんの言葉は100%信じられますか。まれに自分で紹介したものの、予想以上に二人が上手くいって面白くなくて、今度は壊そうとする女性もいますから。

Aさんが絶対そんな人でなくて親切で言ったなら、彼女の方から距離を置かれるかもしれませんが、心の準備ができて良かったとプラス思考で。

それと居るだけで嬉しい、楽しいはよほど理想のタイプでぞっこんと言うならともかく、やはり会話や行動の努力も必要だと思います。いずれにしても彼女と次に会った時の言動で考えたらいいのではないかと思いますよ。

レスします
ワンキックマン
2018年1月31日 19:09

>でも僕は彼女と一緒にいられるだけで嬉しいし、楽しいです。
>彼女も本当に僕のことが好きだったら、一緒にいられるだけで嬉しい、楽しいと思うものなんじゃないですか?

それは、人それぞれです。
トピ主さんは一緒にいるだけで楽しいんでしょうが、彼女さんは違うのです。
彼女さんは、好きだから一緒にいるだけで楽しいというステージから、次のステージに進んでいるということです。

もし彼女さんの前に一緒にいたら楽しいって男性が現れたら、トピ主さんはフラれますね。

>どうしたらいいですか?

彼女さんを笑顔にすればいいんですよ。
トピ主さんが、男としての魅力、人間としての魅力を持てば良いのです。
頑張れ。

そんなの携帯からの書き込み
りんこ
2018年1月31日 19:15

彼女に、Aちゃんがこう言ってたんだけど本当?って聞いてみたらどうかな?
彼女、もしかしたら言ってないかも知れないですよ。

彼女に携帯からの書き込み
情けない
2018年1月31日 20:25

聞いてみたら?

女友達にこんなこと言われて不快なんだけど、君の本当の気持ちはどうなの?僕は君が大好きだから、このまま付き合っていきたい。

と、言ってみてください。

まわりに惑わされないで。

まぁ、一緒にいるだけで楽しいなんてのは、三ヶ月くらいだと思いますけどね。

補足です
ジョー(トピ主)
2018年1月31日 21:27

情報が足りてない気がしたので補足させて下さい。

彼女とは2か月前に知り合って、付き合ったのは約3週間前です。
だからマンネリとかはないと思います。

Aちゃんは「デートプランが手抜きすぎ」と言いますが、手抜きしてるつもりはなくて、いつも何しようかなってすごく考えています。
元カノと同じようなデートはしてないし、たぶん彼女も元カレとはしたことがないようなデートになってると思います。
Aちゃんは「私だったらそんなデートやだ。馬鹿にされてると思う」と言います。
でもAちゃんは医者の娘でお金持ちだから普段から贅沢してるからそう感じるんだと思います。
逆に彼女はあまり裕福ではない家庭の育ちで、高級店は緊張するから苦手って言ってました。
それにAちゃんは彼氏に不満があるからって浮気したことがありますが、彼女は一途で浮気もしたことありません。
だから彼女は質素でも好きな人と一緒にいられるだけで幸せってかんじのピュアな女の子だと思ってました。
でも楽しくないって言われるってことは違うってことですよね。
ちょっと残念です。

正直言って僕は友達が多くて友達付き合いにお金がかかるので、デートはあまりお金をかけずに楽しみたいと思っています。
だって好きな人と一緒にいられるだけで嬉しいものですから、お金なんか関係ないはずです。
彼女にもそれをわかってほしいと思ってます。

うん?・
somo
2018年1月31日 21:43

いや・・いくら好きでも楽しくない人はいるよ(笑)
一緒にいられるだけでいい〜って?
楽しくなかったら一緒にいてもつまらないですよ。
だって楽しくないんだもん・・・物足りない・・・
そういうもんでしょ。
好きだからプラス評価されているのに、それでもつまらない・・
だって好きな上に一緒にいても楽しくて嬉しくてわくわくする人だっているわけです。
そっちの方が良いに決まってるじゃないですか〜(笑)
そんなに好きじゃなくても、一緒にいたら楽しいからもっと一緒に過ごしたい、一緒にいたいと思う・・そういうことだってあるんだから。
その逆があるのも当然です。

そもそも「デートが楽しめない」って・・今の時点で愛情が冷めていてそれでデートしても気分が乗らないって意味かもしれないしね。
あなたは「好きなのにデートは楽しくないんだ」って思ってるけど、その逆で「好きじゃなくなってきたからデートも楽しくなくなってきた」って意味かもよ。

どっちか分からないですね。

どんなデートしてるんですか?まさか手抜きデートで家でまったりするだけ・・とか、携帯いじっていて彼女ほったらかしとか、話もせずにボートしてるだけとか・・
彼女にプラン丸投げで勝手に決めて〜って感じで冷めてるとか・・
そんなオチじゃないですよね?大丈夫?

「好き」には必ず理由がある
ケセラセラ
2018年1月31日 23:29

「好きじゃないからつまらない」というトピ主さんの言い分もあたっているけれど、逆に「つまらないから好きじゃない」とも言えますね。

「好き」って単なる抽象的な表現であって、実際は具体的な理由が必ずあります。

「趣味に夢中になってるところが好き」「仕事が出来るからカッコ良くて好き」「優しくて頼りがいがあるから好き」「顔が好き」など。

一つの好きという理由だけで満足することもあれば、少しの好きと言う気持ちが沢山あって形成されていることもあるでしょう。

彼女にとってトピ主さんは、好きな理由が足りないんでしょうね。だから一緒にいるだけで楽しい!とまではいかないんでしょうね。

トピ主さんに魅力が足りない、または自分だけが満足していて、彼女の気持ちや楽しいこと・興味があることに鈍感なんじゃないですか?もっと彼女を観察してみたらどうですか?

