現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ちょっとの間、待てないドライバー

さらだ
2018年2月1日 19:01

よく通る道でカーブの所にバス停があります。
しかも、上り坂です。

私の前に3台の乗用車がいて、その前にバスがいました。
私の後ろに1台いました。

その上り坂カーブのところで、バスが停まり乗客を乗せている間に
前3台はバスを追い越して行ってしまいました。

私は乗客の最後尾の方が乗ったのが見えていたので
発進しませんでした。
普段もバス停に停まったバスを追い越すことはしないほうです。
たまーに見通しの良いところでは、追い越してしまいますが。。。
バスの運転手さんは、乗った皆さんが座るのを確認してから
発進します。
なので、最後尾の方が乗っても少しの間、発進しません。

私の後ろの方が思いっきりクラクションを何回も鳴らしてきました。

その後、私の後ろを車間距離もあけずに蛇行運転をしてぼってきました。
私の前はバスがいます。

そして・・・次の信号機で私は直進。バスは左折。後ろの車も左折。
左折をしたバスは、交差点過ぎて数メートルのところのバス停に停まりました。
その後、何回も鳴らすクラクションの音が
直進した私にも聞こえてくるぐらいに鳴り響いていました。

抜け道が結構ある道なのだけど・・・
短気なドライバーは地元の人ではなかったのかー。

バスに向かってまで、クラクションを鳴らす短気すぎるドライバー
もう、運転しないで欲しいです。

クラクションを鳴らされると心臓がドキっとしてしまいます。

愚痴を読んでくださりありがとうございました。

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
貴方が正しいと思います
あんこ
2018年2月1日 22:18

私もサラダさんと同じです。あまり運転に自信がないですから。停留所のバスを追い越すかどうかって悩みますよね。基本バスの右のウインカーが出て居ない場合は追い越してもいいかなと思いますが、タイミングがずれたらバスと接触してしまいます。待っていれば遅からず発信するのですから私なら待ちますね。先を急いで事故にあえば時間がかかる。保険の等級が上がる車を修理しなければならないと良いことなしです。最近は世の中がイライラしているせいかどこにでも嫌な奴がいます。大体クラクションは道路標識がある。または、本当に危険だと判断したときのみ使用です。やたらにならしては道交法違反です。人に喧嘩を売るような立ち居振る舞いはいつか災いを産むのだと思います。相手にしないことです。どうかトラブルに巻き込まれませんように願っています。

バスも自分勝手携帯からの書き込み
通りすがり
2018年2月1日 22:48

道路や車の通行状況を考えずに、やたらとバス停を作るからです。バスのせいで、普通なら一回の信号で行けるところが、2回3回待つことに。
みんなトピ主みたいに暇じゃないんですよ。
私は、トロトロ走っていたくせに急にスピードを上げ、自分だけ黄色信号もしくは赤信号を突破していくバスにはクラクションを鳴らしてやります。
当然クレームも入れます。

ん!?
とるる
2018年2月2日 0:48

一見、安全を考えているようで、迷惑なところもありますね。

前の3台は円滑に進行した訳で、あなたは周りとのテンポに問題があるかもしれませんよ。
あなた自身は「短期だ〜」としているかもしれませんが、客観的にはあなたが「どんくさい」かもしれないのです。
あなたはバックミラーを常に見てますか?高速に乗ったときは全体の速度を気にしてますか?
安全だけではなく、円滑に走らないと結局、周りの人が迷惑なのです。よく考えてみましょう。

いますよね
貝殻
2018年2月2日 2:49

私の場合は環状線で右に枝分かれするところで遭遇しました。
渋滞中で、私がギリギリまで前に進んでも後ろの車はその枝分かれの道へたどりつかないのは分かりきっているはずですが、枝分かれの道に進むまで何分間もクラクション鳴らし放しでした。
渋滞でイライラしているのか知りませんが、そのストレスをクラクションを使ってこちらにぶつけるのは辞めて欲しいですね。

バスが右ウインカーを出したら待ってあげるのがマナー
忖度にも程度
2018年2月2日 8:54

>私は乗客の最後尾の方が乗ったのが見えていたので発進しませんでした。

トピ主さんは運転免許をお持ちですよね。

バスに限りませんが発車するときは、必ず右ウインカーを出し、後方確認してから出発します。

右ウインカーを出していないときは、まだ出発の意図が無い、出発準備ができていないのです。
それを、後続車が要らない忖度をして待つのは「時間の無駄」です。

トピ主さんは、後続車に迷惑をかけ、イライラさせ、事故の危険性を増大させたのです!!

