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発言小町

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なぜ無言なのですか?

かな
2018年1月31日 21:15

某量販店でレジのパートをしています。
お会計時にポイントカードをお持ちですか?と聞くことになっているのですが。

ポイントカードを持っているお客さんの半数以上は、はい、とか、あります、とか言いながら出してくださるんですが、三割くらいの人が無言でお財布をゴソゴソします。
なぜそこで「あるので出します」「ちょっと待ってください」「探してます」等言わないんでしょうか。
ゴソゴソしてることでわかるでしょってことなのかもしれませんが、別に一言そう言ったっていいのではないかと思うのです。

あと私が客としてお店などで買い物をしていて、これの色違いありますか?などの質問をすると、無言でパソコンや端末を操作して在庫状況を確認し始めたりする店員さんもわりと多くいます。
接客は丁寧なんですが、そこで「お待ちください」「お調べしますね」等なにもないのはどうかと思うのですが、皆様そのような経験はありませんか?

ユーザーID:8233156639  


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タイトル 投稿者 更新時間
言いません
みるくん
2018年1月31日 22:32

言いません。
ないときはないと言いますが、あるときは黙って出します。
「ポイントカードをお持ちですか?」という投げかけを、店員さんが記号のように聞いてくるので、記号として財布の中を探します。
会話ではないのですよ。その証拠に、ほとんどのレジ方が、その質問を客の顔を見てしていませんよ。
「ポイントカードをお持ちですか?」はあなたにとっては仕事ですが、お客さんにとってはレジの流れのひとつでしかありません。
あなたはそれでお金をもらっているのですから、仕事と割り切ってください。

ユーザーID:4591353203
私かも
さくら
2018年1月31日 23:37

「あります」と言うか「ありません」と言うかちょっと探してから決めてますね。
あるはずだからと
>「あるので出します」「ちょっと待ってください」
と言ってしまうと、見当たらない時焦るので。パラパラと見て見当たらなかったらないですと答えます。

ユーザーID:5805781348
この世から無くして欲しい
ケセラセラ
2018年2月1日 0:42

「ポイントカードありますか?」に対して、無いときには「無いです」と答えなければいけないのが面倒です。

だから首を横に振ることも多いです。そんなにいけませんか?言葉を発しないの。

有るときは探していて行動で答えてるんだからいいじゃないですか。

今はどの店言っても必ずポイントカードがあって、買い物の度に聞かれるので本当に鬱陶しいです。スーパーでもコンビニでもドラッグストアでも雑貨屋でも服屋でも。

そちらは仕事でマニュアルにあるから言っているだけであって、こちらは仕事じゃないので言葉だろうが行動だろうが好きにさせて欲しいです。

「ポイントカードありますか?」って言葉、この世からなくして欲しい。

ユーザーID:9671806135
もう一つの答え
ケセラセラ
2018年2月1日 0:44

店員さんに質問して無言だったことは、多分一度もありません。

ユーザーID:9671806135
当たり前だけど
sui
2018年2月1日 1:07

人間はロボットではないので、同じ対応が返ってくるわけではありません。
だから無言の人が多くいても当たり前なんですよ。
決して間違った行動でもないし責めるような事ではありません。

「カードあります」「お待ち下さい」と
何か一言あれば自分(トピ主さん)イライラせず、わかりやすいだけ。気休めなだけです。

私自身も、無言の店員さんに数多く当たった事はあります。
だからと言って「どうかと思う」なんて感じたた事はありません。
テキパキ仕事が出来るなら問題などありません。

ユーザーID:0240896919
コミュニケーション能力が落ちてるから。
渋柿
2018年2月1日 1:42

人と人との言葉のコミュニケーションが取れなくなって来ているのは、
メールやラインの影響だと思います。
物を言葉にするのが面倒に思うからでは無いでしょうか?

