現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息が詰まる。全てを捨てて逃げたいです。 携帯からの書き込み

moon
2018年2月1日 17:05

私は24歳で職場は父が経営する会社で、一人娘です。
最近『毒親』という言葉をよく耳にするようになり、調べるようになりました。
母は私が子供の頃からよく、私を叩く人でした。髪を掴まれ、引きずり回されるのは日常茶飯事で、木刀で叩きのめされたこともあります。小さい頃からの教訓で私はそれらの行為に逆らったり、攻撃を防いだり、歯向かったりしたことはありません。もっと酷くされることを知っているからです。
普段は優しく、私を一心に愛してくれていますが一度怒ると手がつけられなくなり、誰がなんと言おうと意見を変えることをしない、支配的な人です。
私の身体が大きくなれば、自ずと力も母より強くなり、今は私の方が遥かに力はあると思います。ですが、小さな頃からの意識なのか、一度も母に口答えは愚か、口論になったことさえなく母が一方的に私を怒鳴り、罵倒し、私はただひたすら謝ってきました。
ここから逃れたくて何度か家出をしたこともあります。
私がすることなすこと全てにケチをつけ、私を世界一使えないこの世のクズと言って憚りません。夢も諦めました。
私の行動の全てを監視したがり、遊びに行けば夕方までに帰って洗濯物を畳み、父の犬の世話をして母とリビングで過ごさないと「人に仕事を押し付けて、食わせてもらっている身分で自分だけ遊ぶのか!」とキレます。父の会社に有無を言わさず入れられた私は今も、実質養ってもらっている身と変わりませんのでただ謝りその結果、私は外出をしなくなりました。お給料も管理されています。携帯の名義も未だに母のままです。理由は母名義にしておけば、携帯は母のもの。いつでも私の携帯を見る権利が生じるからです。
せめて職場を変えたいと退社したい旨を伝えたら「辞めるなら身体を売ってでも何をしてでも家に金を30万入れろ」と言われ諦めました。ですが、もう我慢の限界です。

お気に入り登録数:694
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
一度思い切り怒りなさい携帯からの書き込み
たくわん
2018年2月1日 20:10

あなたは弱くない
喧嘩しなさい。思い切り暴れなさい。お金も携帯も自分の要求を主張しなさい。家をめちゃくちゃにするくらいの勢いで、戦いなさい。そして家を出て自分の人生を生きることをお勧めします。
自分でも気付いているではないですか。
身体も大きく力も強くなったと、わかっているでしょ。
頑張って

絶縁をしてしまいなさい
和尚
2018年2月1日 20:47

24歳、大人なんだし、家を出ちゃいなよ。
家族なんて所詮他人。
特別視することない。
家族だからこそ、貴方は粗末に扱われている。
絶縁をしてしまいなさい。

といっても、法的に親子の縁を切ることはできないけどね。
絶縁をしてしまいなさい。

一人でいるって、自由でいいですよ。
自分への責任もあるけど、自分でやったことなら、もし不幸になっても納得できるよね。
ずっと他人に不幸にされてて納得できないでしょ?

30万円入れろとか、無視していいの。
限界なら行動しなよ。
逃げたいじゃなくて、さっさと逃げなさいよ。
会社も辞める、携帯も自分のお金で契約する、家も自分で借りて住む。

24歳なんて一番楽しい時期に、親のことで悩んでたらもったいない。
早く家を出なさい。
携帯は置いていって。
分籍と住民票・戸籍の附票の閲覧制限をして。
お金も全部下ろして、新しく口座を作って。

もう大人なんだから携帯からの書き込み
はっち
2018年2月1日 23:03

自立したら?未成年じゃないんだからいつまでも親の言いなりになってないで行動に移せないの?
携帯だって親の名義なら使わないで自分で契約出来るでしょ? 自分で行動しないといつまでも束縛される人生だよ。

家においでよ
悲しい
2018年2月2日 0:47

お父さんは、どう思っているの?
例えば、もう諦めていてお母さんの矛先を自分に向かない様に
貴方をスケープゴートにしている?とか。
兎にも角にも逃げなきゃダメです。
信頼できるお友達は居ませんか?
一人暮らしの私の所に(50代、女性、会社員)おいで、
と言いたいです。
でも、本当にするべき事は「反抗」です。
でも、長年刷り込まれたお母さんに対する恐怖で金縛り
にあっている状態なのでしょうね。
早急にお母さんから離れられる事を祈っています。

