現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何とかなるさで子供を産みましたか?老後資金は? 携帯からの書き込み

りっこ
2018年2月1日 16:43

はじめまして。トピを開いていただいてありがとうございます。

私は37歳で結婚しました。夫は2歳年上。子供を産むなら猶予がないこと、まだ行っていませんが、検査の結果次第ではすぐに不妊治療をしなくてはなりません。自然妊娠も難しいかもしれないと思っています。
しかし、私も夫もできれば子供が欲しいと思っています。

でも、高齢出産のリスクや、何よりお金のことを考えると、とても産もうと思えなくなってきました。
先日、母親にそれとなく相談すると、悩むより産めばやすしで、なんとかなるものだよ。と言われましたが、とてもそんな風に楽天的に考えられません。

子供1人大学に出すまでにかかる費用は2000万、自分たちの老後の資金として最低4000万、マイホームに2000万とざっくりと計算しても8000万。
年金や各種手当、退職金などあるとしても、とてもそんなお金ありません。
ふと、皆さんはどう考えて子供を産んだのだろうと意見を聞きたくてトピをたてました。
母の言う産めばなんとかなる、なんて甘い考え、この先の社会で通用しないと思います。

現在2人ともフルで働いており、世帯年収は700万。共同の貯蓄は500万ほどです。
働けるのはあと20年。子供を産むことを考えると私は今の職場を辞めなくてはならず、世帯年収はがくっと落ちます。子供を育てあげたころ定年退職。その後1人の子供に金銭的負担や介護など負担をかけるのは嫌です。
子供がいない老後は寂しい、やっぱり女性に生まれたからには子供を育てたい、両親や夫に子供を抱っこさせてあげたい、さまざまな考えが出てきます。でも、親のエゴでは?とも思うのです。
正反対な考えが渦巻いています。
どうか皆様の、率直な意見教えてください。

ユーザーID:3575303955  


お気に入り登録数:353
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:126本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お金さえあれば
拝金主義
2018年2月1日 17:50

なんでもお金で買えるものだと思います。
親のエゴだとしても、お金さえあれば子供も我儘であっても大した不満はないでしょう。

ユーザーID:0191688432
楽天的な考えです携帯からの書き込み
パンダの子
2018年2月1日 17:56

私も楽天的なのですが、もし自分ならと考えたら、産みます。
お金はかかるけど、おそらく何とかなります。
ただ、子供の教育費や娯楽には、贅沢できません。
塾など行かせられないし、公立や国立コース。 私立大学を本人が望めば、奨学金制度を利用する。
貴女もパートなどではなく正社員で稼ぐ。
お子さん一人なら何とかなると思います。
(私は母子家庭で子供を育てました。私立大学6年間、遠方一人暮らし、奨学金は利用していません)
何とかなります。
その代わり、誰にも負けないぐらい働きました。
頑張ってください。

ユーザーID:7648039965
質問です携帯からの書き込み
雪の日
2018年2月1日 18:05

・共同貯金が500万ということは、各個人の貯金はまた別ということでしょうか。
・2人の年収ではなく、1人ずつの年収はいくらでしょうか。
・今1カ月の生活費、貯金額はどれくらいで、妊娠したらどれくらい減るのでしょうか。
・持ち家か賃貸か、車等費用のかかるものはありますか。

ざっとこれくらい疑問点があったのですが、どうですか?

ユーザーID:5986669598
世帯年収700万なら十分なのでは?
産まない人増えたなぁ
2018年2月1日 18:10

世帯年収300万以下で5〜6人とかザラにいますよ。

それの2倍以上で人数は半分なら全然余裕なのでは?

子供にかける金額は平均1000万くらいといわれます。
2000万ていうのは幼稚園くらいから私立って事ですか?

正直子供にかかる金額ってどれだけかけるかは
家庭の考え方にもよると思います。

全部私立なのか全部公立なのかでも全く違います。

主さんのお仕事は育休取れないんですか?
半年とか1年休んで保育所に預けて復帰とか
できないですか?
保育所に預けられるまでに両親や義両親に
仕事中みてもらえないですか?

一人くらいならどこの家庭でもフルタイムで
共働きもたくさんいます。
 
主さん頭でっかちになってませんか?
確かにお金をかけようと思えば際限なく
お金は必要でしょう。
でもその都度折り合いをつけたり、工夫したり
一度仕事をやめて子供を預けれるようになったら
また仕事をする方法もあります。

情報だけで頭でっかちになり悲観しすぎだと思います。
主さんみたいな事ばかり言ってたら世の中の700万以下の
世帯は全て子供を諦めないといけないって事になりますよね?