独りよがりはやめてください(怒)。

触らぬ神に祟りなし。
コーヒー豆
2018年2月2日 11:05

最近ニュースによく登場する類の人ですから、関わらないのが正解ですね。
嫌な思いをされたと思いますが、さらださんには何の非もありません。
この手の人は本当に運転して欲しくないし、免許取る時点で適正不可ではじかれるような心理検査があればよいのにと思います。
運転免許が簡単に取れ過ぎです、この国は。
こんな危険運転のせいで尊い命が奪われるかもしれないと思うと、強い憤りを覚えます。

トピ文だと、情報判断できかねます。
とくめい一丁!
2018年2月2日 12:59

トピ文だと、主さんに分があるのか、抜く側に分があるのか、判りかねます。

左カーブかつ見通しが悪ければ、主さんの言い分にも分があるように思われます。
しかし
右カーブかつ見通しが良ければ、反対車線のクルマがなければ抜くこと自体に問題はなく、むしろ円滑な道路利用を考える上では、主さんの判断“だけ”が正しいとは言えなくなります。

情景を、より詳細に説明いただけないでしょうか?

あおり運転の車は通報
福々
2018年2月2日 13:07

大事にならなくて良かったです。
でも不快な目にあいましたね。

先日夫が免許更新に行った際に

講習会で「あおり運転にあったら写真を撮って通報してください。対処します。」と係りの方が話していたそうです。

動画だとなお良いのかもしれませんが、写真でもOKらしいです。
(ナンバープレート込みで写す)

今度そのような目に遭われたら、車を道路わきに停車し、ぜひ写メって通報してください。

交通ルールすら守れない人間に、公共の道路を使用してもらいたくないものですね。

トイレ
まもーん
2018年2月2日 13:23

漏れそうだったんですよ。

間に合う様に祈ってあげて下さい。

停留するバスにクラクションは意味不明
はにゃらんが
2018年2月3日 18:17

停まるバスにクラクションをならすのは論外だけれど、
抜きもせずぼさっと散漫に運転しているトピ主さんも同じくらい謎です。
危険運転はいけないし、煽りもいけない。
しかし、我こそ安全運転、間違っていないとマイルールで走るドライバーも大概です。
すみやかに抜いて適切に走行してください。マイルールは家でどうぞ。
トピ主さんも方向性が違うだけでクラクションドライバーと大差ありませんよ。

安全第一
カーネーション
2018年2月5日 13:28

トピ主さんが追い越さなかったのは、「カーブでしかも上り坂」という見通しの悪い、
危険な箇所だったからでしょう?

ただ単に、バスの最後の乗客が乗り込んだ、というので追いこさなかったなら、
ちょっと悠長な、という批判もありかもしれないけれど、大前提が「見通しの悪い道で」
ということですよね。

追い越したら、向こうから対向車がカーブを切って猛スピードで突っ込んで来るという
危険が大ですよね。

批判的なレスの方々は、見通しなんか悪くても、えいっ!と行ってしまえ、という
ことなのでしょうか。 怖いです。

あなたの運転技術にも問題あり
ぼちゃん
2018年2月5日 13:32

>前3台はバスを追い越して行ってしまいました。

追い越しが許されていて、かつ危険とは思われない状況で、

>最後尾の方が乗っても少しの間、発進しません。

バスがまだ発進しないと分かっていて、

それでも追い越しをしなかったのですから、後ろのドライバーが
文句の一つも言いたくなったのは分かります。
文句の方法としてはよろしくないですが、あなたがこのように
トピ立てをして皆さんの意見を聞く動機にはなったのですね。
せっかくの機会ですのであなたも周りへの配慮を考えた方がよろしいと思います。

は?
Z34
2018年2月5日 14:12

>私は乗客の最後尾の方が乗ったのが見えていたので発進しませんでした
それ待ちすぎです。
乗客が乗って、乗客の安全を確認してから右ウィンカーが出ます。
右ウィンカーが出ていない間から停まったら、後ろの車は「は?」って思うでしょうよ。

