現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1000〜2000円のおもちゃ、どれくらいの頻度で買う?

ルパン
2018年1月31日 22:17

小学生くらいのお子さんを持つ方に伺います

1000円〜2000円くらいの高くも安くもない金額のおもちゃを、どれくらいの頻度で買っていますか?

我が家では
単品で5000円以上するようなものは、こどもの日や誕生日、クリスマスに選ばせています
具体的には、人形の家などは行事の時に買いますが、服や小物類のそこまで高くないものは、
習い事や勉強を頑張ったご褒美で月に1回〜2回買っています


皆さんは、どのくらいの頻度で買われますか?

ユーザーID:7725275337  


お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
買いません
まもーん
2018年2月1日 10:19

ご褒美ってそんなに頻繁に買い与えるものなのでしょうか?

オモチャは誕生日、クリスマスだけ。
後は自分のお小遣いからです。

最近は長男がクリスマスはサンタさんにオモチャではなく
現金でとお願いできないかと相談されました。
どうもお年玉と合わせて高価なオモチャを買いたいらしいです。

速攻で却下しましたが、何となく経済観念が出てきたようで
嬉しくもあり、ちゃっかり者だとも感じています。

ユーザーID:7614445346
よくない
おっちゃん
2018年2月1日 10:44

千円〜二千円って十分高いです。少しは我慢させた方がいいんじゃないですか。

ユーザーID:2862703191
買わない
kuma
2018年2月1日 11:11

小学4年生、1年生の母です。

誕生日、クリスマス以外には、基本的に買いません。
子供の日って、プレゼントあげるんですね。
うちはあげたことありません。

〜2000円くらいのもので、どうしても欲しいものであれば
お小遣いを貯めて買いなさいと言います。
お小遣いは、毎月数百円と少なめ設定にしていますが、本当に必要なものは親が買うので、それくらいで十分です。
お小遣いで買えというと、考えた結果買わないことが多いので
たいていのものは、そこまで欲しいものではないということです。

習い事や勉強では、ご褒美はあげません。
ご褒美をもらうために習い事や勉強をするのではないからです。
全てはこれからの自分のためということを認識させるために、ご褒美作戦は一切やりません。
習い事の試合で良い結果が出た日には、子供の好きなご飯にするとかはありますが。

でも、ボードゲームやブロックなど、遊びながら脳トレでき、みんなで遊べるようなものを見つけ、子供も興味を持ったようであれば、
金額、時期は関係なく買うこともあります。

考え方は家庭によって様々ですが、ここで聞いてどうしたいのでしょうか。

ユーザーID:3234663832
何年生ですか?
ICHICO
2018年2月1日 12:59

我が家では娘が小学校4年生から小遣い制をとっています。
多いと思われるかもしれませんが、最初は月千円渡していました。

お人形の洋服・・・・いろいろ欲しくなりますよね。
おねだりされたら「お小遣いをやりくりして貯めてから好きなのを買いなさい」と指示していました。

低学年の内は小遣いを渡す代わりに月予算を決めて(3千円)そこから文房具や娯楽品の購入をさせていました。
「人形のお洋服を買いたい」とリクエストがありましたら「それはいったいいくらなの?」と娘に聞いたうえで「それを買ってしまうとエンピツやノートの費用が少なくなるけどいいかしら?」と念を押してお金を渡して娘自身に購入させていました。
当然2回3回と繰り返されますと3千円なんて無くなりますよね。
だいたい3回目のおねだりで残金が残りわずかになる。
残額を伝えつつ
「使ってよいお金はあと○百円です。購入するには足りません。さあどうしよか。」と聞きますと「じゃあまた今度にする・・・」とすこしションボリ(笑

3年生くらいになりますと「絶対に必要なもの」とそうでないものの区別がつくようになってきました。

で、小5からは毎月3千円を渡して「文房具もそこから購入しなさい」と基本的に自力でやりくりして好きなものを買うようにさせましたし出来るようになりました。

被服費に関しても月予算を決めていました。
5千円。
冬に関しては追加資金を足して7千円(11月〜3月の5か月)
年間7万円。
小学生の内は体の成長とともに着られなくなる洋服がどんどんでてきましたのでね。
これも娘に予算は伝えており、一緒に買いに行きつつも娘に考えさせました。

>皆さんは、どのくらいの頻度で買われますか?