無機物をいつも相手にしていると、
人に対してどう反応したら良いか分からないのだと思います。

相手の気持ちが理解出来ない、汲み取れない人達が増えているからだと思うのです。

家で人に対しての礼儀を教えられる親が少なくなっているからかも知れません。
人が横着になって来ている事も有るのでしょう。

有り難う、ごめんなさい、失礼の言葉も言えない人達も一杯ですよね。
こう言った言葉を人に対して言えない人達、今後ももっと増えていくでしょうね。
人として悲しい事ですが、どうしようもありません。

あなたは自分の仕事をきちんとすれば良いだけです。

ユーザーID:3515726494
ないなあ
p-Ko&Love
2018年2月1日 6:57

どこにお住まいですか?
私は関東ですが、そういう経験は全くないですねえ。

ユーザーID:8189223020
少数だとは思いますが。
不知火
2018年2月1日 8:32

私は線維筋痛症です。

口が痛くて話せない時があります。

耳は聴こえています。

上記のような理由の方もいるという事を知っていて欲しいです。

無言の人が全員そうだとは思いませんが。


意思疎通の下手な人、苦手な人なのかなと。

ユーザーID:7527643649
それはそっちの都合でしょう
すもも
2018年2月1日 8:58

最近、レジで必ず「カードありますか?」
に始まり、色々聞かれますが、
正直イチイチ答えなきゃいけないことが煩わしいです。

レジはお金を払うところ。
黙ってお金を払ったら終わり。
カードを作ったのはそっちの都合。
出したきゃ出します。返事がなくても出してくれたらそれでいいじゃないですか。
私は問われたら最低限答えますが、
会話のやり取りをする場所とは思っていません。
あくまで言われた金額を出せばそれで事足りると思っています。
いい加減うんざりしている客がいるということを覚えておいてください。

ユーザーID:5318483252
店員の言葉足らずは接客業としてNG
奈々
2018年2月1日 9:02

お客様の問いに対して店員さんは「お待ちください」「お調べしますね」等の言葉が必要だと思います。
パソコンの操作を始めた姿を見れば、調べ始めたのだと分かりはしますが、接客業として最低限の受け答えは必要だと思います。

フンともスンとも言わずに無言でパソコンに向かうというのは、接客業としてダメな仕事ぶりだと思いますし、私が客の立場ならちょっと不快です。

とはいえ、その後の対応がちゃんとしていたら忘れてしまえる程度の軽〜い不快感であり、腹が立つほどではありません。

ポイントカードの有無を問われたお客が、無言でゴソゴソ探し出す様子については、あまり気になりません。

声を掛けられているのですから、何か受け答えの言葉があった方が良いのは確かです。
それはコミュニケーションとして必要なこと。

けど、探す事に意識が集中してしまって受け答えが疎かになっただけだと分かるので、私が店員ならこのケースの言葉足らずは特に気になりません。

ユーザーID:1476233105
ないです
しおん
2018年2月1日 9:32

一つ目に関しては、
人と人との関わりが煩わしい人が増えているって聞いたことありませんか?

また、現代社会にはATMや無人レジなど、
「〜してください」など、人間に言葉で指示してくる機械が沢山ありますよね?
それらに対して、いちいち「はい」とか「今します」とか答えながらしませんよね?
あれと、同じ感覚なのではないでしょうか?

あなたは、そのお客にとって精算機械なのです。

二つ目に関しては、あなたがどうしても気に入らないのであれば、
指摘すればいいと思います。
投書でも、直接でも、何でもいいので。

問い合わせに対して、面倒くさそうに「ぶすっ」として確認作業に入られたのなら、
「その対応どうかと思う」系の非難をしても良いと思うし。

そこそこ丁寧に対応してくれたのに、言葉がないところだけが残念というのなら、
「良い対応をして頂いたのだが、〜の一言があるともっと気持ちが良い」系の
ポジティブ、プチ改善的な意見として伝えたら、
直接言っても、そこまで角が立たないと思います。

ユーザーID:8710934321
いろんな人
ぽんかん
2018年2月1日 9:44

無言の人 多いですよね。
で、私なりに無言の人の心境を考えてみたのですが
大半は 言うのが面倒くさいと思っている人。
でも中には2つのこと(探す行為としゃべること)が同時に出来ない人もいるそうです。
前者はイラっとしますが、後者は仕方がないと思うので 勝手に自分で後者にしてしまい”しょうがないな”と思うことにしてます。

ユーザーID:0459612623
店員さんのはわかる
ぷ〜にゃーパン
2018年2月1日 9:48

聞くと無言で調べる店員いますよね。
レベルの低い店員だろうと判断します。
普通に会計では笑顔なのに、何か聞くとムッとし始める店員とかいますよね。
「面倒なんだよ」って感じのが露骨に出る人いますよね

客として変な事聞いたかな?と思ってしまいます。

私はスーパーに勤めてますがお客様から聞かれたものは復唱するよう言われていてぜったに無言でいるなと言われてます。
「○○ありますか?」と聞かれたら、「○○ですね。少々お待ちください」と言って取に行ったりご案内したりしますよ。

ポイントカードについては、私はレジに行く前に出しておく派なので、
会計前に「お願いします」と言って、お金と同時に置きますよ。
うっかり出し忘れた時は、ちょっと待ってくださいとか言わずに「あっ!・・・(出して)ハイ」って感じです。これも無言と同じかな?

