現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

野菜が高い。

光太夫
2018年2月1日 17:46

都内では 4分の1カットで二百数十円、一株分で千円相当・・・・。

我が家では好物の白菜が高くて 鍋料理の回数も減った。

昨年来の天候の変化や大雨や日照不足は 農家の方のご苦労も大きかったと思う。
野菜のありがたさをつくづく感じながら、噛み締めている今日このごろ。

そこで 比較的価格が安定している もやしや大根葉の出番を増やしながら
切干大根やきのこ類 そして 「海の野菜」のわかめやひじきを活用して乗り切りたい。

 
天候回復を祈りつつ 野菜を大事に食するための知恵や工夫をみんなで共有しませんか?

ユーザーID:6424334398  


お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
工夫では無いのですが
最強の嫁
2018年2月1日 19:18

生野菜が高騰していなくても、業務用スーパーで冷凍野菜買っています。

ブロッコリーやホウレン草。
価格に驚きます。
もうやめられません。

ユーザーID:9677160605
大根の皮を漬物に
大根
2018年2月1日 19:29

きれいに洗った大根をおでんやブリ煮付けに使います。その時の皮を短冊切りにして、こんぶつゆの素とか白だしとかで半日漬け込みます。唐辛子の輪切りも入れるとおいしいです。
葉付きの場合も葉っぱと茎の一部を漬物にして、あとは鍋やみそ汁の具になります。

さて、野菜の価格が高くなっても、出来れば買いましょう。でないと、農家も八百屋も困っちゃうでしょ。

でもね、この時期のキャベツなどや葉物野菜が、そのままで甘くておいしいですよぉ。温野菜にしてもいいけど、生サラダにしてます。ほうれんそうだって、寒締めのちりぢりのが味も濃くておいしい。

ユーザーID:4800769829
農家の手間を考えると安いくらいだ
今年の北風
2018年2月1日 19:31

>昨年来の天候の変化や大雨や日照不足は 農家の方のご苦労も大きかったと思う。

そのとおりです。

それに、値段が高いと言っても知れてます。
農家の「売値(単価)×生産量」は却って少なくなってるでしょう。

>天候回復を祈りつつ 野菜を大事に食するための知恵や工夫をみんなで共有しませんか?

「大事に食するため」と言うけれど、それって「買い控え」ですよね。
それはマズイと思いますよ。
先日も某スーパーへ行ったら、たとえばネギは束じゃなく「1本売り」となっていて、売れ残りが多いからでしょう、根の方が赤茶けているものがたくさんある。
他の農産物も売れ行きが悪いようです。

生産量が少ないのに、消費量はさらに少ないので余る。そういうサイクルで回るから販売業者は値上げしないと損をする。
この負のスパイラルを元に戻さないと最大多数の最大幸福は得られません。

みなさん、じゃんじゃん野菜を食べましょう。

ユーザーID:7630853774
野菜の高騰に悲鳴
もちむぎ
2018年2月1日 19:47

本当に高くて参っちゃいますね。
私は冷凍野菜と漬け物を多く使ってます。

冷凍野菜は旬の時に加工しているので価格が安定しています。
漬け物も塩抜きして他の材料と炒めたら立派な小鉢になります。
元々、野菜を保存するために漬け物にしているんですから使わない手はありません。

あーーー野菜たっぷりの鍋やロールキャベツが食べたーい!

ユーザーID:9164435827
我が家の三種の神器ならぬ神野菜
むぎほ
2018年2月1日 20:15

それは「ニラ」「人参」「ベビーリーフ」です。

管理栄養士さんも推薦されてましたね。

価格が比較的安定しており、栄養価も高い。

ニラは刻んでパラパラの状態に冷凍して常備。
人参は日持ちするので冷蔵庫に大量に。
ベビーリーフは生野菜としての栄養を。

ニラは、ニラ玉や炒めものや麺類やキムチ鍋等に。
人参は家庭菜園のパセリと共にグラッセやマリネやスープに。
ベビーリーフはサラダに。和洋中どれにも合いますね。
エビや蒸し鶏と共にサラダにしたりも。