バスはほぼ100%ディーゼルです。
ハイブリッド版があるにしても、基本は臭いです。
後ろをできるだけ走りたくないというのが人情でしょう。
それを右ウィンカーを出して発車の意思を示していない内から停まるって・・・
対向車が来ているなら当然停まる必要はありますが。

マイルールもいいかげにして下さい。
他人をイライライさせないのも重要なルールですよ。
異常な低速、加速不良、不必要な停止は安全だからと言って許されるものではありません。
道交法は円滑な交通をするよう決められているのです。

あなたのような自分の運転が全て正義かのように言う人は、運転しないで欲しいですね。

私なら待ちます
空飛ぶ豚
2018年2月5日 14:13

片側一車線で登りのカーブなら、バスを追い越すのはやめます。いつ対向車が来るか判りません。
安易に反対車線に入るのは、正面衝突事故になるだけです。バス停から発車するバスには
道交法で優先権があります。短気な人がいますが気にしない事です。

トピ主批判に超びっくり。
コーヒー豆
2018年2月5日 16:15

この状況でトピ主批判が出てくるとは驚きです。
世の中に程度の低いドライバーが多いのも頷けます。

バスにクラクションを鳴らして威嚇するなど論外。
その行為そのものが道交法違反であることはご存知ですよね。

停車中のバスを追い越すかどうかはドライバーの判断であって、追い越す義務はありません。
ましてやカーブで上り坂の話。路線バスの大きさも想像できますよね。
トピ文から全てを判断することはできませんが、右・左どちらのカーブであれ対向車の有無を十分に見極められない可能性が高いですし、対向車は下り坂で速度超過して来る可能性もあります。
また、バスを降りた乗客や、反対側にいてこれから乗ろうとする客が道路を横断しようとしているかもしれません。
これら全てを瞬時に判断するのはたいへん難しい状況ではないでしょうか。

最後の乗客が乗り終わったら、まもなく運転手が右合図を出すであろうという予測も、極めて合理的な判断。
尚、言葉尻を捉えるわけではありませんが、右合図を出しているバスを待つのはマナーではなく、道交法上の義務です。
忖度でもありません。

十分に安全だと確認できない、あるいは安全に追い越す自信がないのであれば、追い越さないという判断は当然であり、正しい選択だと思います。
さらださんは、とても優秀で模範的なドライバーだと私は思います。

トピ主です
さらだ(トピ主)
2018年2月5日 18:56

皆様、ご意見を
ありがとうございました。

説明不足ですみませんでした。
カーブは、見通しが悪いところです。
ママ友の間でも話題になるところです。
隣市を結ぶ道なので、車はよく走っています。
対向車側からも
追い越してくる車が来ているか、いないのかわからないような場所です。

こちら側も、バスを抜かしてみないと、対向車が来ているのかわからなくて、
抜かす途中で、対向車が来てしまってぶつかりそうになった事があったと、ママ友が言っていました。
大抵のドライバーは、ウインカーが出ていなくても、バスが発進するまで待っています。
前の3台が行けれたとしても、対向車が来ているかもしれないですよね?
バスが、方向指示器を出す前に追い越そうとして、対向車が来ていたら…と
考えない方が危ないと思います。

とるる様
この状況で、慎重に待っていることが鈍臭くて、判断能力が欠けているというのですか?
子供が乗っていたら、更に慎重になります。
高速道路もよく利用しますが
危ない目にあったことはありません。
バックミラーも当然みますよ。
私が居なくなった後でも、バスにクラクションを鳴らすドライバーは、悪くないということですよね。

忖度にも程度様
バスが発進する時に出すウインカーは、発進しますよのサインですよね?
ウインカーを出していない時に、追い越して、対向車が来ていて衝突しても
バスを追い越した側が悪くなるのでは?
出していないのに、行かない…とい事が、時間の無駄…ですかね。
行くのが当たり前のように言いますね。
びっくりです。

これを機に、バスセンターに停留所の位置の事で
相談に行こうと思っています。

他でも鳴らされてるのでは?
餅寝
2018年2月6日 15:08

ゆっくり走行するのは宜しいですが円滑な走行をしませんか?
数台を車線跨いで追い越すって大変って分かるでしょ?
トピ主がすんなり走行して行ったら、後続車もバスだけを追い越すだけで楽なんですよ。
まあ後続もトピ主が追い抜くと思うでしょうね、
トピ主が見えてるのなら後続車もバスの状況は分かるから。