今、子供を作れるのに作らない人が増えてます。
結婚せずに独身で一生を過ごす人も増えてます。

社会全体の人数、働ける人数が減り、税収が減るのに
老人が増え、医療費や介護にかかるお金、福祉にかかる
お金が増えてます。

国がやせ細り、労働力が足りず、海外の人が入ってきて
そのうち労働者の半分くらいが外国人になり、いつか
日本もアメリカのような多種多様な民族の集まる国家に
なるんじゃないかと思ってます。

産めるはずの子供を産まないという事は自分だけじゃなく、
社会全体の損失になるだという事もお忘れなく。

ユーザーID:8392338765
何かを諦める
おにぎり
2018年2月1日 18:14

子供1人 2,000万じゃ〜全然足りませんよ。
老後の資金も一人分?

マイホーム2,000万って中古を現金で買うの?
ローン組んだら2,000万じゃすみません。

>子供を育てあげたころ定年退職

大きな勘違いですね。
夫さん39歳。今すぐ子供授かったとしても一番お金のかかる大学生の時
退職ですよ。
退職金で学費払うようになりますけど?

そもそも、40前の大人2人合わせての貯蓄が500万って・・・
それぞれ個人資産はあるんでしょうが崩す気はないのでしょう?

何かを諦めなければすべて手に入らないと思います。

>どう考えて子供を産んだのだろう
子供を望むなら、10年早く結婚するべきでした。

ユーザーID:3241603608
細かく心配になるならば
たばやん
2018年2月1日 18:21

とぴ主さんのように
金銭面で不安になる方って
少なくないと思いますが・・・

私は20歳で第一子 25歳で第二子 28歳で第三子を産みました。

正直、3人を大学まで行かせる自信はありませんでしたが

学資保険に入り
市からの補助金を貯めて
奨学金制度を利用して
3人を大学まで行かせました。

子供達が幼少のころは決して裕福ではありませんでした。
「あれが欲しい」「これが欲しい」と
世間のブームに惑わされることもなく育ったので
とても助かりました。

ただ・・・長男は国立大学を目指していたので
塾代がかかりましたが
すでに大学生だった長女が
バイト料を気持ち家に入れてくれていましたので
助かりました。

何とかなるということを
身をもって実感しながら
子育てをしてきました。

私の周りのママ友は
お金持ち〜〜という方はいません。
皆さん、それぞれに切り詰めて頑張って子育てをしてきました。
なので
子供達に手がかからなくなった今
年に数回
贅沢ランチを楽しむことをしています。

親のエゴでは?と思うのなら
産むのはやめたほうがいいと思いますよ。

そう思う親に育てられて
お子さんが気の毒です。

ユーザーID:7530936060
大丈夫よ
くすのき
2018年2月1日 18:39

家いります?
安い賃貸なり中古マンションでいいじゃない。
子供に2000万?
高卒でもちゃんと就職してる人いっぱいいますよ。
本当に勉強がしたいなら、色々と道は開かれてます。
老後?
年金払って、体がゆるすかぎり働く。仕事を選ばない。

何を優先するかです。
夫婦でそれなりに豊かな生活、貧乏だけど賑やかな家庭。
どっちでもいいと思います。

私は後者を選びました。
定年まで後10年。
再雇用もしてさらに働く予定です。
体力的きついけど、孫とスーパー銭湯に行って疲れを癒します。
夫婦で話し合って下さいね。

ユーザーID:3455673840
辛口ですが
アリとギリギリッス
2018年2月1日 19:00

>率直な意見教えてください。

率直に言うと、手遅れです。

いったいどういう人生観で37歳まで結婚しなかったのですか?

「なんとかなるさ」と思っていたのではないですか?

であれば、「母親にそれとなく相談すると、悩むより産めばやすしで、なんとかなるものだよ」と全く同じですよ。

>子供を育てあげたころ定年退職。
>その後1人の子供に金銭的負担や介護など負担をかけるのは嫌です。
>子供がいない老後は寂しい、やっぱり女性に生まれたからには子供を育てたい

今はそう思っているでしょうが、若い頃は青春を謳歌していたのではないのかな?

20代半ばくらいにさっさと「青春」を切り上げて、子育てに邁進した人と同じ老後は期待できませんよ。

苦労しながら子育てをして、苦労しながらの老後を受け入れましょう!