低学年の内は月に1〜2回
中高学年からは存じません(笑

ちなみに我が家では何かのご褒美に・・・・というのは致しませんでした。

ユーザーID:5615837216
半年に一度くらいかな
ぬこっち
2018年2月1日 13:26

プレゼントは誕生日とクリスマスです。

1000円〜2000円くらいの買い物は半年に一度あるかないかです。
買い物の時に何かのついでといった感じで「勉強(テストで100点だろうが学年一位になっても)や何かの"ご褒美"はなしの方針」なので、買うとしたらおもちゃより本(子どもがちょっと買うには難しい価格帯)が多いですね。

ガチャガチャのようなオモチャはのちにゴミになるので買いません。
(それでも子ども自身が経験しておかないと後がこわいので少しは手を出しておきます)
買うなら作りがちゃちでないもの限定です。

1000円〜2000円程度は親からしたら高くも安くもないかもしれませんが、月に1〜2度購入するなら年換算にしたら結構購入していると思います。

基本は子どもが欲しいなら自分の貯めた小遣い内で買っています。
(価格が大きいものは親と相談してから)

洋服や学習用品や必要なものは親が都度購入しています。

うちはこのような方針ですが、トピ主さんはトピ主さんが買ってあげたいようにすれば良いと思います。

ユーザーID:3443096721
買いすぎ
育児中
2018年2月1日 13:43

>服や小物類のそこまで高くないものは、
>習い事や勉強を頑張ったご褒美で月に1回〜2回買っています

習い事や勉強の成果なんて半月や1ヶ月じゃ見えないのに
ただ頑張っただけで月1回〜2回もご褒美をあげてるんですね。
ちょっと頻度が高いなと思います。

我が子はまだ未就園児で何も欲しがらないので親の判断で知育系のものを買い与えますが、
今使っているおもちゃやパズルが簡単に出来るようになったら次のレベルにものを買っています。
洋服はサイズが小さくなったらシーズンの初めに買い揃えます。

ユーザーID:7969924564
ベイブレード携帯からの書き込み
リアル
2018年2月1日 14:58

今はベイブレードが流行っています。
小学は低学年から。

これ、ただのコマでしょって思いますが、それに現代の色々をくっつけて流行ってます。

一番売れてるのが新品で1300〜1500円台のもの。大手スーパーでは万引き防止の為に店員さんに声をかけてハサミを入れてもらってようやく買える売れ様です。
小町では真面目な親御さんが多いのでアレですが、コレクションしてる子供同士がやっぱり遊びます。

そして遊びの中で情報交換がされ、人間関係が構築され、親も密になるということもあるシビアな世界になりつつあります。

実際大人社会でも流行や知識等をチェックしている人間関係は大きく、そこで大きな人脈を築いていってるのは間違いありません。

「ムシキング」もだいぶ前に爆発的人気を誇り、100円のジャンケンの順番待ちに列を為し大枚はたいた親御さんも沢山いました。

時代はまたかわり、本当に子供にお金がかかる時代です。

故に「市販のお菓子はダメ」だの「よそはよそ、ゲームやケータイはダメ」という昭和の発想は廃れてきており、ある程度財布の紐を緩めてあげないといけない時代です。子供が歪みます。

先月、1500円のベイブレードを月に5つ買いました。
コレクション用の収納も探しています。持ち歩き用です。

子供達がどんな遊びをしているか、動画など、話を聞いて他所の子供の持ち物を見れば一発だと思うのですが。どうでしょう

ユーザーID:9983685340
買いません
NAVI
2018年2月1日 19:34

誕生日・クリスマスに1万円以内のおもちゃは買いますが、
普段は買いません。
検定(漢字・算数など)や習い事の大会で結果を出したときは
500円〜1000円のお小遣いをあげています。
おもちゃが欲しければお小遣いで買ってもらってます。