逃げていいでしょう
コーヒー朝煎り
2018年2月2日 2:20

>辞めるなら身体を売ってでも何をしてでも家に金を30万入れろ」と言われ諦めました。

私ならここで諦めませんね、おそらく。
あなたにとってはたった一人のお父さん、お母さんであるがゆえ、そのお辛さは察するに余りありますが、常軌を逸しています。
子どもは管理するものではない、別人格、別の人生だということをご両親は解っていらっしゃらないらしい。

逃げるのがいいと思いますよ。30万なんて入れる必要はない。
誰か頼りになれる人はいませんか。
つい先日、やはり暴君と言われるような親を刺し殺してしまった息子さんがいましたね。
親子とて、長年の鬱憤がたまればああいう悲劇も起こり得ます。
あなたの精神が壊れてしまう前に、逃げて欲しいです。

ちなみにあなたと同じこと(身体を売ってでも金を入れろ)を言われてこれはもう限界だと判断し家を出た女性、今は結婚もして自立して暮らしています。
あの時あのままいたらどうなっていたか、、って話していましたよ。親が娘に言っていい言葉では絶対にない。

もうご自分の人生を
あっちゃん
2018年2月2日 3:57

ご自分でお金を貯める事は出来ませんか?
残念ですが、お母様は一生変わりません。
貴方はつまらない人なんかじゃありません。
絶対に違います!
お母様は弱い人です。
だから、貴方を支配する事で縛りつけようとします。
もう、貴方は充分に大人になってます。
お母様の名義の携帯は解約しましょう。
そして、お母様やご家族とも解約です!
一歩を踏み出す勇気を持ってください。
貴方の人生を取り戻すんですよ!
直ぐに行動に移さなくても、計画は立ててください。
親に褒められなくてもいいんです。
親に認めてもらわなくてもいいんです。
貴方は幸せになるために生まれてきて、
苦労するのは、その先に貴方の幸せがあるからです。
大丈夫!貴方なら出来ますよ!
今頑張らないと、幸せじゃない事を親のせいにしてしまうから!
頑張って!

息が詰まる。全てを捨てて逃げたいです。続き携帯からの書き込み
moon(トピ主)
2018年2月2日 4:18

文字数が書ききれなかったので続きます。

お給料も管理されていたのですが、最近隠し場所が分かりました。

勝手に外出をすることができないので、事前に入居先を探したり出来ません。リュック1つに必要なものを積めて、手早く家を出て住む場所が決まるまでは漫喫などに泊まるつもりです。
ですが前述の通り、職場が自営業の父の会社のため、退職手続きができません。社会保険に加入したままになってしまうので、家を出た後で就職する際に不都合が生じないでしょうか?

また何を持ち出せばいいでしょうか。
身分証、印鑑、など具体的に知りたいです。
県外に逃げるつもりですが、足取りを知られないために必要なことはありますか?

親不孝なのは百も承知しています。
母には何も告げずに出ていくつもりです。
母は私を罵倒し貶しますが、私がいなければ生きていけない、と泣く人なので丸め込まれないために言わないつもりです。
「私が死ぬときはあんたも連れていく」と豪語する人なので、何としてでも逃げたいです。
生きるのも支配され、最期のときまで支配されたくないです。
私の自分勝手な我が儘ですが、支配されることに疲れてしまいました。

どうかアドバイスをお願いします。

それ独親と言うより鬼畜
あらかんです
2018年2月2日 6:22

まだ独身なんだし役所に相談してシェルターに逃げた方が良いよ。
身を隠すと仕事を失うけど構わないでしょ?

学校は卒業したんだし、行政の助けがあれば一人でも生きていけますよ。
寧ろ家に居たら何されるか解らないじゃないですか?