出せばいいんじゃない?と思ってしまうけどな・・・。
確かに客と店員は同等ですからね。礼儀を求めがちだけどそこまで求めないかな。

無言の人も心で「あっ!出さなきゃ(ゴソゴソ)あった!ハイ」と心で言っているかもよ。

ユーザーID:9030636641
今はそういう時代なんですよ
とらとら
2018年2月1日 10:04

道や店の中で、人にぶつかったりぶつかりそうになっても
「すみません」なんていう人は20人に1人もいません。
今はそういう時代だと受け止めるしかないのでは?

嫌ですよそんな世の中。
でもどうしようもない。
日本人が礼儀正しいなんて言われた時代は遠い昔です。

ユーザーID:9461296272
言わなくてもわかるでしょってことかな
不言実行
2018年2月1日 10:10

>なぜそこで「あるので出します」「ちょっと待ってください」「探してます」等言わないんでしょうか。
>ゴソゴソしてることでわかるでしょってことなのかもしれませんが、別に一言そう言ったっていいのではないかと思うのです。

言わなくてもわかるのならそれは問題ではないのでは?
その中には、少数でしょうけど、喉の調子が悪くて喋りたくない人や、生まれつき喋れない人がいるでしょうね。

>あと私が客としてお店などで買い物をしていて、これの色違いありますか?
>などの質問をすると、無言でパソコンや端末を操作して在庫状況を確認し始めたりする店員さんもわりと多くいます。

そういう無礼な店員がいたかも知れませんが、記憶にありません。

「わりと多くいる」のでしたら、たぶんトピ主さんの「話しかけ方」か、他の「何か」に原因があるのでしょう。

ユーザーID:8239509488
私も同じこと思っていました。
春よ来い
2018年2月1日 10:17

先日、スーパーのレジで小さい子供を連れたママがカゴに山盛りの買い物をしていました。
レジの人は、お会計が終わると、重いカゴを袋詰めする台まで運んであげたのですが、
ママさんは無言。
一言「ありがとうございます」とか「すみません」とか言えないものかしら、と思いましたね。

おそらく彼女の親もそういう人で、子供もそう育つんだろうな。

ユーザーID:8839414166
言わない
おさる
2018年2月1日 10:22

それ以外の会話は主にお礼の言葉とかしますが、
探すときは集中して、とにかく早く出さなきゃと思います。

店員さんの件の方は割りとお調べしますねと言ってくださることの方が多いですね。
たまーに無言のひと居ますが、嫌な気持ちになります。

仕事だから声を掛けて、それが当たり前だから働いていても客のときも気になる。
職業病みたいなものだと思いますよ。

少し寛容に。あなただって完璧じゃないときも探せばあるよ。

ユーザーID:6584492219
どっちも気にしない
だるまの雪だるま
2018年2月1日 11:28

そこまで気にすることか?細かすぎない?
まぁいらっしゃいませも言わない店員もいるのでそれはどうかなと思いますが。

以上です。

ユーザーID:0941943578
わかる!
えびふらい
2018年2月1日 11:50

レジでならんでて、たまに見かけます。

終始無言。

私は、返事をしたり、ありがとうというタイプなのでビックリします。

相手は係の人とは言え、人間ですからね〜

そういう時は「この人とは合わないだろうな」「何かが乏しい人なんだな」と勝手に見てます。

ユーザーID:1647929769
ありますあります携帯からの書き込み
うさこ
2018年2月1日 12:13

つい先日、パソコン売り場で色々と丁寧な説明をしてくれていた若い男性店員さん。

夫が
「どれくらい値引きが可能ですか?」
と聞いたら、無言で走ってどこかへ行ってしまいました。

驚きましたが、しばらく辺りの別の商品を見ていたら5分くらいで走って戻ってきて私たちを探し、
「これくらいなら可能です」
と答えてくれました。

「少々お待ち下さい」
の一言がなかったので、答えに窮して走って逃げたのかと一瞬思ってしまいました。

ユーザーID:3474050579
 
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