ユーザーID:2345785478
もし自分なら
みみみ
2018年2月1日 19:10

自然妊娠なら子どもを産むと思います。
不妊治療やマイホームは貯金額的に厳しいから諦めざる得ないでしょうね。
子ども1人なら贅沢しなければなんとかやって行けるのではないかと思います。
エール押しました。

ユーザーID:3276716078
贅沢しなければ、子1人は大丈夫
シラギ
2018年2月1日 19:26

当方、地方の一軒家住まいの3人家族です。

我が家は夫の年収300万ちょいと
妻のちょっとの収入でなんとかなってますよ。

大学までの費用はそれは掛かるでしょうが、
塾に行かなくても済むように、
小さな頃から勉強の習慣をつけたり、
色々な体験を積ませてあげたり、親の工夫ひとつで
子どもも賢く成長すると思うんだよね。

現在の持ち金だけで、
子どもを20歳まで育てるわけじゃないでしょ。
毎月の旦那さんの収入もあるでしょう。

自分たちの老後は、年金も多少でるでしょうし
子どもが産まれてからも、あまり贅沢をせず
今から月に1万でも2万でも、貯金していけばいい。
庭で野菜でも育てりゃいい。

裕福に暮らそう暮らそうと思っているから、
その金額が出てくるのでは?


子どもが小さい頃は専業主婦でも、
小学生に上がってからパートなどで働くお母さんも多いですよ。
週に5日くらいで、月7、8万は稼げるでしょう。

お子さんが出来たら、
習いごともいくつもやらせたり、塾に行かせたりせず、
私立校などを選択せず、オール公立&国立を目指すよう
親も努力する。

贅沢を取っ払えば、ぶっちゃけ子ども一人は
余裕で育てられます。

なにより、ご夫婦で子どもが欲しいとお考えならば
色々工夫しながら、子育てを楽しまれたらいかがですかね。

ユーザーID:2733111388
答えは出てるではないですか
おやしらず
2018年2月1日 19:32

「産めばなんとかなる、なんて甘い考え、この先の社会で通用しないと思います」

↑そうお考えなんですよね。絶対子供を持たないほうがいいと思います。

私は多分トピ主さんより年上で旦那は私の一回り年上ですが年齢お構いなく妊娠希望です、

でもこう考えてます「産んだら絶対何とかしなければならない」

何とかなるじゃなくてなんとかするんです、だからいろいろ考えてます。

・財産を増やすための投資
・手に職を得るためのキャリアプランやその勉強
・元気で長生きするための健康管理

私にとっては 「老後を楽に暮らす<苦労して子供を育てる」です、

この考え方が反対なら自分自身が本当につらいだろうし子供は持たないほうが絶対いいです

ユーザーID:4595595415
お年を考えたら何とかなるとは言えませんね携帯からの書き込み
はーこ
2018年2月1日 19:36

私は50代の主婦で娘が3人です。そのうち次女が25歳、三女が22歳で子どもを産みました。まだ若いのでね、何とかなるさで産みました。堅い仕事をしているので、産んでも辞める必要はありません。地方に住んでいるので、保育園もそれほど激戦じゃないし、教育費もそれほど高く見積もらなくていいんです。
でもトピ主さんはよーく考えた方がいいです。

ユーザーID:7615770282
かつて通った道
チイコ
2018年2月1日 19:56

とりあえず、トピ主さんが妊活中も出産後も働き続けることを前提に妊活してみてはどうかしら。

正直、仕事を辞めてしまうと、旦那様1馬力での子育ては厳しい。
40歳までに高度不妊治療せずに子どもが出来れば、まあアリかな、と。

お二人の共同の貯金は500万円とのことですが、結婚前の個人の貯金はしっかりありますか?
マイホーム資金くらいはきゃっシュッであると多少安心できるのですが。

私は40歳で子どもを産めないままに不妊治療を終了したのですが、治療をやめた大きな理由が、これ以上高齢になって産んでも育てられないと判断したためです。

当時の私の年齢は40歳、夫は43歳。
子どもが高校生の時に夫に定年がやってきてしまい、一番大変な大学生の時期を定年後に迎えるのは無理があると判断したためです。
無理すればなんとかなったかもしれませんが、老後の資金が不足して子どもに迷惑をかけるようなことはしたくなかったので。

私自身、一人っ子でしたので、親に孫を見せてやれるのは私だけという状態でしたので苦渋の決断でしたが、今となっては、それも運命だったのだと。。。

ユーザーID:5894971571
失礼ながら
ちっち
2018年2月1日 20:14

そのお年でその年収、貯金額は少ないですね。
頑張っても子供一人かなとは思います。
公立の大学くらいは出せるように頑張ってはいかがですか。私立なら奨学金もやむなし。
頑張って働いてください。

ユーザーID:0328568819
とりあえず、妊活
まあね
2018年2月1日 20:43

時間がないからね。
で、不妊と分かったら数十万〜数百万の不妊治療費、出せます?