殴られた時に110番しましょう
タマ
2018年2月2日 6:47

状況を警察が見れば保護しなければいけない事はわかります。

一度相談に行きましょう。
次に殴られたらすぐに連絡を入れましょう。
それで家から出ることが出来ると思います。

あなたには力がある携帯からの書き込み
毒親の子
2018年2月2日 7:17

反抗できない気持ち、わかります。刷り込まれているから、親が怖いですよね。

でも、あなたはもう大人です。
目の前にはネット環境もあります。
住み込みの仕事、探せますよ?例えブラックだろうが、多分親元よりだいぶマシに思えるはず。血の繋がった親が酷すぎるので、他人のする酷いことが、大したことないと思える人間になってるのです。
とりあえず、住み込みでできる仕事を検索。履歴は消しておくこと。発言小町も、です。

見つけたら、家のお買い物ついでに逃げる。それまでに小銭を貯める。何度かお使いの用事を引き受けて怪しまれないようにする。

自分名義の口座なら、逃げた際、親にバレないうちすぐに印鑑を紛失したと言って、銀行で印鑑変更手続きをすれば良いんです。印鑑はすぐ手に入るし、本人確認出来れば良いのですから。幸い今のご時世、本人ではないとダメと言われることも多いので、親であっても口座を自由にすることは難しいのです。
なので逃げる際は保険証やパスパート等の身分証明書を携帯しておけば上記手続きも簡単です。

訳ありの人間なんていくらでもいます。

逃げた時に「親不孝」とあなたの良心が痛む事と思いますが、親孝行は3歳までに済ませてるとも言います。普通の親なら、あなたが元気で楽しく過ごして法に触れなければ、どこで何をしていようがそれで良いのです。

あなたの人生はあなたのものです。
私たちは親のペットでもないし、親の消耗品でもありません。

「心配」の名の下に世間にはあなたを守ってるように見せて、家庭内ではストレス発散の材料にしたり、育てた見返りを求められる。愛されて育った人にはわからない世界なので、他人の言葉に傷つくこともあるでしょう。

それでも、あなたは親の呪縛から逃げて、あなたの思う通りに生きてください。色々な人を知ってください。

逃げて携帯からの書き込み
月ちゃん
2018年2月2日 9:24

酷すぎです。
一刻も早く、家から逃げましょう。
貴女はもう充分大人です。
一人で生活して行けますよ。
こっそりお金を貯める事は出来ませんか?
お金を貯めて逃げるか、貯金もチェックが入るのなら、寮を完備している仕事を探しましょう。
ホテルや旅館業界なら、職員に寮を用意していると思います。
早く逃げて。

それは虐待です
福々
2018年2月2日 9:38

早く全てを捨てて逃げてください。

あなたの親の行為は虐待です。

女性相談センターに連絡をしてみればどうでしょう?

とりあえずは身の回りの物と現金を持ち、携帯は家に置いたまま
シェルターに保護してもらいましょう。

成人した女性の居場所もあるようですから
実際に家を出るまでは秘密裏に。

携帯も机の中とかクローゼットの中などわかりにくい場所に放置。

親が失踪願いなどを出しても連れ戻されることがないように
先に受け入れ先に自分の状況などを説明し
匿ってもらえることを確認してから動きましょう。

今まで何をされてきたのか
これからどうするのかを、安全な場所でゆっくり考えてみてください。

あなたの人生が良いものになりますように・・・。

お父様はどうなの?
らりほー
2018年2月2日 10:46

トピ主様とお母様の関係や状態を、お父様はどこまで知っているのかな?
お父様には相談できないのかな?

なんとなくね、ご両親の関係が良くないような気がします。その腹いせがトピ主様に来ているような。

まずね、お母様の暴言の数々を録音して証拠として残すこと。日記でもいい。語学のためとか言ってボイスレコーダーを用意してね(必ず取り上げられたり、壊されたりされない所に置くことね)
そして、役所や法務局などに相談窓口があるから相談してみる事です。

それから住み込みで働ける所を探すこと。
安易に逃げるのではなく、正々堂々胸を張って家を出ていくことです。母親に言い返す必要などなくスルーでいい。必要な事務的な事だけ述べて、あとは無言でいい。
この時母親から殴られたりしたなら、迷わず警察呼びなさい。

誰か頼る方や間に入ってくれそうな方がいるといいんだけどね。
どんな事情があろうとも、既に成人してるなら自由です。その代わり全て自己責任です。
自分の人生、自分のために生きるために頑張ってください。
現実は、独りで生きていく今後の方が大変かも知れませんが、これからの経験が必ず自分のためになると言い聞かせて頑張ってください。