これらが私の苦肉の策ですね。
あまりに高いものは買いません。
上記の野菜の使い回しとなります。

飽きると人参がかぼちゃになったりはします。

野菜大好き。美味しいですし、野菜取らないとどうも体調が悪くて。

ユーザーID:6841271761
豆苗携帯からの書き込み
きな粉
2018年2月1日 20:31

この寒さの中(当地は最高気温がマイナス)、豆苗を再利用してます。
サラダに炒めものに大活躍です。
皆さんのアイデアが楽しみです。

ユーザーID:9636121562
田舎暮らしです
あんこ
2018年2月1日 21:52

都内の方にはそぐわないかもしれませんが、野菜の無人販売、商店街の市、道の駅、などは比較的お安く野菜が手に入ります。大根、長ネギ3本100円。里芋1袋200円。私は家で野菜を作っている方にいただいたりして助かっています。後は業務スパーで冷凍野菜を買うかしら。主婦歴が長い私もここ何年かの野菜の高さにはびっくりです。献立にも悩みます。ブロッコリーの芯も、キャベツの芯も捨てずに利用。キャベツの外側も捨てずにキャベツロールにします。スーパーでむしって捨てるのはだめです。車を持っているのなら子供とドライブがてら、都内を出て道の駅にお買い物するのもいいかも。

ユーザーID:7557147642
ふるさと納税
おばさん
2018年2月2日 3:05

友人が、ふるさと納税の際の 返品の品物が 野菜の地方を選んだところ、届いた野菜が、大量の上に とっても新鮮でおいしかったそうですよ。もし、ふるさと納税のご予定があるなら、試してみてはいかがでしょう?

ユーザーID:3641588241
棄てない
花*花
2018年2月2日 8:48

以前ならキャベツの外葉・白菜の外葉は捨ててたけど、
綺麗に洗って出来る限り使いきる。
野菜全般を大事にしてるな、自分。
・・・野菜が安くてもやれよ!ですね。

野菜の有難みをしみじみと感じる。
農家の皆さん、これからもよろしくお願いします。

ユーザーID:5620581643
田舎暮らしですが
海賊の妻
2018年2月2日 12:48

やはり野菜は高いです。先日スーパーで「こんなに物価が高いのにみんなニコニコして元気いっぱいに暮らしているのは何でかしら」とレジの人に言うと「みんないっぱいいっぱいなんですよ」という返事が。そして「もやしときのこと冷凍食品をお勧めします」と言われました。その日ミックスベジタブルとスイートコーンの冷凍を買いました。
キャベツとベーコンを炒めコンソメスープで煮込んだ中にぱらぱらとミックスベジタブルを入れるとああきれい。味もその分複雑になりました。コーンにバターをひとかけら置いてチンするとバターコーンの出来上がりです。茹でたもやしに塩とごま油を混ぜて出すとまあまあの夕食となりました。これでいくら節約できたかは分かりません。ちなみにキャベツの値段は半分で200円でした。
田舎暮らしはお金がかからないというような経済学者の本が大嫌いです。田舎だから野菜やコメは頂くと思うでしょう。しかし頂いたら家は倍返しします。それでも新鮮でおいしいものを沢山いただくのはありがたいです。
お金がかからないというのは経済学者は田舎を知らないのかしら。
昨日一本180円の大根を見つけて2本買いました。今日超分厚く切って油揚げと似ます。大好物です。
お互いに頑張りましょう。美味しく食べるためには工夫と愛情です。

ユーザーID:5432098573
冷凍ものや漬物!
経験豊富
2018年2月2日 13:59

 タイトルの通り今の野菜高騰の影響を受けない「冷凍もの(ロールキャベツなど)」や野菜の漬物を多用することです!
 冷凍野菜ミックスも結構便利ですよ。
 でも、鍋料理はどうしようもありませんね。
 シイタケですら、干したものは鍋料理には使えません(しょっぱくて食べられない。)。

ユーザーID:3667068065
冷凍野菜とジュース
ふきのとう
2018年2月2日 14:14

今では色々な種類があり、栄養的にも生と遜色ないようです。
生協でも、ほうれん草、小松菜、ごぼう、かぼちゃ、ブロッコリーなど多種類あって便利です。

今年は葉物野菜は高いけれども、人参が豊作で安いようですよ。

たしかに野菜が高いと困ります。が、パンケーキなどのスイーツには1000円以上も平気で出すのに、1個300円のキャベツを渋る人が多いという
印象を持ちます。

ユーザーID:1474019343
すみません、、、
農家の嫁
2018年2月2日 15:48

白菜毎日食べてます。
我が家は米農家ですから野菜の出荷はしていませんが、畑はあるので自宅用の野菜は普通に作ってます。

秋の天候不良は我が家でも同じはずなのに、なんでこんなにスーパーの野菜が高いんだろうと不思議です。
我が家はいつも通り収穫できてるんですが。
ちなみに気候は東京とさほど変わりません。

でもね、ちょっぴり意地悪なことも考えちゃいます。
いつもなら虫食い野菜あげると「キャー!」とばかりに放り出す知人が、去年も今年も満面の笑顔で受け取ってくれる、、、って何それ。