36才で500万の貯金。少なすぎません?
それとも各々の個人の貯金は1000万円近く??
きっと500万円より下なんだろうな。だから心配なんですよね?

子供産まれたら、なんとかなるんじゃなくて、なんとかするんですよ。
なんとかなるように、なんとか頑張るんです。

子供産まれたら、就職口を探してください。
夫の年収が500万円なら、専業主婦なんてどのみち無理なんですし。

なんとかなる

私もこの言葉は好きじゃありません。
なんとかなるかどうかは運なので。

でも大概、運頼みじゃどうしようもないのでみんななんとかするために
なんとか頑張ってるんだと思います。

トピ主様には時間がありません。
なんとかしてみせる!と心に決めて妊活チャレンジしてみては?
お金は後々頑張れば稼げるけど、卵子と精子の年齢による劣化はお金じゃ
解決できないのですから。

ユーザーID:5705569426
なんとかなった
チョコミント
2018年2月1日 20:51

>「産めばなんとかなる」という甘い考え

を読んで苦笑いしました。

うちは結婚当時お金はほとんどありませんでした。でもどこかで聞いた「子どもはそれぞれ食い扶持をもって生まれて来るから大丈夫」を信じて、3人産みました。本当に不思議なことにそれぞれが「食い扶持をもって」生まれてきたように感じました。

でも確かに37歳で今からお子さんを授かろう、人生の損得勘定もできるようになっているりっこさんには、この理屈は受け入れてもらえないかもと思います。

うちは結婚した時まだ20代。貧乏で当たり前で、私たち夫婦は大人としては右も左もわからず「授かればとにかく育てる!」という心意気だけでした。「家なんか一生賃貸でいい」「高校も大学も金銭的に無理なら行かせなくてもいい」くらいに思えたのです。自分たちの老後資金などには考えも及びませんでした。

今私たち夫婦は50代前半です。あと数年で一番下の子が大学卒業。今は学費がかかるのでやはり私たちの老後資金を考えるより子ども費優先です。子どもが卒業したら、やっと自分たちの老後の事も考えられるかなと思っています

「産めばなんとかなる」、うちの場合はとりあえずここまではそれできました。ちなみに家は結局持ち家、子どもたちは3人とも大学まで進学しています。

ただこればかりは一般論で安易なお勧めはできません。りっこさんの人生設計で無理だと思われるならお子さんを諦めるのも一つの選択でしょう。

ユーザーID:4445196501
生むのは孫でなく子供です。
ばあば
2018年2月1日 20:52

親はあなたを生んだので子持ちです。
あなたは自分の考えだけで、行動すべきです。
先の見通しがなければ、老後資金をしっかり貯めてください。
もし、生みたければ学資資金をしっかり計画してすべて公立のみですます、奨学金を利用させるなど考えてぶれないことです。
不妊治療も、金額と期間を限って行うべきでしょう。
よく考えて、あなた達自身で決定すべきです。

ユーザーID:3841546851
昭和とは違うのです
なんとかなりません
2018年2月1日 20:58

昭和のときは
ほとんどの企業が
業績好調右肩上がりでしたから
終身雇用だったのですけど

今は、まったく不安定
なのでリストラされたりすると
即生活が行き詰まり
最悪離婚となるのです

政府の発表によれば
2040年には独身者が2000万人になると
予測しており
結婚生活の継続そのものが
難しいものになるようだ

ユーザーID:4012286624
みんな何千万円も用意して子供産んでるとでも?
フィヨルド
2018年2月1日 21:49

世の中の親はみんな何千万円も用意して子供産んでると思いますか?
そんなわけないですよね。
子供が何人かいる人はそれこそ「億」のお金を子供に注ぎ込んでる?
まさか。
トピ主さんは、自分に子供を持たない言い訳をするために莫大な予算をたてているだけです。
多分歳をとっても色々なことに言い訳ばかりするのでしょう。
それで満足なら構いませんが、周りに迷惑はかけないでね。

ユーザーID:5983022896
楽に行こうよ
しろ
2018年2月1日 21:50

考えすぎると何もできなくなると思う。

そして、少子化。。

ユーザーID:4365253510
 
現在位置は
です