自分と彼女は違う人間携帯からの書き込み
おかき
2018年1月31日 23:31

振られるとすれば原因はこの辺にありそう。

自分がそうだから彼女も同じに違いない、という思い込みは危険。

彼女個人の意思や人格を無視しているから。

デートも、一緒にいるだけで楽しいと思い込んで手を抜いてませんか?恋のドキドキは非日常から生まれやすいです。2人でいろんな場所に出掛けて楽しめれば、非日常のトキメキから恋は長続きするかもしれません。まったり過ごすのが楽しいのは恋が愛に変わってから。どれくらいの期間付き合っているかは分かりませんがまだ浅いのでは?

とりあえずトピ主さんは、彼女と自分は違う人間で、彼女には彼女の考え方や意思がある事をしっかり認識した方が良いのではと思います。

つまり携帯からの書き込み
ぱせり
2018年2月1日 0:41

また好きになってもらえるように頑張らないと振られるってことですよね。
付き合ってるからと言って、自分が相手を好きだからと言って、無条件で相手も自分を好きでいてくれる訳がありません。
彼女が喜ぶことを考えて実行できるよう頑張ってみて下さい!

Aちゃんという最大のアドバイザーがいるんですから、彼女の気持ちを取り返すために何が効果的か聞いてみるのが近道では?

できるだけ早急に彼女に聞く
1月からやる気出す
2018年2月2日 3:42

Aちゃんの話しは嘘かもしれません。
嘘だったら、彼女にしっかり確認し、二人で協力してAちゃん対策をする必要があります。

Aちゃんの話しが本当だった場合、放置していてはお別れになります。
彼女と二人で話し合う必要があります。

Aちゃんが言っていることが嘘でも、真実でも
彼女とはきちんと話し合う必要があるということです。
口先だけで「頑張れ」などと言うのは詐欺師でも平気で言います。
トピ主さんがすべきことは、真実が何か、まず彼女に確認することです。
そのときは必ず「Aちゃんから聞いたんだけど」と噂の発信源が誰かを明確にして相談しましょう。

潔く振られなさい
うん
2018年2月3日 15:27

>彼女は本当は僕のことが好きではないのでしょうか?
うん、そうだね。
紹介されたから、お義理で付き合ってるだけだと思うよ。
それでも、楽しいデートが続くようなら、恋人に昇格できるかもだけど
全然楽しくないから、その内振られるんだよ。

元々の相性が良くないんだろうね。
主が思ってるほど、相手は主のこと好きじゃないと思う。

ウザイ
タコ子
2018年2月4日 0:01

AちゃんAちゃんてそればっかり。
彼女よりAちゃん。
私ならすぐ別れます。
間に人が入ってあれこれ言うのはウンザリ大嫌い。
だから人の紹介も大嫌い。
あなたもAちゃんの意見を聞くのが好きならその彼女と付き合うのはやめたら?
Aちゃんにいつも筒抜けののデートなんか楽しくないでしょ。

一ついいかな
寒いね
2018年2月4日 10:46

私、嫌いな取引先の人が下らない冗談言っても笑いますよ。
内心「馬鹿じゃねーの?」と思っててもね。
笑ってるから自分を好きだろう、楽しいだろうと思うのは小学生で卒業しとかないと。

素直すぎる?
↑↑3R
2018年2月5日 12:06

補足レスも拝読いたしました。

トピ主さん、もしかしたら女の子と付き合うの初めてですか?
いや、別にそれは悪い事じゃないんですけどね、なんかね、アタマが硬いですよ。
しかも考えてる事が全て裏目じゃん。

恋愛って「こう!」って言う方法論なんか通用しないんですよ。
「一緒に居られるだけで嬉しいはず」って、そう思う人もいるし、それだけじゃ物足りない人もいるんです。
「高級店は緊張するから苦手」って「お金をかけないほうがいい」じゃなくて「形式張ったところがイヤ」ってだけでお金はバンバンかけたほうが、彼女は喜ぶと思います。
「それほど裕福じゃない」からこそ、お金をかけられてないってわかった時に「あぁ私のことをその程度だって見てるのね」ってコンプレックス倍増です。

トピ主さん自身も自覚してないみたいだけど「彼女はこんなもんだろ」って見下しちゃってるじゃん。
「こんなもんだから僕の思ったプランで喜ぶだろ」って侮っちゃってるじゃん。
トピックやレスを読むと、ものすごく素直なんだろうなと思うんですよ、悪い意味で。
デートの時も悪気なく素直に相手を侮るような事を言っちゃってるんじゃないのかな。
「君は貧乏だからこの程度で満足だろ(意訳)」みたいなことを言っちゃってるんじゃないかな。
トピ主さんは相手から見下されて侮られてるのに一緒に居て楽しいですか?嬉しいですか?

まだ若いって言えば若いから「一緒にいれば満足」って恋愛でもいいけどさ、とは言えそろそろ大人なんだから「二人で居る意味」を考えられる恋愛をしてみましょうよ。
ちゃんと相手を敬って、相手からも敬ってもらえるように頑張って良い関係を築く努力をしてください。
多分今のトピ主さんに圧倒的に足りないのは、他者に対する敬意だと思います。

現在位置は
です