ユーザーID:9370094897
買わないかなー
HN
2018年2月2日 12:50

100円から200円程度のガチャガチャ:ショッピングモールや外食・外出したときに1回やらせる。月に1・2回。まったくない月もある。

100円のカードゲーム:ショッピングモールに出かけた時に。勉強頑張ったら2回やらせることもある。1カ月に1回あるかないか。

1000円以上のおもちゃ:クリスマスのときだけ。誕生日はケーキのみ。

お年玉:全額貯金。

たまーに私の気分で500円くらいのやっすいおもちゃをねだられて買っちゃうことも。ま、私の気分が相当良くなければめったにありません。1年に1回あればいい方。子供は自分でおもちゃ作ってます(段ボールとか空き箱とかで・笑)。

息子には何かとお金かかっているので(私学だし)おもちゃ類にお金かける気はさらさらありません。ゲーム機も持っていないのでゲーム欲しいとも言わないです。

ユーザーID:8487909953
買いません
まんまみーや
2018年2月2日 13:13

玩具は卒業しました。
一切かいません。
他の方もそのようにしているひとばかりです。

でもクリスマスにレゴはありかなー。

ユーザーID:9225669170
そうかな〜
だよね
2018年2月5日 9:18

誕生日やクリスマス以外プレゼントはあげないとおっしゃっている方多いですが、1000円〜2000円位なら欲しい物があれば買ってあげています。

小学校低学年でまだお小遣いはあげていません。
私が小さい時は厳しい親で、普通の家庭でしたが欲しい物があっても滅多に買ってもらえませんでした。
お友達とか持っていたりするのを見ると寂しかったです。

うちは小町の皆さんみたいに高所得でも無く、平均所得の家庭ですが、それくらいなら特に家計にも響きませんし贅沢や甘やかしとも思えません。

ユーザーID:1919408768
物に頼る子育て
2018年2月5日 12:15

小3息子の友達で、小さい時から欲しいおもちゃはいつでもすぐ買ってもらえる子がいました。
習い事に行き渋ると「何回お稽古に行ったら1つ買う」みたいなのもありました。
買ってもらえるのは、数百円の物から、箱買いや数千円のセット物まで、いろいろ。

結果、メンタル弱くてプライド高い、ワガママ王子様でした。
スキル面で息子に叶わないと思うと、とことん自分の持ち物やおもちゃを自慢して来ました。
今は付き合いないです。

物に頼る子育ては、親が子育てのアイデアを試行錯誤して捻り出さなくてもいいので、楽です。
目先の親の都合で、子供が喜ぶ姿だけみて、
どう成長していくのか、そのまま体だけ大きくなっていいのか、
本気で考えていないような親を、時々見かけます。

小3ともなると、今まで王子様・お姫様で自分が一番だと思っていたのに、
しっかり自立した考えが出来る子や、スキルをしっかり身につけてきた子を見て、
「追いつけない」感情から、その子供自身が苦しんでいる様子です。

お子さんは大丈夫ですか?

ユーザーID:3003543387
買わない
すい
2018年2月7日 9:49

欲しがらないので。
ゲームだけが欲しいのでお誕生日に買ってます。

ユーザーID:3658163366
参考になるか…
ryo
2018年2月12日 10:53

トピさんがリクエストされている小学生の親ではないのですが、もし参考になれば…
あくまでも経験談なのですが、子供って学習するような気がします。
息子(高校生)が小学校高学年の頃、いわゆるカードゲームが友達同士で流行ってまして、我が家では特別な日(誕生日やクリスマス)以外は小遣いで買う…と子供と約束していたので当然頻繁には買えませんでした。
ちなみに小遣いは学年×100円です。
ある日、息子の小遣いでは到底買えるはずのないかなりの枚数のカードを隠し持っていたのを発見し、「これはどうしたの?自分で買ったの?」と尋ねるとみるみる息子の表情が曇りだしまずい!とういう様子。「〇〇のお小遣いでこの枚数は買えないよね?」と聞くと、かなりの沈黙の後ポロポロ涙をこぼしながら「〇〇君に買ってもらった…」と消え入りそうな声で打ち明け、わぁ〜と泣き出しました。
息子のカードの分もお金を払ってくれたお子さんは、両親、祖父母、伯母が際限なく買ってくれるご家庭のようで「新しいカードをいつももっているのがうらやましかった…」と本音を打ち明けてくれました。