3台もバスを抜けると言う事はある程度見通しはきき、
且つ対向車が来ていないと言う状況でしょう。
そうであるならば順次抜いて行った方が事は円滑に運びます。
バスは停まる際に何らかの意思表示はするでしょう、
何もナシで停車し出発する訳はありませんので。
でトピ主はバスと同じ意思表示はしたんですか?
>普段もバス停に停まったバスを追い越すことはしないほうです。
と言うなら後続車に分かる様に意思表示は明らかにしないといけないのではないですか?
後続車はトピ主が常時やってる事は分からないし、
3台も抜いて行ってるなら追随すると思うでしょう。

>バスに向かってまで、クラクションを鳴らす短気すぎるドライバー
>もう、運転しないで欲しいです。
後続車をイライラさせるドライバーも何とかして欲しいです、
道路状況を考えて走る停まるのは大切です。

>クラクションを鳴らされると心臓がドキっとしてしまいます。
鳴らす方もいけませんが、
鳴らされるドライバーであると自覚した方が身の為になるかな。

今後鳴らされたくないのであれば後続車に意思表示はしましょう!
トピ主は右左折する際にウィンカー出しませんか?
停車する時はハザード出しませんか?
後続車にサインを…道路を走る上で1番大事な事です。

昨今の煽り運転は何とかしないといけませんが、
イライラさせる運転手も居るからね煽られたからって弱者ではないです。
悪質な煽りとは線引きして欲しいです。

トピ主の方が危険運転しちゃいかんでしょ
運天士
2018年2月7日 15:26

>私は乗客の最後尾の方が乗ったのが見えていたので発進しませんでした。
-
 中略
-
>なので、最後尾の方が乗っても少しの間、発進しません。
>私の後ろの方が思いっきりクラクションを何回も鳴らしてきました。
>その後、私の後ろを車間距離もあけずに蛇行運転をしてぼってきました。
>私の前はバスがいます。

トピ主はバスの後ろで止まっていたのですよね。そのトピ主に対して、どういうふうに後ろの車は「蛇行運転」して来たのでしょう?できっこないと思いますけど!

それと、「ぼってきました」とはどういうことですか?

>そして・・・次の信号機で私は直進。
>バスは左折。
>後ろの車も左折。
>左折をしたバスは、交差点過ぎて数メートルのところのバス停に停まりました。

トピ主は交差点を直進したのに、
トピ主より前にいたバスが左に曲がって数メートルで停止したところまで、どうやって「見た(見えた)」のですか?
「前方不注意」で危ない、危険運転ですよ!!
さらに

>その後、何回も鳴らすクラクションの音が
>直進した私にも聞こえてくるぐらいに鳴り響いていました。

そんなずいぶん後まで、トピ主は注意力をバスと煽って来た車に向けている。そういう注意散漫な運転は危険です。

発車の意図を示すウインカーを出していないバスの後ろで待つという無駄な運転をして、前述のような危険な運転をするトピ主さん、考え方が根本から間違ってますよ!!

そもそもそのバス停では抜かない
2018年2月7日 19:18

普段乗ってるのがバイクなので、降車客がいなくてまだ乗車中という状況ならバスを抜くでしょうが、車だったらカーブで上り坂のバス停では抜きません。

あと、停車したバスにクラクション鳴らすなんてのは明らかに異常です。
異常な人物にクラクション鳴らされたことを気にしても無駄です。忘れましょう。

そんなはずはない
おっさん
2018年2月8日 9:14

見通しの悪いカーブの途中は駐停車禁止です。

バス亭が設置されるはずがありません。
設置されているなら、バズベイ形式になっていていなければなりません。
バスベイ形式のバス亭なら、反対車線にはみ出ることなく追い抜きができるはずです。
見通しの悪さは考え過ぎ。
良く言えば慎重すぎ。
悪く言えばビビリ過ぎ。
要はヘタクソってこと。

後続車の行いが良いとは言わない。
いや悪いでしょう。
しかし、その要因を作ったのは自分と考えなくてはなりません。
ウィンカーを出していないバスを追い抜くのは世間では当たり前です。
忖度しすぎだという意見が正しい。

バスベイ形式になっているのに、バスがはみ出していたのなら、それはバスの運転士の怠慢です。
クラクションはバスに対するものかもしれません。

現在位置は
です