すみません、トピ主さんには関係ないことわかってます。

ユーザーID:2782836382
こんなときの救世主「豆苗」
とちおとめ丸
2018年2月3日 19:33

天候に影響されず栽培できるので、年間通して値段は安定。
近所のスーパーでは、本日も98円+税です。
野菜の中では、栄養価トップクラスだそうです。
しかも「芽」ということで、実った野菜とはまた別の
勢いのある生命力もいただけるそうです。
さらに、1回使ったあと水栽培すると1週間でにょきにょきと
芽を出し、もう1回使えます。

味もくせがないし(まあ、同時に存在感もないとも言える)、
青々とした緑色は、見ていて活気をもらえます。
食べ応えはあまりないですが、添え物としてだけでなく
お浸しや、サラダの青みに、スープに、グラタンの具に
などなど、これで代用できるものはしています。

都内在住ですが、先週今週の雪と寒波で、しばらく野菜高は
続くとニュースで聞きました。
人が天気に笑い、泣かされるのは、太古からまったく
変わらないんですね。このご時世でも。
しばらくは、いにしえの人の気持ちになって
今、与えられたもの、できるものでなんとか
やってみたいと思います。
お互いがんばりましょう!

ユーザーID:4045552515
分かります
ダビーナ
2018年2月3日 19:41

うちのところは、

白菜700円
長ネギ2本で398円
水菜398円

高くて高くて。
お鍋が高級料理のような扱いになってます。

キャベツ一玉458円
ニラが1袋388円
だった時は餃子諦めました。。。
夏はキャベツ一玉98円だったのに。。。

ユーザーID:7154004772
みどりの野菜
ちどり足
2018年2月3日 19:46

緑の野菜がなかなか食べれず、青汁を飲むようにしてます。
青菜を買いましたら、2−3回に分けて使い、豆腐や豆、もやしなど安い野菜などとまぜたりしてます。
じゃがいもも皮をむいてゆでてましたが、よく洗って輪切りにして茹で、やわらかくなってから皮をとっています。
刻み昆布やひじきなども比較的買いやすいので、青みの代わりにできます。
こちらは北陸の田舎なので、野菜は地場もんが手に入りますが、都会の人は大変ですね…

ユーザーID:1881240826
都内でなくても同じです
MARBLE
2018年2月6日 14:34

地方都市ですが、スーパーでもデパ地下でも、市場(有名な観光地です)でも同じく高いです。

「年末年始の高値」が終わったら通常価格になるかと思ってたら、逆にもっと高くなりました。この冬は早くから雪も広範囲で降ったりしたし、気温もずっと低いところが多いから仕方がないと思います。

寒くて鍋もの食べたいので、内容のバランスを変更してます。白菜と長ネギを少なめにして、そのとき安いキノコを2〜3種類と豆腐を多めにするとか。野菜買わないってのも無理があるので、大事に使います。

また雪がドカンと積もったから、値段よりも入荷に影響したら困るなぁって心配してます。

ユーザーID:3188178374
水栽培
みく
2018年2月6日 18:33

ダイコンやニンジンの上部を切り取って水栽培し、出てきた葉っぱを摘んで使っています…。ずぼらで面倒くさがりの私が、こんなことをまじめにやるようになるとは…

ユーザーID:2923625238
もやし
みつ
2018年2月8日 16:21

安価なもやしで乗り切ってます。青汁はいいアイデア、早速今日買ってきました。場所も取らないし保存もきくので便利ですね。

ユーザーID:2923625238
いよいよ‥…。
rekotty
2018年2月9日 0:07

野菜の高騰!
実家の義姉が、雪の中車を走らせ届けてくれて、嬉しい!ブロッコリー、白菜、キャベツ…大好きな苺も。流石、ビニールハウス!。
農家で育ったので、外皮バンバン捨てる癖が‥。
近頃は、勿体無い~と、綺麗に食べてます。
キャベツ『ロールキャベツ』久々に。
大根『おでん!』に、必須。
葉っぱと、チリメンジャコ、胡麻油で炒め、ご飯に混ぜたり。
ブロッコリー、サラダやシチューに。
…‥と、又
「お~い、此処に置いとくから、食べてなぁ」近所のおっちゃん、「大根」やら。涙出そう。おっちゃんの作る、蒸した『さつま芋』や、『お多福豆の甘醤油煮』美味しい!。
冷蔵庫に入りきらず、新聞紙を被せ保存‥…大事に、ある時は豪快に、鍋!堪能…‥。
とうとう、あんなにあった大根‥…そういえば、息子が具沢山鍋、具沢山味噌汁に。
明日の、『おでん』は、いよいよ高値の、スーパーで…‥。
炒め物は、『もやし、豆苗』にしよう。
レンコン、ゴボウは大丈夫かな?
ヤッパリ新鮮野菜が、一番!!。

ユーザーID:2740885882
 
現在位置は
です