それはひどい
おっちゃん
2018年2月2日 10:49

お金を計画的に貯めて、ご実家を出て、自立しないと一生そのままですよ。30万なんか入れる必要はありません。早めに決断して、準備して下さい。

異常です。
とろりん
2018年2月2日 10:49

お母さんも異常ですが、それを受け入れる貴女も異常です。
自分の意思を持って行動をしないといけない年齢です。
貴女が自立しないと何も変わりません!
解決策は、親離れする事です。

マインドコントロール?
ぷーばば
2018年2月2日 11:02

されているみたいですね。

》父の会社に有無を言わさず入れられた・・とは、今まで出来ない状態だとはいえ、意思表示してこなかった=自分では何も出来ないと、思われている。

》「辞めるなら身体を売ってでも何をしてでも家に金を30万入れろ」・・?
30万の根拠は、なんでしょうかね。子に言う言葉にはとても思えないです。

役場の無料法律相談や、NPO等、かくまってくれるとこを探し、今の状況はおかしいのでは?と言う今の感覚を信じて、親から離れ、どうぞ、人生でいちばん良いはずの20代〜を、自分の選択で、生きていってほしいです。

応援していますよ。

どうしたらあなたを救えるのか
通りすがり
2018年2月2日 11:04

支配と洗脳ですね。
大人だから逃げ出そうと思えば逃げられるのに、籠の鳥の如く、一歩を踏み出せないでいる。
会社の中であなたの力になってくれそうな人はいませんか?
頼れそうな親戚はいませんか?
親の言いなりになる必要はないのに、あなたの心はまだ子供のまま。

貴方が強くならないと変わらない
2018年2月2日 11:28

>辞めるなら体を売っても何をしてでも家に金を30万円家に入れろ・・
そこで何で諦めるんですか?

貴方の人生は母親の人生ではありません。

父親の会社に入社させ、給料は全部母親が管理とは、何でそんな待遇で逆らいもしないのですか?
貴方の給料も母親が全部使っているかも知れません。

もっと強くならないとこれからの人生も母親が死ぬまで管理されます。
結婚なんて出来ないですよ。

親戚でも父親でも親身になってくれる人に相談しましょう。
今の主様の状態はペットより劣ります。

諦めるのでは無く、悪の根源から逃れる方法を探さないといけないと思います。
マインドコントロールから解放されない限り、主様の幸せは来ません。

24歳!よく今まで頑張った!
あなたの人生
2018年2月2日 11:36

あなた、よく今まで生きて来れましたねえ。
24歳。これからがあなたの人生ですよ。

家にお金を入れる義務などこれっぽっちもないのですから、
とっとと今日の夜にでも家を出て、知り合いの家にでも世話になり、
そんな毒親が探しに来られないような遠いところにいってバイトでも始めて自分の人生を送りなさいな。

携帯もそのうち解約して自分のものを契約しましょう。
運転免許証はありますか?
なければ個人番号カード(通知カードでも)が身分証明書になりますから、それとちょっとした印鑑さえあれば、携帯やアパートの契約、自分の銀行口座を作ったりもできます。

頼れる、味方してくれる知り合いはいますか?

もう親のことは考えなくていいよ。
だって親だってあなたの幸せを考えてくれていないじゃない?

逃げてほしいです
nico
2018年2月2日 12:23

24歳、今からでも間に合うと思います。
 支配的な母親は、ずっと支配的です。

私は、別の会社に就職したので、お給料は自分で使えました。
 が、貯蓄や運用が大事だからと説得されて、月10万円を預けていました。そのお金は、どこかに消えています。親だから、書面も何もありません。
 別に、生活費を家に入れていました。

結婚して、家を出ました。職場の人だったので、仕事ぶりやら性格を知っています。

私は、あなたの状況からどうやって逃げるのか、具体的なやり方が分かりません。でも、逃げたいという気持ちが残っているうちに行動してほしいです。
 誰でも良いから結婚は、おススメしません。支配されることに慣れていると、支配的な人が寄ってきやすいからです。
 現実から逃げたいなと思った時に、住み込みの旅館で働くことを想像してみました。実際、地元から遠く離れて、1人で住んでいる人に出会うこともあったので。
 借金から夜逃げして、という話も聞くので、世の中に紛れて生きていく方法はあるんだなと思います。

手順をおうことを考えず、住み込みの旅館等の(多数の人が働いている場所)住むところ、働くところを見つけて、家を飛び出してみませんか?
 24歳は成人なので、親が無理に家に戻すことはできないと思います。

現在位置は
です