現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ホット・ドリンクのレシピ

Amy
2018年2月1日 16:05

巷で”体に良い!”と話題になっているようなドリンクを
作って飲むことに、ハマっております。

皆さまの、おすすめレシピを是非 ご教示ください。

コーヒー・紅茶・ココア、どれも好きです。
特に最近よく摂っているのは、甘酒(米糀)と
アーモンドミルクです。


私の今1番のお気に入りは…

◯スパイス ココア
カカオ70%くらいの濃い目の粉末ココア適量、
カルダモンシード1粒、クローブホール1粒、生姜1スライスを
お湯や牛乳ではなく、アーモンドミルクで作る
最後にシナモンパウダーを少々

◯上記のアーモンドミルクの代わりに、甘酒で作る
(サラサラの液体ではなく、粒々のあるドロっとしたタイプのもの)
小腹が空いた時はこちらで!
少し腹持ちが良い気がします

どちらも身体が温まります。
真冬にいただきたくなる飲み物です。

皆さまのレシピを、どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:6587570242  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
板藍根茶
kei
2018年2月1日 18:29

レシピではなくそのままなのですが板藍根茶というものを飲んでいます。
アブラナ科の植物の根から作ったお茶で風邪に効くそうです。

私はティーバックのものを買っています。
薬缶で煮だすか急須で淹れるそうなのですが、私は500mlの保温筒にティーバッグとお湯を入れてちょっとずつお湯を足しながら飲んでいます。

私は気が付かないのですが、家族はちょっと癖が気になるそうです。

ユーザーID:2010452855
牛乳ではないミロ
北国生まれ
2018年2月2日 9:09

普通は牛乳で作るミロですが。
職場で飲む時に牛乳を用意するのも面倒なので、ミロにインスタンコーヒーとシナモンパウダーを適当に混ぜたものを職場に用意していいます。
これを、午後の休憩の時にホットで飲んでいます。
これで午後のあとひと踏ん張りの前に、ちょっとホッコリとします。

ユーザーID:1277095553
あったかいんだから〜
さろりん
2018年2月4日 13:45

冷たいものよりも温かいものが好きです。

・ほうじ茶+牛乳
・ココア+コーヒー
・紅茶+牛乳(豆乳)+生姜

ジンジャーソイミルクティーを飲むと温まります。

ユーザーID:7586893372
レモングラスのお茶。
さやか
2018年2月5日 11:26

主さんのスパイスココアおいしそうですね。
私も飲んでみたくなりました。

よく飲むものは、カモミールティ、ほうじ茶、そば茶。
体調に合わせて色々楽しんでいます。

最近レモングラスを頂いたので、レモングラスティーにはまっています。
お水に、レモングラス、ショウガ、ゆずの果汁を加え15分ほど煮だしたものです。
ここにこぶみかんの葉っぱを加えたらタイ風でなかなか美味しかったですよ。
お好みではちみつを加えても。
レモングラスは消化を助ける作用があるので、夕食後に飲んでいます。

ユーザーID:6552416357
今飲んでいる物
ネコネコ
2018年2月5日 12:24

紅茶に、カルダモンを入れて、ミルクティー。
インド料理店で飲んでから、おいしくて時々作っています。
なかなか思い描いたあの味にはなりませんが、何が違うのかなー。

アーモンドミルクは、コーヒーにたっぷり入れてフレーバー・コーヒーに。
元々コーヒー党なので、胃が荒れていそうなときにやっています。


欧州に住んでいますが、最近フルーツティーブームなのか、
一昔前に比べるとかなり種類が増えている気がします。

特に、ショウガやシナモンをブレンドしたものが増えています!
それで主さんのトピに反応してしまいました。

市販品の、今のお気に入りは、
モーブ(ムクゲの花でしょうか)とフェンネルの、ブレンドティーです。(自分でできるか分からないですが)

フェンネルは、セロリのように癖が強いので、一体どんな味かとおそるおそる試してみたのですが、コンソメ・スープのような不思議な味わいです。

ユーザーID:2581134291
トピ主です 1
Amy(トピ主)
2018年2月13日 8:47

皆さま、色々なオススメを ありがとうございます。

まとめてのレスで、失礼致します。

「あーー! 私も飲んでます!」と いうものも、
全く、初耳の食材もありました。

どれも、とても体に良さそうです。

「身体を温める」効能を意識していましたが
「消化を助ける」や、「胃腸に優しい」ものを
教えてくださり、ありがとうございます。

最近、ミルクティーに向くという
とても上質の紅茶葉をいただいたので
ロイヤルミルクティーとチャイの
美味しい淹れ方を ご存知の方、
ご教示いただければ嬉しいです!

引き続き、よろしくお願い致します。

ユーザーID:6587570242
あまざけ
たまご
2018年2月17日 11:29

米麹を使った甘酒を、毎年晩秋から春まで作っています。
食事用に炊いた白米・玄米・小豆・雑穀、その余りを粥にして市販の麹で発酵させるだけ。

酒粕で作った甘酒も、わずかなアルコールでポーっとなるのが口福ですが、いかんせん砂糖やはちみつを加えなければ飲めません。

そこで今年は酒粕へ投入する甘味に、上記の甘酒を使用しています。
麹のやさしい甘みに、日本酒の香り!
しかも手抜きのマグカップクッキング。

マグカップに酒粕50g→チン→まぜまぜ→甘酒適量投入→水で割る→チン

これを家事を終えた後にいただくのが冬のお楽しみです。

ユーザーID:2748151905
アーモンドが好きなら携帯からの書き込み
ささにしき
2018年2月17日 23:38

是非アマレットというリキュールをホットミルクに加えてみて下さい。

アマレットは杏仁豆腐の材料になる杏の種のリキュールで、ミルクにとても合います。

喉にもいいので、冬の間に是非!

ユーザーID:8257178594
柚子茶
To-kumei
2018年2月22日 16:57

今年の冬にはもう間に合いませんが、私は毎年秋に庭の柚子を収穫して柚子茶を作ります。

ご存知の方も多いかと思いますが、柚子を皮と中の小袋(じょうのう)に分けて刻んで、
同量の氷砂糖と混ぜて一週間。 それで完成です。
種も日本酒に浸すと化粧水代わりになるそうですから、捨てる部分はありません。

出来上がったら適量をマグカップに入れて熱湯を加えます。

熱々を飲むと身体が温まり、風邪気味かな?と感じたらすぐに飲むと、寒気なども
吹っ飛んでしまいます。

スーパーでも買えますが、産地が気になったりけっこうお高かったりするので、自分で
作るようになりました。
売っているものは、保存を利かせるためか他の理由からか柚子と砂糖以外の物が
入ってるのも気になりますし、何より柚子と砂糖だけで作った自家製の物の方が
美味しいのです。

青梅で作る梅シロップも、韓国ではホットで飲むそうですが、こちらもお店にある物は
やはり梅と砂糖以外の物が入ってるんですね…。

梅シロップが好きという知人に自家製の梅シロップをあげたら、やはり私が作った物は
味が良いと言ってくれましたが、お世辞ばかりとは思えません。

ユーザーID:0895325460
 
現在位置は
です