子供には子供の世界がある…昭和の時代とは…というレスもありましたが、モノがあふれ、何でも簡単に手に入る時代だからこそ、金銭感覚を身に付けさせるのは大切では?と私は思い息子にはルールは守る為にあると伝えてきました。息子が本当に納得したかは?ですが、高校生の現在、月々の小遣いで彼なりにやりくりしています。(アルバイトはしていません)

余談ですが、欲しいものは何でも手に入る環境で育った夫は、大人になってかなり苦労?しています。決まった金額内では収まらず足りなくなればキャッシング…当然返せるはずもなく、私には内緒で母親から小遣いを振り込んでもらっています。母親がいなくなった時、この人はどうするのだろう…と内心呆れていますが、これも親心なんですかね?

ユーザーID:9871711987
材料なら結構買ってあげてる
ムーラン
2018年2月14日 0:39

小3娘がいます。
うちも5000円以上くらいのものは、誕生日とクリスマス。
1000〜2000円くらいのおもちゃは、小学校上がったくらいから
欲しがることもあまりないように思います。
かわいい文房具だとか、雑貨みたいなものを欲しがってます。
文房具や雑貨も必要なものだけど、自分で選んだの買いたいというのは、必要な品として買いますが。
オモチャ的位置付けの感じのものは、ごくたまに。年数回くらいかな。
祖父母に買ってもらうとか、テーマパークや旅先で自分にお土産的なもの、で、本人は欲しいもの買ってもらってると感じてると思う。

娘は、工作や手芸が好きで、その材料は月に2000円くらいは買ってあげてるかも。
主に100円ショップだけど、手芸屋やおもちゃ屋でメイキングトイの材料買い足しなど。
材料は消耗品なので、ついつい財布の紐が緩みます。
私も手芸が好きで、材料をよく買っているし。
あとは、本も月に2000円くらいは買ってあげてると思う。親が与えたい本とは別に本人が欲しがる本です。

ユーザーID:2609702786
下の子が小4です。
さき
2018年2月14日 10:42

おもちゃはクリスマスと誕生日です。

200円のガチャガチャは、どうしても欲しいならやらせてあげます。というのも、基本うちの子達は物欲がないのでガチャガチャをおねだりするのは、本当に心から欲しい時なんですよね。今までで2回だけです。そのガチャ2回以外はおもちゃどころかお菓子もねだられたことがありません。物欲があまりないのでクリスマスや誕生日も本人が相当悩むんですよね。

個人的には月1〜2回1000円〜2000円のご褒美ってあげすぎじゃない?とは思いますが、各家庭それぞれなので大事に使うならよいのではないですかね。

ユーザーID:6434169580
我が家の場合
ななえい
2018年2月15日 9:26

いまはコンビニやスーパー、100円ショップにも、ちょっとしたオモチャや食玩が、子供の目に触れるようになっていて困りますよね。

我が家は小学校一年生の息子がいますが、まだお小遣い管理(計算)が満足にできないのと、一応、本人とも相談して(ここポイントかも)、お小遣い制ではなく、月一度オモチャを買ってあげるルールにしています。ただし、毎月一回だけ、2000円までという条件です。100円ショップのオモチャでも食玩でも2000円の凝ったオモチャでも1回は1回。(誕生月とクリスマスは別)

様子を見ていると、100円のオモチャの時も、2000円のオモチャの時も喜び方は同じなので、なら毎回100円にしてよ、と思わなくはないですが(笑)、毎月一度、欲しいものの中からどれを買ってもらおうか、限定された条件の中で、あれこれ計画的に考えているようなので、計画性を養うという意味では、そういうやり方もアリと思います。もちろん、計算が自分でできるようになったら、お小遣い制にシフトしようと思っています。

ちなみに、どなたかかも書かれていますが、ご褒美としてオモチャを与えるやり方は個人的には反対です。勉強や習い事は本人のために本人が頑張るものであって(息子にもそう話してます)、オモチャで煽るようなことはしないほうが良いと思ってます。

ユーザーID:1821537811
 


現在位置は
です